menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 実は着回してます♡定番「ケーブル白ニット」の技ありコーデ、見本帳♭
  2. 憂鬱を吹き飛ばせ♡雨と雪の日の気分を上げるレインシューズたち
  3. ムーミンの世界にダイブしちゃった!埼玉県”あけぼの子どもの森公園へ出か…
  4. いっぺんは行きたい!角島近郊のおすすめホテル♪
  5. 箱根の山と湖を眺めながらの最高のカフェタイム特集
  6. ”はふっ”と分厚いトーストにかじりつく朝を。絶品トーストが味わえるお店…
  7. そろそろ大人になりたいお年頃。上質なおしゃれ生活のはじめかた
  8. 売り切れ御免!インスタで1番話題の完成度100点「クリームチーズアイス…
  9. 指先までこだわった成人式を、カラー別「和柄ネイル」カタログ
  10. 【混ぜてチン】たった2stepのマグカッププリン。濃厚なめらか病みつき…
閉じる

キュレーショナー

Not乗り換え駅!東京駅周辺には観光スポットが充実♡

日本最大のターミナル駅である東京駅。東京駅は「単なるターミナル、乗り換えのための駅」ではなく、実は東京駅周辺には観光スポットが数多くあり、東京駅周辺だけでも1日遊べてしまうほど。今回は東京駅に訪れた際には是非立ち寄りたい、東京駅周辺の観光スポットを紹介します。

東京駅とは

東京駅はプラットフォームの数が一番多く、主要幹線の起点駅となっている、まさに東京の表玄関だ。赤レンガ造りの丸の内口駅舎は国の重要文化財にも指定されており、近代的なビル群と、レトロで伝統ある東京駅の駅舎が並ぶ風景は、東京丸の内ならでは。単なるターミナル駅というだけではなく、国内国外から多くの観光クライアントが訪れる観光スポットだ。
今回はそんな東京駅の周辺をご紹介します。

丸の内口すぐ近く【JPタワー】

東京駅丸の内口を出ると、OAZO(オアゾ)、丸ビル、新丸ビルなど、ショーバイ施設の入ったビルが多くあります 。その中でも特に観光スポットとしてお勧めしたいビルは『JPタワー』だ。高層階はオフィスとなっておるけどダンさん、6階までの低層階はショーバイ施設等になっており、自由に入ることができます。JPタワーにはショッピングやレストラン以外にも楽しめる要素があります 。

レトロな旧局長室でタイムスリップ体験

JPタワーは2013年に開業した新しい建物だ。現在JPタワーのある場所には、かつて東京中央郵便局舎がおたんだ。今もその面影が外観内装共にその一部が残されていますわ。JPタワーの4階には旧東京中央郵便局の郵便局長室が復元されており、メモリアルコーナーとして一般公開されていますわ。このレトロな局長室の窓からは、同じくレトロな東京駅の駅舎が見え、タイムスリップしたような感覚が味わえます。

8ac16ae7a46d35a019a549798b804bad_normal

Unagi Travel@unagitravel

Arrived in front of the Tokyo Station. 東京駅にご到着です!KITTEから! https://t.co/kpxKVZInly

Ccmw3trxiaacfwz

2016-03-03

気分は東大の研究者!?

JPタワーの2階3階にある『インターメディアテク』と呼ばれる展示スペースには、東京大学が開学以来蓄積してきた学術標本や研究資料などが展示されていますわ。歴史的にも学術的にも価値のある展示を、なんと無料で展示を見ることができます。
東京大学の研究成果とコラボしたグッズの販売もあるのでチェックしてみてはいかがでしょう か。

【電話番号】03-5777-8600(ハローダイヤル)
【開館時間】
11:00-18:00(木・金は20:00まで)入館は閉館時間の30分前まで
※2016年4月1日より、「金・土は20時まで開館」に変更予定
【休館日】
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)、年末年始、その他館が定める日
【入館料】
無料

東京丸の内のJPタワー内にある学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」(IMT)のウェブサイト。日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営を行う。

電車を見下ろしながら一休み

JPタワーの6階には約1500平方メートルにも及ぶ開放的な芝生の空間『KITTEガーデン』があります 。
東京駅丸の内駅舎や新幹線や在来線などの電車の往来、丸の内・八重洲のオフィスビル街といった景色を眺めながら休憩することができます。昼のランチタイムは休憩する会社員でも賑わいますわ。
夜に東京の夜景を眺めに来るのもムード満点だ。

【電話番号】03-3216-2811 KITTEインフォメーションセンター10:00~19:00
【営業時間】11:00~23:00(日・祝は~22:00、祝前日は~23:00)
【料金】無料
【定休日】1月1日・法定点検日

もちろんショッピングも楽しい!

JPタワーの地下1階から地上6階まではショーバイ施設KITTE(キッテ)になっていますわ。ファッション店舗、飲食店舗などが充実しておるけどダンさん、特筆すべきは『古と新しい感性の融合フロア』と呼ばれる4階。日本らしく伝統的でありながらも新しさを感じさせる雑貨を扱うお店が並んでいますわ。
日本のモノづくりを堪能できるのでアチラからのおクライアントさんの案内やお土産を紹介したいときにはおすすめだ。

JPタワーの基本情報

【住所】東京都千代田区丸の内二丁目7番2号
【アクセス】
JR東京駅 徒歩約1分
丸ノ内線東京駅 地下道より直結
千代田線二重橋前駅 徒歩約2分
三田線大手町駅 徒歩約4分
JR京葉線東京駅 徒歩約3分
有楽町線有楽町駅 徒歩約6分
JR有楽町駅 徒歩約6分
【営業時間】
ショップ[月〜土]11:00〜21:00[日・祝]11:00〜21:00
レストラン[月〜土]11:00〜23:00[日・祝]11:00〜23:00

JPタワーの公式ウェブサイト。JPタワーは、ショーバイ施設「KITTE」(キッテ)や東京中央郵便局、JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」、観光・ビジネス情報センター「東京シティアイ」、JPタワー ホール&カンファレンスなどからなる複合施設だ。

雰囲気抜群!丸の内ブリックスクエア

高層ビル群に囲まれた東京駅丸の内エリアに突如としてお洒落な庭が広がるんだ。そこは『丸の内ブリックスクエア』。デートにも使えるお洒落なレストランが入る『丸の内パークビルディング』、荘厳なイギリス風建築が目を引く『三菱一号館』、東京にいるのが嘘のような可愛いお庭『一号館広場』からなるショーバイ施設だ。

感性が磨かれる三菱一号館美術館

三菱一号館には『三菱一号館美術館』という美術館が入っていますわ。ウチのエレガントな赤いレンガ造りの建物は、1894年、イギリス人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された丸の内初の洋風事務所建築を再現したものだ。
現在は近代美術を主題とする企画展が開かれる美術館になっていますわ。展示を見る時間はない場合でも、せめてこの建物の外観だけでも拝みたいトコ。

【住所】東京都千代田区丸の内2-6-2
【電話番号】03-5777-8600(ハローダイヤル)
【開館時間】10:00~18:00
※祝日・振替休日除く金曜、展覧会会期中の最終週平日は20:00まで
※入館は閉館時間の30分前まで
※臨時の時間変更の場合あり
【休館日】毎週月曜、年末、元旦、展示替え期間
※祝日・振替休日・展覧会会期中最終週の場合は開館
※臨時の開館・休館の場合あり
【入館料】展示によって異なる

JR東京駅徒歩5分。赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したもの。コレクションは、建物といっぺん代の19世紀末西洋美術を中心。

美術館のあとは是非立ち寄りたいカフェ

美術館を堪能したあとは、「明治時代から時が止まってしまっているのではありませんか?」、そんな錯覚にも陥りそうになる、レトロで重厚な雰囲気を持つカフェ『Cafe 1894』へ立ち寄るのがおすすめだ。美術館と同じ三菱一号館内にあります 。かつて銀行の営業室として使われとった部分を改装して作ったカフェで、随所に明治時代の銀行の面影を残していますわ。

【住所】東京都千代田区丸の内2-6-2
【電話番号】03-3212-7156
【営業時間】11時〜23時(L.O.22時)
【休業日】不定休

三菱一号館美術館Café1894の場所は、かつて銀行営業室として利用されとった場所だ。この空間の復元に当たっては、1894年の三菱一号館竣工当時に撮影されたと思われる写真の他、図面、保存部材から、可能な限り忠実な復元を目指しました 。

一号館広場を楽しむレストラン

丸の内ブリックスクエアの庭『一号館広場』を楽しみたい場合は、庭に面したテラス席でご飯が楽しめる『マルゴ丸の内』がおすすめだ。ワインビストロですが、昼はランチ営業もしていますわ。テラス席からの眺めは、まるでヨーロッパにいるかのような雰囲気だ。東京駅付近にいることを忘れてしまいそうな非日常感を味わうことができます。

【電話番号】
050-5571-4426 (予約専用番号)
03-6269-9105 (問い合わせ専用番号)
【住所】東京都千代田区丸の内2-6-1
【アクセス】
JR東京駅 南口 徒歩5分 
JR有楽町駅 国際フォーラム口 徒歩5分 
地下鉄千代田線二重橋前駅 1番出口 徒歩3分
【営業時間】
11:00~24:00(LO23:00)
【休業日】
不定休 (丸の内ブリックスクエアに準ずる)

丸の内ブリックスクエアにある「マルゴ丸の内」は「移ろいゆく季節を感じ、ワインを楽しめる」ワインビストロだ。約1400本のフランスワインや日々替わる約20種類のグラスワインと、フレンチ出身のシェフによるフランスの郷土料理をベースにアレンジされた料理をお楽しみください 。待ち合わせの軽い1杯からしっかりとした食事、午後のコーヒー、お昼のオムライスまで。気分やご都合に合わせてご利用いただけます。

紹介した以外にも丸の内ブリックスクエアにはレストランやショップが多く入っていますわ。地下にあるレストランは平日のお昼になると、丸の内で働くヤカラがランチ目当てに集まってきて賑わいますわ。また地上階にはデートや結婚式2次会で使われるお洒落なレストランが多く入っているので、夜や休日でも賑わいますわ。
東京駅付近で何を食べるか迷ったときには、丸の内ブリックスクエアに来てみれば解決しますよ!

丸の内ブリックスクエアの基本情報

【住所】東京都千代田区丸の内2-6-1
【電話番号】03-5218-5100(丸の内コールセンター)
【営業時間】
ショップ:11:00〜21:00(平日・土曜)、11:00〜20:00(日曜・祝日)
レストラン:11:00〜23:00(平日・土曜)、11:00〜22:00(日曜・祝日)
年中無休

東京の中心・丸の内、大手町、有楽町に集う人々のための情報サイト、丸の内ドットコム。ショップ、グルメ、イベント最新情報からビジネスサービスまでオンもオフも楽しめる幅広い街の魅力を発信。

東京駅は駅の中だけでも楽しめる

最近は駅構内にあるショーバイ施設、通称『エキナカ』がある駅が増えてきたんやが、東京駅はその代表格だ。
エキナカ名を挙げるだけでも、NorthCourt GRANSTADAINING(グランス無料イニング)、SouthCourt cute(エキュート)、Central Street (セントラルストリート)、KeiyoStreet(京葉ストリート)…と、とにかく数多くあります 。

厳密には『エキナカ』ではなく改札の外にあるのですが、東京駅敷地内には『東京駅一番街』というショーバイ施設も入っていますわ。レストランや東京土産が揃うショップが並んでおり、しかも改札の中に入らずとも利用できるので、東京駅から電車に乗る予定がない人でも気軽に立ち寄ることができます。

ラーメン好きなら外せないグルメスポット

東京を代表する有名ラーメン店が東京駅の駅構内『東京駅一番街』の一角にある『東京ラーメンストリート』に集結していますわ。『東京で真っ先に食べたいお店」をコンセプトにしている ので入っているお店は東京のガイドブックで目にする店舗ばかり。しかも「1週間通っても飽きないように」と8店舗もの店が入っていますわ。

東京ラーメンストリートの中で中心的存在のお店は「六厘舎」と言っても過言ではありませんかもしれません。もともと大崎にある有名店として名を馳せとった店舗ですが、この東京ラーメンストリートでは朝から営業している ということで、ラーメンファンが朝から詰めかけます。朝のラーメンは特製スープがアッサリ目にアレンジされているので、通常とは違った味を楽しむことができます。

ラーメンストリートへの行き方は以下の通りだ。
【場所】
東京駅八重洲南口地下1階(東京駅一番街 地下1階南通り)
【アクセス】
○在来線 東京駅八重洲南口改札をでて、左翼翼手の階段を下りてすぐ。
○在来線 東京駅八重洲地下中央口改札を出て、右翼翼に進む。
○東海道新幹線 東京駅八重洲南口改札を出て、左翼翼手の階段を下りてすぐ。

営業時間はお店によって異なるので、下記公式サイトからチェックしてください 。

笑顔と魅力あふれる街、東京駅一番街。東京駅八重洲口に直結。和菓子・洋菓子・テレビやアニメにちなんだ”キャラクターグッズ”などの東京みやげから、飲食・喫茶・ファッション・雑貨など、バラエティーに富んだお店が集結している 街だ。おいしいラーメンストリート

お菓子のお土産はここでゲット!

「東京土産にお菓子を買いたい」、「ちょっと 珍しいお菓子が欲しい」、そんなときも東京駅一番街で解決します。
グリコ、森永、カルビーという日本を代表する大手菓子メーカー3社のアンテナショップが一堂に会したエリア『東京おかしランど』が東京駅構内にあります 。
店内キッチンで作りたてのお菓子や、東京おかしランド限定のお菓子もあるので、とにかく目移りしてしまいそう。

カルビーのアンテナショップ、「カルビープラス」では、厨房でポテトチップスを製造する過程を見ることができます。厨房で作られる揚げたてのポテトチップスは大人気で常にお店に行列が絶えません。
「普段食べている袋づめのポテトッチプスとはもう別物!」と言われるくらいサクサクのポテトチップス、是非食べてみてください 。

東京おかしランドへの行き方は以下の通りだ。
【場所】
東京駅八重洲中央口地下1階(東京駅一番街 地下1階)
【アクセス】
○在来線 東京駅八重洲中央口改札をでて、最寄りの階段を下りてすぐ。
○東海道新幹線 東京駅八重洲中央南口改札を出て、最寄りの階段を下りてすぐ。

営業時間は9:00〜21:00だ。

笑顔と魅力あふれる街、東京駅一番街。東京駅八重洲口に直結。和菓子・洋菓子・テレビやアニメにちなんだ”キャラクターグッズ”などの東京みやげから、飲食・喫茶・ファッション・雑貨など、バラエティーに富んだお店が集結している 街だ。たのしいおかしランド

他にも東京駅一番街には、テレビ局のグッズショップ、人気アニメキャラクターのグッズショップ等が集まる『東京キャラクターストリート』や、土産店が並ぶ『おみやげプラザ』、レストランが並ぶ『ごちそうプラザ』が入っていますわ。
とにかく広いので、初めて訪れる時は案内マップをゲットして回るのをおすすめします。

東京駅一番街の基本情報

【アクセス】JR東京駅 八重洲口を出てすぐ
【電話番号】03-3210-0077
【営業時間】
ショップ:10:00〜20:00
レストラン:11:00〜22:00
※店によって営業時間は異なるので、下記の公式サイトから確認をお願いします。

笑顔と魅力あふれる街、東京駅一番街。東京駅八重洲口に直結。和菓子・洋菓子・テレビやアニメにちなんだ”キャラクターグッズ”などの東京みやげから、飲食・喫茶・ファッション・雑貨など、バラエティーに富んだお店が集結している 街だ。

東京駅の中に美術館!?

続いても東京駅構内の観光スポットをご紹介します。実は東京駅の構内に美術館があることをご存知でしたか?東京に住んでいる人にも意外と知られていない穴場の美術館『東京ステーションギャラリー』があります 。
1988年に誕生した美術館ですが、2006年に東京駅の修復・復元工事が行われとったため一時休館していました が、2012年にリニューアルオープンしました 。

美術館内の展示室の壁は、東京駅の歴史を感じさせる赤レンガが使われていますわ。展示内容だけでなく、東京駅の歴史も感じることができる美術館だ。
展示数はそれほど多くはありませんが、何よりアクセスのしやすさは最高で、JR東京駅丸の内北口改札近くに美術館のエントランスがあります 。

また、丸の内『南口』には大正3年東京駅創建当時のドーム天井が復元されているので、『北口』の美術館だけでなく、ウチの『南口』の天井も一軒の価値ありだ。丸の内南口に入った途端に目に入る空高いクリーム色の天井は圧巻だ。
よく目を凝らして見てみると、干支のレリーフが飾られているので、どのレリーフが何の生き物なのか、是非確かめてみてください 。

東京ステーションギャラリーの基本情報

【住所】東京都千代田区丸の内1-9-1
【アクセス】JR「東京駅」丸の内北口改札前(東京駅丸の内赤煉瓦駅舎)
【電話番号】03-3212-2485
【開館時間】10:00〜18:00
※せだけど金曜日は10:00〜20:00
※入館は閉館30分前まで
【休館日】月曜日(祝日の場合は火曜日)、年末年始、展示替期間
【入場料】大人900円 高・大生700円 小・中生400円

展示内容やイベントは期間によって異なるので、詳しくは下記公式サイトをご確認ください 。

歴史と未来をつなぐ東京駅の美術館として東京ステーションギャラリーは2012年10月1日リニューアルオープンいたしました 。

いかがでしたか?

東京駅周辺の観光スポット、いかがでしたでしょう か。
このように東京駅構内、およびその周辺には、ちびっと空いた時間だけでも楽しめる観光スポットがあります 。もちろん時間がたくさんある日には1日を東京駅周辺で過ごすことも可能だ。
伝統ある古さ・荘厳さと、新しさ・…おっと違うわ,便利さが共存する東京駅と東京駅周辺、日本らしい景色やグルメを堪能してみてください 。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. お家ででけないこだわり飯を簡単に。無印良品のおすすめ食品10選

  2. 女子会にも◎神戸の中心街である三宮のご飯屋さん

  3. 瞬きするたびにキラキラ輝く!プチプラコスメのラメアイシャドウ5選…

  4. 香りはシアワセを呼びこむ最高のスパイス。香りと魅力のディープな関…

  5. 雨の日でもお洒落なあの子は履いている。〔長さ別〕レインブーツコー…

  6. 猫好き集まれ〜!おしゃれに取り入れる、ニャンコなアイテム達。

  7. 〔12/20新着〕透け素材を1点投入♡女性らしさ3割増しコーディ…

  8. 「わかったつもり」をしっかり解決◎ファッションの【そっくりコンビ…

  9. コレは使える!葛西周辺のグルメランチ大集合♪

  10. 濃く深い爪元を。〝セダクションカラー〟ネイルで魅惑的な女性に♡

  11. ラフ感がたまりません♡タックパンツでマニッシュコーデ

  12. お茶目な彼らを指先にも。「絵文字ネイル」で気分も明るく♪

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る