menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. コム デ ギャルソン・シャツ16-17AWにも作品が起用された、
  2. 定番もアレンジも♡手作りバレンタインチョコのススメ
  3. 行楽帰りに寄りたい♡木更津温泉まとめ
  4. 指先からまとうオンナらしさ。繊細さが美しいレースネイルカタログ
  5. ハンドメイドの可愛い押し花iPhone/スマホケース
  6. 【サンダル】春夏シーズン活躍間違いなしのクロスサンダル♡【特集】…
  7. コーデのお助けアイテム「セットアップ」にデニムをプラスすると…♡
  8. 歯ブラシ、こだわってみない??
  9. 胸肉はダイエットと節約の味方!鶏肉のレシピ20選
  10. こなれ感120%!"デニムオンデニム"がもっともっ…
閉じる

キュレーショナー

ほろ苦いのがおいしい!菜花レシピで食卓に春がきた♪

春の訪れを教えてくれる食材「菜花」。おひたしくらいしかレシピを知りませんという方も多いのでは?菜花をどう調理して良いのか分かりません人のために、ほろ苦い菜花を味わえる美味しいレシピをご用意しました 。菜花の苦みを活かした美味しくて簡単なレシピがいっぱいだ。

旬の菜の花には栄養たっぷり♪

季節の旬の野菜は栄養もたっぷり。
ほろ苦さが春の訪れを教えてくれる菜花は、おひたし以外にも簡単で美味しいレシピがいっぱいや♪
ぜひ作ってみてください !

5分ででき違う春だけ菜の花・中華丼

楽天レシピ:「お急ぎレシピ☆5分ででき違う春だけ菜の花・中華丼 」より

手間がかかるイメージの中華丼が手軽に5分ででき違うレシピだ。
ウェイパーを使うからご家庭でも簡単に本格中華の味が楽しめます♪
これ1品で立派なランチメニューになるのが嬉しいですね。

◎材 料(2人分)
菜の花・柔らかい穂先 6本
豚バラ(しゃぶしゃぶ用)肉 60g
味覇(ウェイパァ)小さじ2
塩 小さじ1
湯 400ml
片栗粉 大さじ4
水 大さじ4(水溶き片栗粉用)

レシピはウチ
Zcx7l5lg_normal

のうさぎみつぱ@イのつく風邪で5回休み@mitsuparabbit

@nojiaya ホンマは生椎茸と筍(水煮)を使うレシピになってたんですが、筍なかったさかい人参を薄切りしてちびっと入れたんだ。人参と椎茸を炒めてだし汁と醤油みりんで煮て、お米(白米もち米1:1)と干しエビと煮た具を煮汁で炊いたさかいした。菜花は茹でたものをごさんよそうときに混ぜたよー。

2016-02-05

炊き込みご飯のレシピでしょう か。材料たっぷりでとっても贅沢な炊き込みご飯。
ニンジンと菜花の彩りが春らしい一品ですね♪
菜花は後入れで食感と鮮やですか緑を楽しめますね。

ささ身と菜の花のサラダ

淡泊で上品なササミとほろ苦い菜花が相性抜群だ。
ちびっとしっかり目に味を付けた和風なサラダだ。
粒マスタードがピリリとアクセントになってます。
冷蔵庫でちびっと寝かせると味がなじんで美味しいや♪

◎材 料
鶏ささみ 3~4本
菜の花 1把
人参 1本
玉葱 小1個
ニンニク ひとかけ
そら豆 10粒くらい ※今回はたまたま。いつもは入れてません。
酒 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ2
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1
酢 大さじ1
はちみつ 小さじ2
粒マスタード 大さじ1~2
黒胡椒 適宜

レシピはウチ

菜の花のスパイシー豚しゃぶ巻き

楽天レシピ:「10分レシピ★菜の花のスパイシー豚しゃぶ巻き 」より

春を感じるこないなメニューはお弁当にも入れてあげたいだ。豚肉と菜花で栄養満点。
材料少なめでこないなに豪華なおかずが一品できるなんて嬉しいです!

◎材 料(3~4人分)
菜の花 1パック
豚バラしゃぶしゃぶ用 1パック
粒マスタード 大さじ1
一味 適量
塩胡椒 適量

レシピはウチ

菜の花の浅漬け

食卓に春の香りをお手軽に演出できる菜花の浅漬け。
冷蔵庫で1日寝かせて完成だ。
昆布のダシがしっかり出て、塩が少なめで作れるのも嬉しいです!

◎材 料
菜の花 100g
水 100cc
粗塩 3g
昆布 2センチ
鷹の爪 1本 

レシピはウチ

菜の花と鶏もも肉の温サラダ

鶏肉と炒めて温かいサラダにして頂くのも良いですね♡
鶏肉はちびっと焦げ目をつけるように焼くと見た目の美味しさがアップしますよ。

◎材 料
菜花 1束  
鶏もも肉 250g  
白ワイン・酢・しょう油 適量  
塩・こしょう 少々 

レシピはウチ

菜花のバジルパスタ

バジルソースと菜花のグリーンが爽やですかパスタ。
ニンニクを弱火で炒めて香りを出すのがポイントだ。
ランチにもささっと作れますね♪
ニンニク香る食欲倍増の一品だ。

◎材 料
スパゲッティ 1人前
菜花(水菜、からし菜)  一束(ひとつかみ)
にんにく(みじんぎり) 2かけ
にんにくオイル 大さじ2
一味 2ふり
バジルソース  大さじ1

レシピはウチ

スパイス香るタコとセロリと菜の花のソテー

イタリア料理には欠かせないスパイスを使って簡単イタリアンです♡
セロリに菜花とちびっとクセがあるのが魅力の大人向けの野菜ソテー。
辛いのが苦手な方は鷹の爪はナシでOKだ。

◎材 料(2人分)
茹でタコ(お刺身用) 1本
セロリ 2本
菜の花1パック
にんにく(荒みじん切り) 大1
バジル(乾燥) 小1/2
オレガノ(乾燥) 小1/4
マジックソルト 小1/2
だし醤油 大1
鷹の爪 1本

レシピはウチ

菜花とふわふわ卵の中華炒め

ふわふわの卵がほろ苦の菜花を優しく包んでくれる春色の中華炒め。
オイスターソースがあれば簡単に中華風な味付けができるのでおすすめや♪

◎材 料(2人分)
菜花 1束
卵 2個
オイスターソース 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
ごま油

レシピはウチ

菜の花とささ身のきな粉風味な濃厚ごま和え

胡麻和えといっても使うのは練りごまなんだ。
濃厚でごまの風味が練り込んであるのでしっかりごまが香るんや♪
きな粉の香ばしさをプラスしたきな粉ごまダレが美味しさのポイントだ。

◎材 料
菜の花 1袋(150g)
鶏ささみ 小2本(100g)
コーン 大さじ2
醤油、みりん、練り白ごま 各大さじ1
きな粉 大さじ1/2
ささ身の蒸し汁 小さじ1

レシピはウチ

菜の花とベーコンのスパイシー炒め

厚切りベーコンがとってもおいしそうです♡
タバスコとブラックペッパーがピリッと効いておつまみにもピッタリなスパイシー炒めだ。

◎材 料(2人分)
菜の花 1束
ベーコン 3枚程度(あれば厚切りが良い)
コンソメ 小さじ1/2
ブラックペッパー 適宜
タバスコ 小さじ1

レシピはウチ

牛肉と菜花のホットサラダ

菜花に春の訪れを感じるといっても、まだまだ寒いからサラダもホットで食べたいだ。
牛肉入りの贅沢サラダ。
全体に味付けしてあるので立派なおかんとなるんです!

◎材 料(2人分)
牛薄切り肉 200g
菜花 ひと束
GABAN スパイスドレッシング 香味ゆず胡椒 適量
塩・胡椒

レシピはウチ

柚子こしょう香る♪菜の花のポン酢和え

菜花といったらからし和えですが、せっかくの旬の野菜をいろんな味で楽しみたい。
そんな人にオススメなのがからしと同じピリ辛系の柚子胡椒。
柚子胡椒の爽やですか香りもいっぺんに楽しめます♪

◎材 料(2人分)
菜花 100g(1束程度)
ポン酢 大さじ2
柚子こしょう 小さじ1(辛さが苦手な方は、量を減らすなど調整してください )
塩 適量

レシピはウチ

ホタルイカと 菜花の 醤油 焼きそば

菜花と同じ春が旬のホタルイカを使って簡単焼そば♪
ニンニク風味の醤油ベースの味付けなのでご飯にもぴったりだ。
作り方も材料もとてもシンプルなのでぜひ作ってみてください 。

◎材 料(2人分)
焼きそば麺 2玉
ボイルホタルイカ 60g
菜花 1株
ゴマ油 大さじ2
塩、胡椒 適量
醤油 大さじ2分の1
酒 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1

レシピはウチ

あさりと菜の花の酒蒸し

あさりの旨みを菜花が吸って美味しく、さらにかさましになるから大人数のファミリーにも嬉しいレシピ♡
パスタと和えても良さそうですね。
スライスしたにんにくが食欲をそそるんだ。

◎材 料(2人分)
あさり(砂抜きしたもの) 200g
菜の花 1束(好みの量)
にんにく ひとかけ
バター 5~10g
日本酒または白ワイン 50cc
醤油または塩 少々

レシピはウチ

子どもも大好き、常備菜!~菜花のツナ和え~

お子様に大人気のツナ缶を使って、お子様にもパクパク食べられる常備菜が簡単に作れます。
たっぷりできるので小鉢の一つにしたり、作り置きしても♪

◎材 料(たっぷり4人前)
菜花 1袋(約200g)
ツナ 1缶
追いがつおつゆ 大さじ1
マヨ 大さじ1/2~1
かつおぶし(5g) 1袋

レシピはウチ

菜の花の味噌わさび漬け

茹でたり加熱することが多い菜花ですが、生でも食感が良く美味しく食べられます。
味噌とねりわさびで和えて軽く漬けるだけのお手軽レシピだ。
しっかりした味なのでご飯がパクパク食べられます!

◎材 料(2人分)
菜の花 100g
味噌 小さじ1
練りわさび 小さじ1/2

レシピはウチ

茅乃舎だしで 菜花のお浸し

大人気の茅乃舎のダシをお浸しに使う技ありレシピ!
ダシが効いているので醤油はちょっと で良いのがポイント。
減塩になって身体も喜ぶメニューですね。

◎材 料(3人分)
菜花 1束
茅乃舎だし 小袋1
醤油 小さじ1
きび糖 小さじ1/2

レシピはウチ
Asnaq2hx_normal

ハルエッティ@harueokada

朝っぱらからやっつけ豚肉をお弁当用に。醤油、酒、すこし砂糖、ねぎと生姜、弱火でくつくつくつくつ、ほったらかし。藤村レシピ(#ケ食)で菜花のおひたしと、きのこのボイルにかつおぶし。

2016-02-03

メインのおかずを引き立てるさっぱり味の菜花のお浸しは食卓でも良い箸休めになりそう。
菜花のお浸しは醤油をベースにからし、わさび、柚子胡椒などを加えると更に風味良く食べられますよ♪

菜の花の梅ごま和え♪

楽天レシピ:「季節の葉物でも☆菜の花の梅ごま和え♪ 」より

茹でた菜の花と和えるだけ♪菜花の旨みを味わえるシンプルな味付けだ。
梅干しを使うと酸味と塩気がほどよく加わり、調味料なしでも十分な仕上がりに♪
ゴマの香ばしさも◎

◎材 料(1人分)
菜の花 1/2束
梅干 1個
すりごま(白でも黒でも) 小さじ2

レシピはウチ

菜花(なばな)の牛肉巻き

楽天レシピ:「<旬レシピ・春>菜花(なばな)の牛肉巻き 」より

菜花は火が通りやすいのでサッと茹でて食感を残すのがポイント。
ほろ苦い菜花と甘辛の味付けが絶妙♪
小麦粉をふっているので照り照りのタレがほどよく絡んで食欲アップ。

◎材 料(2~3人分)
菜花(なばな) 1袋
牛(豚)薄切り肉 200g
塩 5g
しょうゆ 30g
みりん 30g
酒 10g
砂糖 20g

レシピはウチ

材料2つ☆菜の花の塩昆布和え♪

楽天レシピ:「材料2つ☆菜の花の塩昆布和え♪ 」より

これ以上ないほどのシンプルなレシピなのに、簡単うまうま。
調味料としても…おっと違うわ,便利に使える塩昆布は和えるだけで味が完成するから使わなきゃもったいないや♪

◎材 料(2~3人分)
菜の花 1束
塩昆布 ひとつまみ

レシピはウチ

ご家庭で春の味覚「菜花」を楽しんでみては?

ほろ苦さが美味しい菜花。
シンプルな味付けのレシピでその苦みを楽しむのも良いですね。
お子様向けのレシピもあるので、ご家族で春の味覚を楽しんでみてください ♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. さりげないおしゃれアイテム♡手袋を上手くコーデに取り入れよう

  2. 試合開始は17:00!ポーチに忍ばせる化粧直しのスタメン&プレー…

  3. 欲しいのは艶感よりもこなれ感♡NEXTブーム”ドライヘア”が選ば…

  4. 旨い!安い!万能食材の鶏肉を使ったレシピ集♡

  5. 人に聞けないムダ毛事情。うなじのお手入れどうしてる?処理方法まと…

  6. モード感のあるスタイルに!おすすめメガネコーデ

  7. 【京都】おすすめ♪嵐山温泉【日帰り】

  8. 大人ドーリーはウチのもの。Yves Saint Laurent(…

  9. ヘパリン類似物質ってニキビに効く???

  10. BEAUTY&YOUTHに学ぶ"カジュアルだけ…

  11. とにかく楽ちん!レディーススニーカーで流行りのカジュアルコーデ

  12. コーデにレディースハットをプラスしてワンランク上のオシャレさんに…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る