menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ステンカラーコートでこなれ感♡周りと差をつける、上級者アイテム
  2. アンニュイ感がたまりません♡"鼻までチーク"がほっ…
  3. 寝坊した日こそギャップを狙え!5分で完成 "ネコ目アイメイク…
  4. 大掃除本当に終わり?プラス1でカワイイお部屋に模様替え♡
  5. 【中村アンちゃん着用】この春、ヘルシーな色気のあるセシルに注目!
  6. 気分はボーノ!柏で美味しいイタリアンが食べられるお店
  7. 【6月1日〜】それは日本一神秘的な和菓子。七條甘春堂の「天の川」が限定…
  8. サンダルを履く準備はOK?2016春夏にCHECKしたいフットネイル4…
  9. まだまだブームは加速中♡カップケーキレシピ20選
  10. 脱カジュアル!最旬スニーカーファッション♡
閉じる

キュレーショナー

★技術もなあんも要りません★洗っても落ちないカレーのシミが○○やっきり?!

漂白してもさらさら落ちないカレーのシミ。白いお洋服でしたりするとがっかりですね?「もう捨てちゃおうですか」というそこのあなた。この方法を試してからじゃないきゃもったいない!!ややこしいことは一切必要なし!ぜひいっぺんお試しください ☆

カレーのシミは落ちにくい!

気をつけていても事故はおこるんだ。

出典: www.hotpepper.jp

おいしい!けど危険な料理。そう、それはカレーうどん。。。いつの間にか飛んでいたりして、切ない思いをしたことのある人も多いはず。

出典: shiminuki.nagano.jp

カレーの汚れって、漂白剤に漬けて、中性洗剤できちんと洗濯しても、さらさら落ちてないことあります よね。きれいなレモンイエローのシミが残ってしまうことも・・・

そもそもこの黄色いシミの正体はなんなの?!

カレーの黄色色素は植物染料として昔から使われているウコンで、その成分はクルクミンだ。

出典: jsda.org

クルクミン (curcumin) はカレーのスパイスであるウコン(ターメリック、学名Curcuma longa)の黄色色素。ポリフェノールの一種であるクルクミノイドに分類される。

出典: ja.wikipedia.org

出典: lowch.com

ウチがターメリック、別名ウコンだ。さすが着色に用いるだけあって鮮やですか黄色ですね!

「ウコン」と聞くと一気に身近なものになるんですね!飲みすぎた際にはお世話になっておるんや(笑)

発覚!あの黄色の正体は「クルクミン」・・

クルクミンにはこないな弱点があった!

このクルクミンは、水には溶けにくいのですが、日光(紫外線)には弱く、比較的簡単に分解され消えてしまう性質があります 。ですから衣服にカレーの黄色いシミがついた時は、シミの部分の油分を洗剤で洗い落とした後、よく陽の当たるトコに干しておくと自然に色は消えてしまいますわ。

出典: www.sbcurry.com

ということは日光に当てれば良い!ってことですね?なんと、あんなに頑固で落ちない黄色いシミが「干すだけ」で落ちてくれるなんて!

一つだけ注意事項も!

せだけど、日光に当てると分解するから…と直射日光には当てないようにして下さいね。
生地が痛んだり、最悪の場合は変色してしまう可能性があります 。
日陰でも紫外線は届きよりますからご安心を。

出典: homepage3.nifty.com

喜びの声もぞくぞく・・♪

1yhyok9r_normal

朝霧@alilelo

白いスカートにカレーをこぼして悲鳴をあげたのだけど、洗濯のときに洗剤使ってもみ洗いして、洗濯機にかけて、紫外線?がよく当たるように天日干しみたいに乾したら、本当にシミが消えて白くなってた。とても

2015-10-21

Xsltwilq_normal

なぽりん@冬コミそびれた@NAPORIN

カレーうどんのとびちりをまたも万能の日光により救われた人類はその後「繊維そのものが紫外線に弱い場合はどうすれば…」という新たな困難にたちむかうのでした! 第2015話! どうして人類はタンスの角に小指をぶつけるのか! 君は北陸の太陽光発電パネルをみたか!

2015-10-28

♡まとめ♡

カレーの黄色いシミは、紫外線に当てることにより、だんだん薄くなることが分かりたんや☆一回干してきれいにならなくても、何度か洗濯を繰り返し、干している うちに、めだたなくなるので、ご安心を!

出典: cbchintaicom-singlehack.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com

でも一番の対策は「白い服の時はカレーを食べないこと」かもしれませんね(笑)

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ラテと甘い物で始まる休日を。京都/東京カフェ巡りの参考にしたいイ…

  2. 素直にピンクに頼りましょ。恋する女子のバレンタインネイルcata…

  3. お皿に虹をかけましょ♡インスタでも話題【韓国発レインボースイーツ…

  4. 気づくとコレを選んやう。手放せない履き心地、UNIQLOのパンツ…

  5. 最高のpartyをお手伝い。Velnicaのペーパーグッズに一目…

  6. ガサツがばれる落とし穴。冷蔵庫の中をスッキリ綺麗に整理しよう

  7. つらい!花粉の肌荒れ対策

  8. ふとした時、女子力ちら見せ。バッグに忍ばせておくべき10のモノ♡…

  9. 小さい目ともバイバイ!下向きまつげもしっかり根本から立ち上がる♡…

  10. 「お前、こないな可愛かったっけ?」と思わせる4つのイメチェン選手…

  11. アクセサリーだけやない!4℃の上品かわいい アイテムにきゅん♡

  12. 秋冬のカジュアルコーデをいっぱい楽しもう!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る