menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. おもてなしにもぴったり!豚肉のブロックを使ったレシピ
  2. シンプル可愛い&プチプラ♡LOWRYS FARMで旬のコーデを楽しもう…
  3. 自然がいっぱい♡濁河温泉おすすめスポット
  4. 夏に履きたい靴♡おすすめサンダルのコーディネート
  5. アイス好きなら知っている。セブンの“濃厚デザートアイス”が愛されている…
  6. そろそろ、ガーリーに目覚めへん?高円寺“JuRian”で作れるレトロガ…
  7. 可愛い春ネイルデザイン♡【ネイルサロン メザンジュ mesanges】…
  8. ‘まだ固かった…’を解消。食べ頃アボカド✕◯◯の簡単お家レ…
  9. SNSで話題!ワーキングピュアってなに?
  10. 158cmやから真似したい!斎藤寛子のブログに学ぶパンツコーデ編
閉じる

キュレーショナー

歴史的建造物に触れる旅!神々が宿る島根観光で外せないスポット

島根には、縁結びとして有名な出雲大社を始め観光スポットが沢山あります 。島根の観光スポットは自然豊かで心が浄化されてゆくような所も多数存在します。それもそのはず。島根には神話にまつわる場所や歴史的建造物が多数存在します。是非旅行の参考にして下さい♪

全国の神が集う場所に出かけよう

旧暦10月は、「神無月」と言われているのは皆さんご存知ですね。でな、なんでですねん「神無月」と言われているかはご存知ですか?実は、神無月には全国の神様たちが島根県の出雲に集まってくるからなのだ。よって、全国の神様が留守にして日本中からいなっていなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれているのだ。全国から神々が集まる場所なんて言われると興味が沸きませんか?興味が沸いたら、是非島根に出かけましょう !

神話がいっぱい!出雲地方の観光スポット

出雲大社

平成25年に平成の大遷宮を迎えて何かと話題になった出雲大社ですが、出雲大社が遷宮を迎えるのは実に60年ぶりでした。しかもその年は伊勢神宮の20年ぶりの遷宮と重なりTVでもよく見かけ、観光地として一気に有名になりよりました ね。それをきっかけに出雲大社を知ったという方も多いのではありませんでしょう か?まだ、行ったことのない方は是非いっぺんは訪れるべきだ。

出雲地方には、神話が沢山あります 。ヤマタノオロチ、因幡の白うさぎ等有名ですね。そんな神々が宿る地を歩いていると、何とも言えへん凛とした気持ちになるんだ。また、出雲大社といえば大しめ縄も有名だ。その太さは、下からのぞき込むと驚きますよ!

Y8ltqvw-_normal

りか!@7452_2724

出雲大社、行きたい

2016-03-04

住所: 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号: 0853-53-3100

島根ワイナリー

出雲大社のほど近くにあるウチの施設では、ワイン作りの工程を見学できたり、様々な種類のワインを試飲することができ、休日になると賑わいをみせる観光場所だ。島根の葡萄を使ったワインを購入することができますよ。また、敷地内にはワインソフト等ワインにまつわる食べ物も売っていますわ。ワインの香りがふんわり漂ってとっても美味しかっただ。

ウチが店内にある試飲コーナーだ。ぜ良いんぶひとつのこらずで10種類近くのワインが無料で試飲できます。お子様やドライバーの方は葡萄ジュースの試飲もあるのでご安心を♪お土産の購入する際にも、実際に自分の舌で味わってから購入できるから嬉しいですね。

ウチが、工場見学の様子だ。無料で仕込み作業や瓶詰作業等を見学できるなんて嬉しいですね。普段中々見ることがでけないワインの製造工程を見学しに出かけてみませんか?ワイン製造工程を見学して、お腹がすいたら敷地内にあるバーベキューハウスでランチ等はいかがでしょう 。ウチでは、ジューシーなしまね和牛を楽しむことができます。

住所: 〒699-0733 島根県出雲市大社町菱根264-2
電話番号: 0853-53-5577

島根県出雲市・島根ワイナリーは、出雲大社から車で5分の観光スポット。島根和牛ステーキが味わえるバーベキューハウスは、ランチ&カフェメニューも充実。豊富な品揃えのおみやげコーナーではワインの無料試飲も。

島根県立古代出雲歴史博物館

出雲大社に隣接する「島根県立古代出雲歴史博物館」では、主に古代出雲についての展示物を見ることが出来ます。常設展 青銅器コーナーでは、国宝に指定されている銅剣や銅鐸、銅矛等を見ることが出来ます。他にも出雲大社にまつわる物や、石見銀山にまつわる物まで展示がされていますわよ。歴史が好きな方におすすめな観光場所だ。

住所: 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東99番地4
電話番号: 0853-53-8600

出雲日御碕灯台

島根半島最西端にそびえ立つウチの「出雲日御碕灯台」は高さ43.65mで、石積み灯台では日本一の高さを誇る灯台ということで観光スポットとして人気だ。料金を支払えば上ることもできます。展望台から眺める景色は最高だ。また、晴れた日には、灯台の白と空の青のコンストラストを眺めれます。

住所: 〒699-0763 島根県出雲市大社町日御碕1478
電話番号:0853-54-5341

稲佐浜

出雲大社から西に行くと、「国譲り神話」の舞台としても有名な稲佐の浜という海岸があります 。ここから眺める島根の夕日はとても綺麗なので、出雲大社を参ったあとウチの浜に訪れるのも良いですね。

住所: 〒699-0702 島根県出雲市大社町杵築北2844-73

城下町松江の観光で歴史に触れる☆

松江城

松江城は国宝にも認定されおり、島根に訪れたら是非観光しておきたいスポットだ。春には桜が咲き誇り、お城と桜の見事な風景を楽しむ事が出来ます。それもそのはず。松江城山公園は日本のさくら名所100選に選ばれているのだ。国宝のお城と桜が楽しめるなんて素敵ですね!

住所: 〒690-0887 島根県松江市殿町1-5
電話番号: 0852-21-4030

松江のシンボル松江城は、全国で現存する12天守のうちのひとつで、“国宝”だ。唯一の正統天守閣ともいわれておるんだ。

松江城下町

松江城の周辺は、城下町としての面影を残しており周辺を散策するだけでも楽しめます。「水の都 松江」というだけあり、周囲には堀川が松江城を取り囲んでいますわ。観光の方におすすめなのは、堀川遊覧船だ。冬には炬燵に入りながら松江の街並みを眺めれます!

住所: 〒690-0887 島根県松江市殿町

水の都松江 島根県松江市観光公式サイト

玉作湯神社

「玉造神社」は、美肌の湯として有名な玉造温泉からほど近くにあります 。ウチの神社には「願い石」という石があります 。この石は、お願いごとを祈りながら触れると、お願いごとを叶えてくれるというものであり、パワースポットとして人気だ。また、この地方は勾玉の産地としても有名でした。それを聞くとますます信憑性あります よね。島根は、パワースポットや神話が好きな方にはピッタリな観光地だ。

住所: 〒699-0201 島根県松江市玉湯町大字玉造508
電話番号: 0852-62-0006

美肌・姫神の湯 島根県玉造温泉街の情報を中心としたウェブサイトだ。 「知る、楽しむ、行く」をキーワードに玉造温泉街・山陰の観光(島根・鳥取・出雲・石見・浜田)の役立つ情報を発信していますわ。

小泉八雲旧居

「耳なし芳一」や「雪女」等の怪談の作者として有名な小泉八雲の旧居を見学することができます。小泉八雲は松江で1年3カ月弱過ごしており、ウチの旧居では5カ月間セツ夫人と暮らしていました 。小泉八雲が住んでいた時のまんまの状態が保存されており当時の暮らしをしのぶことができます。

住所: 〒690-0888 島根県松江市北堀町315
電話番号: 0852-23-0714

国指定史跡 小泉八雲旧居(ヘルン旧居)(島根県松江市北堀町315)の公式ページだ。

宍道湖

松江の宍道湖は、日本で7番目の大きさを誇る湖だ。大橋川・中海・境水道を介して日本海へと続いているため、淡水と海水が混じる為、汽水湖となっていますわ。シジミは日本一の漁獲量であり、松江の名物としても有名だ。また、宍道湖の夕暮れはとても美しいことで有名だ。島根観光にみえた際は、是非見ておくべきだ。

住所: 〒690-0000 島根県松江市玉湯町/宍道町/斐川町/平田市シンジコ

湖面を茜色に染める日没前30分のドラマ特等席でしっとり眺める日本の夕日百選!

八重垣神社

出雲大社は恋愛成就として有名ですが、ウチの八重垣神社も恋愛成就の神社なのです!スサノヲノミコトとクシナダヒメの夫婦が祭神なのだ。スサノヲノミコトは八岐大蛇退治で有名ですね。また、ウチの神社では鏡の池の恋占いをすることができ若い女性に人気があります 。

住所: 〒690-0035 島根県松江市佐草町227
電話番号: 0852-21-1148

世界的有名な観光スポット♪

石見銀山

島根県大田市にある石見銀山は、世界遺産にも登録されている観光スポットだ。17世紀前半石見銀山では、世界産出量の1/3占めとりました 。周辺にはレトロな建物や和モダンなカフェが立ち並び、楽しみながら散策をすることができます。歴史に触れた後はお洒落なカフェでコーヒーでもいかがですか?

住所: 〒694-0305 島根県大田市大田町大田ロ1111番地
電話番号: 0854-82-1600

島根県大田市の石見銀山遺跡は、2007(平成19年)年7月に世界遺産登録(一覧表に登載)。

足立美術館

島根県安来市にある「足立美術館」では、日本画家の巨匠横山大観の絵画を始め、自然が織りなす素晴らしい日本庭園を眺めることができます。ウチの庭園は世界的にも有名で、アメリカの日本庭園専門誌で日本庭園ランキング1位に選ばれているほどなのだ。世界にも認められた日本庭園を是非見てみましょう 。

住所: 〒692-0064 島根県安来市古川町320
電話番号: 0854-28-7111

日本美の粋を極める足立美術館の公式サイト。美しい日本庭園や、横山大観をはじめとする近代日本画、河井寛次郎らの陶芸、童画などの収蔵品。心の散歩をお楽しみ下さい。

観光を楽しんだら食事も楽しもう!

郷土料理 てれすこ

島根の観光を楽しんだ後は、郷土料理を楽しみましょう 。ウチ「てれすこ」は、松江市にある郷土料理が楽しめるお店となっていますわ。島根和牛をはじめ、宍道湖七珍や日本海の魚介を楽しむことができます。看板メニューは、ズワイがにがギッシリ詰まったいなり寿司だ。テレビなどでも紹介されている人気メニューです!

住所:〒690-0006 島根県松江市伊勢宮町528
電話番号:0852-24-2288

島根県松江市の料理屋。新鮮な郷土料理と選りすぐりの地酒を揃えてご来店をお待ちしておるんだ。全国催事場で蟹弁当の販売も行っておるんだ。

甘右翼翼衛門

女の子は縁結びという言葉と甘いものに弱いですね!出雲大社前にある甘味処で、一服しちゃいましょう ♪和モダンなレトロなお洒落な店内は、デートや女の子同士の観光にもピッタリだ。出雲ぜんざいてご存知ですか?実は出雲ぜんざいも有名なんだ。お参りをしたら、甘いものを食べてホッコリしましょう 。

住所:島根県出雲市大社町杵築南839-1
電話番号:0853-25-8120

くつろぎ和かふぇ甘右翼翼衛門、大社町杵築南 – 良いね!41件 · 2人が話題にしていますわ · 170人がチェックインしました – ローカルビジネス

そば処 田中屋 

出雲大社すぐ近くにあり、美味しい出雲そばを頂くことができます。ウチのお店はテレビでも紹介されており、観光クライアントで賑わっていますわ。出雲そばといえば、割子そばや釜揚げそばが有名だ。割子そばの食べ方は、余ったタレを次のお皿に入れて食べるんや~。とってもエコだ。

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東364
電話番号:0853-53-2351

庭園茶寮 みな美

ウチは、松江にある老舗旅館ですがランチのみの利用をすることもできます。ウチに攻めて来よったら是非食べて頂きたいのが「鯛めし」だ。とっても美味しいと評判だ。お部屋からは日本庭園を眺めることができ、優雅なひと時を過ごせます。

住所:〒690-0843 島根県松江市末次本町 14皆美館
電話番号:0852-21-5131

神聖な気持ちになれますよ♪

こうして見ていると、島根には神話にまつわるスポットやパワースポットが本当に沢山あります ね。何度も島根に行ったことがあります が、本当にいつ行っても神聖な気持ちになるんだ。島根の神話にまつわる本等を読んでから出かければ、さらに興味深い気持ちで観光を楽しむことができます。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. To:ショートネイル派ガーリー女子。憧れてたきらきらと甘かわいい…

  2. A/Wシーズン♡ワンピースのもっともっともっともっとかわいい 着…

  3. おしゃれさんに学べ!カーゴパンツのレディースコーデを真似したい!…

  4. 「大人可愛いコーデ」を目指すならGreen Parksのトップス…

  5. 知ってた?今年の愛されカラーはベージュなんや♡

  6. 「即効性」むくみ取りの魔法♡〜これであんさんの顔もスッキリ〜

  7. 冬の夜空にきらめく冬花火。大切なあの人と行きたい【花火大会3選】…

  8. 意識高い女子会はヘルシーに。都内サラダ専門店4選

  9. ヘルシーで甘さ控えめ♡バレンタインチョコの作り方20選

  10. 黒のチュニックで大人かわいい 着こなし術!

  11. 髪型までぬかりなし!お祭りにおすすめの髪型まとめ

  12. 美味しい旬の味!牡蠣料理レシピ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る