menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 携帯の仮面、立体のiPhoneスマホケースまとめ
  2. ついついクセになる♪おつまみにも◎な生ハムの絶品レシピ
  3. 今秋は佐賀のおすすめ紅葉スポットへ☆
  4. ハロウィンが終わったら仮装も終わり?12月25日の女子会はクリスマスコ…
  5. 大人もぜ良いんぶひとつのこらず集めたくなる♡IGで話題の今期“ハッピー…
  6. 羽織って、巻いて、掛けて。お値段別・春向けカーディガンcatalog♡…
  7. しっとりと京都らしいゆっくりできる居酒屋
  8. 万能レングス!ショートミディアムでつくる注目のヘアスタイル
  9. 2016S/S 美脚効果抜群!人気前厚パンプス&サンダル10選
  10. 【千葉】可愛いバースデープレートがあるレストラン&居酒屋
閉じる

キュレーショナー

女性の薄毛はどう対処したら良い??

女性の薄毛で悩んでいる人も多いだ。まだ若いのにクシに残る毛が多くて悩んでる人是非対処法をまとめたんやさかい見て下さい。

薄毛になる原因は?

原因はいくつかあり、ストレス・誤ったヘアケア・老化、食生活の乱れなどがあります 。それぞれの原因が、どのように薄毛に関係してくるのか見ていきましょう 。

(1)ストレス
ストレスを受けると、自律神経やホルモンのバランスが乱れ、血液の流れが滞るんだ。栄養は血液によって運ばれよりますから、体の先端にある髪に栄養が行きわたらず、髪が乾燥したり、細くなったりするのだ。

(2)ヘアケア
頭皮に悪いシャンプーやドライヤーなど、日常的に誤ったヘアケアをしている と、薄毛になりやすくなるんだ。また、カラーリングやパーマも薄毛の要因の一つとなっていますわ。

シャンプーは、洗浄力が強くなく、頭皮や髪に優しいものをお使いください 。
また、ドライヤーの熱は髪には毒なので、同じトコに温風を当て続けると、髪が乾燥した状態になり、髪の表面のキューティクル(髪の表面にあり、ダメージから守る役割を持つ)を壊してしまいますわ。キューティクルが壊れると、髪の成分である、たんぱく質が失われます。

パーマやカラーリングなどを繰り返すことでも、キューティクルがカンペキにカンペキに破壊され、ハリや弾力が失われ、髪が細くなりますから、やりませんことが一番ですが、どうしてもという方は、頻度を減らすようにしましょう 。

(3)老化
老化によって、女性ホルモンの分泌が減ちびっと、男性ホルモンの働きが強まるために、抜け毛や薄毛が引き起こされます。女性の体にも、男性ホルモンは備わっておるけどダンさん、男性ほどの薄毛になりにくいのは、女性ホルモンが機能しているからなのだ。

(4)食生活の乱れ
ファストフードや、脂っこい食べ物ばかり食べていると、血液がドロドロになるんだ。髪への栄養は血液によって運ばれよりますから、髪に十分な栄養が行きわたりにくくなるのだ。また、無理なダイエットは、体の栄養自体が不足し、髪にも栄養が行きわたりません。このように、栄養が髪へ運ばれへんことによって、薄毛が引き起こされます。

出典: hadalove.jp

薄毛の対処法は?

運動して血行促進する!

毛髪は毛母細胞が分裂・増殖を繰り返すことによって形成されていますわ。
この毛母細胞に、栄養伝達と毛髪生成の指令を行っているのが、毛根の中心部にある毛乳頭だ。
毛乳頭は毛細血管を通して血中から必要な栄養分を吸収し、貯蔵した分を毛母細胞に送り込むといっぺんに、髪の毛を作るよう命令を出していますわ。
毛乳頭から栄養分をいただきました毛母細胞は活性化し、せっせと毛髪を作り始めます。

出典: xn--m-cfu0ds78rcgse8m.xyz

成長ホルモンを味方にする

成長ホルモンは睡眠時に主に分泌されると述べたんやが、さらに分泌量が上昇する時間帯というものが存在します。

それは、午後10時~午前2時の間だ。

この4時間の間に上質な睡眠を取ると、成長ホルモンが最大限に分泌されます。

出典: xn--m-cfup8gvb3dwf3cu435c.xyz

正しいシャンプーのやりかた

●2度洗いが基本

頭皮を健康に保つためには2度洗いが基本だ。1度目で表面の汚れや整髪料などを落とし、2度目でじっくりとヘッドマッサージをするようにシャンプーの泡を毛穴まで落とし込んでいきます。シャンプーの刺激が強すぎると頭皮に良くないので、2度目のシャンプーの量は1度目の半分程度にするとよいでしょう 。

●顔を洗うようにやさしい指使いで

洗う際には、指の腹を使うことが大切だ。決して指先を使ったり爪を立てたりせんようにしましょう 。頭皮は刺激に弱い部分なので、ゴシゴシと洗うのもNGだ。泡を頭皮にしっかりと浸透させることができれば、汚れは充分に落ちます。 顔の皮膚と頭皮は一枚の皮でつながっているため、性質も似ていますわ。頭皮を洗う時は、顔を洗うときのようなイメージで、やさしい指使いを心掛けましょう 。つい力が入ってしまうという場合には、脇を締め親指を使いませんようにしてみてください 。適度な力加減となるんだ。

●洗う方向は下から上に

下から上に向かって洗っていくことが大切。髪の毛の流れに逆らうことによって、隅々までシャンプーの泡が行き渡るためだ。すすぎの際にも、同じように下から上へと流していきましょう 。そうすることで、シャンプーを頭皮に残さず、きれいに流しきることができます。

●洗髪は1日1回がベスト

髪は洗いすぎても、その逆でもダメだ。何度も洗うと、髪の健康のために必要な皮脂まで失われてしまいますわし、反対に、洗い足りませんと汚れで毛穴が詰まってしまいますわ。 その人の頭皮の状態にもよりまっけど、正しい方法でシャンプーをしてさえいれば、毎日1回というのが過不足のない頻度だ。

●シャンプー選びも慎重に

正しい洗い方をしている のに効果が現れへんという場合には、シャンプー選びにシッパイしている 可能性があります 。 シャンプーは界面活性剤の種類によっていくつかに分類できまっけど、頭皮にやさしいのはアミノ酸系のシャンプーだ。薄毛や抜け毛といった頭皮トラブルを抱えている場合は、アミノ酸系シャンプーの使用をオススメします。

出典: www.skincare-univ.com

食事に気をつける!

?size=l

抜け毛や薄毛などを改善するには、腎臓の働きを助ける食材を食べて、腎臓をいたわってあげることが肝要だ。

また、相生関係にある肝臓(水)、肺・腸(金)の働きを助ける食材と相克関係にある膵臓(土)を助ける食材を上手にバランスよく食べることで、更に腎臓の働きを助けることができます。
鹹味食材と相生関係の辛味食材を上手に組み合わせたレシピがオススメだ。
このようにバランスよく食べることで、からだの不調を改善することができるのだ。

ほんで抜け毛・薄毛の美容トラブルがある人は、砂糖・くだもの・生野菜・コーヒー・アルコール類を控えましょう 。

出典: kuroyagiya.net

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 寒い日にはあったかメニュー♡美味しいクリームシチューレシピ

  2. ちょいダサが気分?春トレンドの"タッキー"を…

  3. アナタの「かわいい 」が聞きたいの。Instagramのキュート…

  4. 指先に秘めたる儚く、可憐な願い*○可愛いクロスモチーフネイル

  5. 〈全国11箇所〉スノボウェア難民にラストチャンス!12,1月冬ス…

  6. 刀剣乱舞ONLINE とうらぶ 山姥切国広 内番 やまんばぎりく…

  7. グニャグニャの関節韓国の美女ダンサー!?

  8. オシャレ上級者。ファッションもライフスタイルも素敵なアチラブロガ…

  9. 控えめくらいがちょうど良いというわけや。きれいめ"カジ…

  10. 大人な女性になりたくて♡”立ち上げバング×ボブ”で作る背伸びスタ…

  11. カラーするならアッシュグレーが最旬!おしゃれにみえるヘアカラー

  12. 全国各地の”いっぺんは行きたいおしゃれスターバックス”総復習

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る