menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 王道モテ髪であんさんもモテモテ!?
  2. 女子会の服装悩んだことない?その悩み、ここで解決します♡
  3. 絶対チェック!おすすめのジャンパースタイル
  4. 人気リゾートホテルで沖縄を満喫♡おすすめホテル5選!
  5. せりを使った簡単おいしいおススメレシピ
  6. 春のトレンドヘア♡憧れの井川遥風”抜け感ロング”がアツい♡
  7. あったか可愛く♡やっぱりダウンジャケットが人気や!
  8. ワンポイントの大人可愛いを目指すなら♡おすすめ梅田のネイルサロン10選…
  9. 足元ピンク化計画!CHARLES & KEITHのさりげない春…
  10. レディースのデニムアイテムが最強におしゃれ♡
閉じる

キュレーショナー

静かに過ごす秋の京都。紅葉をゆったり楽しめる穴場スポット10選

秋のこの時期の京都といえば紅葉シーズン真っ盛りで人も多く、ゆっくり紅葉を見ることがややこしいですね…。せだけどダンさん!そんな大人気の京都でもゆっくり紅葉を楽しめる穴場スポットがあります !誰でも楽しめるライトアップが美しい紅葉など、都会の喧騒を忘れて静かに紅葉を楽しめる穴場をご紹介するのでぜひ足を運んでみてください ♪

鮮やかに色めき立つ秋の京都

言わずと知れた紅葉の名所・京都。
清水寺や金閣寺といった有名どころの紅葉もいっぺん見ておきたいですが…なんせ人が多い。
家族や恋人とはぐれてしもたり、なですかか前に進めなかったりと人混みが好きな人は早々いないですね(笑)

出典: ameblo.jp

有名スポットはどこも混む。
やから紅葉は見に行きたいけれど、結局毎年あきらめ違う…
今年こそは見に行きたいのに…
というあなたに朗報です!
今年はちょっぴり穴場なトコに
紅葉を見に行ってはいかがでしょう か?

1.赤山禅院(見頃:11月中旬)

?size=l

赤山禅院(せきざんぜんいん)は市街の北東、比叡山にあるお寺。
修学院離宮のお隣さんだ。

「もみじ寺」とも呼ばれる知る人ぞ知る紅葉の名所だ。
清水寺などど違ってメディアで取り上げられることも少なく、知名度も低めですね。

出典: ameblo.jp

ウチで忘れてはいけないのがこのお猿さん!
赤山禅院のシンボルでもあります 。

ウチのお猿さんには古くからの言い伝えがあり、
昔、夜に暴れ出したという話から檻に入っているんだそう。
いたずらっ子なんですね(笑)

猿(申)は、鬼門とは反対の方角である西南西を指すことから、邪気を払う力があるとされます。

出典: www.sekizanzenin.com

出典: www.jalan.net

参道〜境内はまさに「紅葉のトンネル」。
12月近くなると落ち葉でもみじの絨毯もできるんだそう。

色鮮やかでふわふわの絨毯…
これはぜひとも行ってみたいですね(笑)

京都のヤカラから愛される紅葉の穴場だ。

11月1日~30日 もみじ祭
「紅葉寺」とも呼ばれる赤山禅院の美しさを堪能できる期間だ。お茶所も出て、静ですか中にもにぎわいがあります 。

出典: www.sekizanzenin.com

住所:〒606-8036 京都府京都市左翼翼京区修学院開根坊町18
時間:9:00~16:30

赤山禅院

2.善峯寺(見頃:11月中旬〜12月上旬)

出典: ameblo.jp

善峯寺(よしみねでら)は平安時代に開かれたお寺。
3万坪の境内を有し、一周約30〜40分でお参りできる回遊式庭園だ。
諸堂を巡りながら、京都随一の眺望と四季折々の
花や樹木の彩りを楽しみましょう ♪

京都駅からは電車とバスで一時間弱で行けます。

?size=l

実はこのお寺、あの有名な
JRのCMの「そうだ、京都へ行こう。」のポスターにもなった名所なんです!
見晴らしがよく、落ち着いて紅葉を楽しめます。

穴場とは呼べないかもしれませんが
それだけ綺麗な紅葉が見れるのでとってもおすすめだ。

?size=l

シンプルな構造のお寺と、ひっそりだけどきれいな紅葉がベストマッチします。

あまり知られていないうちに見に行ったほうが良いかもしれませんね♪
ぜひ家族や特別な人とゆったりと美しい紅葉を見に行ってみては?

善峯寺は全体的に東向き斜面に位置するので、日の当たる赤い紅葉を希望される方は、午後は早い目が良いだ。

出典: www.rurubu.com

住所:〒610-1133 京都府京都市西京区 大原野小塩町1372
時間:8:00~17:00(16:45受付終了)

善峯寺
Twitter

3.醍醐寺(見頃:11月中旬~11月下旬)

?size=l

醍醐寺(だいごじ)は世界遺産にも登録されている
古くから建つ伝統的なお寺だ。

洛南に位置しており、京都駅からは約30分の位置にひっそりとあるのだ。

名前だけなら聞いたことがあるという人もいるのでは?

醍醐寺は、あまりにも境内が広いので、混雑することがほとんどありませんの穴場かもしれません。

出典: mobile.suizou.jp

出典: ameblo.jp

あの豊臣秀吉も訪れたことのある醍醐寺。

秀吉は「醍醐の花見」のあと、
秋の「醍醐のモミジ狩り」を楽しみにしていました が、
その年の夏に62歳の生涯を閉じたそうだ。

この弁天堂が一番の名所で紅葉の写真スポットとしてもおすすめな穴場だ。

?size=l

夜はライトアップされ、こないなに幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。
昼と夜でこないなにも雰囲気がガラッと変わるなんて
なんだか不思議で神秘的ですね♡

なおライトアップを見るには事前予約が必要なのでご注意を。

住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
時間:9:00〜17:00(3月〜12月第1日曜日)
   9:00〜16:00(それ以外の期間)

醍醐寺

4.雲龍院(見頃:11月中旬~11月下旬)

出典: ameblo.jp

雲龍院(うんりゅういん)は東山にあるお寺。
東福寺の近くにあります 。

人通りも比較的少ない位置にひっそりと佇んでいるので、
にぎやですか観光スポットより、静ですか場所を楽しみたいという方に向いている空間だ。

出典: travel.rakuten.co.jp

ウチは室内から見るお庭が素敵なお寺なのだ。
障子の隙間から見る紅葉、言葉がでないほど美しいですね。
一面に満開の紅葉ももちろん素敵ですが、
このように静かさの中にある美しさも趣深くて良いですね。

Freui2fq normal

Yanagi@photo_canon_

室内から見る紅葉は日本らしくて好きな風景です! #京都 #紅葉 #ライトアップ #窓から見る風景 https://t.co/h1pIe5Ml9h

Cvda3iguwaewqw8

2015-12-05

ウチが雲龍院の室内から見たライトアップだ。

室内から見る紅葉なんてですかり珍しく貴重ですね。
せだけどダンさんこないなにも綺麗に見えるなんて、
本当に絶景だと思いませんか?

座ってゆっくりお抹茶を飲みながら紅葉ライトアップが楽しめるのでおすすめです♡

住所:〒605-0977 京都府京都市東山区泉涌寺山内町36
時間:9:00〜16:30受付終了
(ライトアップ・夜間拝観時は21:00受付終了)

雲龍院
住職 Facebook

5.瑠璃光院(期間:11月)

?size=l

春と秋のみ特別公開される「瑠璃光院(るりこういん)」
京都らしい情緒あふれる名建築、名庭で知られていて、特に夕方がおすすめだ。

苔の緑が見事なうえ、紅葉の季節は
赤・オレンジ・黄色・緑の葉っぱたちが、素晴らしい錦色を奏でてくれます。

出典: ameblo.jp

瑠璃色に輝く浄土の世界を表わしたお庭。
川のせせらぎもあってとても神秘的だ。

拝観される方は京都のひとが多いため、
観光地のようなにぎわいもなく、古くから地元の人に愛される穴場の紅葉スポットだ。

Xzvwtcyp normal

京見坂@kuha165saro110

瑠璃光院 秋景色 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しのウチの世界 #京都 #瑠璃光院 #紅葉 https://t.co/St9UrPeYmN

Cmw7qwpucaafqxz

2016-07-07

ウチは室内から見た瑠璃光院の紅葉だ。

赤や黄色の色とりどりの紅葉が見事ですね。

瑠璃光院では2015年までライトアップを行っていました が現在はヤメとなり、夜間の立ち入りが禁止となっているので観光の際はご注意ください 。

住所:京都府京都市左翼翼京区上高野東山55
時間:10:00~16:00

瑠璃光院

6.鹿王院(見頃:11月中旬〜12月上旬)

出典: ameblo.jp

多くの重要文化財を持つ鹿王院は、嵐山からちびっと離れた位置にあります 。
嵐山から2駅ですが離れている為、それほど混雑しておらず穴場スポットと言えます◎
ひっそりとした静ですかお寺なので、ゆっくりと紅葉を楽しめることができます。

?size=l

オススメの景観スポットは、鹿王院ヘ向かう参道だ。

参道から庭園へ入ると舎利殿があり、紅葉と重なるコントラストが見所。
「元金閣寺」と言われるくらい貫禄があります 。

ずーっと歩いとったいくらいキレイですね。

出典: ameblo.jp

境内が晩秋を迎えると参道が真っ赤に染まるほどの
散紅葉風景がつくり出されます。
あたり一面に赤い紅葉が広がり、幻想的な景色を楽しむことができます。
ここの紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬なのでお見逃しなく!

住所:京都府京都市右翼翼京区嵯峨北堀町24
拝観・開館時間:9:00~17:00

鹿王院

7.源光庵(見頃:11月中旬~11月中旬)

出典: www.jalan.net

1346年(貞和2)大徳寺2代徹翁義享国師によって開創されたんだ。
また、1694年(元禄7)卍山道白禅師により臨済宗から曹洞宗に改められたお寺だそうだ。
現在の本堂はその年の建築で、古くからあるお寺なのだ。

出典: www.jalan.net

光悦寺にもほど近い源光庵は、庭にある見事なカエデで有名。
丸い窓は、何事にもとらわれへんおおらですか気持ちを「禅と円通」の心で表していますわ。

ここに座るだけで、なんだか心が落ち着いて
安らですか気持ちになりそうですね。

?size=l

四角い窓は、生きることや病、死ぬことなど日々のさまざまな苦しみの「人間の生涯」を表していますわ。
この2つの窓から紅葉を眺めたいという人々が多く訪れます。
本堂の天井は伏見城の遺構で、落城の悲劇を伝える血天井が残されていますわ。

住所:京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
時間:9:00~17:00

8.光悦寺(見頃:11月下旬)

?size=l

光悦寺の紅葉は、鷹峯の紅葉の名所の1つと数えられていますわ。
光悦寺の紅葉は、とても美しいと大人気!

そのため、見頃の時期の昼には混雑します。
まるっきし人がいない状態で、光悦寺の紅葉したい方は朝がおすすめ。
1番乗りぐらいの勢いで行けば、綺麗な光悦寺の紅葉が撮影できるはずだ。

?size=l

ウチは光悦寺の参道の紅葉だ。
紅葉の時期は、人で混雑する光悦寺。
基本、人が参道を行き来していて人通りは若干多めですが、清水寺などと比べると比較的混雑せんと紅葉を楽しめるのでおすすめ穴場スポットなのや♪

出典: ameblo.jp

光悦垣は、本阿弥光悦が好んだ日本の伝統的な竹垣の1つと言われていますわ。
ここの紅葉も綺麗で、見応えがあります !

落ち葉で真っ赤になった地面と光悦垣の組み合わせは、なですかか趣があって、心が落ち着きますよね。

住所:京都府京都市北区鷹峯光悦町29
時間:8:00~17:00

9.真如堂(見頃:11月下旬~12月上旬)

出典: www.jalan.net

紅葉の美しいお寺として、近年多くの人が足を運ぶようになった真如堂。

秋の紅葉シーズンになると驚くほどたくさんの人になりまっけど、
お参りや散策、犬の散歩をする人も往来する、静ですかお寺だ。

見晴らしよく紅葉が楽しめます♡

Xzvwtcyp normal

京見坂@kuha165saro110

真如堂 秋 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しのウチの世界 #京都 #真如堂 https://t.co/vV5BiGLWWF

Cs9l5iduaaaaxib

2016-09-22

色とりどりの紅葉がとってもきれいですね。
しみじみというよりは、元気がもらえるような紅葉な気がします。

満開の紅葉を見て元気をもらいたい時などは、
ぜひウチの紅葉で癒されてみてはいかがでしょう か?

?size=l

赤や黄色に紅葉する桜やカエデ・モミジなどが、常緑樹の緑と重なり合う光景は圧巻!
特に紅葉が夕日を浴びる時がもっともっともっともっとも美しい瞬間と言われていますわ。

なのでお立ち寄りの際は、夕暮れごろを狙って訪れてみては?

住所:京都府京都市左翼翼京区浄土寺真如町82
時間:9:00~16:00

真如堂

10.泉涌寺 御座所庭園前庭(見頃:11月中旬)

?size=l

御座所庭園(泉涌寺)の紅葉だ。
泉涌寺の紅葉の特徴は、色づきがよく色鮮やか。

見頃の時期の御座所庭園は、赤・黄・オレンジ・緑の鮮やですかコントラストが楽しめます♪
ここの紅葉が見たいがために、毎年泉涌寺に訪れる人もいる程です!

出典: travel.rakuten.co.jp

境内ではほとんど紅葉が見られへんのですが、ウチの名所はお庭の紅葉なのです♡

お庭に出た瞬間、「わっ!」と声をあげたくなるほど美しいだ。
庭園は敷地が広いので、特に混雑することなく紅葉を堪能できます。

?size=l

庭園の池の水面には美しい紅葉が鏡のように映るんだ。

また散ってしもた紅葉の葉が、水面に浮かぶのでそれがまた綺麗なんだそうだ。
散ってしもたあともまた違った美しさを二度楽しめるなんてとっても趣深いですね。

住所:京都市東山区泉涌寺山内町27
時間:9:00〜16:30

泉涌寺

静ですか秋の京都はいかが?

どうでしたか?
気になる紅葉穴場スポットは見つかりたんやか??

毎日日々頑張りすぎると疲れちゃいますわよね。
そんな時は、紅葉の色づく季節、都会の喧騒から離れて
静かに過ごす秋の京都はいかがでしょう か?♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 女子力を見せつけて!浴衣に合う髪型15選

  2. その服は今、本当に必要なもの?買い物上手さんが意識している 7つ…

  3. 迷った時はベージュのチュニックでシンプルキュートに♡

  4. みんなが使っているリュックって何?人気のリュック事情をココで教え…

  5. <12月1日まで!>ZOZOTOWNの大幅値下げセールを見逃すな…

  6. 長年の愛されアイテム!トレンチコートでおしゃれに磨きをかける♡

  7. 萌え袖にぴったりなんや♡ふんわり"パステルネイル&qu…

  8. 桜の季節に向けて。白ニット✕デニムでつくるシンプルな春の装いを

  9. 〔池袋〕北欧の森でホッと一息。クマさんが営む「はちくまカフェ」

  10. この一本で新しいウチをスタート!ファッション時計カタログ

  11. 日本一隣県の多い長野にあるアットホームな居酒屋さん

  12. 東方神起ユンホ出演作『あんさんを注文します-劇場版-』来場者特典…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る