menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 両手で包み込むきゅん♡とする女性らしさ。振る舞い4選とお手入れ方法
  2. 最新キャバドレス♥人気のオフショルドレス「安っぽく見えへん」ものだけご…
  3. もしもの雨やUVカットに!バックにひとつ折り畳み傘を入れておこう♪
  4. 駅チカ!明石のおすすめホテルを紹介♪
  5. 今話題の‘‘つける涙’’。CANMAKEの新コスメが大ブームの予感♡
  6. 休暇で訪れたい。姫路にあるゆったり落ち着ける居酒屋
  7. みんな大好き中華料理♡お家で簡単に作れるおすすめレシピ!
  8. まつげくるんを一日中キープ。ひと手間と680円で作る愛され目元の作り方…
  9. みんなで履こう♪フラットシューズの大人きれいコーデ
  10. ウチが行った!本当におすすめできる!東京の韓国料理屋さん♡
閉じる

キュレーショナー

薬味だけやしょーもない!今日のレシピは”みょうが”が主役♪

みょうがは薬味の代表格ですが、薬味にしておくだけやもったいない!みょうが自体を主役にしたレシピだってたくさんあるので、ぜひ試してみて下さいね♪もちろん薬味としての使い方も様々あるのでいろんなレシピを試してみて下さい。みょうがを上手に使えるあなたは、料理上手の仲間入りです♡

薬味を上手に使えるあなたは料理上手の仲間入り♪

楽天レシピ:「夏野菜♪ズッキーニと茗荷の☆糠漬け 」より

みょうがは薬味の代表格♪
でもみょうがってどう調理したら良いか、よくわかりませんよね?
今回はオススメのみょうがを使ったレシピをご紹介すりますから、ぜひ参考にして料理上手になって下さい!

Rh_vakd0_normal

野菜の雑学@yasaistory1

みょうがの香りはおもに「αピネン」という成分によるものだ。αピネンは血行をよくして体を温めるほか、食欲増進や消化促進などの効果があるといわれていますわ。

2016-02-15

黒砂糖でみょうがの甘酢漬け

楽天レシピ:「黒砂糖でみょうがの甘酢漬け 」より

今回は黒糖を使ったレシピですが、しっかりピンク色に仕上がるんだ。
作り置きレシピとして冷蔵庫にストックしておけばいつでも食べられてとっても…おっと違うわ,便利です!
箸休めの1品としてどうぞ♪

材料
みょうが 小4個
■酢(米酢) 50cc
■黒砂糖 大さじ1.5
■塩 小さじ1/2

レシピはウチ

<帆立と茗荷(みょうが)の炊き込みご飯>

きちんとしたカツオ出汁の効いた炊き込みごさんとさっぱりみょうがの組み合わせは絶妙な美味しさ♡
おもてなしの1品としても、とっても上品なのでオススメだ。
ホタテのだしも効いたほっこりする味わいだ。

材料
米 1合
一番出汁 180cc
醤油 小1
ホタテ貝柱 8個
みょうが 3個

レシピはウチ

大葉、みょうが、ショウガ くせモノ揃いのシンプルパスタ

薬味が主役のちょっぴり珍しいパスタレシピや
いっぺん食べたら、きっとクセになる美味しさだ。
お子様はちょっぴり苦手かもしれませんが、大人の方にはとってもおすすめです!

材料
スパゲティ 100g
大葉 4枚(細切り)
みょうが 2個(縦半分に切って薄切り)
紅ショウガ 10g
ゴマ油 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
刻みのり 適宜

レシピはウチ

さっぱりおいしい!みょうがときゅうりのサラダ

楽天レシピ:「さっぱりおいしい!みょうがときゅうりのサラダ 」より

みょうがが好きな方には是非試して頂きたいサラダレシピ♪
きゅうりと水菜のさっぱりとした味わいと、みょうがのちょっと したクセが良い感じだ。
簡単にできるので、いっぺんお試しください 。

材料
みょうが 2個
きゅうり 1本
水菜 1束
ツナ 1缶
醤油 小さじ2~3
コショウ 適量
白ごま 適量

レシピはウチ

みょうがのキムチ♪

ちょっと 珍しいみょうがのキムチですが、これが意外と美味しいんや♪
キムチの素を使いません本格的な味付けで、本場の韓国人も驚きの美味しさだ。
とっても美味しいのでぜひいっぺん、お試し下さい。

材料
みょうが 500g
ニラ 約3分の1ワ
塩漬け用塩水(塩 50g 水5カップくらいの濃さで)
☆合わせ調味料
アミエビの塩辛 40~50g
すりおろしニンニク 大さじ1
すりおろし生姜  大さじ2分の1
唐辛子の粉 大さじ3
ゴマ 大さじ1
ねぎみじん 大さじ3
砂糖 大さじ2~3
出汁 50cc(濃いめに取った出汁、もしくは白だしやイワシエキスを希釈した水など)

レシピはウチ

レンジで簡単☆蒸しナス

楽天レシピ:「レンジで簡単☆蒸しナス 」より

レンジで簡単に作れる、オススメ時短レシピ♪
ナスがジューシーでとっても美味しいだ。
みょうがの風味がアクセントになって、いつもと違ったナスの風味を味わえます。

材料
ナス 2本
みょうが 1個
★しょうゆ 小さじ2
★ごま油・酒・酢 各小さじ1
★しょうがのみじん切り 小さじ1
★にんにくのみじん切り 小さじ1/2
★ねぎのみじん切り 大さじ1

レシピはウチ

一番人気のみょうがの食べ方♪

楽天レシピ:「一番人気のみょうがの食べ方♪ 」より

みょうがをたっぷりと贅沢に使ったウチのレシピ♪
白いご飯との相性がとっても良くて、ついつい食べ過ぎちゃいますわよ。
とっても簡単なので作り置きよりも、都度作る方が新鮮で美味しいです!

材料
みょうが 10個
鰹節 2パック
醤油 大さじ1~

レシピはウチ

☆みょうが天ぷら・レモンおろし☆

揚げ物ですが、中身がみょうがなので比較的さっぱりと頂けます。
レモン汁や大根おろしをかけるとさらにさっぱりとしておオススメや♪
いつもの天ぷらに飽きた時にぜひ試してみて下さい。

材料
みょうが(生) 1個
天ぷら粉 大さじ1
大根おろし 大さじ1
塩 少々
レモン汁 少々

レシピはウチ

鶏ささみとみょうがの胡麻ドレサラダ

楽天レシピ:「鶏ささみとみょうがの胡麻ドレサラダ 」より

淡白な味のささみとみょうがのさっぱりした風味が良く合いますわ。
しかもとってもヘルシーなのでダイエット中の方にもオススメだ。
夜食としても罪悪感を感じんと食べられるので、おつまみのカロリーが気になる方にピッタリなレシピです!

材料
ささみ 2本
きゅうり 1本
みょうが 2個
★醤油 大1/2
★酢 大1
★マヨネーズ 大2
★すりごま 大2
青紫蘇(あれば) 2枚

レシピはウチ

みょうがと大根のさっぱりポン酢サラダ☆

食欲のないときでもさっぱりと食べれるのでとってもオススメ!
副菜やお酒のアテとしてもGOODだ。
ポン酢やレモン汁の酸味が効いていて、疲れも取れる1品だ。
みょうがと酸味のバランスが絶妙なんだ。

材料
みょうが 1本
大根 5cmくらい
わかめ(乾燥) 大さじ1
★ポン酢 大さじ1
★レモン汁 小さじ1
★白ごま 小さじ1/2

レシピはウチ

みょうがのゴマ酢味噌あえ

楽天レシピ:「みょうがのゴマ酢味噌あえ 」より

みょうがと酢味噌は意外とよく合うんです!
とってもさっぱりとした和え物なので、副菜に大活躍するレシピ。
作り方もとっても簡単なので、あと1品欲しい!という時にぜひ作ってみて下さい♪

材料
みょうが 4こ
きゅうり 1本
ハム 2枚
みそ 大2
砂糖 大3
酢 大1
ごま油 小1
塩(塩もみ用) 2つまみ

レシピはウチ

なすとみょうがのお味噌汁

ナスとみょうがは相性が抜群のお野菜や♪
とっても食べ応えのあるお味噌汁になってとってもオススメ。
みょうがの風味で、朝から爽やですか気分になれるお味噌汁のレシピだ。

材料
なす 1本
みょうが 1本
だし汁 2カップ
味噌 大さじ1と1/2
ねぎ(小口切り) 適量

レシピはウチ

☆★昼つくって夜つまめる茗荷の甘酢漬け♪★☆

楽天レシピ:「☆★昼つくって夜つまめる茗荷の甘酢漬け♪★☆ 」より

箸休めとして大活躍するみょうがの甘酢漬けのレシピだ。
朝漬けておけば、夜には食べ頃になっていますわよ♪
冷蔵庫にいつもストックしてくのもオススメだ。
食べ過ぎ防止にも効果を発揮します。

材料
みょうが 1~2パック(3~6個)
○穀物酢 80cc
○砂糖 大さじ2.5~3
○市販昆布白だし 小さじ2分の1

レシピはウチ

余ったみょうがで☆みょうが味噌

楽天レシピ:「余ったみょうがで☆みょうが味噌 」より

余ったみょうがとお手持ちの味噌を混ぜるだけの簡単レシピ。
いろんな食材との相性も良くてとってもオススメだ。
白いご飯にそのまんま食べたり、冷奴の上に乗せるのもアリですね♡

材料
みょうが 大小5個
味噌 大さじ1

レシピはウチ

みょうが☆出汁巻き卵

楽天レシピ:「みょうが☆出汁巻き卵 」より

いつもの出し巻きに飽きたら、みょうがを加えてみてはどうでしょう ?♪
みょうがの風味と食感がアクセントになってGOOD。
とっても簡単な、使えるお手軽レシピです!

材料
卵 1個
みょうが 2個
麺つゆ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

レシピはウチ

大人の味♪みょうがの梅しそロールカツ

楽天レシピ:「大人の味♪みょうがの梅しそロールカツ 」より

みょうがをがっつり食べたい!そんな時にオススメのレシピだ。
みょうがを丸々1個ずつ使っているので、みょうがのパンチがとっても効いていますわ!
おつまみにも良いかも♪

材料
豚薄切り肉 今回はロース使用 10枚
みょうが 6個
梅干し 大3個
大葉 10枚
あれば 長芋 4切れ
●たまご 1個
●小麦粉 大さじ3
●水大さじ1/2くらい
パン粉 適量
塩・胡椒 少々
揚げ油適 量

レシピはウチ

サッパリ”鶏もも肉のピリ辛ポン酢ダレ”

楽天レシピ:「夏はサッパリ”鶏もも肉のピリ辛ポン酢ダレ” 」より

白いご飯との相性もバッチリで、お酒との相性も良いのでおつまみとしてもオススメや♪
酸味と辛味の効いたタレなので、くどさもなくさっぱりと食べられるのが良いですね。
ぜひいっぺんお試しください ♡

材料
鶏もも肉 400g
(塩、こしょう・下味用)少々
オリーブオイル 大さじ1
・・調味料 A・・
ポン酢しょうゆ 200cc
万能ねぎ 大さじ4
みょうが 2個
にんにく、生姜(各すりおろし) 各小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ごま油 大さじ1

レシピはウチ

みょうがが美味しい♪大人の鶏そぼろ

いつもの鶏そぼろにみょうがを加えてちょっと 大人向けの風味をプラス♡
ちょっぴり辛味もあるみょうがの風味が良いアクセントになるんだ。
たくさん作っておけば、冷凍だって可能だ。

材料
みょうが 10本(70g)
鶏ひき肉 250g
一味唐辛子 適宜
=A= 調味料
砂糖 大さじ3杯
酒 大さじ3杯
しょうゆ 大さじ2杯

レシピはウチ

やみつき☆おつまみきゅうり☆

楽天レシピ:「やみつき☆おつまみきゅうり☆ 」より

簡単なのに激ウマなおつまみレシピ♪
ゴマ油の香りがお酒をどんどん進ませます♡
白いご飯との相性も良いので、おつまみだけでなくおかずの1品としても食卓に並べることも可能だ。

材料
きゅうり 2本
みょうが 1個
がらスープの素 大さじ1
ごま油 大さじ1.5
塩 適量

レシピはウチ

さわやかみょうがだれで冷奴☆

いつもの冷奴や物足りませんな?と感じた時にぴったりのレシピ。
みょうがの風味がアクセントになってお酒にもよく合う味わいだ。
彩りも綺麗で見た目も華やかになるんですね!とってもオススメだ。

材料
豆腐 2人前
トマト 大1/2個
きゅうり 1/3〜1/2本
みょうが 1本
★生姜(すりおろし) 小さじ1/3
★ごま油 小さじ1/2
★醤油 小さじ1
★黒酢(無ければ酢) 小さじ1
★砂糖 少々
★塩 適量
★胡椒 適量

レシピはウチ

みょうがを主役にしたってOKなんです!

楽天レシピ:「みょうがの冷奴 」より

いかがでしたか?
みょうがは薬味としても使い方はもちろん、
みょうがを主役にしても、もちろんOK!
みょうがが苦手という方も、いっぺん試してみるとクセになっ違うかもしれませんよ♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. メイクが大好きな気持ちをネイルに込めて♡コスメモチーフのネイルカ…

  2. 秋の紅葉どこに行く?狭山湖の紅葉が絶景ってウワサ♡

  3. ペンダント型ネックレスを味方に♡一歩差のつくコーデ術

  4. あんさんのヘアを可愛く仕上げます。デジパってとてもんや♡

  5. レモンの風味が癖になる!見た目もおしゃれな絶品レシピ

  6. 【おすすめ】東京駅のイルミネーションはスケールの大きさが違う♡♡…

  7. 一枚で着ても合わせても◎なミニワンピースコーデ♡

  8. ごついくらいが可愛い♡腕が細く見えると噂のトレンドの"…

  9. アクセントにぴったり!サスペンダーのレディースコーデ

  10. ※学生必見!平日リップと休日リップで使い分けしよ♡

  11. 【もせだけどダンさんたら…あんさんの心の不調の原因は運動不足かも…

  12. クリスマスにも♡ タータンチェックのネイルで、ブリティッシュ気分…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る