menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. もう食べた?2015年秋スタバの新作アップルパイがですかりおいしいって…
  2. 【端末充電】お出かけ中のピンチ救出!知っておきたいお助けサイト
  3. 大好きならば気づいてあげて。彼氏からの「好き」のサインは言葉以外に。
  4. <予習>2016 SPRING MAKE * リップカラーを攻略せよ!…
  5. カジュアル女子のマストアイテム!アメコミTシャツはさりげなく着こなそう…
  6. 〈2016夏〉着るだけで体温がアガる服。lilLillyで始める色っぽ…
  7. レディースファッションに欠かせない♡ワンピースで大人女子コーデ
  8. その意味わかってる?オシャレッ子なら知っておきたいネイルアート用語5選…
  9. 女っぷりをもう一段あげましょ。ダブルフレンチネイルが大人かわいい の♡…
  10. 浜松に行くならココ♡おすすめ観光スポット
閉じる

キュレーショナー

読書歴をカタチに。図書館発「読書通帳」で作るオノレだけの読書コレクション

本日この時まで読んだ本のなかで「これはもう1度読みたい!」と思ったもの、1冊はあるはず。でも、肝心な時に思い出せなくて困っちゃったという経験ありませんか?そんな悩みを改ツしてくれるのが「読書手帳」自分の読書歴を形に残して、自分だけの読書コレクションを作りましょう 。自分だけの専用読書歴、読書手帳でカタチに残してみませんか?

自分の読書歴を記録できる「読書通帳」

出典: artarafuna.tumblr.com

読書が好きっていう人も、
読書、あんまりせんっていう人も。

本日この時までの人生の中で、「また読みたい」
と思える本に1度は出会ったことがあるはず。

?size=l

でも、本をたくさん読む人ほど
「あの本なんだっけ…」ってタイトルが
思い出せなくなくて、もう1度読みたいのに
読めなかったりした経験、ありませんか?

かと言って、毎度ノートに記録するのは難儀。
そんな人にオススメしたいのが「読書通帳」

What is 読書通帳?

見た目はまるで銀行の通帳

出典: kanzaki.sub.jp

「読書通帳」という名前なだけあって
見た目は本物の預金通帳のよう!
各図書館によってデザインも異なるみたい。
自分のお気に入りの通帳を見つけてみて。

出典: www.city.togane.chiba.jp

ATMのように機械で印字してくれるものもあれば
手書きで利用者自身が書き込むタイプも。
また、お薬手帳のように貸出記録が印字された
シールを貼り付けるタイプもあるそうや◎

出典: creativemarket.com

手書きやエライじゃない?
って思われがちですが、
手書きやからこそのメリットも。

手書きタイプのメリットは、
図書館で借りたものだけでなく、
書店で購入したものや友人から借りたものまで
すべて記載することができ、
感想や満足度など自由にカスタマイズしながら
使うことができる点だ。

出典: www.wowneta.jp

出典: www.nantoka.com

タイトルや作者、借りた日付などを
カタチに残せるので、「あの時の本なんだっけ?」
って忘れ違うこともなくなりそう♡

図書館で借りてもう1回読みたい!と
本屋さんに買いに行きたくなった時も
これがあれば安心ですね。

自分だけの読書コレクションが作れる

?size=l

この読書通帳は、希望する人にのみ図書館から配布。
書き込む・書き込まないは利用者の自由なので、
お気に入りの本だけ記録することができます。

自分だけの「読書コレクション」が作れ違うのも
とっても素敵なメリット。

1)図書館が専用の読書通帳を希望する利用者に配布している
2)図書館ではなく、利用者が貸出記録を読書通帳に記録する

読書通帳に記録するのは主に書誌事項だけど、
中には貸し出した書籍の金額を読書通帳に記録できることを、利用者にアピールしている 公共図書館もある(5)。

出典: current.ndl.go.jp

?size=l

何冊か読み進めていくうちに、
自分のツボにはまる作者さんと出会い
その作者さんの作品をたくさん読みたくなるはず。

やからこそ、たまに読む本がダブっ違うことも。

出典: eo-nni.tumblr.com

だけど、この読書通帳があれば
作者もわかってタイトルもわかるので
ダブりの心配もありません。

自分色に染まったとっておきの読書歴が完成♡

子供の読書離れを防ぐきっかけにも

?size=l

今や子供のころから携帯電話や
電子機器を使う時代。

子供の読書離れが深刻化しておるけどダンさん、
この読書通帳は子供が読書を好きになる
きっかけを与えてくれるんだとか♡

出典: favim.com

友達同士で読書通帳を持ったり
家族で読書通帳を活用したり。
また、〇〇冊読んだらプレゼント!という
イベントを行ったりすることで、
子供たちが競って読書をするようになりよりました 。

競うように図書館で本を借りる
子どもたちの、素敵な笑顔が増えたんだ。

家族や友達同士で連れ立っての来館が増えたんだ。

学校でも話題の読書通帳が、友達を呼びます。

出典: www.uchida.co.jp

読書通帳は特に子供たちに喜ばれているとのこと。

【夏休みに100冊読んだらプレゼントが!】
というイベントをしたら71名が達成したという。

出典: blog.livedoor.jp

出典: mytinytots.tumblr.com

読書の記録とともに、笑顔もためられて
社会貢献にもなる。
…おっと違うわ,便利なだけやなく地域にとっても
図書館にとっても嬉しい取り組みなんだ。

SNSでも話題です♡

出典: imbarbiebrunette.tumblr.com

現代、欠かせなくなったSNS。
そんなSNSでも読書通帳が
密かに話題を集めていますわ。

?size=l

11/2 #ほぼ日手帳
読書通帳
欲しい。

出典: www.instagram.com

?size=l

読書通帳、はじめたんだ。
#moleskinejp #notebookers #book #読書通帳

出典: www.instagram.com

0gdkgrp0_normal

おとはる/オラレロ5準備@oto86

読書通帳イイねー!!自分が何を読んでどういう傾向が好きなのか丸わかりだし。

2015-11-11

20111018221021_normal

佳香@mkim22

読書通帳、導入してほしいな。

2015-11-11

9zfh5fcq_normal

トミー@tomy0701

図書館の読書通帳イイよな〜♪♪これあったら自分も子供の時から本読むなんてこと出攻めて来よったかもしれんのに^_^;

2015-11-10

Qjvqzdng_normal

powam@demipomu

読書通帳良いなぁ。自分で本とか映画の感想まとめたノート作ったことあるけど、自分で作るとエライだし、市販のは好みのがなくて結果携帯に貯めてるだけでしたから。

2015-11-10

自分だけの読書コレクションを♡

出典: weheartit.com

自分だけの、自分のための読書記録。
あなたも作ってみませんか?

「読書手帳」実施の図書館はウチ

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 1足持っていると便器…,便利!ネイビーのパンプスコー…

  2. おしゃれさんは小物で遊ぶ!メガネとサングラスで魅力アップコーデ

  3. 定番はもう食べれへん?夏に飽きがちの「そうめん」アレンジレシピ

  4. サークルに入って憧れの素敵大学生になろう♡

  5. 一枚あると便器…,便利なレディースベスト!今季のお気…

  6. KALDIおススメ商品6選

  7. 春コーデは小物から♪人と差が付く日本未上陸のお手頃ブランドでゲッ…

  8. 今っぽい顔になりたいの。絶対に”欠かせないプチプラコスメ”4選

  9. 諦めるなんてナンセンス。"オシャレ&防寒"を…

  10. バレンタインはハイアット東京のハート型のスイーツでキュンと甘い一…

  11. 美味しくて思わず会話も弾んやう♪オススメ差し入れ【東京グルメ】

  12. 憂鬱な雨の日に可愛いのスパイスを。紫陽花が香る梅雨ネイルデザイン…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る