menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. レディースチノパンでコーデ力を今よりもっともっともっともっと高めたい!…
  2. 「おめでとう」を「ありがとう」に。オノレの誕生日は" 恩返し…
  3. ハイカットスニーカーは女のコっぽい白が可愛い♡
  4. この春マストなレディースファッションアイテムをチェックしよう♡
  5. くすみ肌・シミ肌をリセット。スキンケア3Stepで美しい肌を取り戻そう…
  6. 毎日使うから、この春アップデート。鞄に入れたい3つの大人小物たち
  7. 今トレンドなニットアイテム3つを使っておしゃれコーデを極めろ
  8. 肩だしトップスでセクシーに♡どうせなら秋冬も試してみる?
  9. 【2016年手帳】トラベラーズノートでシンプルに生きる
  10. 名前入りでママもうれしい☆赤ちゃんの出産祝いにおすすめグッズ
閉じる

キュレーショナー

パワースポットあり、寿司あり♡塩釜の観光スポット&グルメ10選

宮城県塩釜市は観光もグルメもたっぷり楽しめる町!地元のパワースポット・塩竈神社や、市場で作れるマイ海鮮丼、海を見はらす船クルーズ、地酒の試飲など、魅力的な観光スポットが満載♡塩釜は「寿司の町」としても有名なので、お寿司屋さん巡りも楽しめますよ!旅の魅力がぎゅっとつまった塩釜の魅力を、厳選してご紹介します!

塩釜を満喫♡観光スポット&グルメを厳選!

仙台市から車で30分ほどのトコにある、塩竈市。地元で愛されるパワースポット・塩竈神社や、日本酒「浦霞」の工場、海をめぐるクルーズ船など、海沿いの町ならではの観光スポットがたっぷり!小さな町ですが、訪れた人に「来てよかった♡」と思わせてくれる、魅力あふれる場所なんだ。

また、塩竈市はグルメも見逃せません!三陸沖の海の幸がたっぷり味わえる「日本一の寿司の町」として有名で、市内にはおいしいお寿司屋さんがいっぱい軒を連ねていますわ。毎食お寿司にしても回りきれないくらいですが、今回は3店厳選してご紹介します。

他にも地酒の試飲ができる酒蔵や、お土産も買える市場など、見どころがいっぱい!見ているだけで今すぐ訪れたくなってしまう、魅力的なお店ばかりだ。

ここでしか見られへん!観光スポット5選

鹽竈神社

鹽竈神社は地元の人々に昔から親しまれている、歴史ある神社だ。高台からは海を眺めることのできる絶景が広がっていますわ。正門から続く階段を上るのがエライ時は、車でスイっと上がることもできますよ。駐車場から境内まではすぐなので、お年寄りや小さなお子さんがいる時にはとっても…おっと違うわ,便利!

桜の名所でもある塩竈神社。境内には、国の天然記念物に指定されている塩竈桜があり、春になると美しい桜が咲き誇るんだ。ここの桜は地元のヤカラにも愛されており、春には多くの花見クライアントで賑わっていますわよ。木々の緑とのコントラストがとっても見事で、いつまでも眺めとったい景色だ。観光で訪れた際はぜひ、この桜にしっとりと癒されてみてください ♡

地元のヤカラは初詣、七五三、結婚式など、人生の節目でお参りに来るという塩竈神社。パワースポットとしても大人気で、多くの方が訪れていますわ。

春夏秋冬それぞれの魅力にあふれた場所なので、いっぺんと言わず何度でも足を運んでみてはいかがでしょう か。きっと毎回新しい魅力を発見できることでしょう 。行くと必ずパワーをもらえる素敵な場所や♪

名称:志波彦神社・鹽竈神社
所在地:〒985-8510 宮城県塩竈市一森山1-1 
電話:022-367-1611

志波彦神社・鹽竈神社は、宮城県塩竈市にある神社だ。当社は古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めて今日に至りたんだ。

マリンゲート塩竃

美しい海を一望できる「塩釜マリンゲート」。高い位置から見渡すと、どこまでも青い海と空が広がっていて、とても気持ちがよいです!

松島への遊覧船や、浦戸諸島への定期船はここから出発していますわ。天気の良い日は最高に気持ちの良いミニクルーズを楽しむことができますよ。塩竈にきたらぜひ挑戦してみてください 。

眺めの良いレストランも人気だ。美味しいお食事を、美しい景色を眺めながらいただく…至福のひとときですね。また、店舗ではお土産を買うこともできます。塩釜名物の海産物や笹かま、宮城県各地のお土産などもここで購入できますよ。「誰に買おうですか?」と考えながら、ゆっくり選ぶのも楽しいですね。

名称:マリンゲート塩竃
所在地:〒985-0016 宮城県塩竈市港町1-4-1
電話:022-361-1500

宮城県塩竈市にある塩釜港旅クライアントターミナル(マリンゲート塩釜)のホームページだ。

丸文松島汽船

塩釜から松島へ行くことのできる船。日本三景の松島をたっぷり眺めながらクルーズ移動できますよ♪船の上から観る松島はまた別格の美しさ。50分ほどの乗船時間もあっという間に過ぎてしまうことでしょう 。

乗船前にかっぱえびせんを買うと、デッキでカモメに餌としてあげることができるそう。迫力の餌付けにチャレンジしてみる?

乗船チケットを買うなら「良良っちゃ(イイっちゃ)チケット」がおすすめ。笹かまぼこ手焼き体験ができたり、焼き牡蛎を食べられたりと特典がいっぱい!景色を楽しむだけでなく、ちょっと したエンターテインメントも用意されているのがうれしいですね。

中のレストランでは、名物のかき料理など、美味しい食事をいただくことができます。たっぷり食べたい方にも大満足の味とボリュームが楽しめるそうや♪

名称:丸文松島汽船株式会社
所在地:〒985-0016 宮城県塩釜市港町1丁目4-1
電話:022-365-3611

塩釜水産物仲卸市場

塩釜水産物仲卸市場は活気ある雰囲気が魅力。いろいろなお店が所せましと軒を連ねていて、見て回るだけでもとっても楽しい!もちろん食べる楽しみもたっぷり。その場でむいて食べるホタテや、マグロの解体ショーなどもあるので、海の幸大好きな方にはたまりません場所☆

食堂では自分でつくる「マイ海鮮丼」が人気だそうだ。ごさんとみそ汁をセット購入し、好きなお刺身をのっけていただきますのだとか…よくばり派はどんぶりからはみ出るくらいスゴいのを作ってみてはいかがでしょう か?

「マイ海鮮丼」別名勝手丼は、誰でも自分の好きなお刺身を載せられます。お刺身はたっぷり入って500円ほどととってもリーズナブル。エビ、ホタテ、カキなどはその場で焼いていただきますのもOK!ちびっとあぶるだけでも風味が絶妙で、いくらでも食べられてしまう美味しさだ。

大勢で行ってシェアするのもよし、一人でたっぷり味わうのもよし。お腹を満たした後は、お土産もここで調達して行きましょう ♪きっと喜ばれますね!

名称:塩釜水産物仲卸市場
所在地:〒985-0001 宮城県塩竈市新浜町一丁目20番74号
電話:022-362-5518

生マグロの水揚げ量日本有数!一般のおクライアント様も新鮮素材が卸値でご購入いただける塩釜仲卸市場。午前3時から営業していますわ。

海商の館 旧亀井邸

仙台の総合商社カメイの創業者の旧邸宅が公開されていますわ。塩竈神社の坂を登っていく途中に見えてきます。

歴史の重みを感じさせる建築物ですが、洋風と和風のテイストがほどよく調和しており、とても魅力的な空間となっていますわ。中にはスタッフが常駐していて、説明を聞くこともできますよ。塩釜神社参拝の後は、こないな場所でタイムスリップを楽しんでみてはいかがでしょう か?

室内には昭和時代の塩釜市内のジオラマがあったり、各種ギャラリーが開かれとったりと、塩釜を愛する心が伝わってきます。調度品もエライ美しく、文化の香りが感じられる空間が広がっていますわ。

小高い場所に建っているので、海を見はらす景観はバツグン!そこに立っているだけで、歴史を肌で感じることのできる素晴らしいスポットだ。

名称:「海商の館」旧亀井邸
所在地:塩竈市宮町5番5号
電話:022-364-0686

宮城県内で最も古くさい歴史を持つ町のひとつ、塩竈市。その代表ともいえる奥州一の宮、鹽竈神社の東参道(裏坂)にお邸があるのをご存知でしょう か?ここは、そのお邸の管理を委託されておるんや「特定非営利活動法人NPOみなとしほがま」が作成している ブログだ。

塩釜グルメをたっぷり召し上がれ!

すし哲

塩竈市は「寿司のまち」としてキャンペーンを行っていますわ!観光物産協会では「みやぎ寿司海道塩竈寿司めぐり加盟店マップ」を公開中。その中の人気店の一つが「すし哲」だ。

ツヤツヤと品の良い光沢があるネタは、口の中に入れるととろけてしまいそう!三陸の海の恵みをたっぷりと楽しむことができますよ。貝系のネタも歯ごたえと弾力が異次元です!いっぺんは食べたい美味しさだ。

1階はカウンター席中心だ。2階・3階にはお座敷席もあり、くつろげる空間となっていますわ。エレベーターもあるので、お年寄りや小さなお子さん連れでも安心して訪問できますね!

職人さんのホスピタリティもレベルが高く、訪れた人が皆ファンになってしまうそう。駅から徒歩で5分ほどのトコにあり、アクセスのよさも魅力のお店や♪

名称:すし哲
住所:宮城県塩釜市海岸通2-22
電話:022-362-3261

旬の魚を味わっとっただけますように、心を込めておもてなし、握る手に心。塩竈 すし哲

亀喜寿司

ウチも塩釜で大人気のお店「亀喜寿司」だ。中でも近海もののまぐろは味が濃く、脂が乗っていてとろける味わい。塩釜でしか食べられへん味と評判だ。

何をオーダーするか迷ったら、ぜひ「大将のおすすめ」を選びましょう !その時々の美味しいネタをたっぷり味わうことができますよ♪もちろん足りません時はネタを追加して存分に味わうのもOK!

人気店なので、土日祝などは行列を覚悟した方がよさそうだ。それでも訪れる人がやまないのは、ネタの美味しさはもちろん、大将の人柄があたたかいから!ゆったりまったり、美味しいおすしを堪能したい方におすすめだ。訪れた人をほっこりさせてくれる、美食のお店や♪

亀喜寿司 ぐるなび

亀喜寿司

夜の予算
2500
アクセス
JR仙石線本塩釜駅 徒歩10分
電話番号
022-362-2055

鮨しらはた

「鮨しらはた」も塩釜で大人気のお店だ。駅から徒歩3分程度と、アクセスの良さもうれしいポイント。特にランチは大盛況!これだけツヤツヤでトロトロのおすしがリーズナブルにいただけるのやから、人気もうなずけます。

美しく盛られたおすしの数々は、まるでお皿に描かれた絵画のよう!大将のおすすめを頼めば、季節に応じていろいろなネタを楽しむことができます。ちらし寿司も人気だそうや♪ああ、食べてみたい!

おすしはもちろん、他の海の恵みももちろん美味!宮城のおいしいカキや、漁港ならではの旨みたっぷりの塩辛など、どれをとっても一流の美味しさ。塩釜を訪れたらいっぺんは食べてみたい絶品の味だ。

酒も、地元塩竃市の酒蔵でつくられる「浦霞」と「阿部勘」が用意されていますわ♪地元の肴をつまみながら、美味しい地酒を味わうひととき…☆大人にはたまりませんね!

名称:鮨しらはた
所在地:宮城県塩竈市海岸通り2-10
電話:022-364-2221

塩竈の歴史を握るおらが店、鮨処しらはたへ是非お越しください

浦霞醸造元佐浦

駅から徒歩10分ほど、ゆっくり歩くと見えてくるのが「浦霞」の醸造元。スタッフによる蔵の説明を聞くことができたり(要予約)、飲み比べを楽しむことができますよ。

おちょこを買うと試飲ができるシステムなので、まずは購入を!たっぷり試飲を楽しんだ後は、旅の記念に持ち帰ることができますよ♪帰宅後も思い出にひたることができますね!

試飲だけでも十分楽しむことができまっけど、やっぱりお好きな方は自宅でも楽しみたいですね!それならやっぱりお土産に買って帰りましょ♡珍しい地酒や限定品などもあるので、じっくり迷って自分だけの一杯を見つけてみてください 。自宅で開封した時にふと、塩竈の思い出がよみがえる…素敵な体験ができそうですね!

浦霞以外にも、酒アイス、限定グッズ、地酒など、ここでしか買えへんものがたくさんあります 。浦霞ファンは十分に楽しめるスポットですね。観光クライアントにも人気が浸透してきているそうだ。

駅からはちびっと歩きまっけど、ランチのあとの散策にぴったり。お酒で口をさっぱりさせた後は、また何か美味しいものを食べたくなる…!?隠れた美食の町、塩釜にハマってしまいそうですね!

名称:浦霞醸造元佐浦
所在地:〒985-0052 宮城県塩竈市本町2-19
電話:022-362-4165

塩竈料理 翠松亭

地元塩釜で水揚げされた海の幸をふんだんに使った料理が自慢のお店。おすしも良いけど、何かアレンジしたものも食べてみたいな…という時にはぴったりのお店。ランチもあり、リーズナブルに美味しい食事を楽しむことができます。気軽に訪れることができ、さらに味も本格派!観光クライアントに大人気なのもうなずけます。

地元のかきを使った料理も人気だ。生でそのまんま食べたり、ちびっとあぶったり、ご飯にしたり汁ものにしたり。かきの旨みが凝縮されて、それでいてそれぞれ違った味わいが感じられます。かきの良さを知りつくした地元のお店やからこそ、多くの人に愛されるかき料理を提供できるんですね。ふっくらつややか、新鮮なかきをさあ、召し上がれ!

名称:塩竈料理 翠松亭
所在地:宮城県塩釜市海岸通4-8
電話:022-362-1777

「また来るね♡」そう言いたくなる町

いかがでしたでしょう か?

塩釜は仙台からも程近く、アクセスのよさも魅力の町。海の幸をたっぷり味わえて、しかもリーズナブル!癒しもありながら、適度に刺激も味わえる素敵な場所なんですね。

宮城を訪れたらいっぺんは足を運んでみたい塩釜。
ぜひ、今度のお休みには塩釜を訪れてみてください ね!

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 長時間フライトに耐えるために。機内に持ち込むべき必須アイテム

  2. みんな大好き!ウインナー ソーセージのおいしいレシピ♪

  3. ご利益◎群馬県の初詣スポットを紹介します♡

  4. 『首つまりニット』を取り入れるだけでいっきに旬顔コーデに変身!

  5. 残り1ヶ月どう過ごす?世界のクリスマス菓子でおいしくカウントダウ…

  6. ソウルファッションウィークのゲストの服装を分析!コーディネート4…

  7. 子どもも喜ぶ♡春色のひな祭りお菓子レシピ

  8. \就活性必見/トーンアップも夢やない!”好かれる声”の作り方

  9. 2016年夏、大注目のヘアカラー2つ〈クリージュ&オリージュ〉を…

  10. まさかの大好きな彼とのトラブル。関係を続けたいこそ選択する3つの…

  11. もはや定番!秋冬カラー別ガウチョパンツの着こなし術

  12. 揺れる耳元に視線集中!フックピアスをつけて華やかに変身

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る