menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. オノレの部屋を可愛くする収納術&DIY。いつでも綺麗な部屋をつくりまし…
  2. ピースサインは飽きたから。彼と真似したい韓国カップルの恋人ショット6連…
  3. なんでお腹が引っ込まないの?1日10秒で簡単♪体幹を鍛えてスッキリお腹…
  4. 皆大好き“とんかつ”!定番~アレンジレシピ編
  5. 欲しいのは、気品ぽさ。完璧女性になるための「ロングスカート」21選
  6. 三日坊主でもできる、簡単&美味しい♡冬は温かい"クレンズスー…
  7. 雪の上に絵の具を垂らして。じんわり広がる色の世界を指先に
  8. メイクするほど目立ってない?ファンデによる毛穴浮きを防ぐコツ
  9. 通勤・通学・デイリー使いのできるファッショナブルなキャンバストートバッ…
  10. ちびっとの上品さとモード感。キャメル×黒で作るきちんとクラシカルスタイ…
閉じる

キュレーショナー

アルコール依存症はネットで治るか、効果を得るためには治療プログラム要改良

アルコール依存症の人が、インターネットなどを介した「e-治療プログラム」を利用しても、今のところは、短期的に飲酒量が少し減らせる可能性はあるが、長期的な治療効果は望めないようだと分かった。

e-治療プログラムの効果は?

米国デューク大学医学部を中心とした研究グループが、米国内科学会が発行する内科分野の専門誌アナルズ・オブ・インターナル・メディシン誌で2015年8月4日に報告した。アルコールの乱用や依存症に対する治療プログラムの1つとして、コンピューターや電話などの電子機器を利用した介入プログラムが存在する(飲み過ぎ警告スマホアプリ、「医学的な根拠に基づく」とシンガポール研究グループを参照)。こういったプログラムはまとめて「e-治療プログラム(e-interventions)」と呼ばれている。研究グループは、e-治療プログラムの効果について、これまでに論文報告された研究データを基に検証した。

過去の論文をまとめて解析

まず、医学論文の国際データベース「メドライン(MEDLINE)」「コクラン・ライブラリー(Cochrane Library)」「エンベース(EMBASE)」「サイクインフォ(PsycINFO)」を検索した。2000年から2015年までに発表された英語の論文の中から、アルコール依存状態の50人以上とそうではない人のグループで、e-治療プログラムの効果を6カ月以上にわたって比較した研究論文を収集した。集まった論文は全部で28報。e-治療プログラムの内容とは、CD-ROMや診療所のコンピューター、インターネット、モバイル機器、電話の自動応答などを通じてアクセスできる内容のものだ。これらの研究内容を、「メタ解析」という方法を用いて統合的に分析し、治療の強さや効果について評価した。

人による介入は少ない

e-治療プログラムは、自分の飲酒量を入力すると、基準と比べてどのレベルなのかを教えるという1回限りのものが多かった。また、アルコールが健康に及ぼす悪影響を伝えるものも多かった。人が関わる対応は、そもそもないか、あってもごくわずかしか含まれない治療プログラムがほとんどだった。一方で、電話によるカウンセリングや1年以上の長期介入が行われるプログラムも、少数ではあるが存在した。e-治療プログラムの実施により、6カ月目でアルコールを取る量が平均して週に1杯程度減ったというデータもあったが、12カ月目で治療効果が得られたとするものはなかった。

現状では効果得られず

ガイドラインで上限とされている飲酒量にまで減らせたというe-治療プログラムもなかった。また、過度の飲酒や社会的な失敗に対しても、e-治療プログラムは影響していなかった。今回の研究により、e-治療プログラムは、大して効果を発揮していないと分かった。将来的には、より強い効果を伴った対策や人的支援などを加え、真に高い効果の得られるe-治療プログラムを作る必要があると研究グループは考えている。

文献情報

Ann Intern Med. 2015 Aug 4;163(3):205-14. doi: 10.7326/M15-0285. Research Support, U.S. Gov’t, Non-P.H.S.; Review

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. [11/25 Hot Topics]一口サイズのスーパーフードグ…

  2. 歯槽膿漏の薬は市販薬から歯医者さんが処方する薬まで3種類!4つの…

  3. 男性不信の原因を紐解き、男性不信を克服して素敵な恋愛を楽しもう!…

  4. 情緒不安定の5つの原因と対策!心の不安を解消する秘策は身体…?

  5. オーガニズムカクテルの意味や由来って?おすすめのレシピを大公開!…

  6. 「貧乏ゆすり」死亡率を下げる、英国ロンドン大学の報告

  7. 京都のランニングスポット!四季折々の京都を感じながら走る!厳選ス…

  8. 「KY(空気読めない)」にならない、KYな人の被害に遭わない、ワ…

  9. 破産手続きって一体どんな手続きなの?ある程度の財産は手元に残る!…

  10. 副交感神経と交感神経の関係とは?身体をリラックスさせる10の方法…

  11. 太刀魚の栄養まとめ!脂っこいのにしつこくない秘密とは?ガンを抑制…

  12. 唾液が多い!これって病気なの?セルフチェックで知る唾液量|唾液が…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る