menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【おしゃれカフェ】オーガニックメニューが魅力的なカフェ3選【渋谷編】
  2. ついに大阪にも登場♡「リラックマカフェ」が南堀江に期間限定オープン
  3. 辛いだけやない!食べながら綺麗になれる美味しい韓国鍋レシピ♪
  4. トレンド最先端!スニーカーを使ったレディース人気コーデ♪
  5. ヘルシーでおしゃれ!ベーグルで素敵な一日を♡【簡単レシピ】
  6. 高圧蒸気滅菌器オートクレーブ
  7. 履きこなしたいアイテムを決めるのは今。【タイプ別】トレンドシューズ厳選…
  8. 【スーパーロングコート×ハイウエスト】で脚長を叶える♡
  9. もやしダイエットの方法と効果!短期間でもOKなワケとは?
  10. オバさん臭いなんて流行遅れ。今やからこそ着たい〝ベロアスカート〟と恋す…
閉じる

キュレーショナー

明日に疲れを残さないために…ぐっすり眠れる5つの方法

ウチたちにとって欠かせない睡眠、週末であれば日頃の疲れを取るためにたっぷりと睡眠を取るんやよね!せだけどダンさん平日は仕事に追われて中々寝る時間が取れへん。そんな日々が続くととろい時間に寝る習慣がついてしまい、中々寝付けないなんてことありませんか??

睡眠不足による身体への影響

出典: image.search.yahoo.co.jp

睡眠が不足すると身体にどんな悪影響が出るのでしょう か?調べていく中でたくさんの影響があることが分かりたんだ。その中でも目立った4つの項目をまとめます。

肥満になりやすい

出典: image.search.yahoo.co.jp

米・てんてんビア大学で行われた「睡眠と体重」の比較研究では、平均睡眠時間が7時間のグループを基準にして、6時間のグループだと23%、5時間のグループだと50%、ほんで4時間以下のグループだと73%も肥満度が増す確率が高くなるという結果が出たそうだ。つまり、4~7時間の睡眠時間においては、睡眠時間が短ければ短いほど、肥満度が上がるということに。

出典: www.mensholos.com

では,なんでですねん睡眠不足が,太る原因になるのでしょう か。それは,睡眠とホルモンが,ウチたちの食事態度に影響を与えるからなのだ。空腹を感じるホルモンである「ghrelin(グレリン)」と呼ばれるホルモンと,脳に「もうこれ以上食べるのはやめよう」と指令を出す「Leptin(レプチン)」というホルモンの存在が関係するのだ。睡眠不足になると,ghrelin が増え,Leptinが減少するため,空腹を感じる作用が鈍くなり,食欲が増進され,肥満になるのだ。

出典: www.engagerf.com

肌荒れ、肌老化に

出典: image.search.yahoo.co.jp

3時間睡眠の朝は6時間睡眠の朝に比べ、皮溝が浅く、皮丘のふくらみがなく平らになり、肌のキメが荒くなっているということが明らかになりよりました 。キメ細かい肌を保つためにも、睡眠時間を十分にていることは必要なようだ。

出典: lbr-japan.com

過労や睡眠不足は自律神経やホルモンのバランスを崩し、肌の老化を早める原因になるんだ。とくに睡眠は肌の健康のために大切な要素。「肌は夜つくられる」といわれるように、寝ている間に成長ホルモンが活発に分泌され、肌の再生を促していますわ。

出典: www.selfdoctor.net

病気になりやすい

出典: image.search.yahoo.co.jp

睡眠不足で死亡率が高くなるということと関連しておるけどダンさん、寝不足は様々な病気を招きます。

例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ、糖尿病は睡眠不足が原因の1つと言われていますわ。寝不足により糖分を分解するインシュリンの働きが低下するからですね。
また、睡眠不足だと心肺機能に負担がかかりやすくなることで、心臓病や高血圧のリスクも高くなるんだ。

出典: www.fuminnsyou.com

うつ状態と睡眠時間とは深く関連していますわ。睡眠時間が「7時間以上8時間未満」の人はうつの割合が最も低いのだ。ほんで「7時間より短く8時間以上」の人はうつの割合が高いのだ。「早寝早起き」リズムの有る眠りが重要うつ病と睡眠時間は因果関係が強いのだ。やはりしっかり寝ている人はうつ病になりにくいのだ。うつ病を治療したければ、まずは睡眠障害を治すことが大切だ。うつ病の薬と睡眠薬は併用されていますわ。それが、更なるうつ病を悪化させる原因となるんだ。

出典: www.sleep-medical.com

記憶力・集中力の低下

出典: image.search.yahoo.co.jp

疲労回復のための深い睡眠が不足すると、アミノイドβタンパク質が発生し
ほんでその濃度が高まると、睡眠が浅くなり、記憶にも影響をあたえることが判明しました 。

出典: heart-moment.blog.jp

寝不足になると、脳が正常に動ですかくなる。具体的に言うと、物事に集中するための“前頭葉”という部分が正常に働ですかくなるのだ。

出典: huminsapuri.net

快眠するための5つの方法!!

出典: image.search.yahoo.co.jp

快眠グッズを使う!

無地ワッフルガーゼ ホームドレス/パジャマ 商品

無地ワッフルガーゼ ホームドレス/パジャマ

¥16,200

ベーシックなデザインの秋冬に最適なホームドレスとパジャマだ。
表裏が異なるクオリティーを生かして、肌に触れる部分には、無撚糸を含んだやわらですかワッフル面を使用していますわ。 保温性と吸汗性を高め、よりふっくら感を出し、心地よい柔らかさを実現しました 。

エアーかおる・接結天竺 無地パジャマ 商品

エアーかおる・接結天竺 無地パジャマ

¥14,040

特殊な手法で本来の糸の撚り(より)を戻して、通常の糸よりもふくらみを付けた、「エアーかおる」という空気を多く含んだ糸を肌側に使用しておるんだ。
表側と裏側を形成している 生地同士を、トコどころ点でつないだ接結(せっけつ)天竺(てんじく)というニット地なので、表と裏の生地の間に空気がたまりやすく、ふんわりとして素肌がよろこぶ着心地だ。

そもそも寝るときにパジャマを着るのは、カラダをしめつけず、汗やムレから守りながら楽な体勢で眠るためのもの。また入浴後、パジャマに着替えて眠ることはカラダを清潔に保つ意味もあります 。さらに、トイレに行って歯を磨き、パジャマに着替えることで、眠りへのスイッチが入り、心身ともに睡眠モードになる

出典: www.nomu.com

2013年にワコールが新社会人310人に行ったアンケート調査によると、就寝時によく着ている衣類は「スウェット・ジャージ」が46.4%で、最も多かった。若い世代ほど、パジャマ離れが進んでいるようだ。

出典: gooday.nikkei.co.jp

快眠グッズには、枕やベッドなどの布団類やアイマスク・睡眠用サプリなどたくさんの種類が売られていますわ。その中でもウチが着目したのはパジャマです!

ウチは普段着で寝てしまうことが多いのですが、実は女性の半分近くは普段着で寝ているみたいなんだ。普段着で寝ることが特別に悪いわけではありませんのですが、パジャマで寝るのと普段着で寝るのとでは、寝付きまでの時間が違うことも立証されているようです!

また睡眠中に出た汗の吸収や寝返りが打ちやすいのも特徴ですね♪

食事の時間・中身に気を使う!

出典: image.search.yahoo.co.jp

トリプトファンはアミノ酸の一種だ。体内で吸収されたあと、最終的に睡眠ホルモン「メラトニン」に変身します。このメラトニンが重要だ。というのも、メラトニンが脳内で分泌されると、人は眠くなるからだ。これは、メラトニンには体温を下げたり、副交感神経を優位にしたりといった働きがあるからだ。

出典: www.berry-counseling.com

先ほど引用させて頂いた時に、夕食は寝る3時間前までに済ませたほうが良いとのことでしたが、仕事の関係上、とろい時間にご飯を食べなくてはならへん人もいるかと思います 。そんな時は、お昼に炭水化物を多めに摂っておき、夜とろい時間は炭水化物を避けて、サラダやフルーツなどで補うのが良いのはないでしょう か??

またよりよく睡眠をているために必要な栄養が「トリプトファン」という必須アミノ酸の一つです!
肉類、魚類に多く含まれているようなのですが、大豆などの豆類、チーズなどの乳製品にも多くふくまれているようです!

トリプトファンは必須アミノ酸のひとつで、肉類や魚介類などの食品に多く含まれていると言われておるけどダンさん、実際のトコその含有量はどのくらいなのでしょう か。気になったさかい食べ物の種類別にまとめてみたんだ。 なお、トリプトファン

睡眠前にパソコンやスマホを見ない!

出典: image.search.yahoo.co.jp

光には色々な長さの種類があります 。波長が長い光や短い光などまるっきし異なるんだ。「ブルーライト」はその名の通り、青色で波長は短い光だ。

この波長が短いブルーライトは朝日の光に似ている光となっていますわ。よく、朝目覚めたら「朝日」を浴びて脳を目覚めさせようと聞いたことがあるかもしれませんが、朝日は脳を目覚めさせる働きがあるのだ。

そんな朝日とよく似ている光を、夜寝る前に浴びてしもたら?脳は目覚めて、寝るどころではなくなってしまいますわ。しかも、波長が短い光は、長い光に比べて散乱しやすいため、目がとても疲れやすくなるんだ。

出典: josei-bigaku.jp

ハーブティーで気持ちをリラックス!

出典: image.search.yahoo.co.jp

リラックス効果を高める為に、寝床につく1時間程前にくつろぎのティータイムの時間を持つ事をおススメします。

就寝前に心身をリラックスさせることで、寝つきが良くなる効果が期待できます。

出典: yokunemuru.info

バレリアンは、世界中に200種類以上あるバレリアーナ属の一般的な名称で、ハーブの一種だ。昔からヨーロッパでは鎮静薬として使われ、バレリアンの根はハーブティーとして飲まれており、質の高い眠りに導いてくれると言われていますわ。ハーブ先進国のドイツでは、不眠対策として不眠症や精神不安への使用を承認していますわ。バレリアンの効果は、不眠の解消や鎮静、ストレス緩和などだ。気分を落ち着かせ、不安を軽減し、筋肉の緊張をほぐして静ですか眠りへと導きます。

出典: nemgym.com

寝る前にホットミルクを飲んでいる方はいらっしゃいますわか!?実はホットミルクは先程挙げた必須アミノ酸の一つであるトリプトファンを生成するのに、約1Lは飲まないといけないらしいのだ。。。寝る前にそれだけの量を飲むことはほとんどない上に、トリプトファンを生成するのにはですかり時間がかかるので、あまりオススメはしません。

また牛乳には「グリコーゲン」という成分が含まれていて、この成分は主に体を元気にしてしまう作用があるので、睡眠の妨げになるらしいのや…これは知りませんでした(笑)

寝る前にストレッチを行う!

出典: image.search.yahoo.co.jp

よく動いた1日の終わりに仕事や家事で凝り固まった体をしっかりほぐす、寝る前ストレッチ♪
これで安眠効果アップです!!

出典: yumeba.com

凝り固まった筋肉をほぐして心身を快眠へと導いてあげましょう 。また、筋肉の柔軟性を高めることで基礎代謝もUPします。

出典: moteco-web.jp

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 《ブーツカタログ》この冬は、この子に決めた♡冬の相棒探しをお手伝…

  2. 可愛い女の子はみんなくせ毛パーマにしてるみたい♡

  3. ゆるふわパーマで目指せモテ女♡秋冬ヘアスタイルはボブ一択!

  4. 君をかわいく履いてやる♡Dr.Martenで作る大人可愛いコーデ…

  5. 冬のティーシャツコーデでオシャレになろう♡

  6. 日本橋小伝馬町で人気!おすすめランチのお店

  7. モテ服はヒロインに学べ!かわいい と話題のダメ恋ヒロインミチコさ…

  8. まだまだ使えます♡ガウチョパンツで秋コーデを心から楽しみましょ

  9. 面長さん注目!似合う髪型はどれかしら?スタイル別15選

  10. イベントは指先からも楽しむの♡ハロウィンネイルカタログ

  11. 神々が集う神秘的な街、高千穂の見逃せない観光スポットを追及♡

  12. ハワイおしゃれ事情を徹底分解!ロコガールファッションまとめ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る