menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 「だぼかわ」なシルエットがツボの主役級スウェット10選
  2. シンプルネックレスを重ねづけ♡
  3. 人気セレクトショップと夢のコラボ!『otonaMUSE』5月号の豪華な…
  4. 赤のニットワンピースでおしゃれが楽しくなる♪
  5. 悩んでしまう結婚式ファッション!ルールを押さえてサクサク解決♡
  6. 名前まで聞かれるの?!旅行前にCHECKしたいアチラの#スタバあるある…
  7. ポーチの中から春色に♡エテュセ「さくらチークカラー」にLOVEコール殺…
  8. トップスに迷ったらコレ!シャツの万能コーデ♡
  9. 色素薄い系がモテ顔の新定番。儚げフェイスで愛され度100%メイク♡
  10. おしゃれさんはみ〜んなトリコ♡ @yurika_akutsuのハンドメ…
閉じる

キュレーショナー

【年末必見】特別なものは必要なし◎お家にあるもので頑固な5大汚れ撃退法

年末大掃除をする時期が近づいてきていますわ!せだけどダンさん大掃除やからといって何か新しい洗剤を集める必要はありません。お家にあるものだけで毎年のように悩まされる頑固な汚れ部分を簡単に落とすことができるのだ。ゴシゴシ力づくでこする掃除法ともおさらば!隅々までピカピカにして新しい年を迎えましょう ♩

毎年年末の大掃除してまっしゃろか?

出典: mama-search.com

年末の大掃除が近づいてきていますわ!
年内にお部屋の隅々まで綺麗にすることで気持ちよく新しい年を迎え、きちんと神様をお迎えすることができます。

大掃除やからといって何か新しい洗剤を集める必要はありません。お家にあるものだけで毎年のように悩まされる頑固な汚れ部分を簡単に落とすことができるのや◎

頑固な5大汚れ

~キッチン編~

ガスコンロ

12237235_1663477477271408_85607195_n

焦げや油汚れ、いつも見て見ぬふりをし続けとったガスコンロ!
キッチンが汚いのは女としてタブーだ。
今こそピカピカにするとき がきたんや♩

《油汚れの救世主》 ドライヤー

出典: tanakayoshio.com

どうしてドライヤー??と不思議に思った方もきっと多いはず!
実はドライヤーが汚れを落とす鍵になるんだ。

出典: girls-saving.com

①中性洗剤を吹きかけます
②ラップを上から巻いていきます
③ラップの上からドライヤーで温めます
④油が浮きあがってくるのが見えたら、ラップを剥がし、布巾などで汚れをふき取るんや

ドライヤーで熱を加えることによって洗剤の効果をさらにあげ、効果的に汚れを浮かせることが可能になるんや

出典: trend-news-today.com

ガラストップガスコンロ用 焼け焦げ・汚れ防止シート 商品

ガラストップガスコンロ用 焼け焦げ・汚れ防止シート

¥1,466

コンロを可愛く焦げ汚れを防止するアイテム!
綺麗にしたあとはこれを使って汚れ防止対策♩

換気扇

11875470_867036380081316_384099591_n

いつの間にかギトギトになってしまっているキッチンの換気扇。
手軽に掃除できる部分でないので、普段の掃除ではなですかか手を付けられへん部分や…やからこそ年末大掃除にきちんと綺麗にする必要があるのです!
ギトギト汚れを落とすのに使うのが意外なあれ!

《ギトギト汚れ救世主》 粉石けん

出典: sasagami358.blog.fc2.com

実はお洋服の洗濯につかう粉石けん!
この粉石けんを使ってゼリー石けんを作るんだ。
それさえ作れば後は簡単♩

~ゼリー石けんの作り方~

1.ボウルに「粉石けんスノール」20~50gを入れ、これをぬるま湯(20~50℃)500mlで溶かします。
2.常温で3時間ほど放置すると、ゼリーのように固まるんだ。これを手で混ぜて、塊が無くなれば完成だ。

出典: www.shabon.com

出典: naturalseikatsu.ciao.jp

①作ったゼリー石鹸を油のこびりついた換気扇など汚れのひどい箇所に、塗るんだ。
②10~20分ほど置いた後、水で流せば完了だ。

~お風呂編~

鏡の水あか

出典: weheartit.com

意外と落としにくい鏡の水垢汚れ。
水をかけてごしごししても、結局またそのお水が原因で水垢ができてしまう…この負の連鎖に終止符を打ちましょう 。
歯磨き粉や重層で洗うと良いといわれることもあります が、もっともっともっともっとも汚れをきちんと落としてくれるのは、どこの家のキッチンにも必ずあるあの調味料です!

《水垢汚れの救世主》お酢

出典: skincare-guide.tokyo

答えはお酢!

水垢の原因は水から蒸発して残るカルシウムやマグネシウムなどの金属成分だといわれていますわ。この成分たちは主にアルカリ性。
ほんでアルカリ性を落とすには反する酸性のアイテムが効果抜群なんです!
ほんでその酸性の特性を持つのがこの「お酢」なんです♡

出典: www.youtube.com

①お酢をガーゼや雑巾にしみこませます。
②それを使って鏡をふきます。
③ふいてもなですかか落とせない頑固な部分にはそのまんまガーゼをペタっと貼るんだ。
④その上からサランラップで水分が蒸発していですかいようにカバーしてあげるとさらに効果UP
⑤半日ほど放置すればOK

排水口

出典: www.all-green-002.com

最も掃除したくない部分かもしれへん排水口。
なにかとんでもない汚れがあります ないかと開けるのに恐怖を感じてしまいますわ。
でもそのまんま放置している と汚れは悪化してにおいのもとになるんだ。年末大掃除を利用して汚れゼロの綺麗な排水口にしましょう ♩

《ヌメリ汚れの救世主》重曹&クエン酸

出典: www.sky-s.net

用意するのは重曹(200g)クエン酸(100g)あれば精油(30滴)
①重曹とクエン酸を2:1にします
②精油をお好みで垂らします。爽やですか匂いになるんだ。
③材料をぜ良いんぶひとつのこらず混ぜて、排水口にかけます。水をちびっとかけるとと発泡します。
④1時間ぐらいそのまんま放置します。
⑤最後にぬるま湯で1分ぐらい流したらブラシで汚れを落とせば終了だ。

クエン酸と重層の力で嫌なヌメリが軽くこするだけで簡単に落ちます♩

重曹の効果は弱アルカリ性で油汚れや手垢などを落とします。研磨作用と消臭作用があります 。
クエン酸の効果はク酸性で水の中のカルシウムが固まった、水あかや石けんあかを落とします。除菌効果があります 。

出典: acestrategy.jp

生活の木 フランキンセンス(オリバナム/乳香) 3ml

商品

生活の木 フランキンセンス(オリバナム/乳香) 3ml

¥819

爽やですか香りのかおる排水口に♡

ゴムのカビ

出典: unitehouse.jp

タイルの間や壁と床の間などお風呂のゴム部分についてしまう頑固なカビ。
カビはそのまんま放置しておくと身体に悪影響を及ぼすもの。いち早く対処しましょう 。

《カビ落としの救世主》お酢&重層

出典: blog.livedoor.jp

先ほども活躍しとった、重層とお酢が今回は協力プレイです!

出典: cybozushiki.cybozu.co.jp

①お酢を水道水で10倍ほどに薄め、スプレー容器に入れます。
②これをカビの気になるトコに吹き掛けます。
③吹きかけた部分に粉のまんまの重曹を振りかけます。発泡します。
④上からもういっぺんお酢を吹き掛けます。さらに発砲すればOK
⑤3~4時間放置します。
⑤ブラシで擦ってカビを落とし、ゆすげば完了だ。

+ポイント

カビ取りをしたい場所は乾かして!
濡れた壁や床ではカビ取り剤が薄まる、密着しにくいなどの理由でカビ取り剤の効果が半減します。
濡れている時は、水分をふき取ってからカビ取り剤をかけましょう 。

出典: unitehouse.jp

お家にあるものだけで大丈夫◎

出典: weheartit.com

大掃除をするからといってなにか特別なものを買い揃える必要はありません!
どこのお家にもある普段の生活で使っているものを賢く使うことで簡単に汚れを落とすことが可能になるのだ。
もう力づくでごしごしこするだけの掃除とはおさらばです♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【基本ケア@お風呂】バスタイムこそ、オノレ磨きの時間なの♡

  2. デートにも◎横浜で食べる美味しい韓国料理店特集!

  3. A/Wシーズンの特権♡革ジャンコーデはこう決めたい!

  4. 新宿のイタリアンはあんさんのニーズにお応えします!間違いないレス…

  5. 遊び心をプラスして…♭キャンディネイルがカワイイって…

  6. 寒くなると食べたくなる!リゾットレシピを大公開♪

  7. もうタイツをはけない季節。春夏も美脚に見せてくれる◯◯に出会いま…

  8. 幸せいっぱいな結婚式!お呼ばれゲストも髪型にこだわりたい♪

  9. RESEXXYトップスでレディ度が増すキレイめコーデ特集

  10. 相手はちゃんとみているよ。サボり眉毛を卒業して美眉をget◎

  11. ガーリーやクールコーデにも合わせやすい靴といえばパンプスでしょ!…

  12. 腕やなくて指先につけるの♡おしゃれな"腕時計ネイル&q…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る