menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ’愛’ではじまり、’恩’で終わる。繊細で、美しい、抱きしめたくなること…
  2. ムートンコートなら重ね着音痴でも薄着で真冬を乗り越えられる♪
  3. 結婚式にピッタリ♡ストールでドレスコーデにアクセントをつけよう
  4. 裾上げの手間を省く!デニムはDIYで旬の切りっぱなしに仕上げる
  5. 「さらさらつるんっ」を取り入れるだけでお洒落。サテンの上手い着こなし方…
  6. 一緒にいて安心する女性になる。ユニクロボトムで『本命彼女』春コーデ
  7. 仙台にある旨い焼肉食べ放題お店をご紹介!
  8. To:お洒落さん「ニットって飽きない?」ニット→ベロアにシフトチェンジ…
  9. 「出発まであと何分?」〔10秒〜5分〕残り時間で選べる簡単ヘアアレンジ…
  10. 富士急ハイランド周辺のおすすめホテル5選!
閉じる

キュレーショナー

アルコール依存症はネットで治るか、効果を得るためには治療プログラム要改良

アルコール依存症の人が、インターネットなどを介した「e-治療プログラム」を利用しても、今のところは、短期的に飲酒量が少し減らせる可能性はあるが、長期的な治療効果は望めないようだと分かった。

e-治療プログラムの効果は?

米国デューク大学医学部を中心とした研究グループが、米国内科学会が発行する内科分野の専門誌アナルズ・オブ・インターナル・メディシン誌で2015年8月4日に報告した。アルコールの乱用や依存症に対する治療プログラムの1つとして、コンピューターや電話などの電子機器を利用した介入プログラムが存在する(飲み過ぎ警告スマホアプリ、「医学的な根拠に基づく」とシンガポール研究グループを参照)。こういったプログラムはまとめて「e-治療プログラム(e-interventions)」と呼ばれている。研究グループは、e-治療プログラムの効果について、これまでに論文報告された研究データを基に検証した。

過去の論文をまとめて解析

まず、医学論文の国際データベース「メドライン(MEDLINE)」「コクラン・ライブラリー(Cochrane Library)」「エンベース(EMBASE)」「サイクインフォ(PsycINFO)」を検索した。2000年から2015年までに発表された英語の論文の中から、アルコール依存状態の50人以上とそうではない人のグループで、e-治療プログラムの効果を6カ月以上にわたって比較した研究論文を収集した。集まった論文は全部で28報。e-治療プログラムの内容とは、CD-ROMや診療所のコンピューター、インターネット、モバイル機器、電話の自動応答などを通じてアクセスできる内容のものだ。これらの研究内容を、「メタ解析」という方法を用いて統合的に分析し、治療の強さや効果について評価した。

人による介入は少ない

e-治療プログラムは、自分の飲酒量を入力すると、基準と比べてどのレベルなのかを教えるという1回限りのものが多かった。また、アルコールが健康に及ぼす悪影響を伝えるものも多かった。人が関わる対応は、そもそもないか、あってもごくわずかしか含まれない治療プログラムがほとんどだった。一方で、電話によるカウンセリングや1年以上の長期介入が行われるプログラムも、少数ではあるが存在した。e-治療プログラムの実施により、6カ月目でアルコールを取る量が平均して週に1杯程度減ったというデータもあったが、12カ月目で治療効果が得られたとするものはなかった。

現状では効果得られず

ガイドラインで上限とされている飲酒量にまで減らせたというe-治療プログラムもなかった。また、過度の飲酒や社会的な失敗に対しても、e-治療プログラムは影響していなかった。今回の研究により、e-治療プログラムは、大して効果を発揮していないと分かった。将来的には、より強い効果を伴った対策や人的支援などを加え、真に高い効果の得られるe-治療プログラムを作る必要があると研究グループは考えている。

文献情報

Ann Intern Med. 2015 Aug 4;163(3):205-14. doi: 10.7326/M15-0285. Research Support, U.S. Gov’t, Non-P.H.S.; Review

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. ”水の飲み過ぎ”は危険ってどういうこと!?絶対に知っとくべき水の…

  2. キス魔の彼氏や彼女の特徴と、キスマークを綺麗に消す方法

  3. 頭痛と吐き気が同時に襲ってきた!一体何の病気が疑われるの?12の…

  4. 鰹節は栄養の塊だった!今明かされる鰹節の栄養と知らざれる効果

  5. スポーツ心臓って何?症状や原因、突然死との関係性について知ってお…

  6. はしか(麻疹)は感染力が非常に強い感染症!ワクチンで予防を!合併…

  7. 【美の秘訣 vol.2】立ち方&歩き方を変えればもっとキレイにな…

  8. [気管支炎の症状・治療法]子供や大人・年齢に別でチェックすべきポ…

  9. 両親の年齢差が大きいと子どもの自閉症率が高い、570万人以上を検…

  10. どうでもいい…とやる気が出ない?人生を明るくするための6つの方法…

  11. 寝ている間に美乳・育乳作り!ナイトブラで美しいバストを育てよう

  12. もしかして私…メンヘラ?16の特徴と改善するための8つのアイデア…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る