menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 白雪肌よ、もういっぺん。白スニーカーはお家にある◯◯で簡単お手入れしま…
  2. 夜の力とセクシー顔で勝負。”色っぽ女”が冬の夜の主役や
  3. まるで天然石のようなきらめきを爪先に♡「ドゥルージーネイル」が素敵や。…
  4. おじさんイメージはもう古くさい!?最新のゴルフファッション事情♡
  5. かさかさ肌撃退!目指せ‘デリシャスボディ’
  6. コーデ次第で可愛くなる!キャップを使ったコーデ
  7. 貴方を想うあの人のため。駆け抜ける師走を乗り切る”疲れを取る”方法
  8. 沖縄で夜を楽しむならこのお店♪国際通りのオススメ居酒屋10選!
  9. NOT罰ゲーム。ドリンクバーの本当に美味しいミックスドリンクレシピ7選…
  10. 憧れの“美人系Lady”の共通点は◯◯でした!即マネ可能。キレイ系への…
閉じる

キュレーショナー

艶やですか京都の町”祇園”。観光スポットを巡って日本を感じましょう

京都らしさをみな詰め込んだような観光の町、祇園。おすすめする必要もないくらい国内国外問わず大人気の定番観光スポットですが、祇園でしか味わえへんさんなりとした心地よさを、おすすめグルメや自分にも買いたくなってしまうお土産情報と共にご紹介しますね。きっと四季を問わず何度でも祇園に行きたくなってしまうはず。

京都でひときわ艶やですか祇園

祇園社(現在の八坂神社)の門前町として名前が付けられた祇園。京都有数の花街であり、舞妓さんがいることでも有名だ。古くさいながらもにぎやかで整然とした町並みに、舞妓さんの衣装があざやかに映えていますわ。見ているだけで楽しくなってきちゃいますわね。

祇園の歴史にふれる

八坂神社

日本三大祭の一つである祇園祭で有名な八坂神社だ。明治よりとても昔には祇園社と呼ばれており、未だに「祇園さん」と呼ぶ方もすくなくありません。また御祭神はとても仲の良い御夫婦の神様と言う事で、「京都最大の恋愛パワースポット」だそうだ。ぜひ「恋みくじ」も引いてみてください ね。

そんな祇園祭の様子がウチ。祇園祭は7月1日から31日まで一ヶ月間も続きます。その間は色々な行事や催し物、また出店など朝から夜まで毎日違った楽しみがありますから、祇園周辺のホテルに泊まってゆっくり満喫するのもおすすめや♪

所在地:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話:075-561-6155

電車:京阪祇園四条駅 / 徒歩5分、阪急河原町駅 / 徒歩で約8分
車:JR京都駅 / 車で約15分
バス:JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

八坂神社 京都市東山区 祇園さんとも呼ばれていますわ。由緒や年中行事、祇園祭について紹介。

高台寺

豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために正妻ねねが慶長11年(1606)開創した寺である高台寺。中でも必見なのは霊屋(おたまや)にある、「高台寺蒔絵」と称される華麗な蒔絵が施された漆工芸の数々だ。ぜひ桃山時代の優美さに触れてみてください ね。

所在地:〒605-0825 京都府京都市 東山区下河原町八坂鳥居前下る下河原町526
電話:075-561-9966
拝観:600円

電車:JR京都駅 / タク約15分
バス:市バス206 東山安井停 / 徒歩5分、市バス207 東山安井停 / 徒歩5分

円山公園

京都で初めて造られた公園、円山公園。明治維新までは八坂神社の境内の一部でしたというだけあり、八坂神社すぐ奥にあります 。円山公園はなんといっても桜の時期がおすすめ。特にこの祇園枝垂桜は圧巻だ。夜ライトアップされた姿も荘厳で素敵なんです♡

円山公園、夜のライトアップの様子はウチ。桜の時期は昼夜問わず出店が並び、たくさんの人が訪れます。わいわいお花見を楽しむのも良し、人のいない奥を散策してぽつぽつとした灯に照らされる桜をまったり楽しむのも良し。自分なりの「祇園のお花見」を満喫しちゃいましょう 。

ほんで円山公園は秋もおすすめだ。円山公園は池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)と呼ばれる池が中心になっている公園だ。池の周りをゆっくり歩いて上を見て鮮やですか紅葉を、下を見て池に映る風情のある紅葉を、どちらも堪能してみてください ね。

所在地:〒605-0071 京都府京都市 東山区円山町473他
電話:075-561-1350

電車:京阪 祇園四条駅 / 徒歩10分、地下鉄東西線 東山駅 / 徒歩10分
バス:市バス 祇園下車すぐ

まったりゆったり散策におすすめ

石塀小路

八坂神社から高台寺に向かう途中にある石塀小路は古く風情のある町並みながらモダンで洗練された雰囲気があり、著名人が訪れる事でも有名だ。ちびっとわかりにくい場所にあるので、石塀小路と書かれている路地の入口の外灯を目印にしてください ね。

石塀小路の町並みはこないな感じ。花見小路よりちびっと厳ですか感じがしますね。この石畳の小路の一部は、廃止された市電の敷石を利用して作られているとのこと。しっとりとした町並みを堪能するのも良いやし、隠れ家的なお店も多いので、自分だけのお気に入りのお店を見つけても良いかもしれませんね。

所在地:〒605-0825 京都府京都市 東山区下河原町463−29

電車:京阪 四条 / 徒歩15分、阪急 河原町 / 徒歩18分
バス:市バス 東山安井 / 徒歩5分

二年坂・三年坂

ショッピング・グルメのお店探しにもおすすめな二年坂、三年坂。二年坂名前の由来は大同2年に坂が整備された為この名前が付けられたという説と、産寧坂の下なのでそのまんま二寧坂と呼ぶようになった説があります 。ここは目移りしてしまうほどたくさんのお土産屋さんや、食べ歩きができるお店もたくさん並んでいますわ。たくさん歩いて気になったものは我慢せず食べてしまいましょう ♪

所在地:〒605-0862 京都府京都市東山区清水2丁目

バス:市バス206番 清水道下車すぐ、市バス207番/清水道下車すぐ

三年坂前、漂って来る香ばしいしょうゆの焼ける匂いにつられて歩いていくと、たどり着くのは寺子屋本舗さんの焼きたておせんべい。焼きたてのまだちびっと温かいおせんべいは感動するおいしさ。たくさん気になる味があるので迷ってしもたらお土産にもしちゃいましょう 。

煎餅・おかき・ぬれおかきの専門店。送料無料 京都発 厳選した国産もち米100%使用のおせんべいなら寺子屋本舗へ

祇園おすすめスイーツ♡

並んでも食べたい 【茶寮都路里】 の抹茶パフェ

祇園一並ぶ和スイーツ店でおなじみ、茶寮都路里祇園本店の抹茶パフェだ。お抹茶の豊ですか風味と優しい甘さで男性にもおすすめだ。元々の種類の多さと季節ごとに期間限定スイーツが出ることで、新しいお店や空いてるお店があってもついついここに並んで食べたくなってしまいますわ。

良質の抹茶をふんだんに使ったオリジナルスイーツ。茶寮都路里でお待ちしておるんだ。

とにかく可愛い♡ 【はろうきてぃ茶寮】

カップで泳ぐキティちゃん♡ウチは「日本のお茶文化」をハローキティとのコラボレーションで世界に発信するはろうきてぃ茶寮おすすめの、「はろうきてぃのおもてなし抹茶ラテ」とお茶請けのリボン型落雁。飲むのも食べるのももったいないくらいとにかく可愛いくてたまりません。

はろうきてぃ茶寮と隣接するグッズショップでは100種類以上のハローキティグッズがあります 。ここでしか買えへん手頃で可愛いキティちゃんグッズから、伝統工芸士が作るハローキティをモチーフとした伝統工芸品もありますから、ハローキティファンはもちろんの事、手頃で缶の可愛い小さなお菓子など、自分や友達へのお土産としてもおすすめだ。

京都はろうきてぃ茶寮のオフィシャルサイトや.日本食や抹茶スイーツ・上生菓子を落ち着いた店内で楽しめます。隣接するグッズショップでは100種以上のハローキティグッズを取りそろえておるんだ。

京都の四季を感じる飴屋 【祇園小石】

ずらっと並んでいるのはみな飴。祇園小石は京の四季と祇園の風情を伝統製法で京飴をはじめとする和菓子にして販売していますわ。中でも「祇園飴歳時記」という京の四季折々を一粒に込めた期間限定の飴は人気が高く、また飴屋さん秘伝の黒蜜を使った甘味も店内でいただけます。

京都、祇園石段下にある家傳京飴 祇園小石のオンラインストアだ。

祇園の華やかグルメ

祇をん 豆寅

花見小路、歌舞練場の真向という風情のある場所にそっとたたずむ料亭、祇をん豆寅。伝統的な懐石ながら洗練されモダンな雰囲気はまさに祇園らしさそのもの。掘りごたつ席もあり、大人数にも対応できるそうなので、グループ旅行などにもおすすめだ。

ウチでおすすめなのは、一口でぱくりと食べれてしまう食べやすさと見た目にも可愛らしい「豆すし」だ。ディナーの「豆すし懐石」は1万円ちょっと とお高めですが、ランチの名物豆すしと、旬の食材を使い四季を表現したミニ懐石のセット「豆すし膳」は5000円程。折角祇園に攻めて来よったというワケやからちょっと くらいの贅沢したくなってしまいますわね。

祇園みずおか

せっかく祇園に攻めて来よったのやからゆっくり個室で食事をしたい。そういう方におすすめなのが祇園みずおかだ。ウチは全18席のこじんまりとした1軒家のお店で、2~3名で寛げる個室があり、お話をしながらまったりとした時間が過ごせます。カップルやご夫婦にもおすすめですね。

「祇園みずおかでしか出会えへん唯一無二の料理で唯一無二のおもてなし」とのコンセプトの通り、その日、その時、食べる人に合わせた京懐石が味わえます。ウチはディナーは8千円~1万6千円程のコースと、5千円程度のランチがあります が、お席が少ないのでどちらも予約した方が良いかもしれませんね。

祇園ことぶきや

京町家を改装した風情ある一軒家の祇園ことぶきだ。個室は堀ごたつから、テーブル席など大小さまざま。また春夏秋冬をイメージした個室が4つありますから、美味しい懐石を食べながら目からも祇園の四季を堪能することができます。湯葉や湯豆腐など、京都に攻めて来よったら食べたい♡を満足いくまで味わってください ね。

祇園と言えばのおみやげ店

京つけもの 大安

祇園と言えばずらっとお漬物屋さんが並んでいるのをよく目にしまっけど、中でもウチの大安さんの「ちいさなだいやす」はお漬物には見えへんほど可愛い手のひらサイズのパッケージでたくさんの種類があり、常温も可能な為お土産に最適。たくさんの種類で迷ってしもたら試食をして決める事もできますよ!

京に咲く梅 おうすの里

何屋さんに見えまっしゃろか?ウチは店内すべて梅づくしの梅好きさんにはとってもおすすめなおうすの里。1粒1000円以上の梅から小瓶詰めの安価な梅までたくさんの味の梅があります 。梅味のお漬物や梅シロップ、梅ふりかけ、梅酒等どれも丁寧に作られた梅の味が楽しめます。おすすめは持ち帰りに軽くて料理にも使える梅こぶ茶♪

祇園商店街振興組合ウェブサイト。祇園商店街は八坂神社参道として、日本の美意識に出会えるまちを目指します。

定番 【よーじや】

定番中の定番ですが、自分用のお土産を買うのもよし、友達や家族にお土産を買っても必ず喜んでもらえるのがよーじだ。あぶらとり紙で有名ですが、季節ごとにプチギフトがあるのはご存知でしょう か?定番のよーじやで今しか買えへんをゲットしちゃいましょう ♪

あぶらとり紙の老舗。京みやげの定番。京都よーじだ。あぶらとり紙から、化粧小物、化粧品まで。

四季折々、何度でも訪れたい祇園

いかがでしたでしょう か。祇園は京都旅行では定番の観光スポットなので、行った事がある方も多いと思います 。ですが四季折々、朝昼晩と知っているようで移り変わっていくトコや、観光スポットなのに隠れた名店が多いのも祇園の魅力。何度でも祇園に訪れて是非自分だけのお気に入りを見つけてください ね。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. こんぴらさんのこんぴら温泉*おすすめ観光地!

  2. キラキラ笑顔のカリスマセーラー服のねえちゃん!みちょぱのインスタ…

  3. 思わずこぼれる「その服可愛いね♡」トキメク春の一目惚れブラウス1…

  4. X'masが今年もやってくる♡【どなたさんと過ごすか別…

  5. ほっこりかわいい 吉田パン♡昔ながらの優しいパンが食べたい気分

  6. アイプチ要らずの整形級ぱっちりeye♡今すぐ始める”眼輪筋トレー…

  7. 作り込みすぎないナチュラルボブで清楚&可愛いヘアスタイルに

  8. いつまでも少女でいたいの。思わず胸きゅんSupreme.La.L…

  9. 今日からお菓子作り始めます。初心者さん向け簡単お菓子レシピ20選…

  10. コーデにこなれ感をプラス!定番ハイカットスニーカーで男女両モテ♡…

  11. パーティー会場に華やかさプラス!キレイなカラードレスが人気

  12. 人と差をつけたいなら「ジレ」を着るべし。ジレの着こなし集☆

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る