menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. [1ヵ月で-1.7kg]たった10分で効果絶大“ハイインパクトエクササ…
  2. カジュアル派さんにおすすめ♡アイテム別パンツコーデ15選
  3. カンボジアで観光疲れた体に…シェムリアップで人気のマッサージ店まとめ
  4. 【これだけ普及している スマートフォン!】スマホアクセサリーにプレゼン…
  5. おしゃれに決まる必須アイテム♡ストライプシャツでレディース コーデ
  6. Romantic April has come
  7. 春は緩やかに動くミディアムパーマが可愛い♪( ´▽`)大人可愛いセミデ…
  8. 聖なる日はトクベツな愛されカノジョに。素敵なクリスマスデートの準備♡
  9. デザインに物足りません…を解決!大きめパーツを使ったネイル…
  10. トレンドたっぷり!MODEな韓国ファッションアイテム♪
閉じる

キュレーショナー

普段の料理にも生かせる!湯葉を使ったレシピで一味違った食卓に

湯葉って料亭で出されるような高級なイメージで、普段なですかか食卓には登場しませんよね?でも実はとっても簡単に美味しくなるレシピが沢山あります 。普段の食卓でもちょっと したパーティーにも華やかになる湯葉のレシピをご紹介します。いつもの食卓がちょっと 豪華になるんやよ♡

湯葉をもっともっともっともっと楽しもう!

柔らですか湯葉を  そっとつまみ上げます

ぐるなび

湯葉はお料理に取り入れるのはなですかかややこしいと思ってませんか?それがビックリすることに、とっても簡単なレシピが沢山あります 。
湯葉を使うとなんだかいつもとは違う華やですか食卓にエライ身。湯葉レシピでいつもの夕食をちょっと 豪華に変えてみませんか?

D2qdenuz_normal

とたけけ@totakeke_09_16

ヘルシーですね湯葉は美味しいですね。湯葉を揚げたものもすきだ。

2016-02-08

6bb6c3413bc64e5d145de487ff550c61_normal

K&J@k_and_j_ad

@nyo_sui おいしかったよ湯葉(*´∀`*)ありがとう!

2016-02-09

生湯葉の湯葉刺し

楽天レシピ:「生湯葉で、湯葉刺し 」より

生湯葉が手に入ったら是非とも挑戦してもらいたい簡単レシピだ。シソとショウガが良いアクセントになって、とっても美味しいだ。お上品な味わいの一品だ。

材 料(4人分)
生湯葉100g
豆乳200cc
細ネギ4本
青シソ8枚
おろししょうが1かけ分

生湯葉の湯葉刺し

乾燥湯葉の湯葉巻き

楽天レシピ:「お肌に嬉しい♡乾燥湯葉の湯葉巻き♡ 」より

乾燥湯葉を使って手軽に生春巻き風な一品だ。野菜がたっぷり食べられて、とってもヘルシー。お酒のお供にもとても良く合いますわ。ホームパーティーの前菜にもお勧めな一品だ。

材 料(1人分)
乾燥湯葉1袋(3枚入使用)
<具材は自由>
・レタス1.5枚
・プロセスチーズ2個
・カニカマ2本
・スプラウト適量

乾燥湯葉の湯葉巻き

湯葉チーズ揚げ

楽天レシピ:「湯葉チーズ揚げ 」より

サクサクの湯葉に中はとろーりチーズで合いませんはずがありません。手軽なおつまみとして、ビールのお供にどうぞ。
とっても簡単にでき違うので、何かもう一品欲しい時にも重宝します。

材 料(4人分)
湯葉4枚
スライスチーズ4枚
大葉4枚

湯葉チーズ揚げ

サーモンの生湯葉巻

楽天レシピ:「サーモンの生湯葉巻き 」より

お刺身用のサーモンを湯葉で巻いたお洒落な一品だ。ホームパーティーなどで出したら、彩りも鮮やかで大注目間違いなしだ。わさび醤油であっさりと美味しいだ。

材 料(2人分)
生ゆば(約40×50㎝)2枚
サーモン(刺身用)150g
大葉6枚
わさび適量
しょうゆ(たまり)適量

サーモンの生湯葉巻

湯葉の春巻き

楽天レシピ:「★糖質制限★湯葉春巻き 」より

湯葉を使った春巻きだ。サクサクの湯葉の皮が香ばしくてとても美味しいだ。夕飯のおかんとも、晩酌のお供にも是非とも試してみてください 。湯葉は糖質が低いので、ダイエットしていても安心して食べられますね。

材 料(2〜3人分)
生湯葉大2枚
・豚ひき肉140gくらい
・たけのこ みじん切り大さじ2
・しいたけ みじん切り大さじ2
・長ねぎ みじん切り大さじ2
・しょうが みじん切り大さじ1
・醤油小さじ1
・塩・こしょう少々
もやしひとつかみ
レタス2枚
大葉8枚
辛子酢醤油適量
揚げ油適量

湯葉の春巻き

湯葉の茶巾揚げ

お祝い事のお食事にぴったりのレシピだ。中の具はお好みで変えても美味しいだ。パリパリの湯葉の皮が食欲をそそるんだ。お子さんにも大人気なレシピだ。

平ゆば 4枚
鶏胸肉 160g
むきえび 80g
コーン 30g
かんぴょう 適量
・ 片栗粉 大さじ1
・ 鶏がらスープ 小さじ1/2
・ 料理酒 小さじ1
・ 塩 小さじ1/2
・ こしょう 少々

湯葉の茶巾揚げ

焼き鮭と湯葉の和風パスタ

湯葉を使った和風なパスタだ。クリームソースが絶妙なバランスで、湯葉とも良く合いますわ。さっとできるので、忙しい時のランチに…おっと違うわ,便利だ。簡単なのにカフェごさんしている ようなお洒落なレシピだ。

乾燥パスタ 80g
鮭 1切れ
乾燥湯葉 適量
ミルクor生クリーム 適量
顆粒だしの素 少々
片栗粉or葛 少々
コショウ 少々

焼き鮭と湯葉の和風パスタ

湯葉と春菊のサラダ

生湯葉と春菊のちょっと 変わったサラダだ。彩りも華やかでパーティーの一品としてもお勧めだ。中華ドレッシングがさっぱりとして、お野菜がたくさん食べれますよ。

生ゆば 300g
春菊 1/2輪
ラディッシュ 3個
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 適量

湯葉と春菊のサラダ

真鯛と湯葉のカプレーゼ風

真鯛や湯葉の和食の食材が見事にイタリアンの前菜の変身する驚きの一品だ。ホームパーティーの話題になること間違いなしだ。ワインのお供にもどうぞ。夕飯に出せばお洒落なディナーに変身します。

マダイの刺身 60g位
トマト 半分
生湯葉 適量
バジル 適量
薄口醤油 小さじ1
Exv.オリーブオイル 小さじ2
塩 少々
粗挽き黒胡椒 少々

真鯛と湯葉のカプレーゼ風

簡単湯葉丼

一人ランチの時にさっと作れる…おっと違うわ,便利な一品だ。簡単だけどとろとろの湯葉がとっても美味しい!贅沢な気分に浸れること間違いなしだ。忙しい日のランチにお勧めだ。

○だし汁 150ml
○うすくち醤油 小1
○みりん 小1
○乾燥湯葉 15g位
ご飯 茶碗1杯
刻みネギ 適量
わさび お好みで
片栗粉:水 小1:小2

簡単湯葉丼

あんかけ湯葉うどん

楽天レシピ:「京風あんかけ湯葉うどん 」より

京風のお上品なおうどんだ。熱々のあんかけで身体の芯まで温まるんだ。身体も心も大満足出来る、簡単なのにとっても美味しいおうどんだ。寒い日のお食事にどうぞ。

材 料(1人分)
うどん1玉
湯葉(われ)ひとつかみ
ネギ適量
おろししょうが小さじ1位
出汁(濃いめ)300cc
醤油・みりん各大さじ1
水溶き片栗粉適量

あんかけ湯葉うどん

湯葉チップス

楽天レシピ:「簡単!パリパリ!!湯葉チップス★ 」より

湯葉を揚げるだけの簡単レシピなのに、止まりません美味しさだ。お酒のお供や、お子さんのおやつに大人気のレシピだ。味はお好みで付けて色々と試してみてください ね。

材 料(適量人分)
竹ゆば(とゆ湯葉)1/2袋
揚げ油適宜
お好みの塩少々

湯葉チップス

湯葉の煮びたし

楽天レシピ:「5分煮るだけ簡単♪京湯葉の煮びたし 」より

5分煮るだけというとっても簡単レシピだ。でもお味は間違い無しの美味しさ。あっさりとした出汁がとろとろの湯葉にあって料亭のお味になるんだ。忙しい時のお勧めの一品だ。

材 料(3~5人分)
湯葉50gくらい
水200cc
だし昆布1枚
ハマグリだしの素小さじ2
天塩小さじ1/2

湯葉の煮びたし

湯葉の蟹ワサビ沿え

楽天レシピ:「温めてとろ〜り♪湯葉の蟹わさび添え。 」より

蟹が乗った豪華な一品だ。難しそうでいて、レンジで簡単に出来るレシピだ。いつもの食卓をちょっと 豪華に、贅沢にさせますよ。あと一品欲しいなって時にもさっと出来る嬉しいレシピだ。

材 料(2人分)
湯葉(市販)10枚
蟹缶詰30g
わさび適量
めんつゆ適量

湯葉の蟹ワサビ沿え

湯葉のしぐれ煮

楽天レシピ:「割れ湯葉で✩ちょっと 贅沢な‼湯葉のしぐれ煮 」より

湯葉を使った贅沢なしぐれ煮だ。さっぱりと美味しい、ご飯によく合う一品だ。おにぎりにしても美味しいだ。美味しくて、ご飯がついつい進んでしまう、ちょっと 危険なレシピだ。

材 料(約3~4人分)
湯葉(乾・3枚入り)1袋
生姜10g

・だし汁50ml
・醤油大さじ2
・砂糖大さじ1
・みりん大さじ1

湯葉のしぐれ煮

生湯葉のいくら沿え

生湯葉のクリームは味わいといくらがとってもよく合う料亭のお味だ。日本酒にも良く合うので、晩酌のお供にもお勧めできます。ちょっと 贅沢な気分に浸れる一品だ。

生湯葉 100g
いくら お好みで

生湯葉のいくら沿え

湯葉の味噌マヨチーズ

楽天レシピ:「くみ上げ湯葉の味噌マヨチーズ*〜* 」より

和の素材の湯葉は洋風にアレンジしても美味しくなるんだ。チーズとマヨネーズほんでお味噌のソースが絡まって、とっても美味しい一品になるんだ。どんなお酒にも合うので、晩酌のお供にどうぞ。

材 料(1人分)
くみ上げ湯葉70g
マヨネーズ10g
味噌2g
ミックスチーズ10g
パセリ少々

湯葉の味噌マヨチーズ

湯葉入り湯豆腐

楽天レシピ:「春菊、湯葉入り湯豆腐(ねぎポン酢たれ) 」より

湯葉とお豆腐、ほんで春菊ととってもヘルシーな湯豆腐だ。とろとろの湯葉が春菊とよく合う美味しい一品。ポン酢であっさりと食べられるので、ついついたくさん食べちゃいますわ。温まる一品だ。

料理レシピ
材 料(2人分)
豆腐1丁
春菊1/2束
引上げとろ湯葉70g
だし昆布4㎝
水3カップ
・長葱(みじん切り)大匙2
・ポン酢大匙4

湯葉入り湯豆腐

イタリアン湯葉

楽天レシピ:「イタリアン湯葉 」より

和風の食材湯葉がイタリアン風なお洒落で美味しい前菜になっちゃいますわ。ホームパーティーの前菜にも利用できますね。お友達とのお食事にこれを出したら、ちょっと 尊敬され違うかも!だ。

材 料(2人分)
湯葉100gほど
ブルーチーズ適量
イタリアンハーブミックス適量
EXバージンオリーブオイル適量

イタリアン湯葉

筍と湯葉のポタージュ

楽天レシピ:「穂先筍と生湯葉のとろとろポタージュ 」より

寒い日にお勧めの温まるお洒落な一品だ。湯葉のとろとろがたまりません。優しいお味で、疲れた体を癒やしてくれるほっこりと美味しいポタージュだ。大人からお子さんまで楽しめる一品だ。

材 料(3〜4人分)
穂先筍(穂先の薄い皮の部分)下ゆでした状態の正味50g
生湯葉100g
木の芽7〜8枝
新たまねぎ80g
塩麹大さじ1
にんにく1/2片
無調整豆乳350cc
エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
白胡椒少々
鶏ガラスープの素小さじ1/2
生クリーム100cc
バター10g
本葛大さじ1
濃いめのかつおだし大さじ1

筍と湯葉のポタージュ

もっともっともっともっと湯葉を利用しよう!

湯葉春巻

ぐるなび

湯葉を使ったレシピ、如何でしたか。お料理するのは難しそうな湯葉も、簡単に美味しく、ほんでちょっぴり豪華に出来きたんですね。
また湯葉はカロリーも少なくとってもヘルシーな食材、健康が気になったり、ダイエットしている 方にもお勧めの食材だ。
和食だけでなく、洋食ともよく合う湯葉を頻繁に食卓に取り入れてみてはいかがでしょう か。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ルームシューズ&ルームブーツで大人女子のこだわりお家ファ…

  2. ローラ本人が編集長!『Rmagazine』がおしゃれすぎるって噂…

  3. あんさんのお家はどんなポテトサラダ?みんなのお家レシピ大公開!

  4. ほっこり秋冬コーデはドレスシューズでスタイリッシュに着こなせ♡

  5. その組み合わせにキュンとする。ピアスとヘアアレンジの相性list…

  6. 成人式のヘアは本物の美しさ"生花"で彩るの。…

  7. 恋のキューピットを呼び込んで♡胸きゅん必至なピンクアイテム35連…

  8. モテ髪の王道!セミロングのヘアカタログ

  9. ウチが春を迎えに行く。コートの下からちらり。淡色ロングカーデ、何…

  10. 豆腐は〇〇するとお肉に変身!?ダイエット中も安心なヘルシー代用レ…

  11. 変わるぞ、ウチ!締め切りギリギリ女→計画的コツコツ女に変わった3…

  12. この一言で落としました 。何故だかモテるあの子が無意識に言ってい…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る