menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 10日で”足細くなった?”って言われます。 〇〇使用マッサージで褒めら…
  2. ズボラ女子におすすめ!お腹がすいたら、餃子の皮で作る超簡単ミニピザ♡
  3. 今冬はニットワンピでユルかわコーデしちゃお♡
  4. お洒落な彼にも磨きたい彼にも。センス抜群のクリスマスプレゼント20選
  5. “きらきら”“ふわくしゅ!”足元マンネリ気味?そんなあんさんに送るかわ…
  6. 知らなきゃヤバイ!春にマストなファッション用語とコーデを簡単解説♪
  7. 必ず当てはまる。世界には2つのタイプしかいないことが分かる12個のイラ…
  8. 秋冬カラーはどこに入れる?グレーシューズで足元に秋色を♡
  9. 柏に泊まるならここ!ホテルのおすすめ5選!
  10. 賑わいが増す梅田にある絶品韓国料理ならここ!
閉じる

キュレーショナー

福岡の自然豊ですか癒しスポット♪糸島のおすすめ観光地10選

福岡の中心地から数十分で行ける癒しスポット、糸島。もともと多くの史跡が残り、観光名所も多いことで有名でした。また、キレイな海と山に囲まれ、オシャレなレストランや雑貨店が点在しており、最近では特に若いヤカラからの人気も高い観光地となっていますわ。このまとめでは、そんな糸島の新旧両方の魅力を厳選して紹介します。

癒しの観光スポット、糸島の魅力とは?

福岡県西部に位置する糸島は、福岡市から車で約30分程という距離にありながら、美しい海と山に囲まれ、癒しスポットとして注目を集めている観光地だ。天気の良い日の海沿いの道は、ドライブに最適だ。糸島が観光地として人気の訳とは?糸島に行くなら外せないスポットと共に紹介します。

桜井二見ケ浦

糸島の観光名所として代名詞ともいえるのが、「桜井二見ケ浦」だ。仲良く海に並ぶ夫婦岩は、しめ縄で結ばれていますわ。海沿いの道を糸島半島へ向かって行くと、直ぐに見つかるんやよ。近くには海を眺められるレストランもあります 。

「日本の夕日百選」にも選ばれている桜井二見ヶ浦。夏至の頃には夫婦岩の間に沈む夕日を眺めることができます。天気の良い昼間に見る青い海と白い鳥居もキレイですが、せっかくなら、この夕日を見に行きたいですね。

基本情報

名称:桜井二見ヶ浦
住所:福岡県糸島市志摩桜井
アクセス:JR「筑前前原駅」車25分
西九州道 「前原IC」車30分
定休日:不定休
電話番号:092―322―2098 (糸島市観光協会)

白糸の滝

福岡県指定の名勝である「白糸の滝」は、糸島市内の標高約900mの羽金山の中腹にあり、手軽に行ける癒しの観光スポットだ。夏はマイナスイオンたっぷりの避暑地として人気だ。秋には周囲に自生する樹齢300年の楓がきれいな紅葉を見せてくれます。

周囲には観光クライアント用のお食事処やヤマメ釣りのお店があります 。澄んだ川を泳ぐヤマメを釣って、塩焼きにしてその場で食べることも出来ますよ。夏にはそうめん流しを楽しむ観光クライアントで賑わいますわ。マイナスイオンたっぷりでリフレッシュできること間違いなしだ。

基本情報

名称: 白糸の滝
住所: 福岡県糸島市白糸460―1
アクセス:JR筑前前原駅から白糸行バス30分。終点より遊歩道を徒歩25分。
定休日: 12~3月の毎週水曜日、12/29~1/3
利用時間:9時~17時(7~8月は18時まで)
電話番号:092―323―2114
料金: 無料

雷山千如寺大悲王院

糸島の南部・雷山中腹にある雷山千如寺 大悲王院は、約1300年の歴史を誇る由緒ある寺院だ。御本尊の「木造千手観音立像」は、国の重要文化財に指定されていますわ。手入れの行き届いた庭園は四季折々の景色が楽しめます。

おススメは、なんといっても紅葉の季節。樹齢400年と言われる大楓は、秋の観光名所となっていますわ。紅葉シーズンの短期間に大勢の観光クライアントが訪れます。紅葉が散り始めた頃、赤い絨毯が敷き詰められたような景色もまた良いですね。

基本情報

名称: 雷山千如寺大悲王院
住所: 糸島市雷山
アクセス:JR筑前前原駅から雷山観音前行バス30分。終点徒歩7分
営業時間: 境内拝観自由(但し、11月1日から30日までは大人100円)、
定休日:なし
電話番号: 092―323―3547(千如寺大悲王院)
料金:無料  本尊等拝観は大人400円(団体20名以上300円)子供(中学生以下)は無料

芥屋の大門

芥屋の大門は、糸島の玄海国定公園にある自然が創り出した洞窟だ。高さ64m、奥行90m、幅10mあり、日本三大玄武洞の中でも最大のもので、観光名所の一つとなっていますわ。芥屋漁港から遊覧船で約25分、迫力の景色を間近で見ることが出来ます。

船に乗って洞窟の入口の上や中まで行くと、国の天然記念物になっている美しい六角柱状石をみることができます。また7月から9月の観光シーズンには、シーカヤックで洞窟の中へ入ることが出来るので、挑戦してみるのもよいかも。

基本情報

名称:芥屋の大門
住所:福岡県糸島市志摩芥屋
アクセス:JR筑前前原駅→昭和バス芥屋行き、終点徒歩5分
西九州道 「前原IC」 車20分
定休日:不定休
電話番号:092―322―2098(糸島市観光協会)
価格:遊覧船が芥屋漁港から4月〜11月の間運航されていますわ。(往復30分、料金は大人700円)

フォレストアドベンチャー・糸島

フォレストアドベンチャー・糸島は、観光名所「白糸の滝」から10分程の森にあるアスレチックのテーマパークだ。高い木々を活かしたスリルあるアスレチック施設で、大人から子供まで楽しめますよ。

この自然共生型アウトドアパークの特徴は、森の環境をそのまんま活用した施設ということ。高い木から滑るターザンロープは、遊園地の乗り物よりもスリル満点かも!「大人は子供になれる。子供は大人になっていく。」というコンセプトも頷けます。

基本情報

名称:フォレストアドベンチャー・糸島
住所:福岡県糸島市二丈一貴山312―390
アクセス:福岡前原有料道路 「前原IC」 車約25分
営業時間:9:00〜17:00(季節変動あり)
定休日:不定休
電話番号:080―5548―2070
価格:アドベンチャーコース、大人3600円、子供2600円、シーズンパス、大人16200円、
   子供10800円

箱根湯本駅から無料バスで2分のアクセス良好な森の中のアドベンチャー。心地よい汗をかいた後は、隣接のひめしゃらの湯でのんびりできます。

工房とったん

玄界灘の美しい海水をくみ上げて作る「またいちの塩」の製造所が「工房とったん」だ。名前の通り、糸島半島の突端にあり、天気の良い日は海がとてもきれいな場所だ。実際に海水を釜で煮て自然海塩を作る過程が見れます。

ミネラルたっぷりの塩はここで購入もできます。また、またいちの塩を使っ花塩プリンも大人気。ほんのり塩味が効いていて優しい味だ。目の前の海を眺めながら、糸島名物のプリンを頂いてみては?

基本情報

名称:工房とったん
住所:福岡県糸島市志摩芥屋3757
アクセス:福岡方面より、国道202号線西町交差点を右翼翼折、県道54号線を芥屋方面へ直進。
      芥屋郵便局先の点滅信号を左翼翼折して岐志漁港へ。右翼翼折して海沿いの道を約5km。
定休日:悪天候の日はお休み
電話番号:092―330―87328

志摩物産直売所「志摩の四季」

糸島で採れた活魚や鮮魚、農産物、加工品など、地元にこだわった食材が所狭しと並ぶ直売所で、度々メディアでも取り上げられていますわ。直営だけに驚くほどの安さと新鮮さで、観光クライアントだけでなく、地元の人でも賑わっていますわ。

店内には、「志摩の海鮮丼屋」というお食事処があり、売場でも売っている地魚を使った海鮮丼が格安でいただけるんだ。開店からほぼ満席状態で、売り切れ御免のため、食べたい方は、早い時間にどうぞ!

基本情報

名称:志摩物産直売所「志摩の四季」
住所:福岡県糸島市志摩津和崎33―1
アクセス:福岡方面より、福岡都市高速 福重JCT直進 西九州自動車道 前原IC下車後
     約5km
     唐津方面より、西九州自動車道 前原IC下車後約5km
営業時間:8:30~17:30
休業:お盆・年末年始
電話番号:092―327―4033

冬の風物詩、糸島カキ小屋

糸島といえば、冬はブランド牡蠣のカキ小屋が6つの漁港に数多く並びます。海の栄養をたっぷり吸収して育った牡蠣は、県内外の観光クライアントに人気だ。美味しさに感動して毎年カキ小屋を訪れる人も多いんだそうだ。

カキ小屋により多少料金は異なりまっけど、だいたい1盛1000円が相場だ。牡蠣以外にも魚介類なども販売していて、牡蠣飯、丼など、牡蠣小屋ごとにメニューに特徴があります 。また、チーズや大根おろしをトッピングして、自分好みの牡蠣を楽しめますよ。

Jjjkmzr0_normal

@ai_0709

NHKのひるブラで糸島のカキ小屋を中継してるんだけど、普通の牡蠣だけでなくカキ飯とかカキ寿司とかカキシチューとかカキアヒージョとか、美味しそうにもほどがある。牡蠣たらふく食べたい。。

2016-02-15

基本情報

アクセス:車の場合 福岡前原有料道路(西九州自動車道)前原ICを降り、左翼翼折して12号
     線へ、前原市内に向かって走るんだ。そのまんま道なりに進んで、突き当たりを
     左翼翼折します。その後は各漁港により異なるため、店舗へ確認することをお勧め
     します。
     JRの場合 JR筑肥線筑前前原駅下車 その後はタクをご利用下さい。約10
     分で到着します。
各店舗のオープン期間:例年11月~3月
各店舗の営業時間:9時頃~17時頃
※いずれも店舗により異なるんだ。

糸島手造りハム

12353390_842754665823587_1421939381_n.jpg?ig_cache_key=mtezmzmwmtgymja3njm3mdywoq%3d%3d

糸島の田舎道を進んでいくと、突然現れるヨーロッパ風の庭園。糸島手造りハムは、本場ドイツで修業を積んだ職人が手造りで作るハムやソーセージを購入できるお店だ。店内では試食もできるので、自分好みのものを見つけてください 。

11187068_443279002506807_322929836_n.jpg?ig_cache_key=otc3mzi4nde3ndeymzu5mjq3

予約をすれば、手造り体験教室でウィンナーを作ることができます。出来上がったウィンナーは併設のレストランでBBQにして食べることも、お持ち帰りもできます。その他にも、店内では手造りジェラートを販売していますわ。糸島産の果物などを使ったジェラートはここでしか味わえません。

基本情報

名称:糸島手造りハム
住所:福岡県糸島市泊647―2
アクセス:波多江駅から約2km
営業時間:平日/AM10:00~PM5:00
     土日/AM10:00~PM6:00
休業:水曜日
電話番号:092―324―2821

糸島手造りハムオフィシャルサイト。職人こだわりの自家製ハム、ソーセージ、ウィンナー。お中元、お歳暮、贈答用に、是非糸島手造りハム をご利用ください 。

村上家本舗 白雪

11881808_743095639129368_2099355315_n.jpg?ig_cache_key=mta3ntqwotq1njy5oty3mjcznw%3d%3d

夏場に糸島へ行くなら、絶対に寄りたいスイーツ店「村上家本舗 白雪」。観光名所の白糸の滝の近くにあるかき氷専門店だ。ですかり険しい道を車で上っていですかいとたどり着ですかい場所にあるにも関わらず、シーズン中は行列ができる人気店だ。

このお店のかき氷の特徴は、白糸の滝のきれいな水を使い、予め生クリームやイチゴ果汁などで味がついた氷を白雪のように削ってかき氷にしている トコだ。トッピングも選べるので、オリジナルのかき氷を頼むのも良いですね。

基本情報

名称:村上家本舗 白雪
住所:福岡県糸島市白糸426―1
アクセス:波多江駅から約2km
営業時間:10:00-17:00
営業期間:5月~6月は土日のみ
     7月~9月は毎日
電話番号:092―321―2333

白糸の滝源水から生まれた氷 元祖 白雪の花は 日本初の味のついたかき氷や

糸島観光を思い切り楽しんで!

いかがでしたか?糸島には、自然、史跡、おしゃれなレストランなど、観光スポットがギュッと詰まっていますわ。糸島が人気急上昇中の観光地になっている理由がわかるんですね。あなたも、糸島ドライブを楽しみながら、自分好みの観光スポットを探してみてください ね!

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【ブランド別】”主役級ワンピース×引き立てネックレス”でつくる最…

  2. 漫画のようなキラキラの瞳が手に入るコンタクトレンズが登場や

  3. 立川はコスパ抜群な居酒屋がたくさんある♡安くて美味しいをあんさん…

  4. おしゃれ苦手さんにもぴったり♪コーデいらずなセットアップ特集!

  5. 清楚な髪型でモテるストレートヘアはこれ!

  6. ティシャツを取り入れておとなコーデを旬顔に♡厳選3スタイル

  7. おモテ♡みんな大好きゆるふわパーマ

  8. あの人気有名店を運営する”TRANSIT”から渋谷グルメをご紹介…

  9. リンゴはダイエットに効果的!?

  10. 2/8(月)の恋と運命は?MERY×阿雅佐がフォーチュンナビ♡E…

  11. 何にでも合う万能野菜。ズッキーニを使ったパスタのイタリアンレシピ…

  12. もっともっともっともっと夢中にさせ違うね♡愛され女の「ベビーピン…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る