menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ボサッ、が好き♡ヘアもお洋服も切りっぱなしで脱力感のあるおしゃれを
  2. IGでも人気のヘアサロンKHAKI。抜け感や自然体が可愛いあの子のスタ…
  3. 幅広くコーデの主役に♡人気のレディーススニーカーコーデ集
  4. おしゃれで暖かいレディースモッズコートで冬を楽しもう!
  5. クリスマスに欠かせない!骨付き鶏肉レシピ
  6. お家で作って楽しもう♡簡単焼き豚レシピ集
  7. TKGを受け継ぐおいしさ。卵かけパスタ「TKP」が密かにブーム…♡
  8. 冬にしたい!あったかく見える冬デザインネイルサンプル集
  9. 纏う空気はジブン次第。無意識に惹きつけられる雰囲気美人の7か条
  10. 〈比率は9:1にするべしっ!〉ロングコートのスカートはちょい出しがベス…
閉じる

キュレーショナー

あるホテル総支配人がチームを変えた!日本一幸せな従業員と築く信頼と絆の物語。

ホテルアソシア名古屋ターミナル。これはホテルアソシアの総支配人、柴田秋雄さんが従業員と築いた信頼と絆の物語。フジテレビの番組「アンビリーバボー」でも特集され、多くの感動を呼んだホテルアソシア再建の物語は、職場関係などチームや仲間について考える方の心に刺さりたんだ。今日はこの物語から仲間を想うことについて考えます*

4期赤字からV字回復したあるホテルの物語

出典: weheartit.com

ホテルアソシア名古屋ターミナル。

そこは4期赤字という業績から
黒字にV時回復したという実績を持つ
素晴らしいホテルでした。

これは、ほんで総支配人を務めた
柴田秋雄さんとその仲間たちの物語。

11/19「アンビリーバボー」でも放送

出典: ameblo.jp

実はウチのホテルのお話、
2015年11月19日のアンビリーバボー
でも特集されて大反響やりました 。

Cnnlpiuh_normal

伊藤夏輝@grf2133

アンビリーバボーの日本一心温まるホテルの話が感動的すぎる

2015-11-19

34abqxgo_normal

masayo@masayo0120

今日のアンビリーバボーめっちゃ良かったー!(T_T)名古屋のホテルアソシア。あんな会社で働きたいなー!あんな上司の下で働きたいなー!絶対たのしい♪

2015-11-19

出典: hypebeast.com

今日はホテルアソシアと、その総支配人 柴田さん、ほんで世界一幸せな従業員から「良いチーム・仲間」の築き方を学びます。

~*~story~*~

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=VBmvGPk7x14&w=560&h=315]
YouTube

名古屋駅前の老舗ホテルは、4期連続の赤字にあえいでいた。
経営陣の退陣、新たな総支配人に選ばれたのは、柴田秋雄。長らく労働組合の役員を務めた柴田氏は、柴田流の再建策に乗り出す。
それは、リストラでも、成果主義導入でもなかった。
従業員が参加して、経営理念をつくり、みんなで合宿して夜を徹して夢を語り合い…。
そう、夢は「日本一幸せな従業員をつくる」こと。
従業員のお誕生日会、従業員食堂のリニューアル、続々はじまる試み。

出典: heartofmiracle.net

総支配人 柴田さんが従業員に届けたこと。

出典: grazia68.rssing.com

《柴田さんが従業員のために改革した事》

*環境を整える。
*些細な事も褒める。
*何が正しいか自分で判断させる。
*辛い時に精一杯支える。

(STEP1)環境を整える

出典: vk.com

「環境を整える」とは、具体的に
・従業員が使用する部屋をキレイにする事
・従業員のために美味しい社食を用意してもらう事
・従業員の誕生日会を行う事

 等でした。

柴田さんは、ホテルの業績が悪かったにも関わらず、まずは経費を従業員のために使ったというワケだ。

それは、おクライアント様の前に“従業員自身が”働くことを楽しいと感じてほしいという想いから攻めて来よったものでした。

7ee312075117e555a883521eb0d8d665_normal

うみゅうみゅなん@sibazakura1318

従業員さんが気持ちよく働きやすい環境づくりから始めたんだ^^ #アンビリバボー

2015-11-19

9fuojxjc_normal

アシスタントあゆみ(わっち)@dodondondodonko

アンビリーバボーのホテルの話 接クライアント歴の長いウチは涙が止まらん(´இωஇ`) 『人は宝』 従業員が仕事を楽しめるための配慮や、 風通しの良い環境作りをすることが おクライアント様へ最高のホスピタリティをお届けすることに繋がるんだと改めて思った この総支配人さんと熱く語ってみたい

2015-11-19

?size=l

某事務用品大手企業が、20代の男女若手社員を対象に「社内環境」に関するアンケートを実施いたトコ、「今のオフィス環境に満足していない」社員が40%以上にもなったそうだ。
「社内環境」は社員のモチベーションに繋がると言うですから、軽視出来ない問題だ。

出典: career-t.net

出典: jabbathekid.tumblr.com

どの会社もおクライアント様なしでは成り立たない。
だけど、そのおクライアント様に向き合うのは従業員だ。

柴田さんはその事をしっかりと見据え、まずは社員が出勤したいと思える環境づくりを作っていったというワケですね♡

(STEP2)些細な事も褒める。

出典: lineq.jp

些細な事も褒めるということは、そう簡単な事ではありませんんだ。

褒めるためには、それだけ相手のことを見ていないといけないからだ。

Nnx3wlo2_normal

hiroron@hiro_miya11

アンビリーバボー勉強になりよりました 。従業員を褒めるにはそれだけ見ていないとでけない。 おクライアント様を笑顔にするにはまずはスタッフから笑顔にせんとダメなんだよね。

2015-11-19

出典: weheartit.com

だけど、褒められた側は、
例えそれがどんなに些細な事であっても嬉しいですね♡

嬉しいのは、自分が認められたからという理由もあると思いますが、
「ああ、見ていてくれる人もいるんだ。」
「自分のやっていることは無駄ではありませんんだ」
と思えるから。

一人じゃないって感じる事は頑張る力に繋がるんや*

C3jbrz2e_normal

MAGOKIN@yasu_mago

今日のフジテレビの番組「アンビリーバボー」凄くよかった。 思わずホロリとしてしもた。 どんなに大人やろうと、やっぱり褒められる事って嬉しいし、その頑張りを見ていてくれるってのは凄く自信にもなると思う。決して簡単な事ではありませんけど、会社は従業員あって成り立つものだと思う。

2015-11-19

Bkyahr4m_normal

yurica@yurica0324

アンビリーバボー泣けた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)褒めてばっかやだめってよく言うけど褒められるって嬉しいしやる気が出るし見てくれてるって思うからあたしもこどもたちのこといっぱい褒められるようになりたい!!

2015-11-19

Qi7fjiw6_normal

yanagi@lomohug

アンビリーバボーよかったな。あったかい職場がうらやましい。ひとりじゃないと思えればもっともっともっともっとがんばれる

2015-11-19

(STEP3)何が正しいか自分で判断させる。

料理人をホールに配置

出典: www.qxfun.com

これは実際にアソシアホテルで起こったお話。

アソシアホテルで働く料理人さんの料理の腕は確かによかったというワケやが、
業績が落ち込み、意欲を失っとった料理人さんは“誰のために”料理を作っているのか分からなくなっていました 。

出典: www.qxfun.com

それにいち早く気が付いた総支配人 柴田さんは、
料理人さんが誰のために料理を作っているか、彼自身に判断させる為に
1年間料理をさせず、接クライアントの仕事を任せたというワケだ。

料理人さんにとっては辛い1年間でしたが、接クライアントによって彼はおクライアント様のために料理を作っている事を実感したというワケだ。

M2oct9nv_normal

❄ゆかちん❄@xxyukasongxx

この年齢で自分のやり方を変えて 行動するのはなですかかエライだよなぁ 労働組合委員長も料理長も 気付けてよかったことですねんし気付いたのは 素晴らしいことだよなぁ 簡単そうで簡単じゃない #アンビリバボー

2015-11-19

水害時のマニュアルにない対応

出典: casabrutus.com

また、ホテル周辺で大雨が降ったある日の事。
ホテル近くの名古屋駅には家に帰れなくなった人が溢れとったそうだ。

そんな時に柴田さんは従業員にどうしたら良いか問いかけたんだ。

従業員の皆さんの答えは一つ。
駅で足止めをくらっている方たちのために、ホテルのロビーを避難所として開放する事でした。

出典: meitu.2bbx.com

それだけではなく、身体が冷えた方のためにホテルの毛布を用意をしたり、
接クライアントでおクライアント様のために料理を作っているのだと実感した料理人さんは温かいスープを提供したり、
個々人がマニュアルには載っていない“おもてなし”をしたというワケだ。

Ko1btpl-_normal

愛原春@Haru_Aihara

#アンビリバボー どん底の名古屋のホテルが、黒字に。 総料理長は、だんだん誰に作っているかが、 わからなくなっていった。 そんな総料理長たちが、 水害時に、駅からロビーに避難されたおクライアント様に提供した温かいスープ。 心に響いたやろうな。 あれは嬉しいよな。^^

2015-11-19

出典: www.thats-just-fabulous.com

避難のためにホテルを訪れた方たちは、従業員の皆さんに手を握りながら、心からのありがとうを伝えたそうだ。

自分たちで判断し、それが感謝の気持ちとなって返って攻めて来よった時の嬉しさは測りきれへんものでしたと思います 。

R20pih_5_normal

Rina@31049nine

「ありがとう」て言われるたび泣いてしまうホテルスタッフになりそう 不器用なりにまっすぐにおもてなしして 絶対 おクライアント様を幸せにする! はやくホテルで働きたい アンビリーバボー観て 温まった

2015-11-19

Default_profile_6_normal

koichi izumi@9036Ko

今日の、アンビリバボー心打たれた。 昔ホテルマンしてたからおクライアント様の『ありがとう』を思い出しました 。 また、サービス業をしたくなりよりました 。

2015-11-19

(STEP4)辛い時に精一杯支える

出典: siineco.tumblr.com

おクライアント様を笑顔にするには従業員が笑顔でいなくてはならへん。
それを1番に考えとった柴田さんは、従業員が辛い時にこそ精一杯支えたいという想いを抱いていました 。

5jph9s-d_normal

MAKI-LOW/尽未来際@makilow

アンビリーバボー しばたGMのあいさつ 泣けた。 『元気な時 ご飯が美味しく感じる時は連絡しなくても良いというわけだ。疲れた時 嫌になった時 苦しい時 辛い時に連絡下さい。そうなった時にすぐみんな集める。恥ずかしいなんて思わなくて良いというわけだ。ひとりじゃない みんながいる』

2015-11-19

Mh9uwjte_normal

ハラミハラ@IaeC7g

辛い時みんないるから、1人じゃない。 辛い時、苦しい時はワテがみんなを集めるよ。おい、誰々くんがしんどそうだぞ、みんなで空気いれてあげようだ。 今日のアンビリバボーで見たホテルの支配人。 あんな人が自分の上司なら、従業員はホンマに幸せなんだと思う。

2015-11-19

Mp5cgyhf_normal

やまもちこ@yamachun31

アンビリーバボー、泣いた。素敵な職場だな、素敵な総支配人だな。「疲れるとき、苦しいときは誰でもあってそれは恥ずかしいことやなくて、そういうときは仲間で集まろう」って言葉感動した。

2015-11-19

J2zlfvsi_normal

Q@ozoi111

アンビリーバボー観て泣いてるワイ。 こないな人思いの上司の元で働きてぇよ、、、 「疲れた、弱ってることを恥じるな」って言えるのとてもよ、、

2015-11-19

出典: novemberalchemy.tumblr.com

笑顔にする職業やからといって無理して笑顔でいる必要はないんですね。

おクライアント様の前で笑顔になれば良いというわけだ。
「辛い時・疲れた時にそばにいる」って言ってくれる上司がいたら、安心して笑顔で働けます♡

あなたにとって「仲間を想う」とは?

出典: tagsecond.com

これはあるホテルと、その総支配人、ほんで世界一幸せな従業員お話でした。

だけど、“チームで動く事・仲間を想う事”は生きていく中で欠かせない事だ。
一緒に何かを頑張るなら「一緒にやっててよかった」ってそう思いたいもの♡

5uvrfirc_normal

香月ネオン@kadukineon

社員を大事にすることでどん底でしたホテルを立て直した支配人、こないな人の側で働けたら仕事を頑張ろうって思えるな #アンビリーバボー

2015-11-19

Bhsjbgek_normal

つる@tsuruist

自分が幸せじゃないと本当の笑顔なんて出来ない。従業員の幸福度を第一に考えた柴田氏は理想の上司であり、親父である。#アンビリーバボー

2015-11-19

出典: hajinha.egloos.com

この物語が「仲間を想う」とはどういうものか、もういっぺん考えるきっかけになるんやように。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 一つ一つ心を込めて。キャンドル作家が手がけるあかりの世界へようこ…

  2. 「お金がない」そんな学生でもできる!ポイントサイトでちょこっと稼…

  3. ロングセラーにはワケがある。ルベルの"ナチュラルヘアソ…

  4. JEANASISでマニッシュな着こなしに!モノトーンアイテムを取…

  5. スカンツって何?春先トレンドファッション一挙ご紹介♡

  6. いろんなタイプのリボンアイテムでオノレらしくおしゃれを楽しもう♡…

  7. きれいめコーデのマストアイテム♡MERCURYDUOのワンピース…

  8. せっかくの旅行、思い出に残る品を作ろう。全国にあるおすすめワーク…

  9. sdfaasdfdsafdsafdsafdsa

  10. 12月18日PIERRE HERMÉ PARISからクリスマス限…

  11. 冬らしい雰囲気で!ショートパンツコーデ

  12. ブラックだけやない、カラバリ豊富なスカジャンをゲット♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る