menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. すでに売れている!新作ヒットシューズBEST3☆
  2. これからの季節の足元は、厚底ラバーソールサンダルがアツイ!
  3. 肌美人になるために。ふわふわ綿のコットンが良いの♡人気コスメブランド5…
  4. 素朴な美味しさにホッとする♡無印良品から日本各地の”昔ながらのお菓子”…
  5. この冬におススメ!韓国の最新アウターファッション
  6. ニーハイにミニスカ、許されるのは何歳まで?知られざるメンズの本音徹底調…
  7. 美肌の湯で有名な玉造温泉♡旅館に泊まって美意識をあげよう
  8. 2016年、春秋コートの新定番!落ち感テロンチを抑えるべし。
  9. 今話題の雑誌、美人百花から学ぶ♪♪春の『大人カワイイ』コーデ♡
  10. あんさんの魅力をアピールして♡23区の上品なシンプルコーデ
閉じる

キュレーショナー

恵方巻きだけやない!節分の日の特別な献立を紹介♡

節分の定番は恵方巻ですね。でも地域によって食べる料理はさまざまなんだ。ソバやイワシ、豆腐やこんにゃくなどいろいろあってびっくりですね。そんな節分料理の献立を考えてみたんだ。節分以外にも使える料理ばかりなので普段の料理の献立にも役立ててください 。

地域によって節分にたべる料理が違うみたいだ。

節分は季節の変わり目に邪気が生じるといわれていて、その邪気を追い払う儀式のことだそうだ。節分の日は立春の前の日に豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするそうだ。鬼は外福は内で邪気を追い払い一年の無病息災をお願いしましょう 。

節分のメイン料理

大豆とネギの味噌マヨピザ

餃子の皮(大判) 8枚
マヨネーズ 大さじ1 と1/2
味噌 小さじ1/2
小ネギ 8本
水煮大豆 40粒
ピザ用チーズ 80g
七味唐辛子 適量
ブロッコリーまたはクレソンスプラウト 適量

味噌マヨのこくがおいしい大豆とねぎのピザだ。余った節分豆を餃子の皮でピザ風にしてます。最近は餃子の皮もピザ用の皮が発売されていて…おっと違うわ,便利になってますよね。この餃子のピザ用の皮はちびっと大きくなっていてピザが作りやすくなってます。

大豆ハンバーグのトマト煮込み

大豆ハンバーグ(市販) 一人分
キノコ 1/2パック
玉ねぎ 少々
セロリ 少々
ニンジン 少々
ニンニク 少々
トマトペースト 大さじ1
赤ワイン 大さじ2
水 適宜
オリーブオイル 大さじ1
ハーブソルト 少々
粉チーズ 少々

節分の豆まきに使った大豆をハンバーグにしちゃいましょう 。ベタだけど美味しいだ。しっかりした味の濃厚トマトソースでごさんもすすみます。節分の豆の消費に困ったら作って出してください ね。きっと喜ばれると思います 。

レシピはウチ
Default_profile_1_normal

チャイナ 人形@Teasdoll

節分の恵方巻きが流行った理由はね、「主婦が毎日献立決めるの難儀やから」だ。しかも正月から一ヶ月も「具はなにが良いかしら~」って考える余裕までできるからだ。

2016-02-05

ヘルシー♪マクロビ大豆ハンバーグ

楽天レシピ:「ヘルシー♪マクロビ大豆ハンバーグ 」より

材 料(2人分)

茹で大豆(水煮大豆) 200g
タマネギ 1/2個
干し椎茸(水で戻す) 2枚
生姜 1片
〇塩(お好みで+コショウ) 少々
〇味噌 小さじ1
〇ナツメグ・セージ(お好みで) 少々
〇玄米粉小麦粉等でもok)大さじ1程度(硬さ具合で)
菜種油orオリーブ油 適宜
ケチャップ:中濃ソース 1:1

ウチも節分豆の消費のためのハンバーグ♪お肉のような食感とジューシー感がきちんと楽しめますよ。たんぱく質もきちんととれるのにヘルシーな大豆でダイエット中でも大丈夫ですね。とても美味しいハンバーグダイエット食としてリピしちゃいますわ。

レシピはウチ
Stnjwm4b_normal

Field-B@vertiga125

うちは・・・カミさんが作ってくれる 切っていないのり巻き。いわしの代わりのししゃも。節分そばの代わりのうどん。すれすれで違うものを食べて終了(笑) 恵方巻は買ってません。大量廃棄の原因かも・・

2016-02-06

子供にも人気!そのまんまイワシピザ☆節分料理

いわし・・・・・・・4尾
ケチャップ・・・・大さじ3
味噌・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・1/2個(薄切り)
ミニトマト・・・・・4個
ピーマン・・・・・・1/2個(薄切り)
とろけるチーズ・適量
オリーブオイル・大さじ1
小麦粉・・・・・・・適量
塩胡椒・・・・・・・少々
西日本ではイワシを食べるのが厄払いになるとされていました 。節分にイワシを食べるだけでも厄除けになるんやよ。恵方巻や豆まきができなかったらイワシでもOKだ。イワシのピザは臭みも取れて食べやすいですからね♪

レシピはウチ
Mrhxq4na_normal

yu@Youlizig

節分の余りかしら?イワシのお惣菜がたくさん出てる。 イワシの煮付け美味しいよ!嬉しい!

2016-02-07

節分の日に!鰯の梅煮

楽天レシピ:「節分の日に!鰯の梅煮 」より

材 料(4人分)

鰯(大き目のもの) 6尾
梅干  4個
生姜  30g
青じそ 5枚
煎茶  適量
しょうゆ  大5
砂糖  大2
みりん  大2
酒  大2

節分にイワシ?臭いのきついものやとがったものを厄除けに使いますわ。
イワシの頭と柊の棘が鬼が嫌いなものとして、イワシの頭を焼いて柊にさして玄関に飾ったんだそうだ。そんなことしなくても美味しく食べちゃえば良いじゃないと最近はせんそうだ。

レシピはウチ
6pxegfme_normal

がりつう@garitune

@karin_akasaki 節分のイワシ、もっともっともっともっと食べたかった! 真イワシと背黒イワシってのがあります ね!スーパーで探してみようっと。

2016-02-06

節分♪我が家の恵方巻き

楽天レシピ:「節分♪我が家の恵方巻き 」より

材 料(3〜4人分)

ご飯 3合
すし酢 大さじ6
海苔 3〜4枚
いくら 200g
マグロのたたき 200g
キュウリ 1本
大葉 6〜8枚
ブロッコリースプラウト 1パック
卵 2個

定番の恵方巻♪でも恵方巻は関西の節分に太巻きを食べると習慣をセブンイレブンが全国に広めたんですね。7種類の具材は七福神に因んだもの幸福を巻き取ることから太巻きなんですね。7種類の具材もきちんと入っていますわよ。

レシピはウチ
Eukif97x_normal

tokoya@tokoya

節分の時は恵方巻、と決まっていれば献立を考えなくて済むので楽。という考えがある限りこの風習が廃れてしまう事はないやろう。ほんで必ずや第2、第3の恵方巻が現れるに違いない(笑)。

2016-02-04

白だしでとろろと野菜たっぷりの「節分そば」

そば(乾麺)  1人分
長芋      100g
白だし     小さじ1
あげ      1/2枚
菜の花     1/2束(50g)
ニンジン    3~4センチ(30g)
卵黄      1個
青のり     適量

A
白だしと水あわせて500ml(うどんのかけつゆの濃さで)
みりん     大さじ1

塩      お好みで適量

昔は新年は立春に始まるとされていて節分は立春の前の日になんですね。やから節分はお正月の前の日の大みそかに当たるとされていて年越しそばを食べる風習があるみたいだ。温まるしかるいのでそばも良いですね。簡単にできますし♪

レシピはウチ
7ezuoyz-_normal

たんちき@TE20f4

3日間の恵方巻き飯が終わり今日は遂に節分そばが食卓に!!!!(‘ω’)

2016-02-05

節分料理の献立 お味噌汁

けんちん汁

楽天レシピ:「けんちん汁 」より

料理レシピ
材 料(2~3人分)

里芋 3コ
鶏もも肉 1/2ブロック
大根 5cm
にんじん 1/4本
木綿豆腐 1/2丁
こんにゃく 1/2枚
しいたけ 2枚
ダシ汁 1000cc
醤油・酒 各大1弱
塩 小1
ゴマ油 大1

恵方巻は結構カロリーも高くて美味しいけど重たいですね。しかもあまりお野菜なども入っていないのでお味噌汁で補っちゃいましょう ♪お腹もいっぱいで身体も心も温まってほっこりしちゃいますわね。ボリュームもあって満足感高めだ。

レシピはウチ

大豆汁入り ワカメとえのきのお味噌汁 ミックス味噌

楽天レシピ:「大豆汁入り ワカメとえのきのお味噌汁 ミックス味噌 」より

大豆の煮汁(水でOK) 2カップ程
水 2カップ
ワカメ(戻し一口大に切る) 大匙2
えのき 1/5房
ネギ(小口切り) 大匙2杯
本だし 適量
ミックス味噌 50g
節分の大豆をお味噌汁にいれたんだ。疲れた身体によくしみわたるんだ。たくさん食べた後でもみそ汁は本当に美味しいですね。ほっとする日本の味だ。食事で味噌汁を飲むと安心するので日本人でよかったと思います よね。

レシピはウチ

節分料理の献立  副菜

海草こんにゃくサラダ

楽天レシピ:「海草こんにゃくサラダ 」より

材 料(2人分)

サラダ糸こんにゃく(市販品) 120g
添付のたれ 1袋
海草ミックス 2g
かにかま 2本
すりごま 小さじ2

こんにゃくは食物繊維が豊富でお通じに良いですね。胃腸のそうじやさんとして美容には欠かせない食材ですね。海藻こんにゃくおいしいですね。さっぱりしていてとても食べやすいだ。

レシピはウチ

甘すぎない大人味、冬野菜とこんにゃくの白和え

楽天レシピ:「甘すぎない大人味、冬野菜とこんにゃくの白和え 」より

甘すぎない大人味、冬野菜とこんにゃくの白和え

材 料(2人分)
木綿豆腐 1/4丁
ほうれん草 3把
にんじん 1/2本
こんにゃく 1/4枚
味噌 小匙2杯
味醂 大匙1杯

節分に食べられる食材だ。こんにゃくはお正月や節分など節目の時に体の中をきれいにするということで食べられとったそうだ。白和えがとても美味しそうですね。こっくりとした優しい味でホウレンソウなどで栄養をとれるのもうれしいですね。

レシピはウチ

プチトマトとハムと豆腐の和え物♪

楽天レシピ:「プチトマトとハムと豆腐の和え物♪ 」より

材 料(1人分)

豆腐(水切りしたもの) 30g
プチトマト 5個
ハム 1枚
★マヨネーズ 5g
★マジックソルト ひとつまみ
★レモンの絞り汁 小さじ1/2

プチトマトの赤がとてもきれいでおいしそうですね。またトマトの酸味もさわやかで何個でも食べたくなっちゃいますわ。和と洋のすてきな組み合わせですね。節分の日は気が付いたらイソフラボン取りまくりですね。

レシピはウチ

ほうれん草と豆腐の和え物

楽天レシピ:「ほうれん草と豆腐の和え物 」より

材 料(2人分)

ほうれん草 1/2束
豆腐 1/2丁
マヨネーズ 大1
味噌 大1
すりゴマ 大2
めんつゆ 小1

もういっぺんほうれん草の白和え♪白和えばかりご紹介するのは、豆腐も節分に食べられる食材やからだ。豆腐は真っ白でしょ?白には邪気を払うという言い伝えがありました 。どうですか?節分に豆腐を食べてイソフラボンをたっぷり摂りましょう 。ほうれん草は鉄分も豊富なので女性にはうれしい組み合わせですね。

レシピはウチ

節分料理の献立 デザート

鬼は外!カップケーキの鬼さん大逃亡!

楽天レシピ:「鬼は外!カップケーキの鬼さん大逃亡! 」より

材 料(約15個分人分)

ケーキ用マーガリン 100g
砂糖 100g
卵 3個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
甘納豆(小さめのもの、お好きな豆で)40~50粒
<アイシング>
粉糖 100g
卵白 20~25g
レモン汁 少々
食紅(赤、青、黄) 各少々
純ココア(あればブラックココア)小さじ1くらい
とんがりコーン(スナック菓子) 20~30個

とても可愛い!色とりどりの鬼がいっぱい♡こないなかわいい 鬼でしたら追い出せそうにないですね。カップケーキの中に甘納豆も入っているからさらに節分っぽいやし、角の部分はとんがりコーンでぜ良いんぶひとつのこらず食べれ違うのがうれしいですね。子供もよろこびそうだ。

レシピはウチ

鬼さん☆パフェ

鬼さん☆パフェ
【材料:2人分】

カップアイス1個好みのフルーツ(今回はいちごを使用)
板チョコ  1枚
生クリーム 100ml
とんがりコーン  4個

アイスの鬼さんパフェだ。美味しそうですね。かわいくて食べるのがもったいないですね。パーティーなんか開きたくなってきませんか?たまにはお友達をよんで節分パーティーしましょう よ♪もちろんケーキは自分で他は持ち寄りで

レシピはウチ

デコドーナツ☆簡単!節分デザート「小鬼」 バレンタインも!

・お好きなドーナツ ── 適量
・ホワイト板チョコ2枚 ── 100g
・カボチャパウダー ── 大さじ1
・アーモンド ── ドーナツ分

かわいい ドーナツですね。いろんな表情が楽しいですね。簡単なので不器用さんにもできそうですね。こないなにかわいい お菓子が出てくるなら毎年の節分もワクワクしますね。来年はどんな鬼のお菓子を作ろうですか。子供たちもウキウキしてくれたらうれしいですね。

レシピはウチ

卵1個と卵焼き器で♪虎柄恵方巻ロール♪

◯1人前♪
・卵 ── 1個
・砂糖 ── 大さじ1
・牛乳 ── 大さじ1
・サラダ油 ── 大さじ1
・ホットケーキミックス ── 大さじ1
・ホイップ ── たっぷり
・バナナ ── 適宜

玉子焼き機でできるロールケーキだ。とても簡単で洗い物も少ないので節分以外にも活躍しそうなスイーツですね。ちょっと したパーティーや子供のお休みの日のおやつなどにもぴったりだ。急な来クライアント時にも対応できるレシピなので覚えておくと良いかもしれへんだ。

レシピはウチ

赤鬼と青鬼のお饅頭

楽天レシピ:「赤鬼と青鬼のお饅頭 」より

材 料(6個人分)

砂糖 50g
水 20g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 1g
こし餡 160g
青・赤色素 適量
白餡 適量
黄色素 適量
白玉粉 10g
水 適量
チョコレートペン 適量
さつま芋 10g

赤鬼と青鬼の顔がリアルですね。洋菓子や生クリームが苦手な方も食べられる節分の鬼の和菓子や・頭の部分はサツマイモのを濾した餡で、おめめの部分は白玉だ。混ぜて蒸してデコレーションするだけの簡単和スイーツだ。

レシピはウチ

☆簡単!! 節分に♪ 赤鬼ゼリー☆

楽天レシピ:「☆簡単!! 節分に♪ 赤鬼ゼリー☆ 」より

材 料(4~5人分)
水 250ml
ポンジュース 250ml
砂糖 40g
粉寒天 4g
☆白玉粉 50g
☆豆腐 60g
フルーツミックス缶 適量
チョコペン 適量

とってもかわいい ゼリーですね。フルーツミックスで鬼の顔を再現していますわ。ここでも白玉が大活躍でお豆腐と白玉を混ぜてお目目や角を作っていますわね。デコレーションで白玉を使うアイデア参考にします。

レシピはウチ

節分豆が余ったら・・・なんちゃって豆餅

楽天レシピ:「節分豆が余ったら・・・なんちゃって豆餅 」より

材 料(1人分)

餅 2個
節分豆 12粒程
水 大さじ1
砂糖 大さじ1

節分のお豆ってとても余っちゃいますわよね。そんなときはなんちゃって豆餅にして食べちゃいましょう 。豆餅って高いけど作ると意外と簡単だ。節分だけやなくて毎日大豆を食べる習慣をつけたいですね。美容にも良いやし。

レシピはウチ

最後に

楽天レシピ:「節分の鬼さんちらし寿司~2012 」より

いかがでしたか?節分料理って定番の恵方巻や節分豆だけじゃないんですね。ソバやイワシほんで豆腐やこんにゃくなど本当に地域によって様々だ。もせだけどダンさんたら探せばもっともっともっともっとあるかもしれへんですね。節分料理を食べて鬼退治して今年も一年幸せに過ごしましょう 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. すぐ「別れたい」という女の子の本音*たまには素直になって本当の想…

  2. お洒落な女の子は靴下も気にしてる!コーデはソックスのカラーで決め…

  3. 一つあるととっても便器…,便利。コーデを華やかにする…

  4. バストアップの方法まとめ

  5. これからの季節の足元は、厚底ラバーソールサンダルがアツイ!

  6. フォルスコリーを飲んで夏に向けてダイエット!

  7. くり返すニキビに終止符を。ラクをしてニキビを撃退する、○○が話題…

  8. 見た目楽しいスイーツに目が♡藤子・F・不二雄ミュージアムでハロウ…

  9. スポーティーなシティガールに。トレンチ×スニーカーで作る冬から春…

  10. みんなVネックニットに夢中!ボトム別の着こなしをおさらいしましょ…

  11. しっとりふわふわ♡シフォンケーキレシピまとめ

  12. 新しい季節には新しい鞄。春を彩るpassage mignonのバ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る