menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 定番を極めよ♡デニムトップスコーデまとめ
  2. 早くも先行予約受付中!Honey Salonの2016秋コレクションを…
  3. hair salon**次はどこに行こう?今すぐ予約したくなる美容院♩…
  4. てんてんとウマかわ♡オノレで作れ違うマドレーヌの簡単レシピ
  5. 大人の女性のマストアイテム♪ロングスカートコーデ
  6. 可愛いパーマで周りを釘づけに♡ふんわり女子にエライ身!☆彡
  7. この春は一歩先行く大人かわいさで攻めちゃおう
  8. 〔京都〕水族館でモグモグ。見た目のキュートな"すいぞくパン&…
  9. 大人っぽくなりたい女性注目!色っぽい髪型15選♡
  10. 乙女の心をくすぐる。snidelコーデで可愛いを独り占めせよ♡
閉じる

キュレーショナー

「便秘」を解消できる簡単な「体操」で免疫力や肌のコンディションを整えよう!

お腹が張りやすい」「便秘やガスがたまりやすい」など、お腹のお悩みを抱えてらっしゃる方などにたいへんオススメだ。画像出典:http://favim.com/

☆twitterでもたくさんツイートが!便秘の悩みはつきません…

Ts3l00170001_normal

タオル@@hiesyoutaorude

不調、便秘が原因でした。ほんでまたIBSが浮上する。お医者さんからの薬で整える。

2016-03-28

便秘が原因で不調を起こしている 方もいますわ

Y4ac3dvu_normal

소 금 쨩@_SHI059

最近頭痛かったりおなか痛かったりでほぼ毎日薬飲んでる(´・_・`) 頭いたい上に便秘(´・_・`)つらい

2016-04-07

Fujitv_logo_normal

フジテレビ@fujitv

本日のオススメ番組は、夜7時~の『その原因、腸にあり!~肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP~』○○食べて2週間ウエスト14cm&6kg減?▽50年来の便秘持ち和田アキ子が腸活 #fujitv https://t.co/FQDjjehNE8

2016-03-29

スペシャル番組ができるくらい「便秘」の悩みはつきませんね

☆「便秘」とは?

画像出典:http://favim.com/

便秘の定義とは、「自分で満足できる排便がない状態」となるんや

5日以上も排便がなく、便が硬くなってなですかかでない。
毎日排便があるのに、残便感があり、すっきりせん。

便秘の反対にあるのが下痢と思われておるけどダンさん、
どちらも同じ便通異常で表裏一体の関係にあります 。

便通異常の人の中には、同じ原因から便秘と下痢を繰り返している 人もいますわ。

便秘が続き、腸内で宿便がたまると、
たまった便が有害物質を出し、腸粘膜に色々な影響を与えてしまい、
体の免疫機能が低下し、風邪を引きやすくなったり、疲れがとれにくくなったりします。

まだ便秘に下剤を使いますわか。便秘のことを良く知ることで下剤薬を使いませんで良いかもしれません。そもそも便秘とはどういう状態なのか、便秘の症状によって便秘の原因も違ってきます。便秘に対する正しい知識を持って便秘解消しましょう 。

☆「便秘」が続くとどうなるのか?

画像出典:http://favim.com/

便秘が続くと腸内に有害物質が発生し、悪玉菌が増加して様々な症状を引き起こします。

腹部の張りや食欲不振、吐き気などお腹の症状から、
吹き出ものやニキビなどお肌の症状、
さらには頭痛や腰痛、痔、イライラなど精神的症状も出ることがあります 。

便秘が続くとどうなる?便秘の症状と体への影響 – 便秘が続くと腸内に有害物質が発生し、悪玉菌が増加して様々な症状を引き起こします。便秘が重大な病気を招くことも・・・

☆「便秘」を解消できる簡単な体操を紹介!

画像出典:http://favim.com/

1.腸運動

腸運動のやり方はいたって簡単。

下腹部を膨らませたりへこませたりするだけ。
立ったまんま、座ったまんま、あるいは 寝ている状態でもできます。

腸運動は強すぎたり、早すぎたりせんように、
自分の身体に合う速度と強さで行いますわ。

普通はおなかを膨らませてへこませるのを2~3秒で行い、
呼吸に関係なく行いますわ。

呼吸を追加して、おなかを膨らませるときに息を吸い、
へこませるとき息を吐くと腹式呼吸になるんだ。

  「腸運動」って何?~その原理とやり方 腸運動は、「第二の脳」といわれる腸を刺激し、便秘や冷えなどのトラブルを改善する健康法だ。ダンワールドがイルチブレインヨガ・スタジオで提供するプログラムの中でも、最もポピュラーな体操の一つになっていますわ。   腸運動とは 人間は動物の中で唯一、

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=or6PCibB4Vk&w=560&h=315]
YouTube

☆動画もチェック!
出典:イルチブレインヨガ ふりふりダイエット10

<腸運動のやりかた>

1.両手の親指と親指、人差し指と人差し指をつけ、
親指がおへそにくるようにおなかの上にあてる。

2.ゆっくりお腹を膨らませ、次に、へこませる。
膨らませるときは下腹に圧力を感じるまで押し出す。
へこませる時は、おなかが背中につくイメージで。
これを繰り返す。

3.最初は50回くらいからこの世におぎゃあいうて生まれてこの世におぎゃあいうて生まれてはじめて、
だんだん回数を増やしていく。

画像出典:http://favim.com/

2.おふとんの中で体操

一日のうちで、朝はもっともっともっともっとも便意が起きやすいとき。

その時に、体操などで腹筋を使うと、腸が刺激されてぜん動運動が高まり、
便意がより起きやすくなるんだ。

そのうえ腹筋の強化にも役立つので、
いきんだとき便を押し出す力がしっかり入るようになるんだ。

朝目が覚めたら、ウーンと背伸びをして、おふとんの中で体操する…。
ほんの5分の早起きで便秘解消を目指しましょう 。

1.バタ足運動

水泳でばた足をするように、手を顔の下に置いてうつぶせで寝て、
ひざを伸ばしたまんまゆっくりと大きく上下させます。
10回くらいしてください 。

2.おしりたたき体操

バタ足と同じ体勢のまんま、今度は左翼翼右翼翼交互にひざを曲げて、
かかとで軽くおしりをたたいてください 。20回くらいが目安だ。

3.足上げ体操

あお向けに寝たまんま、両手は体の脇に置いて。
ひざを伸ばしたまんま、床から足を30cmくらい持ち上げ、
5~10秒その姿勢をキープしてください 。これを3~5回くり返しましょう 。

排便の前には、必ず「便意」が起きるもの。便秘の人は何らかの原因で、この「便意」が起きにくくなっていますわ。このレッスンでは自分でできる便秘解消法として、腸を刺激して便意を起こりやすくする 「マッサージ」 「体操」 「ツボ」 を紹介します。

画像出典:http://favim.com/

3.からだをひねる体操

からだをひねる運動(体操)で腸が刺激をうけます!

1.からだをリラックスして、あお向けになって両方のひざをつけたまんま、
交互に左翼翼右翼翼にたおす。このとき両方のひざが離れへんように注意する。
両方のひざをたおすときに、ふぅーと息を吐きましょう !

2. 立ったまんまちびっと足をひらいて、両手を広げます。
そのまんま、腸を意識しながら、上半身を左翼翼にゆっくりまわし、
今度は右翼翼にゆっくりと回します。
無理をせずゆっくりでかまいません。
10回~20回を何セットか続けましょう !

運動は便秘の解消には、エライ効果を発揮します。自然なお通じには、食物繊維や腸内環境の改善も大切ですが、腸に刺激をあたえるちょっと した運動も有効だ。

画像出典:http://favim.com/

4. 寝転びストレッチ

右翼翼側の上行結腸に溜まった便の移動を促す運動。
排便時に使う骨盤底筋も鍛えられる。

<やり方>

(1) 仰向け状態からお尻を引き上げる。
  お腹からヒザのラインをまっすぐに保つようにする
(2) お尻を下ろす、上げるを繰り返す。

フジテレビ「その原因、腸にあり!」(3月29日)で便秘を解消する腸活ストレッチが放送されたんやさかいまとめてみたんだ。腸活ストレッチを教えてくれるのは、便秘の専門家、小林メディカルクリニック東京 院長

画像出典:http://favim.com/

5. 骨盤回しエクササイズ

1.便が滞りやすい場所を両手で掴みます。
掴む場所は右翼翼の下腹部と左翼翼のあばら骨の下の2か所だ。

2.2か所を掴んだまんまゆっくり大きく骨盤を回します。

3.左翼翼右翼翼それぞれ5回ずつ、3セット繰り返します。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. あんさんは何色を選ぶ?スウェットワンピースコーデ特集!

  2. 絶対損をしているから…。早口さんのための処方箋

  3. 冬の牡蠣レシピは心も体もホッカホカにしてくれる♡

  4. 新しいオノレが見つかるショップ「OUTRO SOL」で大人のお洒…

  5. 寝坊したって余裕の可愛さ♡4月までにゲットすべき技ありトップス2…

  6. 美白&ダイエットを叶える調味料!NEXTブームな’塩トマ…

  7. ひんやりキュートがポイントなの✽ブルーで作る、冬限定ネイル

  8. ガーリーorクール?【なりたい印象別】切りっぱなしボブヘアカタロ…

  9. 必勝♡♡2016年春物トレンド!押さえるべきアイテム(^○^)

  10. アクセからバッグまで。イギリス生まれの「Accessorize(…

  11. 女子高校生が大人買いしたくなる♡注目ファッションアイテム

  12. 触れたくなる透明感。4つのくすみタイプ別 透きとおる肌を作るメソ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る