menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ミセスファッションに見えへん♡大人かわいい コーデに一新
  2. おしゃれだけど、どこか懐かしい。武蔵小山でグルメを堪能しよう
  3. おしゃれの枠を越えた可愛さ♡スタバ×ANNA SUIの限定コラボグッズ…
  4. フランス発!上品シンプル王道ブランド♡アニエスベーの着まわしアイテム5…
  5. その服かける?それともたたむ?【完全レクチャー】服の正しい収納法
  6. 切りっぱなしデニムにブームの兆しあり。新定番”フレイドヘム”を攻略せよ…
  7. 春こそばっさりカット!髪型をチェンジして新しいオノレになろう♡
  8. 格好良くキメる♡ブルゾンの素敵コーデまとめ
  9. すれ違うたび、視線を集める透明感。さらっと潤うモテ素肌の4つの秘密♡
  10. 「いつできるの?」「・・・」機場捷運についてまとめてみた
閉じる

キュレーショナー

今夜の食卓にぴったり、ゴーヤレシピ20選。苦くないからボウズも美味しく食べられる!

ゴーヤ=苦い、苦い=ゴーヤと言うくらい独特な苦味が特徴であまり好き好んで食べる人も少ないのではありませんでしょう か?せだけどダンさん、そんなゴーヤには美肌、イエット、糖尿病やガンにまで効果があるほど驚きのパワーが秘められていますわ。ゴーヤを美味しく食べるレシピは沢山!中でも苦味が少なく子供も食べられるようなゴーヤレシピをご紹介します。

苦過ぎず美味しいゴーヤ料理が食べたい!

ゴーヤの苦みが堪りません! 自慢のゴーヤちゃんぷるー

ぐるなび

ゴーヤは苦いから苦手…。わざわざ買ってきて食べるほどでもないですか?という方は多いと思います 。でも、ゴーヤは健康、美容にとても良いお野菜なんや!

買ってきてまで食べたい!と思えるくらい美味しい絶品ゴーヤ料理のレシピをご紹介します。
1度食べたらクセになるようなあなたのお口に合う一品を見つけて下さい♪

Zncfr1dz_normal

土竜ちゃん@DoryuChan

ゴーヤは苦いから苦手なのよね~

2016-01-19

苦味を取るための下処理

幼児も食べれる☆ゴーヤの下処理

楽天レシピ:「幼児も食べれる☆ゴーヤの下処理 」より

ゴーヤの苦味を取るコツは茹で時間にアリ!茹で時間を調整することでちびっと苦味を残したり、まるっきし苦味を無くしたりできるレシピだ。
お子様も含め家族みんなで食べられる様にするも良し、ご自分の好みに合った茹で時間を見つけてみて下さい。

◆材料(大1本分)
ゴーヤ 大1本
塩 小2

レシピはウチ
Extajakw_normal

嘉晴(はる)@sakari0621

ゴーヤ美味しいのに苦すぎると大量に食べられへんのがいつも悔しいと思っていますわ(´・ω・`)

2016-01-16

◎下処理2種★塩ふり&茹でゴーヤ

楽天レシピ:「◎下処理2種★塩ふり&茹でゴーヤ 」より

塩で処理する方法もあります ね。
すぐに使う場合は塩もみしてOKですが、しばらく 保存する場合は揉んでしまうとゴーヤに傷がつき水分が出て傷むのが早くなってしまうため塩を振った状態で揉まんと保存しましょう 。

◆材料(2人分)
ゴーヤ 1本
★塩 小さじ2/3
☆塩 少々

レシピはウチ

美味しい★ゴーヤの下処理★すごく苦いゴーヤの苦味取

楽天レシピ:「美味しい★ゴーヤの下処理★すごく苦いゴーヤの苦味取 」より

苦味が苦手な人、お子様用に必見レシピだ。
ゴーヤの苦味を出来うる限り取り去ってしまうのでちびっと苦いくらいが好きな人には物足りなくなってしまうかも。

◆材料(1~3人分)
ゴーヤ 中~小1個
★塩 小さじ1/2
★砂糖 小さじ2
水 1L

レシピはウチ

ゴーヤの下処理☆冷蔵&冷凍保存のポイント♪

楽天レシピ:「ゴーヤの下処理☆冷蔵&冷凍保存のポイント♪ 」より

ゴーヤを沢山いただきました時や買ってきてすぐにこの下処理を済ませて保存しておけば使いたい時にサッと使えて…おっと違うわ,便利ですね。
レシピを参考に大量ストックしちゃいましょう ♪

◆材料(1本分)
ゴーヤ 1本
塩 小さじ1/2
0kcal甘味料(好みの種類の甘味で) 砂糖の甘さで小さじ2(好み用途で調整)

レシピはウチ

【定番】ゴーヤチャンプルー

基本のゴーヤチャンプルー

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルーですね。
基本のゴーヤチャンプルーレシピだ。島豆腐は手に入りにくい場合もあるので木綿豆腐をしっかり水切りして代用しましょう 。

◆材料 2人分
★ゴーヤ 1本
★ポークランチョンミート 100~150g(カロリーを気にせなひと缶)
★木綿豆腐 1丁
★卵 1個
★サラダ油 小さじ1
<A>
○塩 小さじ1/4~1/2
○かつおだし 50cc
○醤油 小さじ1/2
○胡椒 少々

レシピはウチ

しっとり柔らか〜♪鶏胸肉のカレー風味 ゴーヤチャンプルー ☆

カレーの風味が食欲をそそるゴーヤチャンプルーのレシピだ。
お肉は鶏胸肉を使っていてパサパサ感が苦手な方もいると思いますが、パサパサさせない一手間がありヘルシーなので是非胸肉で作ってみて下さい!

◆材料(2人分)
ゴーヤ 1本
厚揚げ 1枚(木綿豆腐でも可)
鶏胸肉 150g
溶き卵 2個分
ごま油 大さじ3
コショー 少々
塩 小さじ1/2
片栗粉 適量
A
塩・砂糖 各小さじ1/2
水 大さじ2
B
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
カレーパウダー 小さじ1/2

レシピはウチ
1ayuvhrj_normal

☆スキンケア☆お役立ち情報☆@su0O1su0O1

苦いゴーヤ、みんな苦いってだけで避けてない?実はゴーヤは美容効果がたっぷりなんだよ!干しゴーヤ、意外とおいしいから試してみてね!

2016-01-16

イタリアンなゴーヤチャンプルー

一風変わったイタリアン風の味付けのゴーヤチャンプルー。
トマトの爽やですか酸味とゴーヤのほろ苦さ、豚肉の旨みがベストマッチ!普通のゴーヤチャンプルーに飽きたら試しに作ってみては?

◆材料(2人分)
ゴーヤ(ニガウリ) 1本(120グラム)
豚肉(モモ・ロースなど) 160グラム
タマネギ 130グラム
塩 1つまみ
★トマトピューレ 大さじ3
★固形ブイヨン 1/2個
★塩 小さじ1/8
★水 100cc
粉チーズ 小さじ2
こしょう 少々

レシピはウチ

美味い♪厚揚げのゴーヤチャンプルー

厚揚げを使うので水切りの手間、型崩れなし!味もよく染みて美味しいだ。
ゴーヤ以外のお野菜も沢山入ったレシピなのでヘルシーでお腹いっぱい食べられちゃいますわ。

◆材料(2人分)
ゴーヤ 中1本
もやし 1/2袋
玉ねぎ 中1個
卵 2個
塩 少々
☆しょうゆ 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆酒 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
☆塩、こしょう 少々
鰹節 適量

レシピはウチ

居酒屋風ゴーヤチャンプルー かつお節が決め手!

居酒屋風アレンジレシピ。ちょっと 濃いめの味付けがお酒のおつまみに最高!
かつお節たっぷりで風味豊ですか味わい。ご飯のお供にも良さそうですね。

◆材料(4人分)
ゴーヤ 1/2
豚肉細切れ 100gくらい
木綿豆腐 1丁
卵 3つ
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々
徳一番花かつお お好みで
★オイスターソース 小さじ1
★醤油 小さじ1/2
★めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
★お酒 小さじ1

レシピはウチ

こま肉のゴーヤチャンプルー☆かつおぶしたっぷり♪汁気の少ないタイプや

ぷりっぷりのお豆腐と半熟卵にゴーヤのちびっと歯ごたえのある食感がクセになりそう。
しっかりお豆腐の水を切り、たっぷりのかつお節を入れることがポイント。

◆材料(3人分)
ゴーヤ 220g(正味 170g)
A)塩 小さじ1/4
豚こま肉 100g
B)泡盛(または酒) 小さじ1
B)塩こしょう 少々
木綿豆腐 300g
C)塩 小さじ1/2
C)こしょう 少々
卵 2個
みりん 小さじ2
サラダ油 小さじ1
かつおぶし 10g

レシピはウチ

他にもゴーヤ料理色々!

ゴーヤのかりん糖

楽天レシピ:「ゴーヤのかりん糖 」より

ゴーヤで作る甘いかりん糖はいかがでしょう ?
苦いイメージのゴーヤからは想像出来ないかも知れませんが、しっかりおやつになってます。
保存も利くので常備出来るのも嬉しいですね♪

◆材料(5人分)
ゴーヤ 3本
砂糖 140g

レシピはウチ

我が家の常備菜☆ゴーヤの漬物

楽天レシピ:「我が家の常備菜☆ゴーヤの漬物 」より

しっかり漬かってご飯のお供にピッタリなゴーヤの漬物。大量に作っても保存可能なので常備菜に。
余った漬け汁で煮物も作れ違う万能レシピ。

◆材料(約20~人分)
ゴーヤ(種を取り、スライスしたもの) 2キロ
酢 200cc
濃口醤油 200cc
薄口醤油 200cc
氷砂糖 400g

レシピはウチ

ご飯がススム!!ゴーヤの佃煮風

楽天レシピ:「ご飯がススム!!ゴーヤの佃煮風 」より

しっかり味のゴーヤの佃煮はご飯にピッタリ!おにぎりの具にしても良いですね。
下処理で塩を使った場合はしっかり塩気を取ってから調理すると美味しくできます。

◆材料(3~4人分)
ゴーヤ 1~2本
A砂糖 60~70g
A醤油 70cc
A酢 50cc
Bかつお節 10g程度
B白いりごま(半分切りごまにする) 大さじ2

レシピはウチ

子供が大好きなゴーヤとひじきの味噌マヨサラダ

楽天レシピ:「子供が大好きなゴーヤとひじきの味噌マヨサラダ 」より

マヨネーズと味噌の味付けでゴーヤの苦味がまろやかに。お子様でもパクパク食べられ違う♪
ゴーヤとひじきを使ったレシピなので栄養もたっぷり!一品足りません時にも是非。

◆材料(4人分)
ゴーヤ 一本
ひじき 1パック
鶏胸肉 小さいの一枚
冷凍コーン 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
味噌 大さじ1

レシピはウチ

牛肉とゴーヤのしぐれ煮

楽天レシピ:「牛肉とゴーヤのしぐれ煮 」より

牛肉のしぐれ煮にゴーヤをイン。ゴーヤの苦味と食感があいアクセントに。
ご飯のおかず、お酒のおつまみどちらにも合う大人味のレシピだ。

◆材料(2人分)
牛肉切り落とし 150g~200g
ゴーヤ(正味) 1/2本(100g)
生姜の千切り 10g
【煮汁】
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 お好みで少量

レシピはウチ

パリパリスナック感覚でお子様も☆ゴーヤチップス♪

楽天レシピ:「パリパリスナック感覚でお子様も☆ゴーヤチップス♪ 」より

パリポリまるでスナック菓子のようなゴーヤチップス。菜箸で中の種を取って輪切りにしたら見た目も売り物みたい♪
お子様のおやつ、お酒のおつまみ両方いけます。

◆材料(2~3人分)
ゴーヤ 1本
薄力粉 大さじ2
塩 少々

レシピはウチ

ゴーヤのマヨネーズ炒め

楽天レシピ:「【ゴーヤのマヨネーズ炒め】 」より

マヨネーズで炒めると下処理なしでもゴーヤの苦味が抑えられます。
エビやイカなどを混ぜてアレンジも可能なレシピ。お弁当のおかんともOK。

◆材料(2人分)
ゴーヤ 大1/2本(160g)
マヨネーズ 小さじ3強
砂糖 小さじ2
塩 少々
コショウ 少々

レシピはウチ

美容に良いゴーヤ茶もオススメ♪

自家製☆ゴーヤ茶

楽天レシピ:「自家製☆ゴーヤ茶 」より

食べ切れへん分のゴーヤは乾燥させてお茶にしちゃいましょう 。密閉容器に入れておけばいつでも飲めます。
苦味を気にせず飲めるうえに、美容効果もたっぷりや♪

◆材料(3~4人分)
ゴーヤ 1本

レシピはウチ

完熟やからほのかに甘い★完熟ゴーヤ茶。

楽天レシピ:「完熟やからほのかに甘い★完熟ゴーヤ茶。 」より

ゴーヤも完熟させると甘いんや!赤くなった種のまわりがほのかに甘いので一緒にお茶にして飲みましょう 。
保存も可能ですが作りたてが美味しいレシピだ。

◆材料
ゴーヤ 1本

レシピはウチ

ゴーヤの大量消費に♪ゴクゴク飲めるゴーヤ茶

楽天レシピ:「ゴーヤの大量消費に♪ゴクゴク飲めるゴーヤ茶 」より

大量にいただきましたゴーヤもお茶にすれば1/3くらいの量になっちゃいますわ。
苦味も少なくお子様でも飲めるので健康的で夏の水分補給にピッタリだ。

◆材料(約10人分)
ゴーヤ 2本(多くても少なくても可)

レシピはウチ

良薬は口に苦し。ゴーヤを食べて健康な体づくり!

鉄板仕上げのゴーヤチャンプル 苦みが少なく美味!

ぐるなび

良薬は口に苦し、なんて言うけれど美味しく食べられたらそれに越したことはないですね。
色々なレシピで自分好みのゴーヤの苦味の加減をみつけて、モリモリ食べて健康になりましょう !

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. エレガントな「パールネックレス」で胸元を華やかに演出♡

  2. え、これNGなの?お食事デートを楽しむために知っておきたいマナー…

  3. 二の腕のブツブツと肥満には因果関係があった!!

  4. カジュアルなスウェットが大人コーデにエライ身!

  5. 予約販売が数分で終了!TPの実は○○なアイテム達が可愛いと話題に…

  6. バリエーション豊富な色や形が魅力♡ビーズピアスで耳元をカラフルに…

  7. セミロングがかわいい ♡簡単に完璧ヘアスタイル

  8. この冬は…シックで上品なKOEのワンピースコーデで決まり♡

  9. あま〜いのにヘルシーなんや。柔らかふんわりヘルシーシナモンカラー…

  10. RAS A.I.33

  11. まるで赤ちゃんのほっぺ♡“もち、ぷにゃ、ぷよ”食感のコンビニスイ…

  12. まつエクやっぴんでも綺麗なオトナ女子になりたい♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る