冬の乾燥に負けるな!肌の保湿対策

お肌の大敵乾燥の季節がやってきたんだ。肌のケアをおこたると一気に衰えてしまいますわ。

出典: vitaminef.jp
肌がもともと持っているコラーゲンは真皮の中
肌は3つの層から成りたっていますわ。一番外側の表面の層を、表皮と言い、肌や身体を守るバリア機能の役割をしていますわ。次の真ん中の層が真皮で、肌のハリや弾力を維持していますわ。一番下の層が皮下組織で、皮下脂肪などがある部分だ。
コラーゲンは、肌のハリや弾力を司る真皮の部分にあり、たんぱく質からなる線維状の形態をしており、真皮の約70%を占めていますわ。せだけどダンさん、加齢や紫外線などの影響により、このコラーゲン線維が減ったり傷んだりします。
すると、古くなったゴムのように弾力を失い、表皮を支えきれなくなってしまい、シワやたるみの原因となってしまうのだ。
出典: vitaminef.jp
肌にコラーゲンを作らせる
ウチもディセンシア独自のCVアルギネートが、コラーゲンの生成をサポートしてくれます。ほとんどの化粧品が外からコラーゲンを与えるのですが、アヤナスは肌の内側からコラーゲンを生み出させるという事ですね。この差はとても大きく、肌の奧から潤っているプルプルの肌に導いてくれます。
出典: www.ismams.net
コラーゲンを塗ると効果があるって、ホンマ?
多くの化粧品にコラーゲンが配合されておるけどダンさん、そんな減っていく真皮内のコラーゲンを補うために、塗って与えれば効果があるということでしょう か?実は、化粧品に含まれるコラーゲンが真皮にまで浸透して、自身のコラーゲンになることはないのだ。
では、なんでですねん、コラーゲンは化粧品に配合されているのでしょう か?それは、保湿成分としてだ。水分をとらえて肌のうるおいをキープする働きをする保湿成分は、その種類によって様々な働き方をもち、保湿力の強さも、順に3段階に分かれます。
①水分をつかむタイプ→水分を吸収するタイプ。湿度が低いと保湿力も下がってしまう。
②水分を抱えこむタイプ→水分を抱えこんでキープするタイプ。湿度が下がっても保湿効果を発揮する。
③水分を挟みこむタイプ→水分を挟みこんでしっかりキープするタイプ。湿度が下がっても高い保湿効果を発揮する。
コラーゲンは、2番目の水分を抱え込むタイプの保湿成分。空気中の湿度が下がっても水分を抱えこんだまんま、保湿効果を持続させます。乾燥するシーズンの使用や、軽度の乾燥肌タイプにおすすめだ。極度の乾燥肌タイプの方は、保湿力の最も高い3番目の成分が気になるんやよね?その成分はセラミドだ。セラミドについては、このシリーズのPart3にて詳しく解説いたします。
出典: vitaminef.jp
IKKO流「馬油で保湿洗顔法」

出典: www.glitty.jp
1. 朝、ソンバーユを顔中に塗って軽くマッサージ後、5分置く
〈ポイント〉毛穴に溜まった皮脂は馬油でスッキリ落ちる
2. 軽く拭き取る
3. 泡洗顔をする
〈ポイント〉洗顔前に馬油を塗っているので洗いあがりはしっとり
お肌のうるおいを洗顔料で根こそぎ奪ってしまうと、あとで補うのがたいへん。人間の皮脂に構成が最も近い馬油で「洗顔前に保湿する」というIKKO流は、洗顔での洗浄力のコントロールに…おっと違うわ,便利ですね。
また、馬油にはすぐれた血行促進効果があるので、朝の馬油マッサージはくすみやクマ対策にも有効だ。
未完成の赤ちゃんの肌には「保湿」が必要。

出典: www.momotoys.jp
赤ちゃんの肌はまだ未完成。表皮が大人の半分の厚みしかありません。
それでも赤ちゃんも大人と同じ空間、温度、風、湿気・乾燥のある環境で生活していますわ。
やからこそ、肌が完成すると言われる4才までは「保湿」が大切だそうだ。
☆ヴェレダのベビーシリーズは赤ちゃんだけでなく、
肌が完成する4才までのお子さん、
ほんで皮膚が敏感になっている敏感肌の大人の方にもおすすめのシリーズなんだ。
今回はヴェレダベビーシリーズの中から「保湿」のためのアイテムをご紹介します。
しみ・そばかす対策で、他の美白成分に比べて圧倒的に高い効果の「ハイドロキノン」。そのハイドロキノンの、安全面を確保して開発されたのが「安定型ハイドロキノン」だ。
出典: www.ismams.net
冬の乾燥対策!美しい肌をキープする保湿スキンケア習慣5つ
一時的に保湿をするだけでは、根本的な水分補給にはなりません。
特に、乾燥肌の人が美しい肌をキープするためには、肌の水分を保つ行動を習慣化させることが必要だ。ほんで、5つの保湿習慣をご紹介します。
1. クレンジングはぬるま湯で
メイクや汚れをきちんと落とそうと、つい熱いお湯で洗っていませんか?これは肌に必要な皮脂やセラミドなどの保湿成分まで取り除いてしまうため、逆効果だ。
クレンジングと洗顔は、ぬるま湯でやさしく力を入れすぎないようにして、短時間やませましょう 。
2.洗顔後はすぐに水分補給
洗顔後は、肌についた水分が急速に蒸発して、最も乾燥しやすくなるんだ。洗顔後は、化粧水に加えて乳液やクリームをすぐに補い、肌水分の蒸発を防ぎましょう 。
また、頬を強くタッピングするのは肌への負担になるんだ。コットンよりも手で直接なじませるようにやさしく水分補給しましょう 。
3.加湿器を使用
もともと湿度が低い冬は、暖房の使用でさらに乾燥を招きます。
加湿器を使うことで適切な湿度を保つことができ、肌の乾燥や風邪の予防にも効果があります 。お肌に最適な湿度は60~65%といわれていますわ。
自宅だけでなく、オフィスにも加湿器を置いて、こまめな保湿を心がけましょう 。
4.美しい肌を作る食べ物を摂取
タンパク質やビタミンなどを豊富に取り入れたバランスのよい食事が基本ですが、乾燥する冬は、不足しがちな肌の脂分の補給が大切になるんだ。
オリーブオイルやアボカド、青魚やアーモンドなどには、特に良質な油分が含まれているため、料理に使用して積極的に取り入れるよう心がけましょう 。
5.睡眠は量より質
長時間寝ているのにが荒れるという人は、睡眠の質を見直してみましょう 。
人の身体は就寝後3時間くらいで成長ホルモンが分泌され、肌が修復されます。これを肌のゴールデンタイムと呼び、この時間に良質な睡眠を得るための工夫が必要だ。
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ、寝る1時間前にはテレビやスマホを見ない、冬は冷えやすいため足元を温める、肌触りのよい寝具を使うなどすると、より深い上質な眠りが促されるでしょう 。
カミソリでのむだ毛処理は乾燥を促す!?

出典: www.j-esthe.com
むだ毛の自己処理で多く使われているのが「カミソリ」だ。コンビニエンスストアでも簡単に購入することができ、最も手軽な自己処理方法といえるでしょう 。せだけどダンさん、そんな手軽さには落とし穴があります 。カミソリでむだ毛をそっても、一定期間をすぎるとまた毛は伸びてきます。伸びてきたらまたそる、という作業を繰り返すことによって、皮膚はちびっとずつダメージを受けていきます。このカミソリによるむだ毛の自己処理は、むだ毛だけをきれいにそっているように見えまっけど、実は皮膚の角質までもカミソリの刃で剥がしてしまっているのだ。
カミソリでむだ毛の自己処理をした後は、ツルツルできれいな肌に見えまっけど、実際はとても無防備で危険だ。肌が炎症を起こしている ような状態で、とてもデリケートになっているため、寒さや乾燥など刺激をダイレクトに受けてしまいますわ。バリア機能が低下している ので、肌内部の水分も奪われ、乾燥は加速し、次第にかゆみや肌荒れを伴いますわ。きれいな肌を保つためには、むだ毛の自己処理後のアフターケア、保湿は必要不可欠なのだ。
出典: www.j-esthe.com
むだ毛処理後に必須!保湿ケアの方法
むだ毛処理後のアフターケアはフェイシャルケアと同様で繊細だ。毎日フェイシャルケアをするように、丁寧に水分を補給してから油分でフタをしてください 。
むだ毛を処理した部分の刺激を鎮静させるため、濡れタオルで冷やします
低刺激のローションをこすらず、押さえるようにつけていきます
次に、ボディ用乳液やボディ用クリームなど、上から優しく保護します。このときも、こすらず押さえるようにつけていきます
保湿ケアは、しっかりと保湿するのはもちろんのこと、皮膚になるべく刺激を与えへんように行うことが大切だ。むだ毛処理後でとてもデリケートになっている皮膚に、ゴシゴシとすり込むようにクリームを塗ると、その摩擦で皮膚にダメージを与えてしまうので注意が必要だ。また、むだ毛の自己処理は毎日行うと肌への負担が多くなるため、2週間に1回〜2回程度にとどめることをおすすめします。 むだ毛の自己処理は、思っている以上に肌に負担をかけていますわ。むだ毛の自己処理での肌トラブルでお悩みの方は、いっぺんサロンでプロに相談するのも1つの手段だ。むだ毛処理をしたら保湿する、という流れをセットで行いましょう 。きれいな肌を保つためにも、むだ毛処理後のアフターケアはとても重要だ。
出典: www.j-esthe.com