menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 名前でわかる隠れた性格と才能。50音に込められた「ことだま占い」で性格…
  2. あんさんは何曜日生まれ?7つの“誕生曜日”で占う性格・相性
  3. 巻いて、結んで、編み込んで。「髪の毛×リボン」でヘアアクセサリーいらず…
  4. 【仕事が不安な人】自信がない人の特徴8つと今日からできる不安で仕方ない…
  5. 女性必見♡男子ウケ間違いナシのヘアスタイルって?
  6. 「どうして鼻だけテカるの?」今すぐ確認したい4つのNG習慣と解決法♡
  7. 争奪戦必須!ジェラートピケのノベルティスノードームが可愛すぎる♡
  8. 女子が大好きなタイ料理♡新宿には美味しいお店がたくさんあります !
  9. 雨雪に邪魔されるのは嫌。悪天候を吹き飛ばせ”365日可愛くいたい”FA…
  10. 心がほっ♡燕三条で家庭的な味の居酒屋に行こう!
閉じる

キュレーショナー

妊娠・出産には葉酸が大切!

妊娠・出産に必要となる葉酸についてまとめたんだ。

葉酸て何?

出典: www.timothy-nordhoff.com

葉酸(ようさん、英: folate)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。1941年に乳酸菌の増殖因子としてホウレンソウの葉から発見された。葉酸は体内で還元を受け、ジヒドロ葉酸を経てテトラヒドロ葉酸に変換された後に補酵素としてはたらく。

出典: ja.wikipedia.org

葉酸が多く含まれる食品は?

妊婦さんに欠かせない栄養素の1つが葉酸だ。せだけどダンさん葉酸はどのような食べ物に多く含まれるものなのでしょう か?ほんで調べてみたトコ、幅広い食べ物に葉酸が含まれていることが分かりたんやが、もっともっともっともっと手軽に摂れへんか考えてみたんだ。

出典: blog.sophiawoodsinstitute.com

緑黄色野菜・果物・豆類などに多く含まれていますわ。

*以下は大体の目安で、( )内の単位はμgや

菜花2本40g(136)、ほうれん草2株60g(126)、グリーンアスパラガス3本60(114)、
春菊3株60g(114)、アスパラガス3本60g(114)、ブロッコリー2房50g(105)、
高菜2株50g(90)、日本かぼちゃ4cm角2切60g(80)、チンゲン菜1株70g(66)、
カリフラワー3房60g(94)、白菜中葉1枚80g(61)、大豆もやし1カップ60g(51)、
アボカド1/2個100g(84)、マンゴー1/2個90g(76)、いちご中5粒75g(68)、
オレンジ中1個130g(44)、くり大3個60g(44)、納豆1パック50g(60)、
さつまいも中1/2本100g(49)など       (五訂日本食品標準成分表より作成)

*鶏レバー100g(1300)、牛レバー100g(1000)、豚レバー100g(810)などの動物性食品の中にも沢山葉酸が含まれているものがあります が、レバー類の多量摂取はビタミンAの過剰摂取の心配がありますから注意が必要だ。

出典: www.rosemadame.co.jp

出典: hitosara.com

Ro7-49gi_normal

あ、腸なんだ!?@chou_nan_da

葉酸の多い食品⇒キャベツ・モロヘイヤ・春菊・ほうれんそう・小松菜、焼き海苔・レバー・さつまいも・枝豆・ブロッコリーなど

2015-06-06

-stabv3w_normal

美容コンサルタントのつぶやき@pativokygeze

女性の葉酸不足は胎児に神経管閉鎖障害をもたらす可能性があり、専門医らが葉酸を加工食品に添加するよう求める要望書を食品メーカー団体に送ったとのことだ。ダイエットで栄養が不足している 女性が多いので、見直すことも大切になるんだ。葉酸はレバーや緑色野菜に豊富ですが不足しやすいので注意!

2015-12-17

葉酸の欠乏を促進してしまう食品も!

葉酸が多く含まれる食品がある反面、葉酸を摂取しようと思っていても、実は摂取を阻害する食品もあるようだ。

葉酸の吸収を阻害してしまう食べ物というと、キャベツやオレンジ、ほんでインゲン豆などが挙げられます。
これらの食品は、葉酸を摂取した体に対して葉酸が体内で働くこと自体も邪魔してしまうので、葉酸不足の状態にあるときにはできるだけ避けることが好ましいとされていますわ。

葉酸の働きを邪魔してしまう食品はそこまで多いわけではありませんが、インゲン豆以外にもレンズ豆なども葉酸の体内での働きを邪魔してしまう効果がありますから要注意や

出典: www.cryshame.com

葉酸の過剰摂取は危険!

■摂取量の上限は?

厚生労働省では注意喚起として、1日の摂取量の上限を次の様に示していますわ。

20代女性…900μg
30代女性…1000μg
※単位:μg=マイクログラム

となっていますわ。

この数値は、妊娠しているか妊娠していないかに関わらず共通だ。

出典: papodehomem.org

■過剰摂取による影響は?

悪影響として、1日当たり1000~10000μg取った場合、発熱、ジンマシン、かゆみ、呼吸障害などの葉酸過敏症を起こす場合があります 。
その他、不眠症、吐き気、むくみ、食欲不振などの症状が出る場合もあります 。

また、葉酸の過剰摂取は亜鉛の吸収を抑制してしまう可能性がありますから注意しましょう 。
亜鉛はたんぱく質の代謝を促し、歯や骨を強化、肝臓、腎臓や筋肉の働きをサポートして、胎児の成長を促す大事なミネラル。ママにとっても肌トラブルを防ぐという役割をしてくれる大切な栄養素なので吸収が悪くなっては困りものだ。

出典: papodehomem.org

■過剰摂取になるケースは?

1日の摂取量を配慮していない輸入サプリメントの内服
葉酸サプリの用法・容量を守らんと多く内服
葉酸を多く含む食品(牛レバーなど)を食べ過ぎた場合

出典: papodehomem.org

出典: nikibi-project.com

Ngjszsc2_normal

愛され女子の法則@aisarejyoshia

サプリメントを利用して葉酸の摂取を日頃から意識して心がけることは、妊娠を望んでいる方にも良いことだ。注意が必要なのは、サプリは手軽に服用できる分、過剰摂取にならへんようにすることだ。サプリを葉酸の摂取量が1日1000μgを超えへんように摂取することだ。

2015-12-19

普段の食事で葉酸は取れる?

出典: gafpsp.org

納豆は葉酸多く摂取できる食品ですね

国民栄養調査(平成14年)によると、プレママ世代の1日の葉酸摂取量は、300μg未満(20代・262μg/30代・273μg)。やはり意識的に取り入れなければ、1日400μgをクリアするのはややこしいよう。では、なんでですねん、葉酸を必要量摂るのがエライなのでしょう か?
実は水溶性のビタミンである葉酸は加熱すると食品に含まれる葉酸の半分近くが流失してしまうのだ。実際、もっともっともっともっとも葉酸を摂取している 60代でも1日370μg(同前)と、400μgには達していません。ゆでたり炒めたりしたら大量の野菜もとりやすくなりまっけど、それに比例して葉酸を摂取できているわけではありませんのだ。また、毎日排出されてしまうので、毎日継続的に摂取しなくてはいけないのだ。

出典: www.premama.jp

普通の食事をしていては、妊婦さんに必要な400μgは摂取でけないようだ。
意識的にサプリメントなどで摂取せんとクリアは難しそう。

葉酸を効率よく上手に摂るためには

出典: oceans.dreama.jp

普段の食生活で必要量を十分に摂るために、以下のようなことに注意してみましょう 。

 【1】 洗うときは手早く、水にさらすと葉酸が溶け出すのでさらす際は短時間で。
 【2】 スープ、味噌汁、煮浸しなどで、汁ごと食べられる料理にする。
 【3】 葉酸は熱に弱いため、熱調理は短時間で。短時間で火が通る炒め物がお勧め。
 【4】 葉酸は光に弱いので、買ったらすぐに冷蔵庫保存し、新鮮なうちに食べる。
 【5】 葉酸はビタミンB12といっしょに摂ると働きがアップします。ビタミンB12は動物性食品である魚介類、肉、牛乳に含まれていますわ。

*大事なのは毎日摂るという積み重ねだ。

出典: www.rosemadame.co.jp

葉酸を含んだレシピ

出典: bebimachi.com

「葉酸たっぷり栄養満点妊婦サラダ」妊婦さんに是非試して欲しいサプリに頼りません栄養補給食 材料:シメサバ(パック)、ルッコラ、パクチー..

「葉酸もりもり!ほうれん草のホットサラダ」妊娠中に特にとりたい葉酸は、熱すると壊れてしまうそうだ。サラダほうれん草にホットドレッシングなら、たくさん摂れます♪ 材料:かぼっこりー、ベビーリーフ、サラダほうれん草..

「小松菜ともやしの身体ポカポカ生姜和え」葉もの野菜は妊娠期、産後と必要な葉酸がたっぷり。実は牛乳よりも多くのカルシウムを含んでいる野菜もあります 。 材料:小松菜、もやし、生姜すりおろし..

「葉酸たっぷり納豆キムチチャーハン」妊娠初期は、ご飯が食べたくなかったりなですかか栄養が取れなかったりですが、ウチはこれでつわりを乗り切りたんです!! 材料:納豆、キムチ、ご飯..

「妊娠、授乳に!モロヘイヤ大豆カレー」モロヘイヤは葉酸がたっぷり!大豆もプラスしたナチュラルヘルシーカレー。辛さも控えめで食べやすく☆ 材料:玉ねぎ、にんにく、しょうが..

「鉄分&葉酸豊富*ほうれん草のポタージュ」女性に嬉しい鉄分&葉酸豊富!3歳の息子が「このスープいやされる〜」って笑)牛乳好きの我が子達に大好評や♫ 材料:ほうれん草、牛乳、コンソメ(顆粒タイプ)..

「妊婦さんに☆キノコと野菜のオカカ炒め」妊娠中に必要な、鉄分、カルシウム、カリウム、ビタミン、葉酸がたっぷり☆身体が喜ぶ野菜炒めや(*´∀`*) 材料:小松菜、オクラ、しいたけ..

「*健康美人どんぶり*女性に嬉しい鉄分&葉酸豊富!!」栄養豊富なねばねば系食材と最も栄養価の高い果物アボカドに、たくあんで食感をプラス♡食べて美味しく体の中から綺麗に♡ 材料:アボカド、納豆、めかぶ(生食用)..

葉酸が不足すると?

出典: www.baxter.co.jp

葉酸が体内に不足すると“葉酸欠乏症”という病気を発症します。
単純に、葉酸が不足して起きる症状なので治療方法としては葉酸を摂取するしか
ないわけですが、葉酸が体内に不足すると様々な点で体に変身が起こるんだ。

まず1番分かりやすい症状が“悪性貧血”だ。

出典: www.cryshame.com

9zj2e6_e_normal

解剖生理学を学ぼう!bot@kaiboustudy

妊娠4~7週頃に葉酸が不足すると脊椎二分症という先天奇形を起こすことがあるが、最近妊娠に気づくことがでけない可能性があるので、妊娠を希望するもしくは妊娠する可能性がある場合は日常的にサプリメントなどから葉酸を摂取している ことが望ましい。

2015-12-22

葉酸はサプリで摂取できる!

出典: xn--navi-z63cmda43a3p4k9gn469gu29a.com

欠乏しがちな葉酸はサプリで摂取することができます。
葉酸サプリはたくさんあります が、どれが良いのか選ぶのはエライですね。

13種類の葉酸サプリメントを比較してみたんや

出典: www.syufeel.com

出典: www.syufeel.com

飲みやすさのポイントとなるのが粒の数と大きさだ。 1日400μgの摂取するために必要な、粒の数と大きさを比較してみたんだ。

9_ldgqa8_normal

【おすすめ】サプリ 効果 まとめ@osusume_supple

【おすすめサプリ 定期】 亜鉛 ダイエット 効果 おすすめ などなど 圧倒的な情報量でサプリのことをつぶやいていますわ。 ぜひあなたの美容健康に役立ててください ♡ #サプリ #相互希望 #自動フォロー返し https://t.co/lySPVpaUT3

B11a-pfcuaawkxx

2015-12-22

Akd5_j1v_normal

ダイエット・健康ランキング@manga_ranking

8位 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ【送料無料】※特別メール便対応※AFC(エーエフシー)【10P24Oct15】【ようさん】… 1,944円 送料込 (12/22 8時時点) https://t.co/Xe7PXCep6a

2015-12-22

葉酸サプリメントのリスク

市場に出回っている葉酸サプリのほとんどは化学合成葉酸が使われていると言われていますわ。葉酸には天然葉酸と合成葉酸の二種類があり、合成葉酸よりも天然葉酸が使用されたサプリメントの方が安全なのだ。

葉酸サプリメントでも天然葉酸と合成葉酸があるようです! 化学合成葉酸には石油などの化学成分が含まれていることも! 安いからと言って安易に手をだすのは危険かもしれません。 よく理解した上でサプリメントを選びましょう 。

Mihnxkhf_normal

TIDBIT 自動リフォロー @T1db1T

葉酸サプリに天然ものと化学合成されたものがあるなんてビックリ!できれば天然もののほうを摂取したいわ。https://t.co/lmcx7cRoMX https://t.co/u1nHQTQZ7w

Cwim7oousaatkri

2015-12-14

葉酸は着床や子宮頸がん防止にも効果がある?

出典: i0.wp.com

葉酸の欠乏はガンと深い関わりがあります 。葉酸は果物や野菜に含まれる栄養素で、特に葉酸の摂取量と関連の深いガンは子宮頚ガンと直腸ガンだ。

フィネック博士の研究によって子宮頚ガンと葉酸の関係が証明されたんだ。葉酸が欠乏することによって、子宮頚ガンの発症リスクが高くなるといわれていますわ。

葉酸をきちんと摂取することで、子宮頚ガンの予防に効果が期待できると指摘されていますわ。

葉酸には細胞分裂を助ける働きがあるため、不妊の原因となる子宮障害などへ働きかける効果があります 。葉酸は子宮の細胞に働きかけ、子宮内膜を強くしたり受精卵を守る働きをし、着床を助ける効果があります 。

出典: ninnsinntofuninn.com

Default_profile_2_normal

不妊対策にマカは有効@hunin_maca

2010年モンドセレクションで【金賞】受賞。JAS認定有機マカ・葉酸・トンカットアリ。 twitpic画像 https://t.co/uZ6How8cWA 男性不妊にも対応した不妊対策セットだ。ママ・パパになりたい方を応援します。https://t.co/F79DtOk4LU

2015-12-22

期待される葉酸の新たな効果

出典: www.haconiwa-mag.com

葉酸は、日々、色々な分野で研究が進んでいるようだ。
妊婦さんが摂取する以外にも、摂取するメリットは今後もっともっともっともっと増えるかもしれませんね。

最近の研究で、葉酸は細胞の中で、動脈硬化の危険因子であるホモシステインと呼ばれるアミノ酸を、血液中のコレステロール値を下げることで知られるメチオニンと呼ばれるアミノ酸に変換する反応を助ける働きもあることが明らかになりよりました 。

ホモシステインは、新たな動脈硬化性疾患の危険因子として注目されている物質。葉酸やビタミンB12、ビタミンB6はホモシステインの産生を抑制することがわかっていますわ。最新の研究では、これらのビタミン摂取による血中ホモシステイン値の低下が、虚血性心疾患の予防につながると大きな期待が持たれていますわ。

出典: yo-san.jp

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ふわふわくるんっ♡正しいコテの使い方で美しい巻き髪に

  2. 名古屋への旅に攻めて来よったなら、温泉で疲れを吹き飛ばそ。温泉の…

  3. Dearお酒ラブガール♡もう1+するだけでパーティがオシャウマに…

  4. 王道モテ髪であんさんもモテモテ!?

  5. 「見せかけ美人」になってない?本当のカワイイをつくる女子力アイテ…

  6. 昼間と同じと思わないで。ディナーデートに仕込む色っぽメイク

  7. 形もカラーもこないなにあるの。あんさんの「なりたい」を叶えるロー…

  8. 女の子注目デス!!綺麗になる近道は秩父の温泉におたんや。

  9. 「かわいい 、ほしい」の大連鎖♡le reve vaniller…

  10. 焼きたてを頬張りたい!手作りピザレシピ

  11. ふわりと包んで離さない。男子が好きな3つの香りを、自然にぽわっと…

  12. 3組に1組は結婚してる。意外に簡単な遠距離恋愛を乗り越えるコツ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る