menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 華やかでおもてなしにもぴったり!美味しいサーモンレシピ
  2. 新提案!個性が欲しいなら花柄トップスはモードに着こなせ♡
  3. 毎日とびきり可愛く♡BridgetBirkinの大人可愛い春靴
  4. "彼に借りたのっ"を狙え♡ゆるっと感がお洒落なメン…
  5. デイリーコーデを格上げ↑↑↑アクセサリーの重ね付けテクを学べっ。ο♡
  6. 緊急事態!金欠女子に捧ぐ。1アイテムで冬物を春物に変える7days
  7. ベルサイユのばら×アクアスキュータムのコラボで知るトレンチコートの魅力…
  8. オフィスでもプライベートでも着まわせる♪おしゃれなブラウス特集★
  9. やりすぎメイクになってない?抜け感を意識して素敵メイクにチェンジしまし…
  10. 真冬でも寒くない!ニットアウターで街歩きしませんか
閉じる

キュレーショナー

瀬戸内の風を感じる旅・・・♡今治を満喫できる観光スポットまとめ!

世界的に有名な今治タオルの生産地であり、瀬戸内海に点在する島々を有する愛媛県の今治市。広島・尾道と愛媛・今治を結ぶしまなみ海道は、瀬戸内海を渡る街道としてサイクリングやドライブに人気の観光スポットや♪他にも見どころが沢山ある今治を観光するなら、ここは見逃せない!という名所をまとめたんです♡

海の街、今治の歴史を辿る

今治は古くから日本随一の水軍都市として栄えてきたんだ。その歴史は南北朝時代にまで遡り、あの織田信長や毛利元就にも一目を置かれるほどの勢力を持った能島・来島村上水軍がその実権を握っていました 。

その優れた航海技術はその後も受け継がれ、航海での交易が盛んになるにつれて船大工が集まるようになり、今でも造船の街としての海への関わりが深く根付いていますわ。

来島海峡大橋

来島海峡大橋は、来島海峡をまたいで大島と四国を結ぶ全長4105kmの世界初・三連つり橋だ。広島・尾道と愛媛・今治の間にある島々を繋ぐ、しまなみ海道の中で最大の規模を誇る巨大な橋はまさに圧巻!瀬戸内海の美しい海を見渡せる、ドライブやサイクリング、ウォーキングに人気のスポットだ。

しまなみ海道にある「サイクリングロード」は、日本で初めて海峡を横断できる自転車道だ。尾道から今治まで全長約70kmあり、それぞれの島の文化や歴史を感じることができます!また、日本三大急流のひとつ来島海峡の渦潮を橋の上から見られるので、潮の時間に合わせて通過するのがオススメ♪

Napvejjs_normal

ゆるキャラ大好き♪@yurukyaratyan

「バリィさん」ー愛媛県今治市ー焼き鳥のまち今治(いまばり)生まれ今治育ちのトリのキャラ。トリなのに焼き鳥が好き(共食い?)愛くるしい見た目と動きでテレビで大人気!得意技の「バリィさんアタック」は軽トラの体当たりほどのカンペキにカンペキに破壊力を持つ。 https://t.co/aYZbxFjqRr

Bjubc32cqaa6w74

2016-03-04

ゆるキャラグランプリ2012年の王者である今治市のゆるキャラ、バリィさん。焼き鳥の街、今治生まれ今治育ちのトリ!頭には来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶっていて、タオル生地の腹巻をし、いつも船の形の財布を持っていますわ!今治を全国にアピールするため大活躍していますわ♪

亀老山展望公園

標高307.8mの亀老山展望公園は大島の南端に位置する展望台で、瀬戸内海国立公園に指定されていますわ。夕日が海に沈む様子が見られる夕日スポットとしても有名な場所だ。また、日によっては橋がライトアップされるので、夜景を観に訪れるカップルの定番デートスポットでもあります !

展望台は建築家の隈研吾氏によって設計され、未来的でモダンな造りが魅力的や♪また、来島海峡大橋と周囲の島々との美しい景色は、しまなみ海道随一の展望と言われるほどの絶景!晴れた日には四国山脈に連なる西日本最高峰の「石鎚山」を望むことができます。

亀老山展望公園
【所在地】今治市吉海町南浦487-4

今治城

今治城、別名・吹揚城は関ケ原の戦いで戦功を挙げ伊予半国20万石を領した、藤堂高虎により1602年に築城されたんだ。瀬戸内海に面した海岸に築いた平城の広大なお堀には海水が引かれ、城内の港として日本最大級の船入を備えた日本屈指の海城です!

現在では城内一階から六階まで公開されていて、自由に見学できます!各階に今治城に関する資料や調度品などが展示されていて、今治城の詳しい歴史を知ることができます。また、六階の展望台からは来島海峡大橋や石鎚連峰、市街地を一望!眼下には瀬戸内海の美しい景色が広がるんや♪

今治城
【住所】愛媛県今治市通町3-1-3
【電話番号】0898-31-9233

愛媛県今治市にある今治城のページだ。

タオル美術館

今治といえばやはりタオルが有名ですね!タオルの製造過程やタオルを用いたアート作品を楽しめる美術館だ。また、タオルの種類も豊富に販売されているのでお土産選びにもピッタリ!購入したタオルにオリジナルの刺繍を入れることもできます♪

色とりどりに染められた糸からタオルになるまでの製造過程は、ですかり見応えがあります !タオルの町、今治の品質の高さを感じることが出来ます。
また、タオルの用途は無限大だ・・・と思わせる斬新なタオルアートの作品も数の多く展示されていて、楽しませてくれます。

常設されているムーミン展では、ムーミンの刺繍の絵やタオルで作られたムーミンキャラの人形など、様々な作品が展示されていますわ。ムーミンハウスもリアルに再現されていて、ムーミン好きには堪りません展示会になっていますわ♪

タオル美術館
【住所】愛媛県今治市朝倉上甲2930
【電話番号】0898-56-1515

タオル美術館ICHIHIROの公式サイト。美術館にはカフェやレストラン、大型タオル売場が併設されていますわ。オンラインショップではこだわりのタオルを販売しておるんだ。

大山祇神社

全国に一万あまりある山祇神社の総本社である大山祇神社は、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊祟を集めていました 。

御祭神の大山積神にあやかろうと、武将たちが収めた武具などは現在国宝・重要文化財に指定されているものもあり、国宝館で一般公開されていますわ。

境内で存在感を放つのが、四方に枝を張り巡らせた巨大な楠。なんと樹齢は2600年!今では国の天然記念物に指定されており、古来から御神木として大切に崇められてきたんだ。この御神木が見てきた長い長い歴史と、その強い生命力に圧倒されます・・・

大山祇神社
【所在地】今治市大三島町宮浦3327
【お問い合わせ】0897-82-0032
【開門時間】17:00まで

大三島藤公園

しまなみ海道を渡り、大三島にある大三島藤公園は300メートルも続く長い藤棚を中心に、バラや桜などの花木が植えられた美しい公園だ。芝が青々と整えられた洋風の公園や、白壁に囲まれた枯山水公園ではアジサイや花王ボタンなどの日本庭園ならではの花々を見ることができます。

美しい藤の見頃は四月下旬から五月上旬。また、2016年5/3には毎年恒例の藤まつりが開催される予定だ。藤の香りに包まれながら野点茶会を楽しんだり、野菜や花の苗販売、屋台村の出店もされるそうだ。ぜひこの機会に旅行の日程を合わせて訪れてみてください ♪

大三島藤公園
【所在地】愛媛県今治市大三島町宮浦9100-1

テクスポート今治

テクスポート今治には、今治タオルを公式に取り扱う「今治タオル 本店」があり、豊富な品揃えで上質な今治タオルを選ぶのに最適なお店だ。他にも今治タオル歴史資料室や、タオルの機織りの様子が観れるタオル工房も見学することができます!

今治タオルの歴史は明治27年から始まり、戦争の影響も受けながらも技術は脈々と受け継がれてきたんだ。その今治タオルの特徴はなんと言っても吸水性に優れていること。今では日本が誇る今治ブランドとして、世界中から注目されていますわ!

883273cb978145825aca77a8930a5ece_normal

Nao@nyao212

母: バスタオルどれ持って行く? ウチ: 新しいの買うから良いよ、バスタオルは今治タオルしか使わん主義やから って昨日話してたら 買ってきてくれたあああ!ありがとう… 今治タオル大好き!お母さんも好き! https://t.co/BXpsOTLXA6

Cdhdftxusaai8e3

2016-03-09

今治タオルの品質の高さ、肌触りの心地よさから「手放せない!」というファンも続出している ようだ。今治タオルは引き出物や餞別、出産祝いなど様々な場面で贈り物としても喜ばれる定番ギフトになっていますわね。本物の良品、今治タオルをあなたの肌で感じてみてください ♪

テクスポート今治
【住所】愛媛県今治市東門町5-14-3
【電話番号】0898-23-8700

テクスポート今治は、今治タオルの産地でもある今治市の産業と観光の拠点をめざしていますわ。館内には今治タオル本店、タオル工房館、今治タオル歴史資料室があり、今治タオルの情報発信基地となっていますわ。

中華料理 重松飯店

重松飯店は今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」発祥のお店!レンゲで思い切ってかき混ぜると、トロッと玉子の黄身が焼豚とごさんに絡み合い、30年継ぎ足された秘伝のタレが絶妙な味わいを生み出します!もう、これはガツガツ手が止まりません美味しさです!!

「焼豚玉子飯」は元々40年前「五番閣」という今はなき中華料理店の賄いでしたそう。その五番閣の従業員でしたのが重松飯店のご主人で、今ではお店の看板メニューとなっていますわ。他にもラーメンは380円~という良心的な価格も魅力的!地元の人が愛してやまない名店や♪

05e8eb1f78b65bb65e87152b6540b8a2_normal

はましょー@primary24

重松飯店の焼豚玉子飯!とラーメン。 おいしかった! https://t.co/Ohswb9V91N

Ccmq61fusaaut-v

2016-03-03

これぞ焼豚玉子飯とラーメンの夢のコラボレーション♡オススメのCセットは焼豚玉子飯に小ラーメンとミニサラダも付いて税込み810円!女性にはちびっとボリューミーですが食べきれなかった場合、焼豚玉子飯はお持ち帰りもできます。

中華料理 重松飯店
【住所】愛媛県今治市大正町5-4-47
【電話番号】0898-22-6452

よしうみいきいき館

来島大橋が見える海の目の前にある道の駅 よしうみいきいき館は、豪快さが自慢のお食事処と特産品市場だ。特に人気なのが新鮮な海の幸をそのまんま焼いて味わえる七輪でバーベキュー!土・日・祝日には名物ジャコ天の実演販売もしている ので、ぜひご賞味ください ♪

バーベキュー以外にもレストランがあり、瀬戸内の海の幸を用いたお刺身御膳や来島御膳が人気♪うどんや丼ものメニューもあり、ドライブの際気軽にお食事をたのしむことができます。レストランの他に特産品コーナーや鮮魚コーナーもあるので、お土産選びにもオススメ!

よしうみいきいき館では、来島海峡急流観潮船の受付を行っていますわ。日本三大急流の一つである来島海峡の急流を間近に体験したり、海事都市「今治」の象徴である造船所群を湾内から見学することができます!荒々しい急流の中に船が突入していく様子はまさに迫力満点です!

よしうみいきいき館
【住所】愛媛県今治市吉海町名4520-2
【電話番号】0897-84-3710

豪快さが自慢のお食事処と特産品市場。来島海峡を眺望しながら、新鮮な魚介類が味わえる海鮮料理や海鮮バーベキューが楽しめます。

ふらりと、訪れたくなる街

今治は歴史や文化が今も色濃く残り、それぞれの島や地域でまた違った魅力を持っているので、観光しながらいつも新たな発見があるでしょう ♪

瀬戸内の心地よい風に吹かれて、美しい海と島々を眺める・・・♡
そんな心も体も開放させてくれる今治にふらっと出かけてみませんか?

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 可愛いを共有したくて♡「イイね!」必須なコスメの撮り方の極意5つ…

  2. 近距離、怖くない。きれいな背中でいるための方法

  3. 今日の気分はイイ子orワルい子?なりたい性格で選ぶ全身コーディネ…

  4. 心と部屋の整頓を。“頑張りません断捨離”で2015年をスッキリ終…

  5. コーデに合わせて使い分け♡おしゃれバングルで手元をエレガントに演…

  6. 28日で生まれ変わるお肌のために。乾燥に負けない【守り肌】をつく…

  7. タイムリミットはすぐそこかも。親子でできるペアルック集

  8. 秋のオールインワンはアースカラーがおすすめ♡

  9. 子宝に恵まれるパワーストーンの組み合わせはマザーオブパール?

  10. おしゃれの枠を越えた可愛さ♡スタバ×ANNA SUIの限定コラボ…

  11. モテたいならピンクを脱ぎ捨てる。あお・赤・ムラサキ de 好きな…

  12. 女子会にぴったり!葛西エリアの居酒屋でワイワイ盛り上がろう

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る