menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. それっておしゃれ?手抜き?シンプルコーデで重要な3つのポイント
  2. お洒落さんはリュックからシフト。こなれ感がアップする”ナップサック”の…
  3. [東京駅]お仕事帰りに感じるX'mas。東京ミチテラス201…
  4. 日本ならでは、四季を感ぜられる指先に。秋色に染まった紅葉ネイルでもみじ…
  5. 「なにこれお漏らし!?」多汗症手術の後遺症、代償発汗に悩まされる日々[…
  6. 映画好きなら全制覇したいっ♡世界のカワイイ映画館めぐり10選
  7. ちびっとのこなれ感がイイ。『ヴィンテージライク』を叶える5つのアイテム…
  8. 必見♡レディースエンジニアブーツのおしゃれコーデ
  9. ランチにおすすめ!豊洲駅周辺のカフェ10選
  10. 温泉聖地、大分のオススメ絶景露天風呂!
閉じる

キュレーショナー

今年こそはチャレンジしたい!美味しい手作りおせちレシピ

年末になると気になる「おせち」。手作りするか買ってくるのか迷おるけどダンさん、今年はちょっと 頑張って手作りおせちに挑戦してみませんか?基本のおせちレシピから、洋風おせちのレシピ、残ったときのリメイクレシピまでご紹介していますわ。簡単なものだけでもOK!昔の人々がしてきたよう、料理に願いを込め、手作りおせちで新年をはじめましょう ♪

基本のおせちレシピ

紅白なます

楽天レシピ:「お正月☆簡単おせち料理☆おつまみ紅白なます 」より

紅白なます

大根10cmほど
にんじん5cmほど
粗塩小さじ1/2ほど
三温糖大さじ2ほど
酢大さじ4〜5ほど
白ごま小さじ1ほど

さっぱりしたお味が、お正月の豪華な料理のお口直しになるんですね。おせち以外にも、常備菜レシピとして活躍しますよ。

レシピはウチ

酢ばす

楽天レシピ:「おせち料理☆酢ばす 」より

酢ばす

れんこん1/2節
酢大さじ4
砂糖大さじ2
水大さじ2
塩小さじ1/2
唐辛子1本

レンコンのカリカリとした食感を残すために、火の通しすぎには注意だ。あっさりとしたお味が、おせちの箸休めとして最適だ。

レシピはウチ

わずか加圧5分でできるふっくら黒豆の甘煮

楽天レシピ:「わずか加圧5分でできるふっくら黒豆の甘煮♪ 」より

わずか加圧5分でできるふっくら黒豆の甘煮

黒豆200g
砂糖180g
塩小さじ半分

難しく時間のかかるイメージの黒豆ですが、圧力鍋を使えば、短い時間で簡単に手作りできますよ。ぜひ、今年のおせちで挑戦してみてください ね。

レシピはウチ
Mz34amhs_normal

tamarind@tamarind2015

RT @kuro_o_riku: *おせち:2016*明けたんだ。おめでとうございますわ。 今年も実家の両親におせちを届けた。 ローストビーフや伊勢海老なんて無い、シンプルなほぼ毎年同じものだけれど、蒲鉾以外はぜ良いんぶひとつのこらず手作り。 主な食材は、かごしまんまさんから。 https://t.…

Cyyxrqvuqaazgnz

2016-01-11

手作りおせちで困るのは、お重への詰め方ですね。上手に詰めている写真を参考に、自分なりのおせちの詰め方を見つけてください 。毎年恒例のものを詰れば、いつしかそれが家庭の味・恒例のお正月の風景になるんですね。

お煮しめ

楽天レシピ:「お正月に!! お煮しめ♪ 」より

お煮しめ

人参細1本
れんこん400g
里芋小5ヶ
筍(水煮)1袋
ごぼう1本
椎茸5ヶ
キヌサヤ10ヶ
A:だし汁300cc
A:椎茸戻し汁100cc
A:酒大さじ3
A:味醂大さじ2
A:砂糖大さじ2
A:薄口醤油大さじ2

おせちには欠かせない、お煮しめ。キレイに飾り切りされていると、おめでたい雰囲気が一気に出ます。手作りで丁寧に作られたおせちに、家族みんなの顔がほころびますね。

レシピはウチ

クワイの煮物

クワイの煮物

クワイ 12個
一番だし 400cc
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2※
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
酒 小さじ1
※注意 塩入りのインスタントだしの場合、塩は減らして下さい。

ほくほくしゃきっとした食感がくせになるんだ。「芽が出るように」と願いを込めてつくるので、芽の部分が落ちないように優しく調理しましょう 。

レシピはウチ

甘さ控えめ伊達巻

楽天レシピ:「ミキサーで♪甘さ控えめ伊達巻 おせちシリーズ2 」より

甘さ控えめ伊達巻

卵6個
さんぺん100g
砂糖大さじ4
みりん100cc
だしの素小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/4
塩小さじ1/4

どうやって作るのか、あまり知られていない伊達巻ですが、意外と簡単に作れます。市販のものは甘すぎて苦手という方も、手作りなレシピら甘さの調整ができて、美味しく頂けますね。

レシピはウチ

たたきごぼう

楽天レシピ:「おせち料理☆たたきごぼう 」より

たたきごぼう

ごぼう2本
白ごま大さじ7
酢大さじ2
砂糖大さじ1.5
塩ひとつまみ

しゃきっとした食感と、すり胡麻の衣でやみつきになる、おせちには欠かせない、名脇役だ。簡単に手作りできるので、作ってみてください ね。

レシピはウチ

昆布巻き

楽天レシピ:「おせちに☆昆布巻き♪ 」より

昆布巻き

早煮昆布50g
甘塩鮭2切れ
かんぴょう適量
●砂糖、酒各大さじ2
●しょうゆ、みりん各大さじ3
●昆布戻し汁たっぷり

手作りするとちびっと手間はかかりまっけど、その分味がしっかり染みた、美味しいおせちの一品になるんですね。保存するとき は、より味が染みるよう、煮汁ごと保存しておきましょう 。

レシピはウチ

くるみ入り田作り

楽天レシピ:「【おせち】くるみ入り田作り 」より

くるみ入り田作り

田作り30~40g
くるみ30~40g
白ごま大さじ1杯
☆しょうゆ大さじ1杯
☆酒大さじ1杯
☆みりん大さじ1.5杯
☆砂糖大さじ1杯

パリパリの田作りと、香ばしい胡桃の相性はバツグンですね。お正月のお酒のお供に、欠かせません。

レシピはウチ

チキンロール

楽天レシピ:「おせちにもピッタリ★チキンロール 」より

チキンロール

鶏もも肉(又は鶏むね肉)2枚
人参1/2本
牛蒡20cm
インゲン約10本
醤油80cc
酒50cc
みりん50cc
砂糖大さじ2
七味唐辛子少々

美味しくて食べ応えバツグンのチキンロールは、おせちの人気者ですね。簡単に作れるレシピなので、ぜひ、市販のものでなく、手作りのものを準備してみてください ね。

レシピはウチ

鶏肉の松風焼き

楽天レシピ:「おせち料理・鶏肉の松風焼き 」より

鶏肉の松風焼き

鶏ももひき肉500g
卵2個
小麦粉大さじ4
けしの実または白ゴマ適量
☆調味料
砂糖小さじ2
みりん大さじ2
日本酒大さじ1
味噌小さじ2
塩小さじ1/4
生姜汁少々
長澤家の万能つゆもしくは市販のめんつゆ小さじ2

難しそうなイメージですが、意外と簡単に作れる、松風焼き。フードプロセッサーがあれば、簡単に滑らですか食感し仕上げられますね。

レシピはウチ

エビのうま煮

エビのうま煮

有頭エビ 8尾
◎調味料 ◎
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ5
だし汁 100cc

長寿の願いが込められた、海老のうま煮。キレイな姿で仕上がるように、手作りする際は、火加減や触りすぎに注意だ。おせちには欠かせない、贅沢な一品だ。

レシピはウチ

おしゃれで美味しい♪洋風おせちレシピ

にんじんとみかんのサラダ

にんじんとみかんのサラダ

ニンジン1本
みかん1個
ライム1/4個
塩小さじ1/4
オリーブオイル大さじ1

にんじんのキレイなビタミンカラーが元気をくれる一品だ。洋風おせちだけでなく、パーティーレシピとしても、オシャレで素敵ですね。

レシピはウチ

牛ヒレ肉とインゲンのモナロン

牛ヒレ肉とインゲンのモナロン

牛ヒレ肉 100g
インゲン 6本程度
片栗粉 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ2
ごま油 大さじ1
もなかの皮 適量

もなかを器にするとは、なんともオシャレでですね。いつものおせちに飽きたら、目先を変えて、洋風おせちを楽しむのも素敵ですね。

レシピはウチ

根菜チキンパテ

根菜チキンパテ

●パテ
・牛蒡(みじん切り):60グラム(半分くらいに相当)
・蓮根(荒みじん切り):60グラム
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・白ワイン:大さじ1 *ブランデーでも。その際は小さじ2くらい
・鶏肉:(ひき肉200グラム+1センチくらいに切ったもも肉50グラム) *配合は適当でOK
・パン粉:大さじ3
・塩:小さじ1強
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しい^^

●その他
・インゲン:4~5本
・にんじん:インゲンと同量くらい
・ローズマリー:2~3本 *ドライでも

とってもオシャレな一品だ。意外と工程は少ないので、簡単に手作り出来ちゃいますわよ。おせち以外にも、おもてなしレシピとしてもGood!

レシピはウチ
7a7c32b885efc94211b37f6ca8a1e921_c480_normal

Relax:映画と音楽..サブカルチャー@Relax_Subcultur

辻仁成さんの「手作りおせち」がフランス料理店の特注品みたいにめちゃめちゃ素敵!! これはぜったい美味い(確信) https://t.co/pIyPYBFAQf @youpouchさんから #辻仁成 #手作り #おせち #フランス料理 https://t.co/ItAhfq8CjP

Cyryczfukaavz7q

2016-01-09

洋風な食材も入って、シンプルながらも、華やかで食べ応えのある、おせちですね。手作りとは思えへんほど、オシャレに詰められているので、手をつけるのが、なんだかもったいないですね。

紅白テリーヌ

楽天レシピ:「【お祝・おせち・パーティー】紅白テリーヌ 」より

紅白テリーヌ

ツナのムース10個
昆布水(もしくは水)250~270cc
コンソメ1/2個
パプリカパウダー小さ1/2程度
ホワイトペッパー3振り
ケチャップ(トマトピューレでも可)大さじ1弱
ゼラチン5g

とてもキレイで縁起の良い色合いの一品だ。洋風おせちにピッタリですね。断面が見えるように、ぜひ、透明のグラスで作りたいですね。

レシピはウチ

鶏のガランティーヌ

鶏のガランティーヌ

挽肉(鶏豚仔牛など) 200g
塩 2g
コショウ 少々
卵 1個
セージ 少々
キャトルエピス 少々
ピスタチオ 40g
鶏もも 3本
塩コショウ(鶏もも味付け用)
バルサミコ酢 200cc
塩(ソース用)

とっても美味しそうなガランティーヌは、洋風おせちには欠かせない一品ですね。異なる食感の鶏肉と、ピスタチオの香ばしさが楽しいおもてなしレシピだ。

レシピはウチ

残っても大丈夫!おせちのリメイクレシピ

豆腐ソースでゆりねと枝豆のグラタン

豆腐ソースでゆりねと枝豆のグラタン

豆腐220g 
卵1個
ニンニクと生姜すりおろし 各小匙2
甜麺醤小匙1半(みりん味噌 半々で代用可)
練り胡麻小匙2
粉チーズ大匙3
胡麻油 大匙1
●ゆり根 2個
●枝豆 半カップ
●人参 細切り大匙3
●塩コショウ 適量
●玉ねぎスライス 1/4カップ
●トッピング用:パセリ 微塵切り(ドライでも可)適量 粉チーズ 大匙3~4

ほくほくのゆり根が、ごろっと入って美味しそうだ。ホワイトソースも豆腐で作っているので、ヘルシーだ。

レシピはウチ
Iia6d1nz_normal

B級と言われるもの@bq_feed

【最強レシピ】余ったおせち料理は「ちらし寿司」にするのが正解! 天才的にウマすぎて週1で正月が来てほしいレベル!! https://t.co/CUigCKsVBv https://t.co/zNUKcrjReE

Cyxduvzuaaa84_x

2016-01-10

こないなおせちのリメイク料理があるとは、知りませんでした。お煮しめや黒豆など、思ったよりもみんな食べなくて、余っちゃいますわよね。こないなリメイクレシピがあるなら、安心して手作りできます。

かぼちゃと黒豆のミルクリゾット

かぼちゃと黒豆のミルクリゾット

ごさん 160g
黒豆(煮) 20g
かぼちゃ 100g
水 100cc
牛乳 100cc
白ワイン 大さじ2
塩、ブラックペッパー 少々
コンソメ顆粒 小さじ1/2
パルメザンチーズ 適量
乾燥パセリ 少々

甘い黒豆と、ミルク系クリームの相性はバツグンだそうだ。和風なおせちを洋風な一皿にしてしまうなんて、おせちに飽きたときに嬉しいレシピだ。

レシピはウチ

数の子としらすの和風ぺペロンパスタ

数の子としらすの和風ぺペロンパスタ

スパゲティ 200g
数の子 2本程度
数の子の漬け汁 100cc
しらす ひとつかみ
にんにく 1片
鷹の爪 1本
万能葱 お好みで

よく余りがちな、かずのこですが、プチプチ食感がパスタとの相性Goodだ。漬け汁までリメイクしてくれるお助けレシピ。おせち料理に飽きた頃に家族に手作りすれば、喜ばれますね。

レシピはウチ
_bqw4a_r_normal

ソラレピ~管理栄養士監修レシピ~@solarepi

本日のおすすめは『数の子ポテトサラダ』 https://t.co/YciD9lRkKu おせち料理で余った数の子を使った、おしゃれなポテトサラダ。おつまみにもぴったりや♪ #レシピ #おせち https://t.co/Z9Q7eKYjs0

Cx3vzcnweaewyta

2016-01-04

数の子のしょっぱさで、味付けするので、お酒が進みそうなポテトサラダですね。マヨネーズと数の子の相性は、意外と良いそうだ。

Stano9zw_normal

鈴★@suzusuzu23

頂き物の栗きんとんは白餡と豆入り。 カップケーキにして黒豆と桜の塩漬けを飾ってみたんだ。一部は栗入り。 黒豆は母から送られてきてたものw https://t.co/bydgFMgz2f

Cyfbuvhueaanxxz

2016-01-12

おせちの残りの栗きんとんや黒豆などを、上手にリメイクしたスイーツですね。上にのせた桜の塩漬で甘じょっぱくなり、後引くお味だ。ゆったり時間のあるお正月に、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか?

黒豆パウンドケーキ

楽天レシピ:「残ったお節deおたすけレシピ♪黒豆パウンドケーキ♪ 」より

黒豆パウンドケーキ

バター100g
砂糖100g
卵2個
薄力粉100g
ベーキングパウダー小1
黒豆の煮物50g程
黒豆の煮汁大2

いっぺんおせちのために、甘く煮てある黒豆とその煮汁を使っているので、少ない砂糖の量でOK!しっかりと甘みを感じられます。お正月の親戚やお友達との集まりに、手作りしていけば、喜ばれますね。

レシピはウチ

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 神戸市西区にあるとってもお得なランチを紹介

  2. 【daily心理テスト】今日の隠されたあんさんの本心を大解剖♡

  3. 上手にパーマを取り入れて作る♡ミディアムヘアカタログ

  4. “クローゼットに革命を”ファッションレンタルに注目♡

  5. 《ニット特集》グラデーションで欲しいレベルよ♡ブラウン・ピンク・…

  6. GLOBAL WORKのパンツで最先端のこなれコーデを!

  7. 憂鬱気分にほなさいなら!雨の日はオシャレな防水靴で出かけよう

  8. 上質を追求した大人コーデへ!UNITED ARROWSで見つける…

  9. 必ず当てはまる。世界には2つのタイプしかいないことが分かる12個…

  10. 今日と明日で違うワタシ。。。気持ちに寄り添う万能ドレスシューズ*…

  11. JK・JCに捧げる。制服が着れる今やからこそ楽しんでほしい2大ヘ…

  12. チノパンはあわせる靴によって表情が変わるんや!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る