menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 大人かわいい 服ってどんな服?どんなコーディネート?
  2. 新歓準備は服だけや足りません。華のイチジョに贈るちやほやヘアアレンジ1…
  3. マークバイマークジェイコブスのトートバッグでコーデに遊び心を♡
  4. 真珠の耳飾りより美しい。ハイセンスで皆と被りません耳元は“matori…
  5. ▶ボヘスタイル初心者さんへ。まずは、ボヘアイテムを1点だけコーデに投入…
  6. 〈2016〉安心できるかわいさが人気。MISCH MASCHの福袋でオ…
  7. 六本木のカフェの充実ぶりに驚く!一日でも居座りたいお洒落なお店
  8. いつもは付属、今日は主役。ベルトから組む大人可愛いコーデ6タイプ♡
  9. 〈2/27〉かわいい 手のひらサイズ♡初の「PABLO mini専門店…
  10. 脱マンネリ!定番Pコートのこなれコーデ集♪
閉じる

キュレーショナー

4-7-8の合言葉で、ワタシ流「早寝早起き」。ぐっすり寝て、すっきり起きる方法

理想の生活習慣と言われている「早寝早起き」。でも、早く寝るのも早く起きるのも、意外とややこしいですね。自分のペースに合わせた、ワタシ流「早寝早起き」を始めませんか?夜寝たいときには、すぐに眠くなってぐっすり寝て、朝起きる時間にはすっきりと目が覚める、それが理想ですね!夜ぐっすり寝て、朝すっきり起きる方法をご紹介します!

基本の「き」なのにできません。

出典: weheartit.com

「早寝早起き」が体に良いなんて、
もう知ってるし、聞き飽きた。

でも、簡単そうで、意外とでけないもの。
毎日きちんとできているひとなんて、
なですかかいないと思います 。

12534581_1067093110019378_1187419128_n

理由はひとそれぞれですね。

残業があったり、飲み会があったり、
家事をせなならなかったり、
忙しくて早く寝られへん場合もあれば…

とくに理由もないのにダラダラしてしまって
寝たいのになですかか寝られなかったり…

自分流「早寝早起き」を始めよう。

出典: weheartit.com

「10時に寝て、6時に起きてください 」
というルールは作りません。

(1)寝たいときにすぐ眠くなって寝る。
(2)起きなければいけない時間にすっきり目覚める。

とっても当たり前のことだけど、
この2つさえ叶えば、無駄な時間がなく、
自分のペースに合った「早寝早起き」になるんやよね♪

(1)夜ぐっすり寝る方法

出典: favim.com

やるべきことがみな終わって、
あとはもう寝るだけ。

平日はとくに、
なんとなくテレビをつけたり、
なんとなくスマホをいじったりする時間を、
一刻も早く睡眠にまわしたいトコです!

 ▶ 不安で眠れへん

出典: ourage.jp

将来のことや仕事で不安なことがあるときは、
かかとにあるツボを押すのがおすすめや*

親指と人差し指で輪を作り、
かかとを丸く囲んでみると、このようになるんだ。

この中央にあるのが、「失眠」と呼ばれるツボだ。

出典: ourage.jp

親指で垂直に押しましょう 。
かかとは皮が厚く、伝わりにくいので、
ある程度強めに押して良いそうや♭

「失眠」は中国語で不眠を意味する言葉。ずばり不眠に効果のあるツボだ。むくみにも効果があります 。

出典: ourage.jp

 ▶ ストレスで眠れへん

出典: blog.livedoor.jp

ストレスがたまってイライラしている ときは、
耳たぶの先端と、顔の中心線が交わる、
ちょうど頭のてっぺんのツボを押してみてください 。

イライラを解消してくれるだけでなく、
食べ過ぎを予防してくれたり、とっても優秀なツボや◎

百会ツボは精神的な緊張を和らげてくれる、ストレス解消の代表的なツボだ。頭部の血行を促すとともに、頭痛による不快な気分を爽やかにしてくれます。

出典: www.tubodesu.com

 ▶ スマホをいじって眠れへん

12383613_875501929228978_622744620_n

スマホをいじったりテレビを見たりしてしまうひとは、
ここは思い切ってしょーもないものを読みましょう !

しょーもないと感じるものは人それぞれですが…
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ数学が苦手なひとは、ひたすら数式を読んでみたり、
英語が苦手なひとは、英語の長文を読んでみたり。
やたらとややこしい本を読んだりするのもおすすめだ。

いやなことをやっていると、自然と眠くなるんだ。

答えは簡単。嫌いなこと・難儀臭いことをすれば良いんだ。

教科書を読む
英文を読む
ややこしい論文を読む

出典: xn--y8jp0b7jo22m55ao13i.jp

 ▶ 目を閉じても眠れへん

12534227_808330989295952_1271948856_n

寝ようとしてもなですかか眠れへん…
そんなときは、呼吸を意識してみるのがおすすめ。

呼吸だけで眠くなるという、とっておきの方法があります ♪

大体、人が眠りにつくまでの平均時間は15~20分程度ですが、人によっては1分もかからず眠りに落ちてしまう呼吸法だと言われていますわ。

出典: www.cbynumjuiceplus.com

12531020_759807894151359_51178697_n

やり方はとっても簡単!
「4-7-8」のリズムで呼吸をするだけや◎

1 4秒かけて鼻から息を吸う。
2 7秒間息を止める
3 8秒かけて口から息を吐く

出典: www.cbynumjuiceplus.com

(2)朝すっきり起きる方法

出典: favim.com

早起きするのにも、その意欲の強弱があると思います 。

仕事や学校でどうしても早起きせないけない
というときもあれば、
早起きできたら◯◯したいな
というときもあると思います 。

どちらにせよ、ダラダラ寝すぎんと、
すっきりと目を覚たんやいですね!

 ▶ 疲れがとれていない

12534313_1659155907671624_1788254057_n

前日からの疲れがとれていなくて、
なですかか目を覚めせないのは、
もしかすると睡眠の質が悪いからかも。

寝る前にストレッチをして、
全身の疲れをている工夫をしましょう *

出典: moteco-web.jp

ベッドの上でできる簡単なストレッチをふたつ。

まずは、手足を天井のほうに上げて、
ぶらぶらさせるゴキブリ体操。

全身の疲れやむくみを改善してくれます*

仰向けになり天井に脚と腕を上げ、足首と手首を30秒間ブルブルと震わせるだけ。
この時、脚や腕をピンと伸ばす必要はありません。

出典: moteco-web.jp

出典: moteco-web.jp

ウチはヨガのポーズで「チャイルドポーズ」。

肩こりを解消してくれるので、
1日の疲れをすっきりととってくれそうや♪

1.正座になり、息を吐きながら両腕を前方に伸ばします。腰は反らず、背中を丸めるようにして額を布団(床)につけましょう 。目線は自分のみぞおちに向けて。
2.目を閉じ、深くゆっくりと呼吸しながら20~30秒キープします。
3.骨盤、背骨を一つずつ立てるようにゆっくりと上体を起こしましょう 。

出典: moteco-web.jp

 ▶ アラームを止めてしまう

12547643_1005264152866255_518647737_n

アラームを止めてすぐにまた寝てしまうひとは、
ベッドから遠く離れたトコに目覚し時計を置くのがおすすめ。
定番の工夫ですが、効果的や◎

遠くなると聴こえなくなってしまう場合は、
目覚し時計を増やして、
1つは近くに、もう1つは遠くに置いてみてください ♭

アラームを、歩いていですかければ止められへん、というトコに置きておきましょう 。

出典: leaders-action.com

 ▶ あとちびっと…と目を閉じてしまう

12523553_144607195921047_43579243_n

起きたくなくて、また目を閉じてしまう場合は、
なにか自分の好きなものを用意しておきましょう !

好きなテレビ番組を録画しておいて、起きてすぐに再生したり、
おいしいパンを買っておいたり、
好きな音楽を流したり。

遠足に行く日の子どものように、早起きしたくて早起きすることができますし、始まりが楽しいと、その日一日が楽しいものになるんだ。

出典: leaders-action.com

 ▶ 布団から出られへん

12545352_1712781855602146_268838683_n

冬はとくに、寒くて布団からなですかか出られませんよね。

暖房をタイマーでつけて、部屋をあたためておく
というのももちろん効果的ですが、

自分で簡単に体を温める方法もあります *

布団の中で良いなので、大きくゆっくりと下腹で呼吸すると、からだけどポカポカしてくるのだ。
酸素がからだ全体にいきわたって、脳とからだにも、とっても良いんだ。

出典: leaders-action.com

出典: www.ne.jp

赤ちゃんのように、お腹を上下させながら
ゆっくりと腹式呼吸をすると、
血液が全身にいきわたるそうだ。

鼻から息を吸って、鼻から出す。
息を吸うとお腹が凸膨らみ、息を吐くとお腹が凹へこみます。これが腹式呼吸法だ。この呼吸法を始めると、体全体が”ら-く”になってきます。

出典: www.ne.jp

ぐっすり寝て、すっきり起きよう。

出典: weheartit.com

寝られへん時間、起きられへん時間。
そんな無駄な時間をカット!

自分のペースに合った「早寝早起き」をして、
気持ち良い毎日を過ごしてください ♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 好きな服装

  2. 肌見せの季節、MERCURYDUO×PJの「バックリボンチューブ…

  3. お気に入り見〜つけた♡テイスト別ショートヘアスタイルカタログ

  4. シンプルスタイルにオノレだけのこだわりを。デニムを使ったこなれコ…

  5. 史上最強の色っぽヘアに♡「リップバング」こそがNEXTトレンド前…

  6. 大高酵素 スーパーオータカ

  7. マキアレイベル モイストリッチ&アップベース

  8. OBDⅡコードスキャナー

  9. 使えるアイデアいっぱい♩さんぺん料理レシピ

  10. おしゃれがもっともっともっともっと楽しくなる!メタルヘアアクセサ…

  11. 仙台で見つけた♡おすすめ名湯温泉教えちゃい ますわ!

  12. フォロー必須!流行りの愛されフェイスをつくる♡人気ヘアメイクアッ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る