menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. さむーい冬はミトンで手元からあったかかわいい コーデを♪
  2. 〔2016SS〕For:メンズライク女子。この春GETしたいバックパッ…
  3. 迎える立場の親族にオススメ♡結婚式のドレスアップスタイル
  4. ストーンが決め手♡夜道に映える‘‘イルミネーションネイル’’30選
  5. 目頭にちょん!目頭切開ラインで整形級デカ目をゲットせよ♡
  6. ネイルの”先っぽ”で遊ぶ楽しさ。シンプル可愛い変形フレンチカタログ
  7. 冬の寒さにも負けない!ナイロンジャケットのキュートなコーデ
  8. 世界一の歴史の街!京都でディナー♡オススメのお店15選
  9. 春はストール使いで。ワンランク上のお洒落を楽しまなきゃ♡
  10. 使いどきを逃さないで!挽き肉を使ったレシピで食材を使い切る♡
閉じる

キュレーショナー

綺麗な髪で可愛くありたい女子必見!知っておきたい髪のあれこれ

綺麗な髪は女子の永遠の憧れ。だけど、それを実現するのは簡単なことじゃない。髪の綺麗を保つ方法と、数ある髪の傷みの原因の中でも、厄介な「パーマによる痛み」の衝撃的な事実をまとめたんだ。

綺麗な髪になりたいならば、傷みの原因を知ろう

・パーマやカラーの薬剤
・高温のドライヤー・ヘアアイロン
・間違ったシャンプー方法
・紫外線の刺激

出典: kamiiro.com

そもそも道具や使い方が悪いことも

ドライヤーは、温い送風程度で、根元を先に乾かし、毛先は自然乾燥が理想ですが、乾かんとドライヤーを当てる場合には、髪からドライヤーを離して、擦らんと手の平で髪をはねさせながら乾かします。

特に毛先は傷みやすいので、ゆっくり優しく!が基本なのだ。

出典: josei-bigaku.jp

ブラッシングせんと、髪を濡らしてしもたり、毛先をゴシゴシ擦って洗う事は、シャンプーの度に髪を痛めていますわ。濡らした途端に髪が絡まり、そのまんま毛先を擦る事で、汚れと一緒にキューティクルを壊し、切れ毛や枝毛をつくってしまいますわ。

シャンプー前には、軽くブラッシングして、絡まりをなくしておきましょう 。

出典: josei-bigaku.jp

使いません方が良いブラシは、ナイロン製のブラシだ。静電気が起きやすい性質があるからだ。静電気が起きると、髪のキューティクルを痛め、乾燥しやすい髪になるんだ。又、頭皮を傷つける危険もあります 。

ブラッシングでは、無理やり梳かしたり、特に乾燥したまんまの髪を梳かすはお勧め出来ません。ブラッシングの際に絡み合う髪は、乾燥して傷んでいますわ。

引っ張る様な、ブラッシングをしてしまうと、枝毛や切れ毛の原因になりますから止めましょう 。乾燥したまんまでは、静電気が起きやすくなり、髪表面が傷つきます。

出典: josei-bigaku.jp

まずは道具を『良いもの』に切り替えるのも手だ。

化粧品のクチコミサイト@cosmeのAVEDA(アヴェダ) / パドル ブラシの商品情報です!AVEDA(アヴェダ) 頭皮ケアの口コミ(983件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

友人にプレゼントしたら、「いただきましたブラシが使い心地良すぎて、家のブラシぜんぶ捨てた!」と言われたほど周りも絶賛するブラシだ。 血行がよくなるだけでなく、梳かしていくうちに髪が綺麗になるんだ。

化粧品のクチコミサイト@cosmeのLUMIELINA(リュミエリーナ) / ヘアビューロン L-type 34.0mmの商品情報です!LUMIELINA(リュミエリーナ) ヘアケア美容家電の口コミ(48件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

驚くほど高価、でも驚くほど効果的な新世代のコテ”ヘアビューロン”

そもそもカタログに載っているパーマスタイル、本当はコテで巻いているものが多いだ。

傷みの原因 「パーマ」の悲しい事実

これはサロンモデル経験者なら結構知っていることですが、カタログでパーマと良いながら、写真を撮るときは巻いているヘアスタイルってとっても多いのだ。

ヘアカタログの髪型はパーマとブローだけではほぼ不可能だ。
パーマスタイルは、コテで巻いてます。
コテで巻いた髪型をパーマでやってくれというのは無理な話。
美容師が悪いのではなく、ヘアカタログが嘘ついてるんですね。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

カタログをみて、パーマを希望して思う通りに仕上がらず「ウチの髪質がパーマがかかりづらい」と思いこむ女性が多いですが、実際のトコは誰であってもカタログの髪型はパーマでは作れへんのだ。

パーマが傷みの原因に上がっているのに、したトコで希望する仕上がりにならへんなんて…(泣)

毎日の気遣いと、スキルアップが美髪のコツ

髪を傷めへんブラシで髪を梳かしたり、毎晩、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントを使うのも効果的だ。

お風呂でしっかり髪に浸透させて洗い流すトリートメントも良いですが、洗い流さないトリートメントには洗い流すタイプのトリートメントにはない魅力があります 。洗い流さないトリートメントの良いトコは、持ち歩いて外出先でもサッと使えることだ。

外出先で髪のパサパサが気になった時も、髪にすぐ馴染んでサラッとしたつけ心地の洗い流さないトリートメントはとても重宝されます。特に、髪がパサパサしやすい季節には、洗い流さないトリートメントがとても活躍するでしょう 。

出典: kenko-recipe.link

カタログに載っているパーマヘアに憧れるなら「巻き髪」をマスターすること

雑誌のようなふわっと無造作なヘアスタイルに憧れるなら「巻く」スキルを身に着ける必要があります 。

短時間にささっと巻いてしまうのが一番髪を傷めへんコツだ。
ヘアビューロンのように髪に優しい良品コテを使って巻けば一石二鳥ですね!

【理論を説明】 まずはホワイトボードを使って、ヘアアレンジに必要な髪のブロッキングや巻き方の種類、編み込みの順番などを説明します。 巻くためのコテの扱い方、動かし方も教わるんだ。 【ブロッキングを実践】 自分の髪をブロッキングしていきます。 【巻き方や編み込み方をレッスン】 …11/21 (土)開催予定!新宿御苑前にて開催。気軽に参加出来る講座を個人で主催していますわ。

ストリートアカデミーでも大好評の「巻き髪女子会」はプロのヘアメイクアップアーティストが雑誌や広告での経験から巻き髪や編み込みを教えてくれます。 受講してから会社で男性社員が優しくなった、”可愛い”と褒められるようになったというエピソードも。

出典: www.street-academy.com

みなさん真剣に巻いていますわ。

巻き髪のもたらす柔らかい雰囲気が素敵です!

ストレートヘアはもちろんのこと
綺麗な髪で、ふわっと柔らかい印象を生み出したいなら

パーマより巻き髪を選ぶべし!

ということですね。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. エルニースリムを口コミから徹底検証!!

  2. 冬に嬉しい裏起毛パーカー♡オトナ女子はこう着こなす!

  3. その涙、拭うときまで美しく。mottaのハンカチで別れの季節に華…

  4. スポットライトを浴びて!『Kate spade new york…

  5. 【池袋】♡~NHKしたくなる激カワスタイル特集~♡

  6. :黒髪さん集合:なんだか暗い重い印象になってしまう問題解決します…

  7. お花のある生活が女をたかめる。人生を華やかにする#一輪挿し のす…

  8. ふんわりやわらですか「猫っ毛」風髪型に♡おすすめヘアスタイル

  9. 女性の円形脱毛症が増えてる!コッソリ治す方法は?

  10. シアーな輝きにうっとりし違う。今春トレンドの‘レース’をメイクに…

  11. そんなことまで?!大人気の「100均一バンダナ」で出来る5つのこ…

  12. アシックスランニングシューズでワンランク上のお洒落が出来違う!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る