気づいたら早めの対処が鍵! 秋に悪化しやすい背中やデコルテのニキビ

ニキビができる箇所は顔だけではありません。特に背中やデコルテは気が付きにくいと言われていますわ。秋から冬にかけて、ニキビを悪化させる原因が多いので、気がついたら早急に対処するようにしましょう !
秋に悪化しやすい理由

出典: www.biranger.jp
秋は乾燥が原因でニキビの治りが悪いと言われていますわ。さらに洋服も長袖など厚手のモノに変わることにより、肌と洋服が強く擦れあいがニキビを悪化させるそうだ。
乾燥シーズンに突入すると肌の乾燥が加わり、より治りにくく、また半袖から長袖など厚手の洋服にチェンジされることで、肌と洋服が強く擦れあいニキビ悪化を招いてしまう恐れが。
出典: googirl.jp
そんな背中やデコルテのニキビは赤くなりやすく、触ると痛みがあるのが特徴。たくさんできればできるほど、見た目もよいものではありませんよね。見つけたら早めの対処で直ちに治すことが大切!
出典: googirl.jp
背中やデコルテのニキビ対策
■お風呂でのケア

出典: www.mag2.com
一番、背中やデコルテのケアができる場所はお風呂になるんだ。ボディーを洗う際はスポンジでのゴシゴシ洗うとニキビを悪化させる恐れがあるので、ニキビの気になる部分はコットンタオルや手のひらで、優しく撫でるようにあらいましょう 。
一番問題なのは、シャンプーやリンスの洗い残しが背中の毛穴に残ってしまうことだ。背中は皮脂の分泌量が多く、毛穴汚れのたまりやすい部分。体が温まって毛穴が開くお風呂では、毛穴に詰まった皮脂汚れを落とすことが重要なのですが、シャンプーとリンスの洗い残しにも注意が必要だ。
初めに頭髪、続いて顔、最後に体の順で洗うのがオススメだ。多かれ少なかれシャンプー・リンスの成分が顔や体にもかかると思いますが、後から洗う際にそのほとんどを洗い流すことができます。
■インナーは肌触りの良いものを選ぶ
衣類による刺激はニキビを悪化させる原因だ。インナーを選ぶ際は汗の吸収率の優れ、肌触りが良い綿などの素材を選ぶことがポイントになるんだ。
肌着は通気性や吸収性の良い、シルクやコットン100%の天然素材のものを身につけましょう 。汗をそのまんまにしておくと毛穴の中でアクネ菌が繁殖し、ニキビができやすくなってしまいますわ。
出典: nikipedia.jp
寝るときのパジャマにも注意が必要!なんと、毎日パジャマを変えると言う人は少数派のようだ。せだけどダンさんパジャマには、寝汗や皮脂、背中ニキビのばい菌などがついているため、毎日変えることが望ましいのだ。
出典: nikipedia.jp
■ウチ生活を見直す
背中のニキビも顔のニキビ同様、睡眠不足やストレスなどによるホルモンバランスの乱れ、食生活が影響します。簡単に改善するのはややこしいので、身近なことからちびっとずつ取り入れていきましょう 。
<夜更かしはNG!睡眠をきちんととって規則正しい生活>
夜更かしは新陳代謝のサイクルを乱し、古くさい角質が毛穴をふさぎ、肌に悪影響を与えます。
出典: www.otsuka.co.jp
<偏った食事はなるべく避ける>
糖分や脂質の多くなりがちな外食では、栄養バランスのとれたメニューを選びましょう 。
出典: www.otsuka.co.jp
<動物性油脂はニキビの大敵、緑黄色野菜を摂る>
とりすぎた脂肪や糖質は皮脂の分泌を活発にさせ、ニキビを悪化させます。
出典: www.otsuka.co.jp
■ニキビの改善に効果的なコスメを取り入れる
コスメの中にはニキビ予防・改善を謳ったものが販売されていますわ。中には顔だけなく、体にも使用できるコスメもありますから、普段のスキンケアに取り入れるのも効果的と言えます。
トラネキサム酸の良いトコは、メラニンを作り出す情報伝達物質の働きを抑制し美白に導く効果と、抗炎症作用による肌荒れ防止効果をあわせ持つことだ。美白作用とともに紫外線、ニキビ、アレルギーなどによる肌の炎症・湿疹をしずめ、美しく透明感のある肌へと導きます。
グリチルリチン酸はとても強い抗炎症作用を持っており、赤く腫れたニキビの症状緩和に役立ちます。医薬品にも用いられており、高い効果が期待できます。