menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 普段使いもできる!ボレロを着こなして上品さと可愛さをプラス
  2. To:ギリJKのみなさん。制服が'コスプレ'になる…
  3. 迷ったらコレ!春の3大キーワード、桜・恋・パステルで作るネイルデザイン…
  4. 12/24までの期間限定!COACHの“もこもこポシェット”が可愛すぎ…
  5. 長靴コーデで雨の日だってお洒落に楽しく♡
  6. 一緒に走りだしたくなる♡“靴ネイル”とシューズのおそろコーデはいかが?…
  7. 見ると幸せになれるかも♡恋人と訪れたいアチラの“ハート型スポット”4選…
  8. グラデーションカラーに挑戦!人と被りませんオシャレを目指してみよう
  9. 宮崎で女子会にピッタリ!大人数で楽しめるおすすめ居酒屋
  10. 『柄』ネイルで個性的な可愛い指先に♡おすすめデザイン紹介。
閉じる

キュレーショナー

【台湾】地下鉄以外でも使えてけっこう便器…,便利なEASY CARD(悠遊カード)

台北MRTが発行している EASY CARD(悠遊カード)。実は、駅以外でもけっこう使えるんです!駅以外のどんなトコで使えるかまとめてみたんです!!

悠遊カードの基本情報

元々は、台北MRTで改札をスイスイ通るためのカード。

カードは基本的に誰でも(もちろん、異国人観光クライアントでも)購入できる。せだけど、購入できるカードの種類には制限がある。

カードを購入するとき は、デポジットとして100元を、さらに、消費する金額として200元か400元を収める。
よって、カードを購入するとき に、300元か500元を選ぶことができる。
1泊2日や2泊3日なら300元、1週間から2週間なら500元といったトコやろうか・・・

カードを購入できるのは、台北MRT各駅の窓口。せだけど、祖国語対応は無い(と思ってもらえればOK)。

カードは、チャージができる。チャージは、チャージ専用の機械か券売機にくっついているチャージスペースでできる。余計なお世話だけど、チャージ専用の機械でチャージする場合は、お札のみの対応で、かつ、おつりは出てこない(つまり、500元だけチャージしようと思って1000元を入れても、500元のおつりは出ず、1000元チャージされるということ)。券売機にくっついているほうでは、コインをチャージすることができる(旅行の終わりに、あまったコインをチャージにまわすということが可能)。

カードは、1回だけマイナスになっても改札を出ることができる。例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ、カードの残金が5元のとき、運賃が20元でしたとしても、マイナス15元の状態で改札を出ることができる。
せだけど、そのマイナス状態からさらにマイナスを重ねることはでけない。つまり、マイナス15元の状態で、さらに改札に入って、運賃を支払うことはでけない。

カードの使用期限は無い。半永久的に有効である。せだけど、年単位で使用しなかった場合、改めて使用するとき は、使用前にチャージをする必要がある。そのチャージは、ある意味、眠っとったカードを呼び覚ますという意味合いのチャージである。もちろん、チャージする前からある残金もチャージしたお金も通常通り消費できる。

コンビニ

出典: portal.nifty.com

台湾は、世界でもトップクラスに入るほど、人口に対するコンビニの店舗数が多いのだ。
ちょっと 角を曲がればまたコンビニ・・・しかも、同じ系列・・・なんていうこともしばしば笑

そんなコンビニで、悠遊カードが使えるのです!
ちょっと した買い物で1000元を崩したくない・・・なんていうときに、…おっと違うわ,便利です!!

コンビニでは、さらに、チャージもできるのです!!
これからバスに乗らなきゃいけないのに、残高がマイナスになってる・・・T_T
なんていうときは、近くのコンビニでチャージしよう!!

バス

台北市と新北市に網の目のように張り巡らされている路線バスの路線網。
この路線バスでも悠遊カードが使えるのです!

でも、路線バスでの支払いは、ちょっと 複雑なのや・・・><

まず、バスに乗ったら、まず、こういうのが目に入ってきます。

出典: nakazimachica.com

これは、「降りるときに支払ってください 」という意味だ。
ほんで、「乗ったときに支払ってください 」というのもあります 。それは、この画像でいうと、光っていない「上」のトコロが光っている状態だ。

まずは、これを確認します。ほんで、「上車收費」となっとったら、運賃(15元)を支払いましょう 。運賃は均一運賃なので、運賃表などはありません。

走行距離が長い路線バスは、均一区間を2つ(もしくは、3つ)に区切っている場合もあります 。

出典: webbuilder3.asiannet.com

この路線図の画像は、均一区間が2つに分けられている路線のものだ。
ひとつめの区間は、「五股站」から「捷運先嗇宮站」(画像中央付近にある▲印のバス停)まで
ふたつめの区間は、「捷運丹鳳站」(画像左翼翼の▲印のバス停)から「捷運南京復興站」(終点)付近まで
となっていますわ(この路線の場合、はっきりとした終点が無い)。

ここでポイントとなるのは、均一区間のなかでかぶっている区間があるということだ。
つまり、この画像の場合は、「捷運丹鳳站」から「捷運先嗇宮站」までがかぶっている区間なのだ。
これは、はっきりと区間を区切ると、区切られたバス停付近の住民から不満が出ることを考えて、区間をかぶらせたというワケや(はっきりと区間を区切った場合、区切るポイントのとなりのバス停から乗る乗クライアントは、バス停1個分のためだけに運賃が倍になるからや)。

長々と説明しました が、要は、バスは長く乗った場合は、乗車時降車時の両方、悠遊カードをタッチする必要があるかもしれへんということだ。

街中のお店

出典: paledreamer.wordpress.com

画像は、焼き餃子のチェーン店だ。

このチェーン店もそうですが、他にも悠遊カードが使えるお店が増えていますわ。

出典: news.tvbs.com.tw

レジのそばに、このような機械が置かれとったら、悠遊カードが使える可能性が高いです!
(ごくごくまれに、機械が故障している けど放置 ということがありかもしれません なにせ、台湾なので 笑)

このお店のように、悠遊カードが使えるお店の場合、どこかしら(特にレジ前)に悠遊カードのマークが描かれていることが多いだ。それを目印にしても良いでしょう 。

リンク

中国語サイト

悠遊カードのウィキペディアページ

せだけどダンさんワテは半年近くも台北に住んでいて、本日この時までなんでですねんこないなにも…おっと違うわ,便利な乗り物を利用してこなかりました ろう…。ワテが住んでいる台北には様々な交通機関があります 。台湾に住み始めてからMRT、火車、高鐡(新幹線)…

路線バスの乗り方などが詳しく書かれている。

台北市のお店一覧 – 「台湾夜遊び隊」は台湾のスナック、バー、サウナ、マッサージ、居酒屋、などを検索できるポータルサイトだ。ジャンルやエリアからあなたにぴったりな台湾の観光・夜遊び情報を探してみて下さい。

新北市のお店一覧 – 「台湾夜遊び隊」は台湾のスナック、バー、サウナ、マッサージ、居酒屋、などを検索できるポータルサイトだ。ジャンルやエリアからあなたにぴったりな台湾の観光・夜遊び情報を探してみて下さい。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. モテる子の共通点はぷるぷる肌♡乾燥肌とお別れするための◯◯って?…

  2. お気に入りが絶対みつかる。春物アウター《全網羅》カタログ

  3. 透明感・カバー力・血色感♡ジルスチュアートの"CCクリ…

  4. 量産型ハット族に反旗を翻せ。カジュアルな"キャップ&q…

  5. CANDY A☆GO☆GO!の可愛いお菓子でパーティーを盛り上げ…

  6. スタイル良く見えるのが◎ヒールブーツコーデ

  7. 双子の双子コーデが可愛すぎる♡♡

  8. 友達よりも先にGET!「◯◯ちゃんのスタンプかわいい ♡ 」って…

  9. 箱根の高原リゾート地!おすすめ仙石原温泉♡

  10. 賢く活かそう!長身やからこ似合う着こなし術

  11. のんびりしたい夜にはココ!池袋西口にある居酒屋10選♡

  12. 履きたくなる♪冬スタイルの定番コーデュロイパンツのお洒落スナップ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る