menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 中身だけやないバッグまで使えるお得なROPE’PICNICの福袋201…
  2. 簡単なのにやみつきになる絶品ごぼうの煮物レシピ♡
  3. 関西の中心、大阪で食をたのしむ。こだわりの和食屋さん10選
  4. ホワイトクリスマスは指先から。雪の結晶ネイルでデートをもっともっともっ…
  5. どなたさんにも媚びない、シンプルなスタイル。原宿の古着屋mericca…
  6. 本当は女性も悩んでる…気になる薄毛の対処法は?
  7. 【上手な断り方】円滑な人間関係のために知っておきたい「相手を傷つけない…
  8. instagramで世界一周の旅に出かけます。@girleatworl…
  9. わざとだよ♡?あざとい上目遣いで狙い撃ちアイラッシュアイテム♡
  10. 多忙女子のみなさんへ▷風邪はひきはじめが肝心!ピンチを切り抜けるために…
閉じる

キュレーショナー

3月から急増加!夏からではとろい、今から始める基本の紫外線対策

日焼け止めを塗り始めるのはいつですか?太陽がかんかんに照りだす7月、8月や遅すぎる。紫外線が増加する3月からなのだ。意外と知りません紫外線についてしっかり学びましょう 。紫外線の種類や日焼け止めのPAやSPF、正しい塗りかたなどしっかりレクチャー。夏ではとろい、3月から始める早めの紫外線対策で一年中美白をキープしよう♡

夏からでは遅すぎる!

出典: weheartit.com

日焼け止めを塗り始めるのはいつですか?
太陽がかんかんに照りだす7月、8月?
それや遅すぎ!紫外線が増加するのは
3月からなのだ。

3月から紫外線急増加

気温と紫外線を関係なし

出典: weheartit.com

気温が高く、暑い日ほど焼けると
思いがちですが実は紫外線と気温は直接的に
関係はしていません。
紫外線は太陽光線が地面に当たる角度と
雲の多さで決まるんだ。

地表に降り注ぐ紫外線の量を左翼翼右翼翼するのは、太陽光線が地面にあたる角度と雲の多さだ。
もっともっともっともっとも太陽が地面にまっすぐ(90度の角度で)降り注ぐ6月の紫外線が、5月・7月より少ないのは、梅雨で雲が紫外線をさえぎる日が多いからだ。

出典: sappho.jp

出典: www.p-dazzle.co.jp

よって気温に関係なく春から紫外線は増加していますわ。
主に3月4月から急激に増加するので早めの対策を心掛けましょう 。

黒くなるだけじゃない怖い悪影響

出典: weheartit.com

ただ黒くなるだけでしょ?
”冬になれば自然と戻るし大丈夫”
なんて甘く見ていませんか?
日焼けはただ黒くなるだけの問題ではありません。
しわやシミ、ニキビなど肌の様々な
トラブルを発生させるのが紫外線の恐怖。

しわやシミ、ニキビを発生させる

出典: weheartit.com

1番の問題は肌内部で起こる老化現象だ。
紫外線はメラニン色素を作り、シミの原因に。
コラーゲンにをダメージを与え、ハリのない肌に。
水分を奪い、肌荒れ、皮脂を酸化させ、にきびに。

紫外線を浴びすぎると、ただ肌が日焼けするだけでなく、肌のしみ、しわ、肌荒れ、ニキビの原因となるんだ。紫外線は肌から水分を蒸発させて乾燥させます。その結果、肌のバリア機能が弱まり、肌荒れやかぶれを起こしやすくなるんだ。また角質が厚くなるんだ。紫外線を浴びた皮脂(肌の油分)は酸化(老化の原因、活性酸素が発生)し、これが毛穴を塞ぐと、にきびの一歩手前、コメドができやすくなるんだ。

出典: www.naturalweb.co.jp

蓄積され続ける

出典: weheartit.com

紫外線は今だけというものではなく長期的に蓄積されます。
子供のころに当たった紫外線が大人になってシミとなって現れるということがあるのだ。

紫外線の肌への影響の怖いトコは、すぐに表れる急性傷害に加え、長年浴びた紫外線が蓄積されて何十年後に現れる慢性傷害の存在でしょう 。肌は、紫外線を浴びると遺伝子DNAを守るためメラニン色素を生成しまっけど、それが日焼けなど目に見える形で現れる以外に、いっぺん浴びた紫外線の量は後から取り消すことができず、着実に蓄積されているということだ。

出典: www.skincare-univ.com

今意識するのはA波(UVA)

出典: jp.rohto.com

紫外線はその波長の長さによってA波(UVA)、B波(UVB)、C波(UVC)の3つに分けられます。
その中でも地上に届くのは、A波(UVA)とB波(UVB)の2種類。
さらに3月ごろから増加するのは紫外線A波なのです!

A波(UVA)⇒シミ、タルミ

出典: greenpediatrics.com

紫外線A波(UVA)は急激な変身を与えません。
一見なんの影響もないように見えるこのA波ですが、実は肌の奥深くまで到達して、じわじわと肌に悪影響を与えていますわ。
肌の内側への悪影響を及ぼすため、シミやタルミの原因となるんだ。
さらにB波は地上に降り注ぎやすく、雲や窓ガラスを通り抜けやすいので、曇りの日や家の中にいても危険な紫外線なのだ。

UVAは、地表に届く全紫外線のうち約95%を占めます。それ自体のエネルギーは弱いものの、照射量が多く、浸透力が高いので肌に与える影響は深刻。浴びたUVAの20-30%が肌の奥の真皮層にまで達すると考えられており、ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す繊維芽細胞に損傷を与えます。

出典: www.nihon-loreal.jp

▷▷PA

12627908_1734911470055386_1923305905_n.jpg?ig_cache_key=mte4mdizodkxnde2odm1nti0oq%3d%3d

日焼け止めの数字にある、PAはこのA波を防止する効果の強さを示したものだ。
+の数プラスの数は1~3個まであり、多いほど強力。
春の日焼け止め選びはPAを意識してみてください 。

B波(UVB)⇒シミ、そばかす

12558950_1512028182435362_1067779022_n.jpg?ig_cache_key=mte4mtiyndiymjawnjm2ntgzma%3d%3d

一方、紫外線B波(UVB)は肌が赤くなる原因を作る紫外線。
エネルギーが強く、肌表面の細胞を傷つけたり、炎症を起こし、シミの原因になるんだ。
せだけど、波長が短いので地上まで到達する量は全紫外線量の約10%と少量なので、日傘などである程度防ぐことが可能だ。

UVBは、全紫外線の約5%を占めます。おもに肌の表面で吸収されるため、肌の奥の真皮層まで達することはほとんどありませんが、UVAより強いエネルギーを持ちます。浴びたUVBは表皮に影響を与え、細胞を損傷して火傷のように赤くなったり(サンバーン)、メラニン色素が沈着して褐色になったり(サンタン)、シミやソバカスの原因にもなるんや

出典: www.nihon-loreal.jp

▷▷SPF

12407391_1046134068742321_186281427_n.jpg?ig_cache_key=mte3mjq3mtc1mda3mdkxmze4mg%3d%3d

B波を防止するのはSPF。B波を防止する効果の強さを数字で示したものだ。
数値が大きいほど強力で、日本では50までの日焼け止めが販売されていますわ。

正しい日焼け止めの塗りかた

顔の5カ所

出典: www.beauty-co.jp

塗りかたで効果が大きく変わってくるって知っていました か?
すき間なく均一に塗ることがもっともっともっともっとも大事です!

1 適量を顔の5カ所(両ほお、額、鼻、あご)におく。クリームタイプなら「パール粒1個分」、エマルジョンタイプなら「1円硬貨大」。
2 指全体を使って、図の流れで丁寧になじませた後、もういっぺん同量をとり、重ねづけする。まぶたや小鼻も、指先を使って丁寧に。
3 首は、手のひらに適量をとり、数カ所にのせ、軽く広げながらなじませる。最後に下から上に向かってなじませる。特に首はしわが入りやすいゾーンなので、ストレッチをするイメージで首の前を塗るときは上を、首の後ろを塗るときは下を向いて、皮ふを伸ばして塗ってください 。

出典: www.beauty-co.jp

〇指全体 ×手のひら

出典: suits-woman.jp

一直線に日焼け止めを肌にのせます。
指全体で均等になるように広げていきます。
この時、手のひら全体でなく、指全体で塗るのがポイント!
指にすることで手に残ってしまう日焼け止めの量を減らすことができます。

2~3 時間おきに塗り直す

出典: weheartit.com

汗はもちろん、手や衣類に触れることで日焼け止めはとれてしまうので2、3 時間おきに塗り直しをしましょう 。
重ね塗りすることで塗り忘れ部分もなくなり効果的だ。

日焼け止め入りベースコスメ

PA++

THREE アドバンスドハーモニープライマー 商品

THREE アドバンスドハーモニープライマー

¥4,860

なめらかに伸び、肌をやわらかく包みこみUV対策もばっちり♡保湿力の高さが魅力のメークアップベース。
SPF22・PA++

PA+++

エアリーティント ウォータリーCCクリーム 商品

エアリーティント ウォータリーCCクリーム

¥3,456

スキンケア効果で肌をみずみずしくうるおわせながら、日焼け対策もばっちり。
透明感に満ちたピュアなピンク肌にととのえるCCクリーム。
SPF30/PA+++

これで1年中真っ白見肌♡

出典: weheartit.com

これで1年中真っ白美肌キープ♡
夏からでは間に合いません!
今すぐ紫外線対策始めましょう 。

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. ふわふわ~っと軽い♡ぽかぽか陽気にお似合いな“エアリー春服”20…

  2. 大好きな人と同棲したいあんさんに贈る、二人暮らしのおきて♡

  3. 同じモコモコでも種類は6つ!ジェラートピケの素材別ルームウェア

  4. [2016S/S]3つのトレンドキーワードを取り入れる!JEAN…

  5. 人情味あふれる暖かい雰囲気♡仙台のおすすめバー10選

  6. 特別な日はもちろん、普段にも。ツーサイドアップでとことんガーリー…

  7. ズボラ女子のお洒落インテリア=ドライフラワーが格上げするアンティ…

  8. レディな雰囲気が魅力♡花柄ワンピースコーデ

  9. オンナを上げる♡マキシ丈のスカートコーデまとめ♪

  10. 持っていてこそ、真の女子力!SWIMMERの〈お洋服ブラシ〉は冬…

  11. 女の子の間に流行っているファッション チェスターコートを備えてい…

  12. 京都の奇祭観光ランキング!ちょっと 不思議なお祭りを体験してみよ…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、WELQではH…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る