menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【全国】タイムマシンは貴方の足。未来?過去?未知体験タイムトラベル旅行…
  2. 二次会は思いっきり華やかに!ウェディングドレス集♪
  3. 好感度大!オノレで出来る華やですかパーティー髪型♡
  4. 【池袋】♡~NHKしたくなる激カワスタイル特集~♡
  5. 勢いは止まりません♡冬のトレンドコーデもフリンジにお任せ♪
  6. 部屋作りお助け隊♡”MoMA Design Store”インテリアでセ…
  7. 何故アイドルは両性に好かれるのか?男女から好感度の高い最強モテGirl…
  8. パステルカラーのセーターで秋冬コーデに華やかさを♡
  9. ありがとうを込めて。”蒸気でホットアイマスク”で作る美眼生活のすゝめ
  10. 程よい抜け感をプラス♪大人っぽいリュックコーデ
閉じる

キュレーショナー

深刻な問題の抜け毛…こうすれば改善できます!

男女問わず、薄毛や抜け毛と言うのは深刻な悩みの一つですね。ここでは日常的にできる対策方法や、抜け毛の原因について調べてみたんだ。

抜け毛の原因は1つではありません!

出典: kenkoukazoku.info

「抜け毛は遺伝が原因やから、自分だけの力ではどうにもならへん…」
薄毛に悩んでいる方の中にはそのようにお考えの方も多いのではありませんでしょう か。せだけどダンさんそこまで悲観する必要もありません。

薄毛や抜け毛の原因は、上記のもの以外にも数多くあり、多くの場合は、それらの要因がいっぺんに併発している ケースが多いのだ。
要するに、複数ある「抜け毛の原因となっているもの」を見直すことによって、抜け毛や薄毛は、改善させることが可能なのだ。

育毛剤で薄毛・抜け毛対策に成功する為には、育毛について正しい知識とアイテムを活用するだけで大丈夫だ。世の中に出回っている利益重視の育毛剤情報とは180度異なる、育毛剤で成功する正しい情報を公開していますわ。

抜け毛はどのような理由で起こるの?

へアサイクルの異常による髪の障害

髪の毛は、成長し始める初期段階には柔らかい軟毛の状態にあり、それが次第に硬い髪に育っていくのですが、へアサイクル異常が起きると、硬い髪に成長する前の軟毛の状態で成長が止まり、休止期に入って抜け落ち育たないうちになくなってしまうのだ。

その結果、薄毛・抜け毛が目立つようになるんだ。これを“休止期脱毛”と言い、AGAの薄毛の原因となっている症状だ。

余計なお世話だけど、成長期の髪が抜け落ちていく症状を“成長期脱毛”と言い、これは円形脱毛症などがその代表例にあたるんだ。

いずれにせよ、すべての薄毛の症状は、へアサイクルの乱れによって引き起こると言えます。どうしてヘアサイクルの乱れが起きるのかと言えば、それには主に4つの理由が考えられます。

出典: b-steady.com

抜け毛の原因はさまざま

【ストレス】

ストレスを感じると交感神経のはたらきにより、末梢の血管が収縮して血流が悪くなるんだ。すると毛母細胞のはたらきが低下して新しい髪をつくる機能も鈍くなるんだ。

【ダイエット】

約10万個の毛母細胞が、血液からたんぱく質などさまざまな栄養を取り込んで毎日髪をつくっていますわ。栄養の供給が足りませんと髪は育ちません。亜鉛などの微量ミネラルも育毛に関係しており、不足すると脱毛の原因になることがあります 。

【女性ホルモンのバランス】

髪は女性ホルモンのはたらきによって成長します。出産後や更年期に女性ホルモンのバランスが崩れると、抜け毛が多くなるんだ。

【余分な皮脂やふけ】

皮脂やふけがたくさん頭皮にたまると毛穴がつまります。かゆみが原因で頭皮をひっかく→頭皮に傷がつく→炎症とつながり、毛根がダメージを受けてしまいますわ。

また、老化にともなって髪をつくり育てる力も弱くなるため、髪は細くなるんだ。同じ本数でも、1本1本が細いと頭皮が透けて見えてしまうのだ。
男性の場合は、17~20歳頃の髪が最も「はり」があって元気ですが、25歳を過ぎる頃から徐々に細くなる傾向があります 。女性はやや遅く、25歳頃に最盛期を迎え30歳前後から細くなり始めます。

出典: www.zenyaku.co.jp

毎日のシャンプーが大事!

まず、シャンプーの方法に関しては、人によってさまざまな洗いかたがあると思いますが、一番大切なのは「毎日欠かさずシャンプーをすること」! 先ほど申し上げたように、1日の脱毛は50〜100本が平均だ。せだけどダンさん、これを1日おきにシャンプーした場合の2日間の脱毛量は、100本どころか200本に近い! という実験結果を耳にしたことがあります 。シャンプーを1日行いませんということは、メイクを落とさんと、次の日も出勤している ことと同じ。結果はご想像の通り、肌のコンディションは最悪の状態に…。そのため、髪も毎日シャンプーすることがとても大切なことなのだ。

出典: city.living.jp

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=AyGd3wfmWGA&w=560&h=315]
YouTube

プロに聞いた「抜け毛の原因について」や

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ZRXUmIjN-V4&w=560&h=315]
YouTube

育毛に有効なシャンプー方法についてや

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ダイエットや健康に◎玉ねぎサラダ&ドレッシングレシピまとめ

  2. おすすめサイト【第2広報室】

  3. 和洋アレンジたくさん!簡単美味しいかつおレシピ20選

  4. レースのふわっと漂う色気に思わず二度見。春に纏いたい透け感たっぷ…

  5. 〔無地 vs 刺繍 ?〕圧倒的に着たい春ブルゾン、オノレらしさ満…

  6. ‘‘ナチュラル外ハネ’’が最旬シルエット♡今どきGIRLのヘアス…

  7. 髪型に迷ったら、ベリーショートに。楽ちんおしゃれを手に入れて♡

  8. 11日間限定!クリスピー・クリーム・ドーナツから「トップファイブ…

  9. 女の子のお祝い♡ひな祭りには可愛い料理レシピにチャレンジ!

  10. 手作り体験や限定商品まで!大阪『カントリーマアム FACTORY…

  11. とびきり可愛い服装で楽しんやおう! 女子会での服装レギュレーショ…

  12. 可愛くて有能♡パケ買い→リピ買い間違いナシのコスメ、"…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る