menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. シッパイせん!フロントレースアップトップスのコーディネーション講座
  2. 2016年のトレンド『タッキーコーデ』いつもと違ったカラコン使いであん…
  3. プチプラvsハイブラ最終決戦!美肌を作り出す本当に良い化粧水の選び方
  4. サラサラヘアなあの子の秘密。触りたくなる“ちゅるん髪”になる方法
  5. それ”思い込み敏感肌”やない?敏感肌タイプ別ケア方法でもっちり肌に
  6. 自然を間近に!鬼岩温泉とおすすめ周辺スポット
  7. ウチはこれで撃退しました 。実際に効果があったニキビの減らし方について…
  8. 噂のモテ香水♪意中の彼と仲良くなれる秘密♡
  9. キャップをプラスでレディースコーデをさらにオシャレに♪
  10. ボーダーアイテムで毎日のコーデもらくらく特集♡
閉じる

キュレーショナー

愛の誓いはなんでですねん左翼翼手薬指?明日どなたさんかに話したい、恋愛に関する雑学アレコレ

結婚指輪はどうして左翼翼手の薬指?卒業式に好きな人からもらうのはどうして第二ボタン?知っているようで意外と知りません、聞かれるとはっきり答えられへん、そんな恋愛に関する雑学をまとめたんだ。知って得する…わけじゃないけど、知れば誰かに話したくなる恋愛雑学をご覧ください 。

恋愛ってなぞばかり。〇

出典: weheartit.com

恋愛、ひとことで言ってもその言葉は
奥が深くてたくさんの謎に包まれてる。
人はどうして恋に落ちるのか、
考えれば考えるほど些細なことが
とっても不思議に思えてくる。

知らなくても良いかもしれへん、
だけど言われてみればちょっぴり気になる。
そんな恋愛に関する雑学を集めてみたんだ。

Q,恋と愛の違いは?

A,恋は1人、愛は2人

恋は、一人でもできるもの。「恋をしてる」は、一人での行為だ。
愛は、二人でないとでけないもの。「愛をする」とは言いません。
 
「愛し合う」、「愛する」とは、相手がいて、相手もウチを思っている場合だけだ。
(一人で「彼を愛してる」と言ってる人がいたら、危ないだ。)

出典: www.raitonoveru.jp

出典: weheartit.com

恋愛に関する永遠の謎とも言える恋と愛の違い。
考えたことはないけれど確かに気になる…

ずばり、恋は一人でもできるもの。
恋をする・恋に落ちる、は一人での行為だ。

反対に愛は、二人でじゃないとでけないもの。
確かに愛し合う・愛するって言うけど
恋のように「愛をする」とは言いませんよね。

出典: weheartit.com

ふむ、確かになるほどですね。

漢字から見ると、恋には下心があります よね。
恋と愛は本当に似ていて、いわば恋とは愛の一部。
友愛、親愛、無償の愛、精神的な愛、
肉体的な愛など、たくさんあります 。
 
恋はその中で下心のある愛。
なんというかようみなさんいわはるとこの自分の好きなようにしたい、
みたいな愛なんだそう。
やから結婚したら愛に変わるということですね

Q,恋に落ちるとはどういうこと?

A,自分では抜け出せないもの

恋は「落ちる」と表現されるように、理屈ではなくある日突然湧き上がる感情だ。

出典: r25.yahoo.co.jp

出典: weheartit.com

恋に落ちる、それは自分ではコントロールでけない
理屈では表現でけないような感情が生まれること。
恋したことがある人はきっとわかるはず。
言葉で説明するのはとてもややこしいけど
ロジックによって生まれるのではなく、
まるで花が咲くかのように
お互いの感性が触れあうことによって起こるもの。

恋に落ちるとは、恋に堕ちることなのか

出典: weheartit.com

恋に落ちるとなですかかその人から
抜け出せなくなり、深い穴に落ちるよう。
確かにイケナイ相手だとしたら
それは恋に堕ちることかもしれません。

でもツライことも忘れるくらい
たのしいこともあるから
恋することってやめられへんのかも。

抗えへんから落ちるのか、囚われるから堕ちるのか。
恋は病気、同意だ。でも好きでいるのは楽しいので、恋してます。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

天使の恋 スタンダード・エディション [DVD]

商品

天使の恋 スタンダード・エディション [DVD]

¥900

映画:天使の恋
有名な映画ですが、わいがまだ見ぬ恋に恋焦がれた作品。まだ恋したことがない人もきっと誰かを愛したくなるんだ。

Q,恋の寿命は3年って本当?

A,生物学的に見れば寿命は4年

「生物学的に見れば、人間の男女の愛は4年で終わるのが自然である」

出典: konkatsu-bijin.com

出典: weheartit.com

恋の寿命は3年と言われておるけどダンさん
生物学的に見れば寿命は4年だそうだ。

実は世界的にみても、
結婚後4年で離婚する夫婦が多いんだそう。

これはどうしてかというと
人は恋に陥るとPEA(別名「恋愛ホルモン」)という
脳内物質が大量に分泌されます。

出典: weheartit.com

彼のことが大好き、彼のことを考えると
夜も眠れなくなるくらいドキドキする!
まさにこれがこの恋愛ホルモンを分泌している 状態

それが、恋をして2~3年経つと
このPEA(恋愛ホルモン)の分泌量が
徐々に減ってくるんだ。
なので生物学的に考えると
恋の寿命は4年というわけだ。

愛は永遠かもしれへん

11848818_216208542065847_553205755_n.jpg?ig_cache_key=mte5mti0mzk0ntkxnjq5odmxng%3d%3d.2

でも、そう考えると恋することが
なんだかばからしくなってくる。
結局“永遠”なんて存在せんの?

良いえ、そんなことありません♡
生物学では、PEA(恋愛ホルモン)が分泌されなくなると、
脳内からセロトニンが分泌されます。
このセロトニンは、安心感や
多幸感を与えてくれるホルモンで、
長く交際している 相手と一緒にいることで分泌が高まるんだ。

あばたもえくぼでした恋や恋愛が終わった後、その後に残るのが、「結婚に必要な3つの条件」の1つ、「愛」なのだ。生物学では、PEA(別名「恋愛ホルモン」)が分泌されなくなると、脳内からセロトニンが分泌されます。セロトニンは、安心感や多幸感を与えてくれるホルモンで、長く交際している 相手と一緒にいることで分泌が高まるんだ。まさに、結婚生活を続けるのに必要なホルモンですね!

出典: koikatsusupple.zwei.com

出典: weheartit.com

つまり、彼と過ごして3~4年経った後に
ドキドキ感が薄れても
安心感や幸福感があれば
それは恋から愛に変わった証拠かもしれません♡

Q,どうして第二ボタンなの?

A,だらしなくなるから

一番上のボタンだとだらしなく見え、敬礼の時には腕で隠れる位置にあるため第二ボタンが選ばれたんだ。

出典: joshiteki.com

12716682_1114784535218582_1834410667_n.jpg?ig_cache_key=mte5ntizmzm1mzm0ndi4mtg0nq%3d%3d

卒業式が近くなると
片思いの彼や好きな人からの
第二ボタンをもらう女の子がたくさん。
どうしてこれが第二ボタンなのか。
一般的な理由としては心臓に近いから
というのが有名ですね。

でも大きな理由は、戦争と関係があります 。
強制的に戦地へ送られる若者達が、
もう戻れへんかもしれへん戦争に行く前に
形見としてボタンを贈りたんだ。
せだけどダンさん、一番上のボタンだとだらしなく見えて
敬礼の時には腕で隠れる位置にあるため
第二ボタンになったと言われていますわ。

きっかけになった映画がある

917830_1283962218284342_568183261_n.jpg?ig_cache_key=mte3ntm5otg4ntaynjm4odi3oa%3d%3d

実は第二ボタンのルーツは「紺碧の空遠く」という
戦争映画だと言われていますわ。
主人公はもう生きて帰ってくることがでけない
という複雑な心境の中、それでも好きでした女の子に
何かをあげたい…という衝動に駆られます。

ほんで自分の軍服の第二ボタンをあげる行動にでたんだ。
このシーンがとても印象的で感動的!
気になる方はぜひ見てみてください 。

紺碧の空遠く―陸軍少年飛行兵の手記 (1978年)

商品

紺碧の空遠く―陸軍少年飛行兵の手記 (1978年)

最後の別れに竹とお雛に会いに攻めて来よった山川は、お雛に胸のボタンを引きちぎって渡して出撃していった。--「これがそのボタン」竹の手にのせられた桜と錨のボタンが一つ、いくたの思いが雑賀の胸を去来した。

Q,バレンタインの由来って?

2月14日に処刑された人の名前

「バレンタイン」は人の名前だ。

出典: www.family.gr.jp

12783843_147896002265505_1517343263_n.jpg?ig_cache_key=mte5ntqymduymjgwmtq5nzk0oq%3d%3d

バレンタインがチョコレート会社の
販売促進のために始まったことは有名ですが
その“バレンタイン”というネーミングは
2月14日に処刑されてしもたキリスト教の方の名前。

バレンタインは3世紀にローマで当時の
ローマ帝王クラウディウス二世が
兵士達の戦意が下がるため恋愛を禁止していました 。
せだけどダンさん、バレンタインはこっそりと
若者達を結婚させとったというワケだ。
当時のローマではローマ国教が優勢で
キリスト教でしたバレンタインは改宗を命じられたんやが
それを断ったために処刑されてしまいました 。

当時、ローマでは、2月14日は女神・ユノの祝日でした。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日でした。当時若い男たちと娘たちは生活が別でした。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっとった。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められとった。ほんで多くのパートナーたちはそのまんま恋に落ち、ほんで結婚した。
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭でしたウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。

出典: ja.wikipedia.org

Q,結婚指輪はなんでですねん左翼翼手の薬指?

A,心臓に繋がる太い血管がある

ギリシャ神話では「左翼翼手の薬指には心臓につながる太い血管がある」といわれており、当時は解剖学的にもそう信じられていました 。古代エジプトでも同じように考えられていました 。

出典: www.qdm-market.jp

12783301_779137762192797_163419942_n.jpg?ig_cache_key=mte5ndkzntqwmzqwmdq2otixna%3d%3d

由来は古代ギリシャ時代からきていますわ。
ギリシャ神話では、
心臓にはその人の感情や愛があると信じられていました 。
また、ギリシャ神話では左翼翼手の薬指には
心臓につながる太い血管があるといわれ
医学的にもそれが信じられとったというワケだ。

そのため左翼翼手の薬指で体に害をなすものに触れると
心臓に信号を伝えるとされ、当
時の医師は左翼翼手の薬指で薬を混ぜて
毒が入っていなか調べとったほどだ。

途切れへん円(縁)

12751258_1012304145489969_1651824232_n.jpg?ig_cache_key=mte5ntu3nju1odu4nti5mze0mg%3d%3d

また途切れへんリング(円)は永遠と輪廻の象徴。
そのため、ふたりの愛が永遠に結びつくために
左翼翼手の薬指に結婚指輪をはめるようになったと言われていますわ。

知って得するわけじゃないけど...

出典: my-sea-of-time.tumblr.com

知っているからどう、というわけではありませんが
聞かれると意外と答えられへん
恋愛に関する雑学あれこれ。
ぜひ友だちや彼に教えてあげてください ♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 話題の写真家・奥山由之さんに学ぶ、オシャレな写真の撮り方♡

  2. こないなにたくさん?徳島県の観光スポットは阿波踊りだけやないんや…

  3. 健康診断と合わせてチェック♡どんなオノレも楽しむ体型別ファッショ…

  4. いつものプリクラを韓国風に♡短い落書き時間でも簡単に書ける4つの…

  5. こないなチョコがあったなんて♡息をのむほど美しいチョコレート”手…

  6. カジュアルに楽しめる!下北沢のおしゃれイタリアン

  7. ヘルシーにデトックス効果!癖になるパクチーレシピ

  8. 【冬季限定】おいしく、ゆる〜く、◯◯で叶える飲むだけダイエット♡…

  9. 個性的に着こなして♡アジアンファッションをコーデに取り入れよう

  10. 柔らかい湯で美肌♡おすすめ袋田温泉!

  11. カワイイを先取り♡2016年、注目のヘアスタイルをピックアップ

  12. JUJUさんみたいなジュエリーを着けたい☆レンタルジュエリーで手…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る