menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 1度使えばヤミツキに。肌質が変わる「shiro」のスキンケアをウチがリ…
  2. 〈17卒就活生〉証明写真を撮るならココ!+メイク・ヘアの疑問点を解決し…
  3. この靴に、恋しました 。ひとめ惚れを誘う"Tsuru by …
  4. パンツ派の人必見!Another Editionのパンツでつくる褒めら…
  5. 乙女心をやられた♡リボンスイーツが可愛い「箱根スイーツコレクション」開…
  6. シンプルグレージュで叶える。シックでこなれた大人な指先♡
  7. 【オイルおにぎり】オリーブオイルでもっともっともっともっと美味しく♡オ…
  8. お気に入りをそのまんま真似して♡「ニット+台形ミニ」コーデの見本帳
  9. 大阪と和歌山の県境!加太温泉をおすすめします♡
  10. イマドキ顔になりたいの!今更聞けない押さえておくべきクリーム系コスメた…
閉じる

キュレーショナー

韓国人の日常「チムジルバン」でお肌も身体も綺麗にしよう♡

チムジルバンを知っていますわか?韓国では日常的に利用されている、健康ランドのようなトコ。サウナやアカスリ、露天風呂でお肌を綺麗に、ほんで日頃の疲れを癒やすことが出来ます。今回はソウル最大のチムジルバン「ドラゴンヒルスパ」をご紹介します。

What is 「チムジルバン」?

出典: www.dragonhillspa.com

チムジルバンとは、サウナやマッサージ、食堂など様々な施設が揃うスパのこと。

日本ではあまり馴染みのないものですが、韓国では老若男女問わず愛されていますわ。

今回は数あるチムジルバンの中でも特にソウルで有名な「ドラゴンヒルスパ」をご紹介します!

チムジルバン(찜질방)とは、韓国で近年、都市部を中心に急増している 、50~90℃程度の低温サウナを主体とした健康ランドの一種。ほとんどの施設で24時間営業となっており、日本のカプセルホテルのような低価の宿泊施設の機能をも持っている。

出典: ja.wikipedia.org

①まずは準備をしよう

ウェアにお着替え

出典: www.konest.com

ドラゴンヒルスパでは入場する際に無料で、ウェア(上下)とタオルを借りることが出来ます。

まずは更衣室に移動してお着替え!

その際、下着を脱ぐのか脱がないのかで迷うと思いますが、脱がないのが鉄則!更衣室と浴場以外は男女共用スペースになっているので、透けてたりすると恥ずかしいかも。

10349668_654578207964685_691713930_n

女性は緑、男性は青のウェアだ。
このウェアを着るだけでも、日本ではなですかですかいことだけにどういうわけかテンションが上るんです!

羊巻き

出典: www.12go.co.kr

韓国ドラマで見る、この「羊巻き」
韓国語では「양머리(ヤンモリ)」と言いますわ。

せっかくチムジルバンを訪れたからにはこの羊巻きにも挑戦してみたいですね!

ちょっと 恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんが、韓国のチムジルバンではこのスタイルが至って普通。そこらじゅうに羊巻きをしている 人がいるので、大丈夫です!

出典: gogakuru.com

やり方はウチ。
誰でも簡単にできちゃいますわ!

②サウナで汗を流そう

出典: www.konest.com

ドラゴンヒルスパには様々な種類のサウナがあります が、まずはウチ「松の木火汗蒸幕」

その名の通り松の木を加熱して作られた昔ながらの伝統火汗蒸幕。ドアを開けるとモワッと温かい空気が流れてきます。思いっきり汗をかきたい人に最適。

水と空気がきれいな東黄土だけを使用し、天然黄土が外部からの熱でエネルギーを貯蔵、発散し、体内の毒素と老廃物を汗として排出させます。

出典: www.dragonhillspa.com

出典: www.dragonhillspa.com

続いてウチは「クリスタル光塩部屋」

塩のサウナ。床にはゴロゴロと塩の塊が置かれていて、その上に横になったり、三角の屋根の下で寝ながら汗を流したりと心地よくリラックスできる空間だ。

出典: www.konest.com

こないな風に塩で身体を埋めたり、寝たり、座ったり、自由な空間だ。

比較的低温のサウナなので、ゆっくりと過ごしたい方におすすめ。長時間いるとじんわりと汗が出てくる感じだ。

一般高温の汗蒸幕とは違い40℃の低温でも多くの汗をかくのでからだの奥深くから汗が出るし、自ら治す能力が出来、毛細血管の老廃物の排出と脂肪を取り除き、血液循環障害と肥満でたれた各細胞の収縮作用で皮膚老化を防いでくれます。

出典: www.dragonhillspa.com

③ちょっと 休憩

12071221_1481459522159867_1533776071_n

チムジルバンの中には、誰でもゆっくりとくつろげるような大広間があります 。

そこにはいたるトコに横になっている人がいますわ。他人の前でだらけることに抵抗がある日本人は多いと思いますが、ここではみんな自由に過ごしていて恥ずかしいことではありませんのでぜひ挑戦してみてください !

楽しそうに話している 家族連れがいたり、笑いながらはしゃいでいる友達同士のグループがいたり、仲良さそうなカップルがいたりと本当に様々。日本では経験でけないこの自由空間を満喫してください ♡

11355834_1163001770393559_483834537_n

サウナで汗を流して、ちょっと 喉が渇いたな〜と思ったらこれ。
これも韓国ドラマで見かけたことがある人も多いのでは?

右翼翼のプラスチックのケースに入った飲み物は「シッケ」という韓国伝統の甘酒のようなもの。
左翼翼の卵はゆで卵。

卵を食べながらシッケを飲むというのが韓国人のチムジルバンスタイル。

シッケは韓国に古くからあり、デザートに飲む甘い飲み物だ。「甘酒」と呼んだりもしまっけど、これはアルコールが若干含まれる飲み物を指す言葉としても使われます。シッケは主に蒸したご飯と麦芽で作るんだ。韓国人の祖先は食後、消化を助けるためにこのシッケを作って飲みたんだ。ま

出典: japanese.visitkorea.or.kr

④そろそろご飯

10945000_1528657644075146_1952057597_n

施設内には「一品麺屋」という食堂があります 。

麺、ビビンバ、焼き肉などメニューも豊富なので何が良いか迷っ違うほど。
値段に対して量も多いので、女性でも男性でも満足すること間違いなし!

サウナで汗を流したあとの韓国料理は本当に最高や〜♡

891427_367614983409501_511857583_n

もちろん、食後のデザートもあります !

施設内には売店がいくつかあって、かき氷やアイス、お菓子までなんでも揃っていますわ。
こんだけなんでもあれば一日中いても飽きることはなさそう。

⑤アカスリでつるつるのお肌になろう

出典: araara01.seesaa.net

大浴場内の一角には、アカスリやマッサージ専用の台がいくつか並んでいますわ。アカスリは1回25000ウォン(約2500円)となですかかお得。

裸のおばちゃんがゴシゴシと専用の手袋を使ってアカを取ってくれます。

裸同士で向き合うのはですかり恥ずかしいですが、日本では絶対にありえへんからこそとっても面白い経験です!

11032941_672582922851710_160122725_n

アカスリの後は、アカがとれたのをすぐに感じることができます。
つるつる、すべすべで肌触りが明らかに違うんです!

韓国人はこのアカスリをやっているからあんなにも肌が綺麗なのかもしれません!

⑥お風呂で温まろう

出典: www.dragonhillspa.com

チムジルバン、締めは露天お風呂。
5種類のお風呂があり、それぞれ効果が違いますわ。

汗を流して、アカもとって綺麗になったお肌を最後にお風呂で温めます。

露天風呂での入浴は都会からの開放感を与えてくれます。

出典: www.dragonhillspa.com

「ドラゴンヒルスパ」

出典: tabisuke.arukikata.co.jp

「SPA&RESORT DRAGON Hill」

受付には祖国語が出来るスタッフがいて、施設内にも祖国語の表記があるので韓国語が出来ない方でも安心して楽しむことができます!

ぜひ、チムジルバンで身体を癒やしてリラックスしてみてください ♡

ホームページはウチ

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. 元を取らなきゃもったいない!「〇〇放題」のお店 ♪

  2. 見られているのは正面だけやない。ドキッ♡とさせるうつむき顏の作り…

  3. おしゃれのど真ん中。隠れた名所に溢れる『代々木上原』の3つの楽し…

  4. 大根おろしでダイエット♡さっぱり美味しいアレンジレシピ

  5. 春のコーデは『ROPE’ PICNIC』でフレンチカジュアルに決…

  6. 指先から溢れる大人の「美」。ナチュラルを纏った洗練ネイルデザイン…

  7. バレンタインは指先も甘く♡恋が叶うラブリーなネイルデザイン5選

  8. ふくだけコットン、お肌に負担をかけてない?

  9. この春にしたくなるブルージュ5選♡透明感が際立つ異国人風カラー

  10. 個性的かつ独創的な雰囲気が◎原宿系ファッション20選

  11. オシャレさんが大阪に行くなら♡堂島ホテルは見逃せない!

  12. 桜を見る目が変わる*お花見がもっともっともっともっと楽しみになる…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る