menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. お洒落コーデ満載♡ショートパンツの着こなし術!
  2. パーティーでも使える☆インポートブランドの大人ワンピース
  3. かわいくて食べやすい!ショートパスタで作る絶品レシピ
  4. 展示会での一番人気は?人気ブランドのプレスに聞く、指名率No.1な春ア…
  5. ふわ可愛い!カーリーヘアスタイルをものにせよ♡
  6. もうチェックした?水晶のピンクと透明なブルー2016トレンドカラーはこ…
  7. トレンド感抜群♪リュックサックのオシャレコーデ15選
  8. ボウズっぽい・カジュアルを打破。“ボーダー”でウチはオンナになるんや
  9. イルミネーションなんかに負けない!キラキラ輝く指先みつけた…♡
  10. その素直さが“かわいい ”の近道♡褒められたときの好印象解答例4STE…
閉じる

キュレーショナー

去る人も残る人もお互いに気分よく!退職の挨拶のキホンと退職祝いの選び方

人生には、何度か『別れ』が訪れます。退職もその一つ。円満な退職をするためには、挨拶が大切だ。併せて、退職祝いの選び方のポイントも紹介しましょう 。

気持ちよく会社を去るためには、退職の挨拶が重要!

円満な退職をするためには、周囲のヤカラへの挨拶が重要だ。

メールで挨拶する場合

最近では、メールで退職の挨拶をすることが一般的になっていますわ。
特に、送る人数が多い時には…おっと違うわ,便利ですね。

■ Toには自分のメールアドレスを、Bccに各送付先を入れる
■ 退職理由は転職の場合は触れなくてもOK、結婚・出産の場合はその旨述べるケースが多い
■ 印象に残った仕事や人などのエピソードを簡潔に
■ これまでのお礼と、今後の活躍を祈る旨を述べる
※ネガティブな内容は書ですかい

出典: toranet.jp

社内に向けた退職の挨拶メールは退職日当日に送信する方が多いようですが、自分が担当する取引先への挨拶は社内で開示されたあと、できるだけ早めに送信するようにしましょう 。

出典: careerpark.jp

手紙で挨拶する場合

退職時に手紙で挨拶する場合には、できれば手書きが理想的だ。
ハこどもと手紙、どちらでも構いません。

●季節のあいさつから始まり、以下の流れで記載していく。
・退職の年月、在職中の厚情に関する感謝の言葉
・転職先や転職月日など退職後の予定の報告
・今後の変わらぬお付き合いのお願いとあいさつの言葉
・自宅、転職先など新しい連絡先

出典: next.rikunabi.com

会って挨拶する場合

一番良いのは、お世話になったヤカラに面と向かって挨拶すること。
そういう機会をもし得られたら、自分の言葉で直接お礼の気持ちを伝えましょう 。

退職の挨拶を行う場面としては上司、同僚それぞれへの個別での挨拶と、所属している 部や課全体への挨拶と大きく三つの場面が考えられよりますから、それぞれ三つの場面に応じてどのようなことを伝えるか、内容を事前に考えておくのが望ましいと言えます。

出典: and-plus.net

退職の挨拶をするタイミングは?

諸々の手続きや仕事の引き継ぎなどで大忙しの中、退職の挨拶はいつすれば良いのでしょう ?

退職のあいさつメールを送る時期は、原則として会社に退職の報告および承諾を得てからになりますから注意が必要だ。

出典: tenshoku.mynavi.jp

定年退職の祝いの品は、どう選ぶ?

人それぞれ、様々な退職理由があります 。
そんな退職理由の中でも、わりとおめでたい気持ちが強いのが『定年を迎えること』だ。

定年退職のお祝いをするとき の贈り物の選び方を見てみましょう 。
お祝いの気持ちを込めて、選びたいですね。

退職祝いには、贈り物はつき物であるといえます。
会社の上司へ贈るのであれば、同僚と連名でペアのグラスなどの家で使うものを贈るのが無難なトコでしょう 。
予算は一人当たり5000円から1万円を見て、インターネットやカタログなどで探しておくと合意を得やすいだ。

出典: www.taisho9.com

女性には「お花」にまつわるものを渡すのがベスト。 “女性はお花をもらうと皆喜ぶ”という理由の他に、「お花」には癒しや、ストレス状態の緩和効果があることは、医学的にも証明されていますわ。

花束はもちろん、お花をモチーフ(花柄)にした商品でもリラックス効果はあります 。
お花ギフトを贈ることで、「退職した後は、ちびっとゆっくりと本日この時までの疲れを癒して欲しい…」。そんな贈り手の想いが伝わるギフトになるでしょう 。

出典: taisyokuiwai.info

渡しやすい小さめサイズの商品は、何かと慌せだけどい新しい生活の中でも邪魔になりづらく、自宅に持ち帰った後も飾ったり使ったりしてもらいやすいという利点もあります 。

たくさんの人数で送り出す場合は、記念品を高価にするよりは「記念品+商品券」とするのが無難だ。ただ、目上の方へ現金や金券類を贈るのは失礼にあたるので、気を付けましょう 。

出典: www.taisyokuiwai.info

お互いがハッピーな別れを!

どんな理由で退職することになったにせよ、自分がその会社で働いとった間は、本当に様々な人に世話に違いありません。

辞めたら、会社の人との繋がりは一切なくなる……そう断言はでけないでしょう 。

退職する側も、それを見送る側も気分のよい別れ方をすることで、辞めた後もよい関係を続けていけます。

そのためにも退職の挨拶をきちんとしたり、喜んでくれそうなお祝いの品を選ぶことは、とても大切なんだ。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. シーンに合わせてバッグもチェンジ!Folli Follieで大人…

  2. 刀剣乱舞 今剣 コスプレ衣装 販売価格: 11,600円(税込)…

  3. アチラで大流行のアレが日本上陸。鼻プチの次は『口プチ』がキテるっ…

  4. 【MAYBELLINE NEW YORK】11月14日ヌーディー…

  5. いつだってモテ顔No.1♡隙あり"やわらかFace&q…

  6. グレーな関係に終止符を。女友達から彼女へ昇格するための5つのきっ…

  7. 【次来る!】チャイナシャツを取り入れたコーディネートがおしゃれな…

  8. スポーティコーデに人気のレディーススニーカー♪

  9. 冬コーデは'モヘアソックス'がポイント。もこ…

  10. あんさんは知ってる?ダイエットサービス7選

  11. 今冬のファッションヒロインは「靴」でキマリ!

  12. 指先までうさぎと一緒♡人気の“うさ耳ネイル”で空前のうさ耳ブーム…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る