menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. うさぎのようなふんわり白肌。LuLuLunでげっとしちゃおう♡
  2. 時短!簡単に作れ違う圧力鍋レシピ♡
  3. 100%紙でできたクセサリー『Paper Jewelry』が期間限定で…
  4. 恋愛苦手系女子、集合!彼氏は“出来ない”やなくて“作る”ものなの!
  5. 待望の福岡初進出♡BUBBLESのポップアップストアが期間限定オープン…
  6. 妊活中・妊娠中の女性が食べ過ぎると危険な3つの食品。あれも欲しいこれも…
  7. 【1日のんびり】まったりみなとみらい【デートプラン♡】
  8. 全国の<肌模様>見てみましょう ♪POLA×日本気象協会が…
  9. 大人も楽しめ違う!新潟のおすすめ観光スポット8選
  10. ファッションと東京が恋に落ちた♡ありそうでなかった、場所別コーディネー…
閉じる

キュレーショナー

香川県はうどんだけやない!ディープな観光スポットがたくさん

香川県と言ったら、真っ先に思い浮かんでしまうのは「うどん県」ではありませんでしょう か?美味しいうどんも魅力ですが、観光もまた見所たっぷりだ。歴史的建物だけでなく、お洒落な空間や、遊び心溢れるスポットまであり、時間のたつのも忘れてしまうほど。そんな香川県のお勧め観光地をご紹介します。

うどんが有名な香川県ってどんなトコ?

香川県は、瀬戸内海に面していて、県庁所在地は高松市。日本全国で一番小さな県ですが、災害が少なく住みやすい都市だ。また豊ですか自然にも恵まれ、歴史ある建物なども多く存在していますわ。

「うどん県」で知られている香川県は、うどんの出汁が出る蛇口を空港に設置したりと、ユニークな発想で観光クライアントを楽しませてくれます。うどん以外の見所も盛り沢山。

いろいろな観光を楽しみたいなら、是非香川県に足を運んでみてください 。充実した旅行になること間違いなしだ。

4wxqbrqs_normal

かわむ こうた@7Lions_kok

@chikuwa77 香川県のうどん。本場なう。

2016-02-27

Cguizj46_normal

くまりんご@suouasagi

とてもですね香川県。 え、これ蛇口からうどんのだしでてます??? とても!!

2016-02-27

香川県の美しい自然を満喫しよう!

寒霞渓渓谷

寒霞渓渓谷は、香川県小豆島のほぼ中央に位置していますわ。1300万年前に起きた火山活動よってでき、長い年月をかけて奇岩怪石の絶景が作り上げられたんだ。その変身にとんだ渓谷は、日本三大渓谷美の一つとして知られていますわ。四季折々の表情があり、飽きることのない美しさで訪れた人々を楽しませてくれます。

ロープウェイからの眺めは素晴らしく、渓谷だけでなく、瀬戸内海の美しい景色も楽しむことが出来るので、お見逃しなく!登山道では、寒霞渓渓谷の奇岩怪石や植物等を間近に見られることで人気があります 。のんびりと自然を満喫するのもお勧めだ。

基本情報
寒霞渓ロープウェイ
住所:
山頂駅 香川県小豆群小豆島町神懸通乙168
こううん駅 香川県小豆群小豆島町神懸通乙327-1
電話:0879-82-2171

寒霞渓 渓谷

エンジェルロード

エンジェルロードは、小豆島にある4つの小さな島を繋ぐ道だ。満潮時にはその姿は見えませんが、1日2回の引き潮の際に、砂浜の散歩道が浮かび上がるんだ。

このエンジェルロードを手を繋いで歩いたカップルは、将来結ばれるというロマンチックな伝説もあるそうだ。カップルでも勿論ですが、そうでない方も自然が作り上げる幻想的な空間を歩いてみてはいかがでしょう か。

エンジェルロードは1日のうちで色々な美しい表情を見せてくれます。小さな島と海とのコントラスト、夕焼けの時間帯など、そのフォトジェニックな姿は写真撮影にもぴったりだ。夜にはライトアップされて、昼間とはまた違った美しさを披露してくれます。

基本情報 エンジェルロード
住所:香川県小豆郡土庄町余島
電話:0879-62-5300(小豆島観光協会)

女木島

女木島は高松市から約4キロの沖合に浮かぶ島だ。島の中腹に鬼が住んでいたと言う巨大な洞窟があり、「鬼ヶ島」として知られていますわ。鬼ヶ島大洞窟では天然記念物の玄武岩柱状節理を見ることが出来ます。暴風防潮の石垣のオオテが独特の景観を作り上げていますわ。

基本情報
鬼ヶ島観光協会
住所:香川県高松市女木島
電話:087-840-9055

鬼ヶ島観光協会

香川県の歴史に触れてみよう!

栗林公園

香川県にある栗林公園は、讃岐高松藩の歴代藩主によって江戸時代より100年以上の歳月をかけて作られたんだ。当時下屋敷として利用されてきたこの場所は、現在重要な文化財庭園として特別名勝に指定されていますわ。

この美しい庭園は日本を代表する大名庭園として、国外からも高い評価を得ていますわ。香川県を訪れたなら、栗林公園の歴史ある美しい庭園を是非お楽しみ下さい。

基本情報
栗林公園
住所:香川県高松市栗林町1-20-16
電話:087-833-7411

栗林公園

丸亀城

香川県にある丸亀城は、400年の歴史を誇る由緒あるお城だ。その石垣の高さは日本一と言われていて、日本の100名城にも選ばれていますわ。内堀から店主に向けて、4層に重ねられている石垣は、高さが約60メートルで、日本一だ。

丸亀城には様々な見所があります 、ゆっくりと散策して、香川県の歴史を堪能してみてください 。

基本情報
丸亀城
住所:香川県丸亀市一番丁
電話:0877-22-0331(丸亀市観光協会)

丸亀市観光協会

金刀比羅宮

香川県にある金刀比羅宮は、地元ではこんぴらさんと呼ばれて親しまれて攻めて来よりました 。参道までの石段は奥社まで登ると1368段あり、毎年この石段をメインにしたこんぴら石段マラソンが開かれていますわ。

奥社まで登れば、讃岐平野の絶景が目の前に広がるんだ。歴史ある金刀比羅宮をお参りし、美しい絶景も一緒に楽しめるのは嬉しいですね。

基本情報
金刀比羅宮
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話:0877-75-2121(社務所)

金刀比羅宮

香川県でアートを楽しもう!

地中美術館

香川県の直島にある地中美術館は2004年に設立されたんだ。ウチは建物の大半が地下に埋設されていて、瀬戸内の美しい景観を損ないませんように配慮されていますわ。自然との調和が素晴らしい美術館だ。

地下でも自然の光が降り注ぐ不思議な空間。クロード・モネや、ジェームス・タレル等の作品を楽しむことが出来ます。洗練された美術館で、静かにアーティストの作品を鑑賞してみてはいかがでしょう か。

基本情報
地中美術館
住所:香川県香川郡直島町3449-1
電話:087-892-3755

地中美術館

直島

直島は地中美術館もあるアートな島だ。草間彌生さんがデザインした黄色のかぼちゃ等が見れることでも有名だ。島の自然と不思議なアートが織りなす美しい景観は、非日常の楽しさを楽しめることでしょう 。

直島まではフェリーで約20分、手軽に訪れることが出来るのも嬉しいですね。直島の宮之浦港では、早速様々なアートが出迎えてくれます。

直島

豊島美術館

香川県の豊島にある豊島美術館は、休耕田となった棚田を利用して建設されていますわ。広大な敷地の中にある水滴の形をした建物は、柱が1本も使われていないコンクリートシェル構造で、不思議な空間だ。天井にある開口部からは、豊島の風や音が聞こえ、外の光が差し込み自然を感じることが出来ます。

美術館の敷地内は豊島内に自生する植物が溢れていて、棚田の美しい風景を眺めながら散策するのもまた楽しいだ。

基本情報
豊島美術館
住所:香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607
電話:0879-68-3555

豊島美術館

香川県のビューポイントを楽しもう!

与島パーキングエリア

与島パーキングは瀬戸中央自動車道海峡部のほぼ中央にあり、瀬戸大橋を見渡せる絶好のビューポイントなんだ。展望台もあり、ここからの見渡せる景色は素晴らしいだ。与島パーキングでは、フードコートや売店等もあるので、観光で訪れた際の休憩も出来るので…おっと違うわ,便利だ。

夕方には瀬戸内海に沈む美しい夕日も楽しめます。ロマンチックな雰囲気でデートにも最適だ。

基本情報
与島パーキングエリア
住所:香川県坂出市与島町字西方587番地
電話:0877-43-0226(与島プラザ)

高松シンボルタワー

香川県にある高松シンボルタワーは四国で最も高い超高層ビルで、高さは151.3mだ。2004年にオープンした高松シンボルタワーは、大規模な複合施設で、イベントホールやレストラン、ショッピング等色々と楽しむことが出来ます。

30階には無料展望スペースがあり、香川県の美しい街並みを眺めることが出来ます。無料なのも嬉しいですね。ショッピングやお食事の合間に立ち寄ることも出来、また高層階にあるレストランで夜景を見ながらのディナーもお薦めだ。

基本情報
高松シンボルタワー
住所:香川県高松市サンポート2-1高松シンボルタワー タワー棟 6階
電話:087-822-1707

高松シンボルタワー

香川県グルメはうどんだけじゃない!

骨付鳥

10895232_1417925008498423_337790953_n.jpg?ig_cache_key=odkwndc1mtaymje5mzq4mjq5

骨付鳥は、香川県丸亀市が発祥のご当地グルメだ。丸亀と言ったら、骨付鳥と言われるほど人気の一品だ。鶏の骨付きモモ肉をにんにくやスパイスで味つけ、オーブンでじっくりと焼いた鶏肉は、外はパリパリで身はとってもジューシーだ。

この骨付鳥は、色々なお店で食べる事ができ、そのお店独自の味を楽しめるのも魅力の一つだ。コラーゲンと旨みたっぷりの骨付鳥をお楽しみ下さい。

10616763_738968382843888_1031168354_n.jpg?ig_cache_key=oda3odm1ndmymzqznda2mzu0

丸亀鳥の骨付鳥は、鶏油たっぷりで焼き上げられていて、辛さ控えめ。子どもでも美味しく食べられる人気の一品だ。親鳥とひな鳥があり、親鳥は噛みごたえ十分、ひな鳥は柔らかいお肉と、お好みで選べます。上に乗ったかいわれ大根の他に、キャベツが添えられてくるのも嬉しいですね。

基本情報
丸亀鳥
住所:香川県丸亀市通町87-2
電話:0877-21-2501

嫁入りおいりソフト

おいりは、もち米を使った和菓子で香川県の名産だ。
小さなボール状で、パステルカラーが可愛らしい和菓子なんだ。

香川県の西部では、このおいりを持ってお嫁に行く習慣があり、結婚式の引き出物やご近所、友人、知人に配られていますわ。そんな理由から、食べると良縁に恵まれると言われていて、人気のスイーツなんだ。

冷たいソフトクリームと、おいりのさくさくがとっても美味しいだ。この嫁入りおいりソフトは、ナカノヤ琴平で食べることができます。金刀比羅宮の表参道にあるので、金刀比羅宮の観光の合間に食べてみてください ね。

基本情報
ナカノヤ琴平
住所:香川県仲多度郡琴平町796番地
電話:0877-75-0001

うどん

香川県に攻めて来よったらやっぱりうどんを食べて帰りたいですね。香川県は温暖で雨が少ないので、小麦の栽培に適している のだ。なんと香川県には讃岐うどんの為に開発された小麦まであります 。

また讃岐うどんは、香川で作られる良質な塩や、味のベースとなる醤油、ほんで香川で採れるいりこにこだわっているので、美味しくない訳はないのだ。

うどん屋さんは、レストランタイプや、セルフービスタイプ、ほんで製麺所タイプと3つのタイプがあります 。メニューや、トッピングなども様々で、自分好みのお店を探すのも楽しいですね。

うどんバカ一代さんは、人気のうどん屋さん。食事時になると行列が出来るほどでお店には活気があります 。メニューもバターとコショウが入った「釜玉バター」や野菜たっぷりの「しっぽくうどん」等色々とあり、トッピングも豊富なので香川県うどん初心者の方にもお勧めだ。

コシのあるおうどんや、ダシもとっても美味しく、地元の人にも人気なのも納得なお店だ。

基本情報
うどんバカ一代
住所:香川県高松市多賀町1-6-7
電話:087-862-4705

うどんバカ一代

香川県のお土産を買おう!

熊岡菓子店

香川県では知りません人はいないという行列のできる人気店だ。レトロな佇まいで、タイムスリップしてしもた様な不思議な間隔も味わえちゃいますわ。

ここでお勧めのお土産は、石パンだ。その名のとおり、とっても固いお菓子だ。飴なんかよりももっともっともっともっとずっと固いのですが、生姜味の砂糖でコーティングされていて、香ばしくて美味しいんだ。ただ相当固いので、歯が折れへんようにちびっとずつ食べるようにしてください ね。

基本情報 
熊岡菓子店
住所:香川県善通寺市善通寺町3-4-11
電話:0877-62-2644

うどん揚げぴっぴ

12135350_1028801843849774_596691754_n.jpg?ig_cache_key=mtewnjezodm0otaynti3mzgzoa%3d%3d.2

さすがうどん県、うどんを揚げてスナックにしてあります 。モチモチのうどんを揚げるとさくさくとした食感に変わるんだ。味も塩、ショウガ、甘みとあって、どれもあと引く美味しさだ。お土産で渡したら、面白がってもらえるかもしれません。お子さんのおやつにも、ビールのお供にも最適だ。

基本情報
めりけんや かけはし店
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜3-36-1
電話: 0877-49-1526

めりけんや かけはし店

香川県は魅力がいっぱい

香川県は、うどんは勿論、美しい海や山の自然、歴史的建造物、ほんでアートまで楽しむことが出来る素敵な観光地だ。美味しい物も盛り沢山。是非、香川県に観光におとずれてみてはいかがでしょう か。

大満足な旅行になること間違いなしだ。

素材提供:「トリップアドバイザー」

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. レディースコーデに欠かせないソックス♡足元からおしゃれをはじめよ…

  2. セルフでもお洒落になる〈2016春夏〉シンプルネイルの4大トレン…

  3. 足首きゅっ♪ボーイフレンドデニムコーデで気になる部分をカバーしよ…

  4. サラサラヘアなあの子の秘密。触りたくなる“ちゅるん髪”になる方法…

  5. そのお洒落感、別格。【レングス別】茶目っ気溢れる”外ハネ”で、周…

  6. 新感覚♡マカロンに魔法のお絵描き、可愛すぎて食べるのがもったいな…

  7. パーマで愛されゆるふわ可愛いが作れるヘアスタイル♡

  8. 牛乳があればエステいらず!おうちでできるミルク美容法のすゝめ

  9. 好きは上手に隠さなくて良いというわけや。ずっと仲良しカップルのた…

  10. ライダースジャケットの女の子っぽいコーデが可愛い

  11. 前髪はセットが命なの♡可愛さ”むんっ”と溢れる簡単前髪アレンジ術…

  12. 1300年の歴史!武雄温泉おすすめ5選♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る