menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 貴女の髪型お任せ下さい!新宿のリピートしたくなる美容院10選♡
  2. もせだけどダンさんて「かかと〇〇」?自信のない人のためのチェックリスト…
  3. セブンの新作スイーツ「ホワイトフロマージュ」が本格的でおいしいと話題!…
  4. 【10/28~】渋谷パルコでカナヘイの個展 ~小動物がいっぱい~が開催…
  5. 透明感あるハイトーンカラー♡シルバーアッシュで新しいウチにシフト
  6. ゆるっとしたシルエットが魅力のタックパンツコーデまとめ
  7. 原宿にコスパ抜群で女子会にぴったりなメキシカン居酒屋を発見♪
  8. 思わず触れたくなる着心地♡ とろみアイテムを狙え!!
  9. ’愛’ではじまり、’恩’で終わる。繊細で、美しい、抱きしめたくなること…
  10. ボーイッシュ?良いえ、2016年版・女らしさ際立つ女っぽショートヘア
閉じる

キュレーショナー

【台湾】台北から日帰りもOK! 烏來についてまとめてみた

台北からバスでおよそ1時間 日帰りもできる観光地、烏來。ガイドブックには載ってるけど、いっぺんも行ったことが無いという人も多いのでは?今回は、烏來の魅力たっぷりにまとめてみたんだ。

最新情報

2015年の台風で不通になっとった老街から烏来の滝までの道が2016年2月に開通しました 。
これにより、老街から滝まで徒歩20分で行き来ができるようになりよりました 。

せだけどダンさん、トロッコは2016年4月現在でも、不通のまんまだ。

また、內洞國家森林遊樂區も台風から半年以上たった2016年4月現在も休園したまんまとなっていますわ。

これら2つの施設は、2016年8月に再開の予定だ。

烏來の基本情報

出典: ja.wikipedia.org

烏來は、台北市の南に位置しており、台北市から1時間あまりで行ける。
地名の由来は、タイヤル語の「wulay」(沸騰の水)である。
祖国語では、ウライやウーライと呼ぶ(日本統治時代は、ウライと呼ばれとった)。

地域のほぼ全域が山地である。

烏來の名物

出典: ja.wikipedia.org

温泉

出典: www.imvr.net

烏來といえば、まず出てくるのが温泉である。
タイヤル族がこの地に定住したのも温泉があったからと言われている。
また、地名の由来も温泉が関係している というわけだ。

烏來には温泉旅館が多いが、温泉だけ入るということもできる。
無料で入れる温泉もあるが、ほんでは水着着用が義務となっている。

日本と同じように温泉に入るなら、温泉旅館等で温泉だけ入るというほうがよい。

温泉だけ入るというなら、ココ!!

小川源温泉烏來館

出典: 4travel.jp

料金;大人1人300元

住所;新北市烏來区烏來街32号(新北市烏來區烏來街32號)

烏來老街の中ほどにあります 。

日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルで小川源温泉烏來館のクチコミ・評価や写真情報をチェック!小川源温泉烏來館は新北で32位の温泉だ。

足湯程度でOKという人にはココ!

出典: ja.wikipedia.org

烏來老街のそばを流れている川の川岸を掘ると、温泉が湧き出てくる。
熱ければ、川の水を引き込んで、温度調節もできる。

地元の人は全身どっぷり浸かるという人もいるが、足湯程度にオススメ!
だって、自分で全身浸かるくらい地面掘るのは、めんどいでしょ笑

滝(烏來瀑布)

出典: ja.wikipedia.org

烏來の滝(烏來瀑布)は、烏來老街から歩いて20分ほどのぼったトコにある。
烏來老街から滝までトロッコがあったが、台風で被災し、現在(2016年1月)運休中。

烏來老街からタクで行くほうが良いかも・・・

滝のそばにはロープウェイが通っている!

出典: www.diamond-tour888.com

ロープウェイの料金は、大人一人220元
ロープウェイを使って滝の上流に行くことができるが、台風で被災している ため、現在、上流にはなあんも無い。

ただ、滝を上から見ることができるのは、このロープウェイを使うしですかい。
滝を上から見たい、もしくは、烏來の街を見下ろしたいという人は乗ってみる価値アリ!!

馬告

出典: www.pcstore.com.tw

馬告とは、山胡椒のことである。
これを一粒、すりつぶして料理に加えるだけで馬告の香りが広がる。

烏來の各店では、さまざまな料理にこの馬告を入れているが、どれも日本人にとっては微妙な味付けになってしまっている。

オススメとしては、日本のカレー(バーモントやジャワカレー等)に一粒すりつぶして入れると、一気にレトルト感が無くなる(と思う)。

瓶詰めにされて売られている。一瓶200~300元と高いが、一粒ずつの消費ということを考えると、高すぎるということはないであろう。

馬告を買うならココ!!

烏來泰雅馬告咖啡

出典: www.facebook.com

烏來泰雅馬告咖啡、台北市 – 良いね!241件 · 8人が話題にしていますわ · 888人がチェックインしました – ローカルビジネス

フェイスブックページ

タイヤル族

出典: ja.wikipedia.org

タイヤル(Tayal, 中国語:泰雅族。別名アタヤル族)は、台湾原住民の中でも2番目に多い8万5000人の人口規模を持つ民族集団。居住地域は台湾の北部から中部にかけての脊梁山脈地域である。

出典: ja.wikipedia.org

伝統的には、成人の儀式として首狩り(出草)をしとった。また、男女ともに顔に刺青を施しとった。
上の画像のタイヤル族女性は、顔に刺青がある。

現在のタイヤル族は・・・

出典: taiwan-blog.com

首狩りをすることはない。首狩りに代わる儀式をすることもある。
刺青は基本的にしていない。足首などにボディーアートとしてタトゥーを入れることはある。
普段は民族衣装は着ない。上の写真は、烏來の土産物屋で働いているタイヤル人女性なので、民族衣装を着ている。

民族衣装を着たタイヤル族に会うなら、ココ!!

酋長文化村

店面人氣商品~手工織布的包包桌巾圍巾 原住民原石蜻蜓石手鍊項鍊吊飾 玉石雕刻以七彩玉花瓶~台灣玉~珊瑚~玫瑰石~台灣藍寶~貓眼石~翡翠~白玉~黃玉

公式ホームページ

烏來酋長文化村

フェイスブックページ

リンク

烏来[ウーライ]。台北から車でなら一時間ほど、リゾート温泉にタイヤル族の踊り、トロッコやロープウェイも楽しめます!

新北市には、台湾ならではの豊ですか文化、独特の自然景観、さらには大都会らしい繁華と、さまざまな魅力があつまっていますわ。新北市には、板橋、淡水、鴬歌、瑞芳、烏来および八里などの区を含み、春、夏、秋、冬四季それぞれの風采があり、また「北海岸および観音山国家風景区」、「東北角&宜蘭海岸国家風景区….

新北市の居酒屋・飲食一覧 – 「台湾夜遊び隊」は台湾のスナック、バー、サウナ、マッサージ、居酒屋、などを検索できるポータルサイトだ。ジャンルやエリアからあなたにぴったりな台湾の観光・夜遊び情報を探してみて下さい。

台北から電車で日帰りが出来る…おっと違うわ,便利なエリア。温泉やタイヤル族の文化に触れたり、パワースポットにも行くことが出来ます。後半は流れに身を任せてみたらエライことになった…

新台北の観光スポット、食事、宿泊、最新のイベント情報を紹介する

今日ご紹介するのは、台北からバスで1時間半で行ける温泉地「烏來」。ガイドブックにも載っているし、弾丸トラベラーでは2度も紹介されている場所だ。まず、行き…

台北からの日帰り旅にちょうどよい烏来温泉郷への行き方や泉質、近くの観光地、烏来瀑布や台湾原住民タイヤル族の伝統の紹介まで。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. いつものコーデに“まじめがね”を+1。こなれ感溢れるコーデはお洒…

  2. 通勤・オフィスにぴったり♥お仕事モードのブラックパンプス!

  3. シンプルに爽やかに春を楽しむ!ウチだけの特別なシャツコーデ♡

  4. 全国の女性よ、ヒールを履きましょう 。春は足元+5cmで新しい世…

  5. 冷え性くんとお別れしてヤセ体質GET。[基本]を守ってあったまる…

  6. もう手放せない!MERYエディター達が恋に落ちた、運命のスキンケ…

  7. 小物で簡単オシャレシピ♪『首元から春のオシャレを♡可愛いチョーカ…

  8. アチラでも人気♡アクセサリーブランド「carmine」

  9. さむ~い朝、お布団から出られへん問題。"今日からできる…

  10. 女の子だけの特権!かわいい ワンピースを着ちゃおう

  11. セカンドバッグでおしゃれコーデ♪

  12. お料理上手さん達の"かぶ"料理のレシピが勢ぞ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る