menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. [東京]大人の遠足に出かけます。もういっぺん、東京と恋に落ちるスポット…
  2. ガーリーさ100%♡ベビーピンクネイルカタログ。
  3. にゃんともかわいい 年賀状♪今年のマイ干支も猫で決まりだにゃん♡
  4. 【2/14♡】大好きなあの人に。"とろりんマシュマロチョコ&…
  5. 憧れで終わらせないっ!歴代の月9ヒロインに学ぶ、男女両方にウケるための…
  6. 大人ブランドGRACE CONTINENTALのトップスでレディなコー…
  7. 徳島で見つけた髪に優しい素敵な美容院
  8. [都内・六本木・渋谷] 女子会はやっぱりオシャレとタダと食べ放題 ♥…
  9. [東京]女子の大好物、パンケーキでサプライズできるお店3選
  10. snidelやMila Owenだけやない。USAGI ONLINEで…
閉じる

キュレーショナー

食物繊維がいっぱい!健康には欠かせないひじきを使ったレシピ

普段食べる機会が少ないひじき。ひじきは食物繊維やカルシウムが豊富なので、ハンバーグや炊き込みご飯に上手に取り入れましょう 。ほんで、様々なアレンジレシピを紹介していきます。ウチのレシピを参考にすれば、驚くほど上手にひじきを様々な料理に活用できます。

煮物だけにひじきを使うのは勿体ない!!

12501752_951245891641296_430610200_n

お弁当の端っこにヒッソリと置かれているひじきの煮物。あまりメインに登場することもないけれど、身体に良い成分がタップリだ。ひじきは味にクセがないのでどんな食材にもよく合いますわ。そう♪実はひじきって色々とアレンジが効いてとても使い勝手が良いのだ。色々な料理に是非活用しましょう 。

____normal

ひじきBOT@hijiki310

ひじき感激!

2016-02-06

Eaymei5r_normal

もぐもぐ@ダイエットレシピ@mogumogu_resipi

◎【ひじきの炊き込みご飯】簡単、ヘルシーでとても美味しいだ。約6人分 210円 .ひじきの煮物適量.手羽元の煮物2本.ひじきの煮汁適量.だし汁適量.醤油大さじ2.米4合 https://t.co/7H2ZNNruto

Bsgdmvzcuaiyc8h

2016-02-06

これなら、とても簡単で美味しそう!!余った煮物を混ぜ込むだけであっという間に炊き込みご飯ができあがるんや♪手羽元の煮物も入れるから、しっかりとコクがあるお味になりそうですね!応用編として、筑前煮が余った時や、肉やがが余った時にもできそうですね。

まずは定番、ひじきの煮物からマスター

~おばあちゃん直伝~ひじき煮

楽天レシピ:「~おばあちゃん直伝~ひじき煮 」より

~おばあちゃん直伝~ひじき煮

乾燥ひじき20g
油揚げ1枚
にんじん5㎝
☆酒大さじ2
☆みりん大さじ2
☆しょうゆ大さじ2強
粉末だし小さじ1
ごま油大さじ1

アレンジレシピも良いけれど、まずはやっぱり最初は定番のひじきの煮物をマスターしましょう 。素朴な懐かしい味がご飯にも良く合いますわよ。

レシピはウチ

具沢山ひじき〜ばあば直伝レシピ

【基本の常備菜】具沢山ひじき〜ばあば直伝レシピ〜お弁当にも♪

芽ひじき 20g
油揚げ 2分の一枚
サラダ油 大匙1
だし 4分の1カップ位(材料ひたひた)
レンコン 5センチ
ちくわ 2本
こんにゃく 半分
人参 半分
大豆水煮 1缶
▲醤油 大匙2
▲砂糖 大匙2
▲みりん 大匙2分の1

ウチのひじきレシピは大豆も入ってさらにヘルシー♪
レンコンも入り栄養満点だ。大量に作っておけば、毎日のお弁当にも大活躍しそうですね。

レシピはウチ

こないなにいっぱいある☆アレンジ色々

家の人気NO1★ひじき飯

楽天レシピ:「家の人気NO1★ひじき飯 」より

家の人気NO1★ひじき飯

★人参1本
★合挽肉180g
乾燥芽ひじき20g
つきこんにゃく1袋180g
米2合
みりん大2
砂糖大2
醤油大3.5
塩小1/4

ひじきがたっぷり入ったとても美味しそうなひじきご飯ですね!ついつい何杯も食べてしまいそう。炒めてからご飯に混ぜ込むのでしっかりとコクのあるご飯になるんだ。

レシピはウチ

牛ひき肉とひじきの葱油まぜご飯

牛ひき肉とひじきの葱油まぜご飯

ご飯 1.5合
牛ひき肉 200g
長ネギ 1本半
サラダ油 大さじ3
生姜 20g
水で戻したひじき 100g
醤油 30cc
みりん 30cc
砂糖 大さじ3
塩 少々

ウチも炒めてから、後混ぜするひじきの混ぜ込みご飯だ。冷めても美味しいので、次の日おにぎりにしても良いですね。美味しく栄養も摂れるのが嬉しい!

レシピはウチ

具沢山ツナひじき

楽天レシピ:「☆子どもも大好き!!具沢山ツナひじき☆ 」より

☆子どもも大好き!!具沢山ツナひじき☆

ひじき25g
ツナ缶(油漬け)1缶
にんじん3cm
ちくわ、油揚げ(さつまあげでもOK!)1P
こんにゃく(あれば)1袋の半分
★水200cc
★砂糖大さじ2
★醤油大さじ2
★酒(あれば)小さじ1

ツナが使われたひじきレシピなので、お子様も喜びそうですね。ご飯にもとっても合いそうなので、混ぜ込んで食べても美味しそう。15分でパッとできるので、時間がない時にも良いですね。

レシピはウチ

ひじきと豆腐で白和え

楽天レシピ:「ひじきと豆腐で白和え 」より

ひじきと豆腐で白和え

ひじき5g
人参30g
インゲン30g
豆腐1/2丁
ごま油小匙1
醤油大匙2
砂糖小匙1

あっさりと食べられる白和えにひじきを混ぜ込みたんだ。人参の赤とインゲンの緑が彩良くて綺麗ですね。
ダイエット中の方にもおすすめのレシピだ。

レシピはウチ

ひじきと水菜のマヨネーズサラダ

ひじきと水菜のマヨネーズサラダ

ひじき 200g
水菜 小 1株
にんじん 小1/4本
マヨネーズ 適宜
塩こしょう 少々

水菜とひじきの組み合わせは新鮮ですね。ハムやツナを入れても美味しそうだ。水菜のシャキシャキの歯ごたえと濃厚なマヨネーズの組み合わせが◎

レシピはウチ

蓮根とひじきの、つくね

蓮根とひじきの、つくね

鶏ひき肉 350g
戻したひじき 50g
卵 1個
片栗粉 大さじ2
薄力粉 大さじ1
塩 少々
蓮根 100g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2分の1

混ぜて焼くだけの簡単つくねのレシピだ。つくねはお子様も大好きですから、ひじきを混ぜ込んでも気にせず食べてくれそうですね。レンコンのシャキシャキ感も◎

レシピはウチ

おからとひじきとチーズのサラダ

おからとひじきとチーズのサラダ

おから 50g
ひじき(水煮) 50g
クリームチーズ 25g
にんじん 1/8本
コーン 25g
小松菜 3本
☆マヨネーズ 大さじ1
☆プレーンヨーグルト 大さじ2
☆塩 少々
☆砂糖 小さじ1/2
すりごま 小さじ1

食物繊維の宝庫、おからとひじきの最強コンビのサラダだ。ヨーグルトも入っているので、乳酸菌もとれますよ。便秘でお悩みの方にもおすすめだ。

レシピはウチ

胡麻香るひじきとキャベツの温かいサラダ

胡麻香るひじきとキャベツの温かいサラダ♪

キャベツ 5・6枚
生ひじき 100g~150g
胡麻油 大さじ1
塩 ひとつまみ
炒り胡麻 適量
ポン酢・レモン汁 適量(お好みで)

胡麻油の香りが良いひじきとキャベツのサラダだ。少ない材料でサッと作れるのが助かるんですね。ポン酢やレモン汁をかけてサッパリといただけます。

レシピはウチ

カボチャとひじきのサラダ

カボチャとひじきのサラダ

冷凍かぼちゃ 300g
ひじき(乾燥) 大さじ3
塩      少々
クリームチーズ   20g
マヨネーズ 30g
レーズン  30g
スライスアーモンド  20g
レモン汁  小さじ1

かぼちゃとサラダにひじきを混ぜ込んだちょっと 珍しいサラダレシピだ。レーズンやアーモンドも使用されているので、この一品で色んな栄養が摂取できます。

レシピはウチ

塩麹で!ひじきと牛ひき肉パスタ

塩麹で!ひじきと牛ひき肉パスタ

塩麹 小さじ
乾燥ひじき 10g
牛ひき肉 100g
玉ねぎ 1個
人参 4分の1本
パスタ 2人分
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
サラダ油 小さじ1

ひじきが何とパスタになりよりました 。塩麹も使っているので食物繊維×乳酸菌で腸活できますよ~。パスタならすぐに作れるから、休日のランチタイムにもピッタリだ。

レシピはウチ

コロコロ和風ポテト

ひじき煮とやが芋仲良し♪コロコロ和風ポテト

やが芋 250g
ひじきの煮物 大さじ7~8
片栗粉 大さじ2程度
塩・黒コショウ 適宜
揚げ油 適宜

どうしても余りがちなひじきの煮物のリメイクレシピだ。パン粉を使っていないから作る工程もとても簡単だ。ひじきに味付けされているからとっても美味しそう!

レシピはウチ

ひじきの煮物でお揚げピザ

ひじきの煮物でお揚げピザ

ひじきの煮物 適量
油揚げ 1枚
大葉 2枚
ピザ用チーズ 適量

ひじきの煮物のリメイクレシピ第2弾や♪パンの代わりに油揚げを使っているので、糖質制限もできます。みなお家にある材料で気軽に作れるから嬉しいですね。

レシピはウチ

ジャガもっちり焼き

楽天レシピ:「ひじき煮アレンジ♪子供も大好き ジャガもっちり焼き 」より

ひじき煮アレンジ♪子供も大好き ジャガもっちり焼き

ひじき煮120g(煮汁なしで)
やがいも小2個(ゆでて皮をむいて120g)
小麦粉大さじ4
めんつゆORひじきの煮汁大さじ1

ウチもひじきの煮物をリメイクしたレシピです!モチモチ感がたまりませんやがいものお餅にひじきをたっぷり入れたんだ。こないなにリメイクできるなら、大量にひじきの煮物作っても安心ですね。

レシピはウチ

ひじきとゆかりのおにぎり

楽天レシピ:「こどもの朝ごさんに!ひじきとゆかりのおにぎり△ 」より

こどもの朝ごさんに!ひじきとゆかりのおにぎり△

白米3合
乾燥ひじき50g
市販のゆかり(ふりかけ)大さじ1
いりごま大さじ2

おにぎりにひじきがたっぷり入っていますわね!ご飯を炊く時に乾燥ひじきを一緒に入れて炊くだけなのでとても簡単だ。味付けは皆が大好きなゆかりやるだけ☆

レシピはウチ

基本ひじきの卵焼き

楽天レシピ:「お弁当に我が家の基本ひじきの卵焼き 」より

お弁当に我が家の基本ひじきの卵焼き

卵5個
生ひじき(乾燥はひとつまみ)大さじ1
万能ねぎ(小口切り)大さじ1
オリーブオイル大さじ1
・・調味料 A・・
白だし小さじ1
塩少々

栄養満点のひじきを玉子焼きに混ぜ込みたんだ。お弁当に入れてもとても美味しそう!お父さんやお子様のお弁当に入れて上手にひじきを食べてもらいましょう 。

レシピはウチ

ひじきの胡麻和え

楽天レシピ:「レンジで簡単!鉄分いっぱい!ひじきの胡麻和え 」より

レンジで簡単!鉄分いっぱい!ひじきの胡麻和え

乾燥ひじき10g
◆にんじん1/6程度
◆小松菜3株程度
◆えのき1/3袋程度
◎すりごま大さじ2
◎醤油大さじ1
◎砂糖少々

電子レンジで作れる嬉しいひじきレシピだ。ワンボウルで作れるから洗い物もとっても少ないだ。あと一品欲しいという時に助かるんやよ。

レシピはウチ

鉄分補給☆ひじきのマヨネーズサラダ

楽天レシピ:「鉄分補給☆ひじきのマヨネーズサラダ 」より

鉄分補給☆ひじきのマヨネーズサラダ

乾燥ひじき10g~15g
人参3cm
コーン(冷凍)大さじ2
枝豆(冷凍)大さじ2
ツナ缶(小缶)1缶
マヨネーズ大さじ2ほど
だしの素小さじ1/4
塩・胡椒各:適量
醤油5~6滴
砂糖ひとつまみ

たっぷりのひじきが食べれるサラダだ。ひじきは彩が悪くなりがちなので枝豆の緑やニンジンの赤で彩良くしましょう 。ツナ缶が入っているのでコクがあります よ。

レシピはウチ

ひじきのふりかけ~

楽天レシピ:「手作りしましょ♪ひじきのふりかけ~ 」より

手作りしましょ♪ひじきのふりかけ~

生ひじき(又は乾燥ひじきでもOK!)2パック
炒りゴマ大1~2
醤油大2
酒大2
砂糖大2
ごま油少々

大量に作っておけば、毎日のお弁当に大活躍だ。おにぎりだけではなく、玉子焼き等にも使えますね。
手作りのふりかけなら、無添加なので安心です!

レシピはウチ

ヘルシーなひじきを上手にとりいれましょ♪

12545287_461536300705090_1901308796_n

普段あまり脚光を浴びる事が少ないひじきですが、実はこないなにひじきは色々な料理に活用できるんですね。ちょっと 普段の料理にプラスしてみようですか?と思われませんでしたか?玉子焼きなら毎日のお弁当に入れる物やから良いかもしれへんですね。ひじきを食べて是非健康をゲットしちゃいましょう !

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 低価格で高品質の超強力明るくレーザーポインター カラス退治

  2. えっ、ハーフ?"カラーアイライナー"で異国人…

  3. ものの10分で勝負ヘア。“ワンカール”で作る愛されヘアスタイル

  4. ふわっふわなスフレのおいしいレシピ♡あったかいうちに召し上がれ♪…

  5. 異国人っぽい雰囲気が魅力のナチュラルショート♪

  6. 主役はダークブラウン♡5つの‘‘甘すぎないけどモテる’’styl…

  7. ファッション業界人が選抜×秋先ちょいアウター

  8. 旅行や帰省のお供に♩東京駅限定スイーツ♡2015年人気お土産TO…

  9. 〔1/31新着〕着るのを待てないから♡春物1点投入で作るきれいめ…

  10. 【浅草・蔵前・押上あたり】デート・おでかけにつかえる、厳選カフェ…

  11. おつまみやおかんと重宝するハムレシピでハッピーに!

  12. お弁当にも大活躍!しゃきしゃきアスパラ料理レシピ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る