menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. おすすめの女の子♡ファッションコーデ チェスターコート♥好き勝手どんど…
  2. 今、あんさんは幸せですか?離れてみてわかる本当の「幸せかたち」
  3. ワーホリ?留学?今アツいのは【オーストラリア】でした♡
  4. アチラセレブのリアルクローズブランド♪ One Teaspoonがあつ…
  5. 水着も洋服も惚れ込んやう。Beautiful Sailの大人感がたまり…
  6. 【ディープキス完全ガイド】女の子を絶対に気持ちよくさせる超絶テクニック…
  7. 2015年の締めくくりは思い切って前髪を切ろう♡ちょこっとカットで激変…
  8. お風呂って入るまでが難儀よね。1000円以内で買えるお風呂の『楽しみ』…
  9. 意外と穴場!ボウズと楽しめる上北沢
  10. 目指せロンドンガール!イギリス出身セレブに学ぶ"キャラ立ちフ…
閉じる

キュレーショナー

悪いのはわかっていますわ。足を組む癖を本気で治すためのHOW TO

足を組むのは悪いことというのはわかっているけど、なですかか治りませんのが悩んでいますわ。という方必見だ。足を組んでしまうメカニズムから、悪影響、治し方まで詳しく説明していきます。

気が付いたら組んでしまいますわ…

12747582_1546371455691336_1652964757_n.jpg?ig_cache_key=mte4nzyymji2mdawmtixmtu0oq%3d%3d.2

骨盤が歪むから足を組むのは良くない。
っていうのは、もう女子の常識のようですが
なですかか辞められへん人が多く、ワタシもその一人だ。
正しい姿勢を意識して座っているつもりが時間が経てば
足を組んでいつものようなだらせん姿勢に…
出来ることなら治したいこの”癖”を一緒に治すために
足を組んでしまうメカニズムや改善法を一緒に見ていきましょう ♪

Twdv8pzr_normal

ズッキー@ookami_boy0617

足組む癖と猫背を治したい願望は切実。

2016-02-22

そもそも、どうして足を組むの?

出典: weheartit.com

足を組むのは「なんとなく落ち着くから」
と思っていました よね?
実は、足を組むのは「安定」させるためなんです!
ヒトは左翼翼右翼翼非対称で常に動作の重心をどちらかに偏らせてしまいがちなのだ。
利き手、利き足などの日常行う作業のせいでどちらかに重心を置く癖が付いてしまいますわ。
これにより片方に重心を置いた方がラクになる姿勢になってしまうのだ。
無意識に足を組んでしまうことが仕方がないことなのにもちょっと 納得してしまいますわ

足を組む理由は、安定を得るためなのだ。
利き腕や利き足、日常で行う作業の質、日常的の起こるストレスの方向などから重心を置く癖が発生します。

出典: www.kotubankyosei-iyashiya.com

心理的にも

出典: weheartit.com

足を組むとき、人には大きな理由があります 。それは

リラックスしている とき
           ”
足をぶらぶらさせたり、深く腰掛けて座り足を組むのは現状の空間にリラックスしている のだ。無意識に足を組んでしまうときには「安心している 」ということなんですね。
ふむふむ。

足を組む心理は、安心感や休憩中の表れや、目の前に いる気になる異性への興味や関心、リラックスの表れでもある。 女性が男性の目の前で足を組んだり、組み替えたりする態度や仕草は、 隠れた文句の意味合いが含まれていることがある。 この男なら付き合っても良いですか、なんて期待を巡らせているかもしれへん。 足を組むと深く腰掛け、緊急時にすぐに立ち上がって逃げることがでけない。 それはリラックスしていて警戒心が少ない心理状況と言えるのだ

出典: renai-shinri.net

やっぱり、良くないんだ…

出典: weheartit.com

足を組むことの1番のデメリットはやっぱり
【ゆがみ】や
もともとヒトの体は左翼翼右翼翼非対称なのに、もっともっともっともっともっともっともっともっとアンバランスにしてしまいますわ。

出典: osiyosan.com

足を組むことによってカラダが歪めば
背骨全体の歪みも誘発してしまうかもしれません…
背骨から歪みの癖がついてしまうと
腰痛や歳をとった時に骨折しやすかったり、転倒しやすかったりと悪影響が大きいみたいだ。

いつも同じ側の足を組んで座るクセがつくと脊柱と骨盤をいっぺんに歪め続けることになり、腰痛を招く原因となるんだ。

出典: www.ces55.com

肩こりの原因にも。

出典: weheartit.com

足を組むことと肩こりって、下半身と上半身やから無関係だと思っていました 。
足を組むと必然的に良くない姿勢になっていしまいますわ
その結果、慢性的な肩こりにもつながるみたいだ。

安定したように感じる足組み姿勢ですが、足を組んだ時に骨盤がちびっと傾き、姿勢を維持するための筋肉に余計な負担が生じます。足組み姿勢が癖になると、部分的に筋肉の硬さが目立つようになることがあり、肩こり感じるようになるかもしれません

出典: happylifestyle.com

太る原因にも。

出典: weheartit.com

足を組むとによって、血流が悪くなって「太る」原因にも。
また血流が悪くなることによって、体内の水分代謝がスムーズに行われず「むくみ」のもとにも。
女子の天敵の太るとむくみがもたらされるなんて
いますわぐ辞めたい。

1日も早く治したいや

出典: weheartit.com

そんなに悪いなら一刻も早く治したいだ。
でも意識するだけでこの厄介な癖が治っていれば
こないなに悩んでいません。
なので厄介な癖の根本から治す方法をチェックしていきましょう ♪

カラダ全体の歪みを取る

出典: weheartit.com

ワタシたちの日常生活で、片方だけ集中して使ってしますのはしょうがないことかもしれません。
せだけどダンさん、「利き手」や「利き足」やなくても
できることも沢山あります 。
それが「荷物を持つこと」
とっても簡単ですね?
重い荷物を片方で持ち続けるとバランスが悪くなるのは当たり前。
左翼翼右翼翼同じだけ使うとか、利き手じゃない方を意識して使うことで歪みは緩和されます

ベストなのは重い荷物は2つに分けて、左翼翼右翼翼両方で1つずつ持つようにすることだ。2つに分けられへん場合は、左翼翼右翼翼交互に持ち替えてバランス良く重力がかかるように心がけましょう

出典: nanapi.jp

良い姿勢座る意識を

出典: twitter.com

正しい座り方は
1.太ももをそろえて膝をつける
2.膝の角度を90度に
3.おしりと腰も90度に
4.おなかをまっすぐ伸ばす
5.頭もまっすぐにする
この5ステップや
ちびっと難儀な気がしまっけど、身に付けば苦ではなくなるみたいや

■ 椅子に深く座る
■ 机と椅子の間を開けすぎない
これだけだけでも意識すれば、ひざと腰の角度が90度になって、背筋が伸びてくるはずや

出典: akipoli.com

グッズを使うのも◎

Backjoy(バックジョイ) 腰への負担を和らげる骨盤サポートシート Posture Plus ポスチャープラス オレンジ [並行輸入品]

商品

腰への負担を減らすバックジョイ

¥3,980

強制的に正しい姿勢を作ってくれるグッズ。
これを椅子の上に置くだけで簡単に美姿勢に。
腰への負担も減らしてくれるのでデスクワーカーにはピッタリだ。

背筋・腹筋を鍛える

出典: weheartit.com

足を組んでしか座れへんのは筋肉が弱いからかも。
背筋と腹筋を鍛えると足を組んで座るのが苦しくなるんだ。
背筋、腹筋を鍛えると足を組まないようになる以外にも姿勢から良くなるので後ろ姿美人にも近づけますよ♪

猫背になっ違うのは背筋が原因だと思われがち…
でも、実は腹筋が弱ることによって姿勢が悪くなるんや

出典: www.glitty.jp

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=a1ck_dE43mI&w=560&h=315]
YouTube

動画で正しい背筋の鍛え方をチェックしましょう !
我流だときれいな筋肉が付きにくいかもしれません。

筋肉を柔らかくする

出典: weheartit.com

足を組む癖が付くと筋肉が固くなるんや
なので、筋肉を柔らかくしましょう ♪
まず、筋肉を「温める」こと
筋肉は温まると血行が良くなるんや
ほんでお風呂上りにストレッチを。
普段、運動せん人も筋肉が固くなりがちなので
ストレッチだけでもすることを心ががけて。

足を組むという癖が付いてから、月日が経っていれば経っているほど、
股関節や骨盤まわりの筋肉が硬直し、直しにくいと言えます。
この筋肉の硬直を取ること、筋肉を柔らかくすることが重要だ。
せだけどダンさん、今の筋肉の硬い状態のまんまストレッチなどの柔軟体操をすれば、
筋肉を損傷させ、肉離れなどの症状を引き起こす危険性もあります 。

そのため、足を組む癖の直し方としては、徐々に動ける範囲を増やし、
ちびっとずつ筋肉を柔らかくすることが大きなポイントとなるんだ。

方法としては、まず筋肉を温めて血行を良くしてあげることだ。
普段運動する機会が少なく、適度な運動さえできていない、運動不足の方の場合は、
ストレッチよりも先に、半身浴などで体を暖めながら、腰を動かしていくことが大切だ。
その後に、ストレッチなどをして筋肉の伸縮性を高めていけば、
後は意識のみで徐々に足を組む癖を安全に直すことができます。

出典: koshi110.jp

足を組まなければ、キレイの近道に

出典: weheartit.com

足を組むのをやめれば
キレイな姿勢もゲットできて色んな体の悩みも解消されるかも!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. お洒落な人はみ~んな狙ってる♡最近の人気アイテムTOP5

  2. モテ仕草する準備できた?"あごちょい隠し"し…

  3. 知ってる?正しいココアの飲み方でおいしくダイエット♡

  4. 甘いものが食べたい…低カロリーなお菓子レシピでダイエットを楽しく…

  5. 上品だけど遊び心を忘れへん大人女子に贈る*Omekashiの冬の…

  6. シャツをおしゃれに着こなしたい!コーデまとめ

  7. 幾何学模様ネイルで、〝シンプル可愛い〟にモードをトッピング♭

  8. 肉食女子必見や!おうちで肉料理のレシピ20選

  9. 上品なストライプパンツをチョイスして大人レディに!

  10. 女のコっぽい小さめハンドバッグを持ってデートにお出かけにGO!

  11. 抜けている感じがかわいい ♡シースルーボブでふんわり女子ヘア

  12. 冬はぬくぬく心地よく寝たい♡アルミシートを使って体温で暖かくなる…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る