menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 短いのはあえて。丸くて小さな爪に似合うネイルデザイン
  2. 材料:PINK×BROWN。とびきり甘いイチゴちょこネイルを召し上がれ…
  3. 今年もやってきた♡メルティーキッスの冬季限定チョコレート4種一挙公開
  4. 皮フのバリア機能って一体なに?
  5. ぺろりんちょ。本当の飴のような"キャンディーネイル"…
  6. 簡単ヘルシー!がんもどきのジューシーレシピ
  7. 慢性呼吸不全ってどんな病気?原因となる3つの病気と治療法について解説!…
  8. 東京サマーランド周辺のおすすめ宿泊施設5選♡
  9. 難解ヘアアレンジに別れを告げて。たまねぎヘアで簡単カワイイを手に入れよ…
  10. 本格的な美味しさ、神楽坂で見っけ♡ジェラテリアテオブロマの絶品ジェラー…
閉じる

キュレーショナー

良い香りで癒される♪ゆずレシピで元気いっぱいの毎日を過ごしましょ

爽やですか香りと酸味で料理を引き立ててくれるゆず。そのまんまでは酸味が強すぎまっけど、ゆず茶やゆずジャム、ゆず胡椒など、加工すれば使いやすく、いろんなレシピに登場します。今回はゆずそのものを使ったレシピや、料理に使いやすくするレシピをご紹介。温熱効果、リラックス効果、血流改善効果のあるゆずを上手に使って寒い季節を乗り切ろう!

生のゆずってどうやって使うの?

12558511_951513884930960_1500233841_n

加工したゆずを使ったレシピは多くあるものの、生のゆずはどうやって使うのかわかりませんとう方も多いのでは?
迷った時はとりあえず、定番のゆず茶やゆずジャム、ゆず胡椒にしてしまえば、いろんな料理に使えます。

Qwcma232_normal

もり♀へなちょこ@wald0426

@wald0426 気まぐれで乗せたクックパッドが、 同じ料理のレシピの中でのランキングトップ10入った 余計なお世話だけどその料理はゆずジャムでした

2016-02-02

Rasirryp_normal

ゆうさん@so_yu_0402

お母さんと韓国料理。 肉ヘビーだ ゆず茶が今日イチおいしかった

2016-01-29

いろんな料理につかえる万能ゆずレシピ

柚子茶

楽天レシピ:「柚子茶♪ 」より

風邪の予防に効果があると言われているゆず茶のレシピ。疲労回復や美白効果、ダイエットにも効果的なんだとか。
お湯で割ったり、レモンの代わりに紅茶に入れたり、もちろんそのまんま食べても大丈夫です!

▼材料(沢山人分)
柚子 500グラム
氷砂糖 400グラム

柚子茶のレシピ

柚子ジャム

楽天レシピ:「こないなに簡単!おばあちゃんの丸ごと柚子ジャム♪ 」より

いろんな料理に幅広く使えるゆずジャム!パンに塗るのはもちろんのこと、ケーキに入れたり、ゆず茶のようにホットドリンクに溶かしてもOK!
ゆず茶との違いは火を通すか通さないですかんだそうだ。お好みで使いやすい方をどうぞ。

▼材料(10人分)
柚子 30個
砂糖 1カップ

柚子ジャムのレシピ

柚子ピール

楽天レシピ:「べとべとせん柚子ピール♪柚子の香りを閉じ込めて 」より

ゆずの香りをそのまんま閉じ込めたゆずピール。ベトベトせん食べやすいレシピだ。
ゆずの栄養分は皮に豊富に含まれているのだそう。これならパクパク食べられますね。
煮詰めた後の、残ったエッセンスを利用したゆずゼリーのレシピも必見です!

▼材料(4人分)
柚子 2個
砂糖 100g
グラニュー糖 大さじ2

柚子ピールのレシピ

ゆずぽん

楽天レシピ:「香りがたまりません♪自家製ゆずぽん 」より

市販のものとは比べ物にならないくらい、ゆずが香る自家製ゆずぽん。ゆずを細かく刻んで、食べるラー油ならぬ、食べるゆずぽんにするのがおいしくなるポイントだそうだ。
ゆずぽんでお鍋を食べれば体の芯までポカポカに。

▼材料(1瓶人分)
ゆず 2個
しょうゆ 200cc
みりん 100cc
砂糖 大さじ1
かつおだし 大さじ1

ゆずぽんのレシピ

柚子胡椒

楽天レシピ:「手作り柚子胡椒 」より

ウチもお鍋にぴったり♡ゆず胡椒のレシピ。炒めものに入れてもおいしいですね!
手作りならではの新鮮な香りで料理もおいしくなること間違いなし。
できあがった後数日寝かせることで味が馴染みおいしさがアップします。

▼材料
青唐辛子 8本
青柚子 6個
塩 適量

柚子胡椒のレシピ

ゆず味噌

楽天レシピ:「ゆず味噌 」より

のせるだけでおいしく食べられるゆず味噌のレシピ。ごさんのお供や野菜にのせてもおいしい!こんにゃくにのせればあっという間におつまみに。お魚やお肉につけて西京焼き風に焼いてもおいしそうですね。

▼材料(約10人分)
ゆず(皮・果汁) 1個分
味噌(今回は白味噌使用) 1/2カップ
はちみつ  大さじ2
しょうゆ  大さじ1
みりん  大さじ1

ゆず味噌のレシピ

ゆずを使ったおすすめ料理♡

柚子とかぶらの千枚漬け風

楽天レシピ:「即席!柚子とかぶらの千枚漬け風 」より

あの京都の上品な味わいが一晩で?!ゆずとかぶらの千枚漬け風のレシピだ。
お酒のおつまみやご飯のお供にぴったり。かぶがなければ、大根でも可!
かぶを塩もみして、ラップに密着させると早く漬かるそうだ。

▼材料(2人分)
かぶ 大1個
塩昆布 7g
柚子 1個
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2

千枚漬け風のレシピ

ゆず大根

楽天レシピ:「ゆず大根 」より

お正月には欠かせないゆず大根。ウチのレシピは切って漬けるだけなのでとってもかんたん!大根の下半分は辛味や苦味があるため、葉に近い上半分を使いましょう 。太めにきるのもおいしさのポイントだ。

▼材料(3~4人分)
大根 500g
ゆずの皮 1/4個
昆布 3cm
ゆずかレモンの果汁 大さじ1
酢 大さじ3
砂糖 大さじ4 (36g)
塩 小さじ2 (10g)

ゆず大根のレシピ

しめじとほうれん草のゆず風味おひたし

楽天レシピ:「しめじとほうれん草のゆず風味おひたし 」より

ゆずをたっぷり使ったことですねんしめじとほうれん草のおひたし。爽やですかゆずの香りで食欲がすすみます。しめじとほうれん草を一緒に茹でることによって時間と光熱費を節約。家計にも体にも優しいレシピだ。

▼材 料(2人分)
しめじ 2分の1パック
ほうれん草 2分の1束
ゆずの皮 適量
ゆずのしぼり汁 大さじ1ぐらい
だし汁 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

ゆず風味おひたしのレシピ

ゆずおにぎり

健康や美容に良いと一躍大人気になった亜麻仁油をつかったゆずおにぎりのレシピ。亜麻仁油のおかげで冷めてもごさんが固くならず、お弁当にぴったり。ゆずの黄色と三つ葉の緑で彩りも良く心が弾みそう♪

▼材料(2人分)
ご飯 一合
ゆずの表面の皮 1個分
亜麻仁油 大2
三つ葉 1/2束

ゆずおにぎりのレシピ

和風えび春巻き

お醤油につけて食べる和風のえび春巻き。よくある中華春巻きとはひと味違うんだとか。揚げ物をさっぱりとさせてくれるゆず風味。切り口がキレイなので、おもてなしにも良いですね。お子様にはマヨネーズ&ケチャップで。

▼材料(2人分)
えび 180g
玉葱 1/2
春巻きの皮 5枚
料理酒 大2
片栗粉 小1
塩 小1/2
ゆず 2個
※小麦粉  小1
※水 小1
揚げ油 適量
○柚子こしょう 小1
○醤油 大1

和風えび春巻きのレシピ

白菜とブリの柚子蒸し

楽天レシピ:「白菜とブリの柚子蒸し 」より

冬の美味しい食材、白菜、ブリ、ゆずをつかったあったかいレシピ。ちょっと 風邪気味の時に食べると、一気に風邪が吹き飛びそう。ブリの生臭さをゆずが消してくれるので、お魚の匂いが苦手な人も抵抗なく食べられるかも。

▼材料(4人分)
豚細切れ肉 200g
長芋 250g
長葱 1本
サラダ油 大1
★塩、胡椒 小さじ1/4
★酒 小さじ1/2
★醤油 小さじ1/2 小さじ1/2
★片栗粉 大さじ1
●黒酢 大さじ3
●醤油 大さじ1
●塩、胡椒 小さじ1/4
●砂糖 大さじ1・1/3
●紹興酒(なければ酒でよい) 大さじ1・1/2

白菜とブリの柚子蒸しレシピ

いわしのつみれ汁

あつあつポカポカ。ゆずの香りがたまりませんいわしのつみれ汁。和風だしにとってもよく合うゆずといわしのコラボレーション。フリーズドライのゆずでもつくれます!
あまったら、そうめんを入れて朝ごさんにぴったりだ。

▼材料(3人分)
かたくちいわし 300g
◎おろししょうが 1かけ
◎きざみゆず(みじん切り) 小さじ1
◎味噌 小さじ2
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
だし汁 4カップ
薄口醤油 小さじ1〜2
三つ葉・手まり麩・きざみゆず 各適量

いわしのつみれ汁のレシピ

ゆず香る海老玉あんかけうどん

ゆず香るえび玉あんかけうどんのレシピ。ほっとする優しい味で、ランチや夜ご飯が遅くなってしもた時、お酒を飲んで帰ってきたお父さんにシメとしてつくって上げても良いですね。
干しエビをすり鉢やって粉末にしておくと、いろんな料理につかえて…おっと違うわ,便利!

▼材料(1人分)
うどん 1玉
卵 1個
干しエビ粉末 小さじ1
むきえび 4尾
めんつゆ 大さじ2
塩 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
ゆず皮 少々
水 300㏄

海老玉あんかけうどんのレシピ

絶品♡ゆず塩鍋

楽天レシピ:「コレで市販の鍋つゆ要らず!絶品♡ゆず塩鍋 」より

香りが命のゆずを存分に楽しむならウチのレシピ。ゆず塩鍋がおすすめです!さっぱりとした塩味なので、ゆずの香りが引き立ちます。お肉はお好きなものでOK!こないなにかんたんにできるなら、もう市販の鍋つゆは必要ありませんね。

▼材 料(4人分)
水 5カップ
鶏がらスープの素 大さじ3
塩 小さじ1/2
柚子 小2個(大1個)
※お好きな食材(肉、野菜、エリンギ等)

ゆず塩鍋のレシピ

かぶと豚肉のゆずスパゲッティー

ゆずと青シソの実がさわやかに香る大人のスパゲッティーレシピ。おしゃれなカフェにありそうな、体に良いパスタ。醤油麹の入った和風ペペロンチーノ味だ。
炒めたかぶがあまくてトロトロ♡

▼材料(2人分)
スパゲッティー 160g
かぶ1本(葉っぱはきざんで、かぶ元は薄切り)
豚肉 60g(3㎝幅に切る)
青シソの実 大さじ1
ゆずの皮の千切り 大さじ1
にんにく 1片(みじん切り)
赤唐辛子 1本(種を取ってちぎる)
醤油麹 大さじ1/2杯
濃縮めんつゆ 小さじ1
EX.V.オリーブオイル 大さじ3
塩・あら挽き黒こしょう 適宜

ゆずスパゲッティーのレシピ

リンゴと柚子のサングリア

楽天レシピ:「切って漬けておくだけ、リンゴと柚子のサングリア 」より

作り方はとってもかんたん!りんごとゆずを切って赤ワインにつけるだけ。そのまんま飲んでもおいしいですが、ソーダで割るともっともっともっともっとおいしくなるそうだ。
冷暗所で1週間つけこめば完成!おうちでスペインバルの気分が味わえますよ。

▼材 料(2~4人分)
赤ワイン 1本
りんご 1個
ゆず 1個

サングリアのレシピ

3時のおやつにゆずでほっこり

ゆず寒天

ゆずの皮をカップにしたゆず寒天は見た目もかわいく、風邪の予防にもなるので、お子様のおやつにどうですか?
アツアツのお鍋の後にデザートとして食べるのも良いですね♪さっぱりとしてお口直しにぴったりだ。

▼材料(4人分)
柚子(大きいサイズのもの) 2個
水 250ml
砂糖 30g
粉寒天 2g

ゆず寒天のレシピ

ゆずりんご

忙しい時には甘いものが欲しくなるんやよね。電子レンジでさっと作れるウチのレシピでちょっと だけブレイクタイム。
りんごとゆずはとっても相性が良いそうだ。
カスタードクリームの上に乗せるとリッチなスイーツになるんだ。

▼材料(2人分)
ゆず 1コ
りんご 1コ
砂糖 大さじ1

ゆずりんごのレシピ

ゆずを使った和風なシフォンケーキ

楽天レシピ:「レモンのかわりにゆずを使った和風なシフォンケーキ 」より

レモンの代わりにゆずをつかったシフォンケーキのレシピだ。どことなく和を感じさせる深い味わい。
大人のお茶会に良いですね。
ゆず果汁とゆずの皮をつかうので、ゆずの良いトコを丸ごと取り入れられます。

▼材 料(4~5人分)
卵黄 4個分
卵白 5個分
砂糖 100g
塩 少々
水 70ml
ゆず果汁1~2個分(大1)
ゆずの皮(すりおろしたもの)1~2個分
サラダ油 60ml
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ0.5

シフォンケーキのレシピ

ゆずのチーズケーキ

濃厚チーズケーキをゆずの風味でさっぱりと。上にのせるゆずジャムは甘さ控えめなので、胃がもたれる心配はありません♪
紅茶もあいそうですが、やはりここは和テイストに緑茶といっしょにいただいてみては?

▼材料(4人分)
ゆず 1個
クリームチーズ 200g
A
生クリーム 150cc
卵 2個
砂糖 60g
小麦粉 30g

土台
ビスケット 15枚
バター 50g

ゆずジャム
ゆず 1個
砂糖 50g
水 100cc

ゆずのチーズケーキのレシピ

たくさん食べて風邪に負けない体になろう!

こってり料理にもさっぱり料理にも大活躍のゆず。どんなレシピにも共通している のが日本の味というトコ。
日本人になじみ深い香りやもんね!
春は間近ですが、まだまだ寒さはつづきそう・・・ゆずマスターになって、風邪に負けない体づくりを!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 気付いてるようで見逃してる?彼氏が彼女に飽きた時のサイン4つ

  2. 2016年春のファッション重要キーワードはこの3つ!

  3. 美容と健康に良いピクルスレシピ。いろんな食材を簡単美味しく♪

  4. いつものコーデにちょっと 味付け。スカーフ1枚で変身のある毎日を…

  5. 可愛い! 美味しい! 面白い! 輸入菓子で "個性&q…

  6. TOCCAの魔法にかけられて♡恋するガーリーコーデで可憐を手に入…

  7. 絶対美味しい!富山市の種類豊富な海鮮居酒屋

  8. 福島市の居酒屋で美味しい料理とお酒を堪能しよう♪

  9. 寒い冬こそ見てほしい!ショッピングに出かけたくなるガールズムービ…

  10. 簡単で豪華!うなぎ料理レシピでご馳走お家ご飯

  11. やっぱり女の子やから♡柄で遊べるミニスカートが大好き!

  12. 新鮮な味わい!素材にこだわる三島の居酒屋

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る