menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 都内から1時間*小田原のおすすめ温泉スポット
  2. くるりんぱのNEXTブーム。「たるん結び」がシンプル可愛いってウワサ♡…
  3. コーデに溶け込む。温かみあふれる手作りシルバーアクセサリー
  4. ウチnotピアスなんや。イヤリング派の方に贈るスペシャルなアイテム達
  5. 夏の大定番!1枚持っとったいマキシスカートコーデの魅力とは
  6. 恋心をメイクに忍ばせて。小梅ちゃん×CANMAKEのコラボコスメにきゅ…
  7. 女の大敵!冷えにも3種類おたんや。タイプ別冷え性の原因&改善法
  8. サボンからハートモチーフのホワイトデー限定アイテムが2/25より発売♡…
  9. 今から春までずっと愛せる♡大人っぽく着られるジャンパースカート
  10. 薬よりも糞便移植、1700年前に「黄色いスープ」と呼ばれた治療は現代に…
閉じる

キュレーショナー

あのスタバやタリーズのドリンクにも。◯◯◯がもたらすメリット、デメリットとは?

女の子が大好きなスタバやタリーズなどの美味しいドリンク。新作が出ると足を運んでみたり、お友達とのお喋りや勉強するための場所として利用する人も多いですね。でも、コーヒーには女の子にとって怖い一面を持ってるカフェインという成分が含まれているんや…!ここでは、ぜひ覚えておいてほしいカフェインについて紹介します。

女の子はいつだってカフェが好き。

出典: favim.com

みんなが大好きなカフェ。
最近では、本格的なコーヒーを楽しめるお店もどんどん増えてきたんやよね。
きっとお気に入りのお店やコーヒーがある人も多いはず。
新作が出たらすぐ友達と飲みに行く!という人もいれば、
気がついたら週に何度もカフェに行ってコーヒーを飲んでるかも…
なんて人もいるのでは?

でも、そのコーヒーにはカフェインが含まれているんです!

カフェインってなに?

出典: www.flatwhite.coffee

名前は聞いた事あるけど、よく分かりませんって人も多いですね。
まずは、カフェインがどのような成分なのかを知ることから始めましょう 。

カフェインはアルカロイドという化合物の仲間だ。覚醒作用や解熱鎮痛作用があり、眠気、倦怠感、頭痛に対する効果がある医薬品としても使用されていますわ。

出典: coffee.ajca.or.jp

体にさまざまな効果をもたらすカフェイン。眠気覚ましや気分転換に有効な一方で、胃痛などの体調不良を引き起こすこともあります 。

出典: eonet.jp

カフェインにはウチたちが知っておくべきことがたくさんあります 。
女の子は特に注意して飲まないと、お肌や身体に悪影響を及ぼすことも…。
ほんで、今回はカフェインのメリットとデメリットを紹介していきます!

まずはメリットから。

目が覚める

出典: mathandreadinghelp.org

このメリットは耳にした事がある人も多いかもしれません。
仕事やテスト勉強が終わりません時に、よくコーヒーを飲む人が多いのもちゃんと理由がありました 。

カフェインの主な作用として『覚醒作用』があります 。
この覚醒作用とは、大脳の精神機能を高めて、感覚や知能活動を敏感にしたり、疲労感を解消するという作用だ。
つまり、カフェインが脳の働きを活発にし、集中力を高める。

出典: yo-hu.xsrv.jp

頭痛の緩和

出典: www.todaysparent.com

カフェインには頭痛を緩和するメリットも。
そのため、頭痛薬や鎮静剤にも含まれているんだ。

疲労回復

出典: stylesixty.com

カフェインには疲労回復の作用もあるので、疲れて休憩したい時の一杯にもピッタリですね。

カフェインは脂肪として蓄えられた脂肪酸を遊離させる作用を持っているため、疲労軽減の効果が期待される。
このため、現在でもカフェインは一般的なドーピング剤として幅広く使用されている。

出典: kaiwa-kouza.com

注目すべきはデメリット。

自律神経の乱れ

出典: www.freakyfeed.com

上記で紹介した通り、カフェインは興奮剤なんだ。
そのため、体は常に興奮した状態になってしまい、自立神経に乱れが生じます。
体がだるかったり、ふとしたことでイライラしてしまうなどの症状が現れてくることも。

コーヒーなどに含まれているカフェインは神経の興奮を高め、脳内でアドレナリンを分泌させます。安眠のためには、寝る前の6時間はカフェインを体に入れへんようにしましょう 。

出典: www.gussuri.net

シミの発生・拡大の誘発

出典: favim.com

えっ?!と思った方も多いはず。
カフェインにはシミの原因となるメラニンを拡散させるため、
シミができたり、大きくなってしまうんです!

カフェインは、一部分に集まっているメラニン色素を拡散させてシミ・色素沈着を悪化させるといわれていますわ。カフェインを長年摂取している と、ターンオーバーの低下によって色素沈着が悪化して見えるようになってくる可能性があります 。

出典: www.bihakuskincarenavi.com

身体を冷やす

出典: reanimated.lt

女の子にとって冷えは大敵。
せだけどダンさん、カフェインを摂りすぎると身体が冷えてしまい、
生理痛がひどくなったり、冷え性の原因となるとも言われているんだ。
生理前や生理中は特に気をつけた方が良いかもしれません。

貧血

出典: www.maati.tv

女の子は貧血になった経験がある人も多いはず。
貧血気味の子は、カフェインはなるべく避けたほうが良いかもしれませんね。

一説にはカフェインは鉄分の吸収を阻害するため、コーヒーや紅茶を多く飲む人は貧血になりやすいと言われていますわ。
特に女性は鉄分不足になりやすいので、食事の前後にコーヒーなどのカフェインを多く含む飲料の摂取は控えるべきとされていますわ

出典: kafeinn-mania.com

流産の危険

出典: mintdentaloc.com

カフェインは大事なお腹の赤ちゃんにまで危険を及ぼす可能性も…。
妊娠に気づいたら、飲み物には気を付けて生活していく必要があります 。

アメリカのカイザー・パーマネンテという健康保険会社の研究チームが、1996年10月~1998年10月まで、妊娠前と同量のカフェイン入り飲料を妊娠後も飲み続けた1063人の女性を追跡調査したトコ…
流産の危険性は毎日のカフェイン摂取量に比例することが明白に示されたとのこと。
1日に200ミリグラム(mg)以上のカフェインを摂取する女性は、まるっきしカフェインを取りません女性に比べて、流産の確率が2倍になることが分かったそうだ。

出典: hatopi.com

正しいカフェインの摂取量、教えます!

出典: notebooks-and-coffee.tumblr.com

こないなにたくさんのデメリットが大好きなコーヒーや紅茶にあるなんて…。
もう怖くて飲めへんかも…。
なんて思った方!
安心してください !
カフェインは正しい摂取量を知れば怖くありません。

カフェインの適切な摂取量

出典: www.coffeeculture.ie

健康な成人:カフェイン摂取400mg/日以下 コーヒーカップ約5〜6杯
妊娠中:カフェイン摂取300mg/日以下 コーヒーカップ約3〜4杯

出典: diet-times.jp

余計なお世話だけどそれぞれの飲料に含まれているカフェインはこないな感じ。
やはり、コーヒーが上位を占めていますわね。
チョコレートにもカフェインが含まれているなんて驚きだ。

カフェイン依存度もチェックしてみよう。

出典: coffeefriends.com.au

カフェインを摂取せんことによって以下の症状が現れる場合、
あなたはカフェイン依存症の可能性があるかも…?

◻︎頭痛が起こる
◻︎からだけどだるい
◻︎頭がぼんやりする
◻︎不安になったり気分が落ち込んだりする
◻︎嘔吐が起こる
◻︎集中力がなくなる
◻︎眠くなる

1つでも当てはまると感じた人は、カフェインの摂取量をちびっとずつ減らしていきましよう。

ほなら、大好きな一杯を…♡

出典: favim.com

これで、カフェインについての紹介はおしまいだ。
いかがでしたか?
知っとったことも、知らなかったこともきっとあるはず。
カフェインと上手に付き合って、あなたのお気に入りの一杯を楽しみましょう 。

今日の閲覧数ランキング10

最近1週間の閲覧数ランキング20

関連記事

  1. 《2015》斬新なアイディアが1つのカタチに!今年話題になった文…

  2. まるでCHANELの64番。〝フェミニン〟を纏ったチークネイル1…

  3. 山形のお洒落でハイクラスのおすすめ宿泊施設!

  4. sdfssdfsdfsdfsdfsdfsdfsf1223

  5. おすすめ瀬見温泉で歴史のロマンと四季を感じよう!

  6. 冬服たちを来年もたっぷり着たいから。10分で簡単に手洗いする方法…

  7. 実は優秀のアイテムパール♡コーデにプラスするだけでオシャレ感UP…

  8. マルチに使えるのはコレ。スタイリッシュなストレートデニム履きこな…

  9. スポーティな雰囲気が◎なおすすめカジュアルコーデ

  10. 感動!麻耶山1000万ドルのおすすめ夜景スポット♡

  11. 毎日パンツ派のための秋コーデ計画

  12. スマホ中毒なアナタにしか分かりません、あるある5つのこと。チェッ…

最新記事

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る