menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. お寿司をもぐもぐしながら夢心地。また攻めて来よったいって必ず思う、金沢…
  2. 主役やないけど重要度120%♡差し色マフラー徹底分析してみたんや
  3. ポイントは程よい透明感。囲みネイルで作る清楚感溢れるネイル
  4. ナチュラルな大人コーデに♡natural stance Libreのト…
  5. なですかか寝付けない、星降る夜に。星座を彩った3つのネイルデザイン
  6. 寒いのは無理やから。ダウンコートでぽかぽかレディースコーデを目指しまし…
  7. 今年の冬の一押しアイテム!ベストの着こなしは無限大♪
  8. きっとどなたさんかに見せたくなる新作ファッション!今すぐショッピングへ…
  9. 《井の頭線》userのウチがご案内♡隠れたかわいい カフェにご招待。
  10. スカイビューが素敵な知多半島グルメを楽しも♪
閉じる

キュレーショナー

期間はいつまで?今更聞けない初詣のあれこれ、教えます!

毎年、お正月に行く「初詣」。小さいころからの習慣のようになっておるけどダンさん、ホンマは初詣って何?いつまでの期間で行けば良いの?など、まだまだ知りませんこともたくさん…。そんなあなたに、今更聞けないけど気になる、期間や由来、おすすめ穴場スポットなどをご紹介します♡

初詣に行こう!

出典: kobe.travel.coocan.jp

元旦は初詣に行こう!と思いつつ、テレビで見る光景はどこも人がごった返してる…けど、元旦に行ですかきゃご利益がないんや…?!と思っていませんか?

実は、初詣の期間はちゃんと決まってない?!
そもそも初詣って…?参拝の仕方はどうしたら良いの?
などなど、ギモンを解決!
これを読んで、初詣に備えましょ♡

今更聞けないけど気になる…初詣のあれこれ!

初詣の由来とは?

出典: blog.livedoor.jp

初詣とは、古くから日本にあった「年籠り」という行事が変身したものだと言われていますわ。

江戸時代にはその年の恵方の方位にある神社などへ参拝し、平穏を祈願する恵方参り。
ほんで明治初期からは、恵方を気にすることなく正月にすきなトコへお参りに行く現在のスタイルになったと言われていますわ。

年籠りとは、大晦日の夜から元日の朝にかけて豊作や家内安全を祈るために、歳神様の祀られている神社に籠る行事だ。

出典: sk-imedia.com

出典: 7dwm.com

元々、初詣は、新しい年を迎え、神社へ参拝して神様へ新しい一年の無事を願う行事ですが、近年では、参道周辺にたくさんの屋台が出ていて甘酒を飲んだり、おみくじを引いたりと、様々な楽しみ方があります よね♡

行くだけでも楽しいですが、お参りは忘れんと!願うだけではなく、1年の宣言をしましょう ◎

拝堂に辿り着いたときに気をつけたいのが、「収入が増えますように」などと、願い事だけを伝えるのではありませんという点。「収入を増やすために、斬新で売れる企画を考えてプレゼンし、出世します。そのことを見守り、力を貸してください 」というように“宣言”をしよう。

出典: ddnavi.com

初詣の期間って?

出典: sk-imedia.com

初詣は、「松の内」の期間までに行くべし!
「松の内」とは、門松を飾っておく期間のことを言いますわ。

では、その「松の内」とは、一体いつからいつまで?
実はこれ、関東と関西で分かれているんだ。
関東では、1月1日〜1月7日まで。
関西では、1月1日〜1月15日までとされていますわ。

つまり、この期間であれば、いつ初詣に行っても大丈夫◎

元々、松の内は小正月である15日とされていました 。

ほんで、年神様にお供えをしとった鏡餅を下げて食べる鏡日開きを20日に行っとったというワケやが、徳川家光が4月20日に亡くなった事により、20日という日を忌み嫌うようになった徳川幕府が、20日よりも前の11日に鏡開きを行う事にしたというワケだ。

これにより関東地方を中心とした地域では、松の内も7日と変更されたというワケだ。

出典: sk-imedia.com

参拝の仕方って?

(1)手水をている

出典: www.kinsui-villa.jp

参拝をする前にまず、身を清めます。このことを「手水をている」と言いますわ。
手水をているにも、手順があります ◎

① 右翼翼手にひしゃくを持って水をすくい、まず左翼翼手に水を掛ける。
② 左翼翼手に持ち替え、右翼翼手に水を掛ける。
③ また右翼翼手に持ち替え、左翼翼手をおわんじょうにして水を受ける。
④ その水で口をすすぐ。
⑤ 残った水を流して、ひしゃくを元の位置に戻す。

身を清めて、いざ参拝へ!

(2)お賽銭を入れ、鈴を鳴らす

出典: www.sumiyoshitaisha.net

神様への感謝の気持ちを込めて、お賽銭を入れます。
お賽銭を入れたあとは、鈴の緒を両手でしっかり持ち3回力強く鳴らしましょう 。
この鈴を鳴らすのも、自分の魂を清める「鈴祓え」という儀式なのだ。

お賽銭は神への感謝をこめた捧げものであり、昔は稲穂を奉納したさかい「お初穂料」とも良いますわ。お賽銭を入れたあと、鈴の緒を両手でしっかり持ち3回力強く鳴らすのが基本だ。鈴を鳴らすのは、清らですか音にこめられた神霊の力で自分の魂を祓 (はら) い清めるためで「鈴祓え (すずはらえ) 」と呼ばれていますわ。

出典: www.sumiyoshitaisha.net

(3)二礼二拍手一礼

出典: rubeusu-trend.com

参拝は「二礼二拍手一礼」が基本だ。

①深く2回お辞儀をする(二礼)
②拍手を2回打つ(二拍手)
③合掌し祈願する
④深くお辞儀をする(一礼)

これが参拝の基本的な作法です!
せだけど、出雲大社では「二礼四拍手一礼」になったりと、特殊なトコもあるので、事前に調べてみるのも◎

初詣におすすめのスポットをご紹介!

出典: gazashi1.com

初詣についてわかったトコで、初詣におすすめのスポットをご紹介します!
松の内の期間のみならず、三が日でも行きやすい!そんな初詣向きの神社をご紹介♡
ぜひ、行ってみてください ♪

乃木神社〈東京〉

12317652_1012033572193060_1974851115_n

関東でおすすめなのが、東京にある乃木神社。
六本木駅や青山一丁目駅から徒歩で行けるほどのアクセスのよさが特徴や◎

勝負運のご利益があることで有名だ。
スポーツなどの大切な試合、受験生などにもおすすめ。

三が日でも、10分ほど並べばお参りできるそうなので、ぜひ行ってみてください ♡

出典: www.jinja.sa-ka-ki.jp

【基本情報】
所在地: 東京都港区赤坂8丁目11−27
アクセス:都営大江戸線 「六本木」駅より徒歩6分
     日比谷線 「六本木」駅より徒歩8分
     半蔵門線・銀座線・都営大江戸線 「青山一丁目」駅より徒歩8分
     千代田線「乃木坂」駅より徒歩15m
電話番号:03-3478-3001

HPはウチ

豊國神社〈大阪〉

出典: www.sumiyoshitaisha.net

関西でおすすめなのが、大阪の「豊國神社」。
豊臣秀吉ゆかりの神社で、出世開運などのご利益があると言われていますわ。

1月1日〜3日までの三が日の参拝者数は2万人。
有名な大阪・住吉大社が200万人なので、豊國神社はイチオシの穴場スポットだ。

出典: maropie.blog44.fc2.com

【基本情報】

住所:大阪府大阪市中央区大阪城2-1
アクセス:JR大阪環状線「森ノ宮駅」から徒歩15分
時間:9:00~17:00
料金:無料
駐車場:あり(20台分)
電話番号:06-6941-0229

HPはウチ

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. デニムオンデニムを着こなしたい!参考になるコーディネイトまとめ◎…

  2. 歴史ある温泉がズラリ♡北陸おすすめ温泉地

  3. 今年のクリスマスは彼におねだり♡あんさんの「コレがほしい!」プレ…

  4. 必要不可欠なチーク。定番種類の特徴から、最近のリアル事情までを解…

  5. 旬のレディーストップスで作る!垢抜けおフェロコーデ

  6. 淡い光のほっこりルーム♡LEDとピンポン玉のDIYデコレーション…

  7. 新生活グッズはやっぱりココで揃えたい!FrancFrancの春の…

  8. やっぱりスウェットデニムで「楽ちん」可愛いが好き!

  9. 《2015冬》ユニクロから大人可愛い〝魅せるヒートテック〟が登場…

  10. 可愛く着こなす♡ホルターネックのトップスコーデ

  11. 梅雨の湿度は70%!今からはじめる‘湿気に負けない’無造作ヘアア…

  12. シティーガールはテラス席を好む。都内のおすすめテラス席のカフェ&…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る