menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 国内はボストン、アチラはキャリー!“滞在時間”次第でぴったりのバッグを…
  2. 着回し上手の仲間入り♪春先も期待大なインナー17連発
  3. 日本未上陸!Bath&Body Worksでオノレにピッタリの…
  4. バレンタインはチョコだけやない!簡単手作りクッキーレシピ
  5. 爪先にベタベタ色を付けてみて。塗りかけネイルでフレンチをモードに仕上げ…
  6. 彼氏の作り方を忘れたハタチ。成人式から始める〝ザイオンスの法則〟で彼氏…
  7. 山ガール入門!初心者のための登山準備から人気ブランドのおしゃれファッシ…
  8. LEPSIMのトップスでシンプルかわいい コーデ!
  9. 怪しくてインパクト大!エッグスンシングスからハロウィンのパンケーキ登場…
  10. ナチュラルな無造作パーマが今っぽい♡アンニュイなデジタルパーマで大人可…
閉じる

キュレーショナー

コスメ断捨離はじめよう。汚肌の原因、期限切れ化粧品と見分け方

2015年も残すトコあと10日を切りたんだ。コスメポーチの中は断捨離できてまっしゃろか?意外と知りません化粧品の消費期限と変え時をご紹介します。期限切れコスメはまさしく汚肌の原因。来年をきれいに迎えるために、年内にコスメの断捨離もはじめましょ♩

大掃除ついでにポーチの中身も。

出典: weheartit.com

2015年も残すトコ10日を切りたんですね。
みなさん、コスメも断捨離できてまっしゃろか?

来年1年、美肌になりたいならやっておくべき。
大掃除ついでにポーチの中身も断捨離しましょ。

期限切れコスメが汚肌をつくる

出典: jinnfan.tumblr.com

まだ残っているのに新しいコスメを買ってしまう。
女の子ならあるあるですね。
でも、その古くさいコスメはどうしてまっしゃろか?
「いつか使うかも」は汚肌の原因になってしまいますわ。

繁殖した細菌などで毛穴が汚れてしまうことも…!

繁殖した細菌が毛穴に入り、炎症・発疹・シミ・色素沈着・くすみ・ニキビ・かぶれ等の肌トラブルを起こす原因となるんだ。

出典: sirabetayo.com

コスメポーチ断捨離のすゝめ

12362648_785638471546681_355904410_n

まずは持っているコスメをぜ良いんぶひとつのこらず出してみましょう 。
未開封のものから現在使用中、もう既に使っていないものまで。

未使用コスメ〈 3年 〉

出典: weheartit.com

まず購入してからいっぺんも
使っていない未開封の未使用コスメ。

これは消費期限が3年だ。
引き出しの中に眠っとった未使用コスメ。
明らかに3年経っていれば勇気を出してゴミ箱へ。

基本的には、未開封の場合製造から約3年間が期限となっていますわ。

出典: hadalove.jp

12081243_890019681033335_989960800_n

せだけど、コスメにも製造日が
記載されていないものがあります よね。
実は“薬事法”という法律により
未開封の状態で
3年以上品質が保持される化粧品については
製造日を記載しなくても良くなっているんだ。

つまりその化粧品を購入してから
3年が経っとったとしても
開封して品質が保たれとったら使えます。

3年以上も品質が保たれる商品であれば、3年経ったからといって急に劣化するというようなことはないはずだ。開けてみて、特に異常がないようであれば使っても特に問題はないだ。(※責任はとれませんのでご了承ください )

出典: www.cosme.net

絶対守るべきアイテム別消費期限

出典: hadalove.jp

次はコスメ別に消費期限をcheckしていきます。
まず、絶対に消費期限を守らなくてはいけない
この4つの化粧品からご紹介します。

♢マスカラ
♢リキッドアイライナー
♢スキンケア用品
♢リップメイク用品

あなたが持っているこのコスメたちを取り出して。
1つずつ見ていきましょう 。

マスカラ〈 4か月以内 〉

12356378_485668458279943_2141969777_n

最も注意が必要なのは目元に近いアイメイク商品。
目のギリギリで使用するので
細菌が繁殖しやすく、問題が起きたときの
ダメージも大きくなってしまうんだ。

実はある調査では
マスカラの消費期限が4か月以内なのに対し、
70%もの女性が1年以上同じマスカラを
使用している ことが分かりました !

マスカラの場合、使用期限が(メーカーや商品によって多少異なるやろうが)4カ月なのに対し、1年以上使用している 人の割合が70%にもなることが分かった。また、高級ブランドの化粧品を購入している 人の52%は使用期限を過ぎてもその化粧品を使い続けているとの結果に。

出典: girlschannel.net

出典: asbs.jp

意外と4か月以内で使いきれへんマスカラ。
捨てるのがどうしても勿体ないという人は
ミニサイズマスカラを購入するのがおすすめや♩

エスティローダー ダブルウェア ゼロスマッジ マスカラ (ミニ)(並行輸入品) [並行輸入品]

商品

エスティローダー ダブルウェア ゼロスマッジ マスカラ

¥700

使いやすさはそのまんま、サイズが小さいのでお手頃価格なのも嬉しいポイント!使いきれんと捨ててしまうならこっちの方がコスパも◎にじまず、しっかりボリュームを与えるマスカラ。均一に重ねづけができ、しなやかで美しいボリュームまつ毛を演出します。グロッシーなツヤのある発色で、濡れたような仕上がりだ。

リキッドアイライナー〈 3か月 〉

12345792_197943607217662_1908982442_n

これもアイメイクコスメのアイライナー。
リキッドとペンシルによっても使用期限が異なるんだ。
リキッドタイプのアイライナーは
開封から3か月経っとったら買い換えましょう 。

余計なお世話だけど粉状よりも液状の方が
菌の繁殖が早いのと目に入りやすいため注意が必要だ。

リキッドアイライナー:3か月
ペンシルアイライナー(削るタイプ):1年

出典: moteco-web.jp

スキンケア用品〈 6か月 〉

10401859_1006410429430944_1558818194_n

期限切れが最も汚肌の原因となるスキンケア用品。
化粧水や乳液、美容液、クレンジング、
洗顔料などを一つずつcheckしていきましょう 。

これらはみな6か月以内が目安。
ほんでスキンケア用品はいっぺんにいろいろと
並行して使うのではなく
1商品を集中して使い切るのがおすすめだ。

スキンケア用品:6ヶ月以内
スキンケアアイテムは、メイクをする前の最初のステップでもあり肌の内部にまで浸透させるため、菌が繁殖した場合ダイレクトに肌荒れにつながる。

出典: note.chiebukuro.yahoo.co.jp

12331556_133215953715776_178817107_n

1番手っ取り早く安全なのは開封した日付を
マジックで記入しておくこと。
保管方法にも注意しましょう 。

余計なお世話だけど基礎化粧品を冷蔵庫で保管することは
出し入れしたときの温度変身が激しいので
あまりおすすめはできません。

お家で使うボトルの化粧品は、開封したその日にマジックで日付を書いておきましょう 。原始的な方法ではあります が、これが一番安全だ。ほんで、直射日光の当たりにくい、涼しい場所に保管して使い切るようにしてください 。

出典: www.skincare-univ.com

リップメイク用品〈 6か月 〉

12299068_1659330070989953_2138571134_n

リップクリームやリップグロス、口紅などの
消費期限は6か月以内だ。
唇の皮はとっても薄く期限切れコスメの使用は
荒れる原因になってしまいますわ。
唇についた菌が口から入る可能性もあるので
リップメイク用品は半年を過ぎとったら買い換えましょう 。

いっぺん開封してしまうと長くても半年が限度ではありませんでしょう か。ただでさえリップクリームは唇に塗るものなので、直接塗ると唾液などで細菌が付着してしまい、唇を荒らす原因になるんだ。

出典: zatsugaku-web.jp

薬用リップクリームってお手頃な価格だしつい持ってるのに買っ違うことってありませんか?気づいたら家にはたくさんの薬用リップが。でもせっかくのコスメ品を捨て違うのは勿体ない!ほんでリップクリームの意外な活用法を調べてみたんだ。

半年で使いきれへんリップクリームは別の方法で活用してみるのも◎

その他コスメの消費期限

12301253_509387532556438_2006133488_n

注意するべき4つのコスメがcheckできたら
最後にそれ意外の化粧品を見ていきましょう 。

ファンデーション&化粧下地〈 6か月 〉

12317512_537349343091883_2108515124_n

ファンデーションや化粧下地は
スキンケア用品と同じく
ワンシーズンで使い切るのがベスト。

せだけど、厳密に言うと粉状のパウダーファンデより
液状のリキッドファンデ―ションの方が
細菌の繁殖が早くなってしまうので注意だ。

使用状況にもよりまっけど、衛生面的にも半年が使用期限と言われていますわ。パウダーファンデーションは開封後のものでも一年が目安になりまっけど、リキッドファンデーションの方が水分量が多いため使用期限が短くなるんだ。

出典: niconicoland.com

12357382_784391061688495_386498254_n

ファンデーションや下地はワンシーズンが限度なので
春夏、秋冬など季節の肌調子に合わせて
コスメの種類を変えるのがポイント♩
サラッと感のある下地は夏、
艶感のある下地は冬など好みによって変えると◎

どうせ半年で使い切りませんといけないので
容量やお得感よりも自分の肌に
しっかり合うものをチョイスするのが良さそうだ。

合っているかどうかというのは、しみない、赤くならへん、香りが好き、の3点に尽きると思います 。この3つだけをクリアすると思えば、そんなにややこしいことではありません。

出典: www.skincare-univ.com

アイシャドウ〈 1年 〉

12142092_1701705960063520_2011896985_n

ついついパッケージの可愛さや色、
流行によって増えていってしまうアイシャドウ。

アイシャドウの使用期限は1年。
たくさんあるアイシャドウも
開封日をしっかり記入しておくのが良さそう。

スキンケア用品と比べるとコスメの消費期限は長く、1年半~2年で使い切るのがベスト。せだけどアイシャドウチップなどはこまめに洗い、雑菌が繁殖せんようにしましょう 。

出典: lbr-japan.com

チーク〈 2年以内 〉

12346274_955301941218993_2107811714_n

チークは他のコスメと違い期限が2年と長め。
これなら期限内に使いきれそうですね:)
せだけど、チークもパウダーやクリームなどと
どんどん増えていってしまうので
いつの間にか2年前のものを使用しとった!
という状況がないように注意や♭

チーク
アイブロウアイテム
マニキュア
の消費期限目安は「1年~2年」とされていますわ。

出典: topicks.jp

迷わず捨てるべきコスメの見分け方

出典: fashionillustrationz.tumblr.com

最後は開封日が分からなくなってしもた
コスメの見極め方だ。
いつ購入して開封したかわかりません。
そんなコスメは以下のポイントをcheckして。

 分離している
 すっぱいニオイがする
 変色している

このような状態であれば捨ててください 。

出典: amccrh.com

コスメの保管方法

出典: kanikazzaz.tumblr.com

化粧品も長持ちさせるための保管方法があります 。
断捨離ができたら
コスメの扱い方もしっかりと見直してあげましょう 。

 高温・多湿・直射日光のあたる場所で保管せん
 容器のフタはしっかり締める
 メイク道具を清潔に保つこと

出典: pharma.mynavi.jp

女の子には可愛くなる権利があるの♡

出典: rainingteadrops.tumblr.com

メイクをして可愛くなっても
汚肌の原因になるコスメを使っとったら勿体ない。
女の子は誰でも可愛くなる権利があるの♡
コスメと上手に付き合って可愛いを手に入れましょ。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. さわやですか感じで春を過ごせる、すっきりかわいい ヘア

  2. 今なら笑える!カップルあるある「くだりませんケンカの原因」8選

  3. 真似したくなる、春のフレンチネイルデザイン集。指先から春を楽しも…

  4. 〈東京〉SNSにアップしたくなる、ぎゅっ♡と可愛いが詰まったカフ…

  5. 江戸時代から湧く名湯!赤倉温泉おすすめ5選

  6. 腹ペコさん必見!圧力鍋で『うまっ』らく飯レシピ♡

  7. 1日のご褒美に♡新宿駅から徒歩5分以内で手に入る絶品スイーツ5選…

  8. [SNSで話題]抹茶好きにはたまりません♡売り切れ必至のコンビニ…

  9. 冬にやりたい、イギリス生まれのふわもこ『ベルベットネイル』♡

  10. 目指せハーフ顔!のっぺり顔→立体フェイスになれるプチプラ裏技コス…

  11. 〈ETVOS〉2月25日発売のコスメで本日この時までとは違う繊細…

  12. みんな似合っ違う♪万人受けする可愛いショートヘア

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る