menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. やっぱりかわいい ♡アッシュ系ヘアカラーで2015年を締めくくる!
  2. 2016春コレクション解禁♡”Candy Stripper”で演じる春…
  3. NEXTモテ肌はコレ♡赤ちゃんlevelのふわふわ質感“フォギー肌”の…
  4. 何歳になっても甘めが好き♡大人女子のための’潜ませガーリー’アイテム
  5. ヘルシーで美味しい♡簡単に作れる絶品チーズ豆腐レシピ
  6. ふわっと揺れる。そんなミディアム+パーマであんさんのファンを増やしてみ…
  7. インスタの「良いね」が止まりません。#おしゃピクで楽しさ倍増ピクニック…
  8. 手作りしてみたい!市販のお菓子「再現レシピ」特集♡
  9. 【静岡】今年の初詣はいつもと違う神社へ!
  10. 憧れのあの料理をお家でも♡世界の料理レシピが学べ違う今話題の料理教室3…
閉じる

キュレーショナー

お土産にも喜ばれる!アチラで人気のキヌアまとめ

今話題のキヌアに関して色々まとめてみたさかい参考にしてください (^^♪

キヌアって?

直径1~2ミリのプチプチした食感の粒で、南米アンデス原産の食材だ。
味はほのかに米飯のような甘みがあり、香りにはちびっと癖があります 。
地域によってはキノアと呼ぶトコもあります 。

キヌアは一般的には穀物として取扱われておるけどダンさん、生物学的な分類ではイネ科(穀物)ではなく、ほうれん草の仲間であるヒユ科だ。
ソバなどと同じ位置づけの「擬穀物(ぎこくもつ)」とされていて、雑穀の一種といえます。

栄養価が高いことからNASAが『21世紀の主要食』と評価し、将来の宇宙食として研究を始めた食材でもあり、ヨーロッパや日本でも健康食品として注目されていますわ。

テレビ番組でミランダ・カーが、朝食にアーモンドミルクやアーモンドスライス、クコの実、メープルシロップ、シナモンと一緒に食べていると紹介したことでも話題になりよりました 。

出典: www.syufeel.com

キヌアの人気が高いのは何故か?

キヌアは、他の穀物に比べ低カロリーであるにも関わらず、たんぱく質やビタミン、食物繊維やミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄)が豊富だ。必須アミノ酸9種類みなをバランスよく含み、グルテンフリーで低GI値の食材なので、健康志向の高いセレブの間で大人気のダイエットフードになったのは、もう説明がいらないくらい周知のことですね。

出典: p-dress.jp

スーパーフードと言われるキヌアの栄養は

高タンパク低カロリーな食材で、ビタミンB類も豊富に含まれていますわ。

葉酸は緑黄色野菜と同じ量が含まれとったり、リジンを始めとする必須アミノ酸9種類みなを含んでいるのも注目だ。

白米と比べても驚きの栄養価があるのだ。

タンパク質2倍
良質な脂質5倍
食物繊維8倍
カリウム6倍
カルシウム10倍
マグネシウム7倍
リン7倍
鉄8倍

※注意※
低カロリーの理由
茹でる事で5倍近く膨らむため、結果的に摂取量が減りカロリーも下がるという事で、100g中のカロリーは白米よりもわずかに高いという事は覚えおきましょう 。

出典: www.syufeel.com

キヌアの味ってどんな味??

キヌアの味は人によって差があります

例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ

「木の実のような味」

「土の味」

「無味」

でしたりと、全体を通してみても「味気ない」感じでしょう か?

雑穀の「粟」のような感じだ。
でも、単体で食べるという事はあまりませんのでそこまで気にする必要もないと思います 。

出典: okikae.jp

初めて試す方へ

キヌアは白米に比べて価格が高く、人によって風味に癖を感じる場合もあるので、最初は白米に混ぜたり、キヌア入り雑穀米などを試す事をお勧めします。

炊いたキヌアをストックしておいて、サラダを食べる時に混ぜたりいつものお味噌汁やスープに加えると手軽やし、量も調節して普段と違ったプチプチしたアクセントも楽しめます。
好みに合わせて楽しく取り入れましょう 。

出典: www.syufeel.com

キヌアを調理する前の下ごしらえ!

キヌアはなるべく水で洗いましょう

イメージとしてはお米を研ぐ感じです!

意外と汚れ?みたいなのがついてるのでしっかり洗いませんと土のような臭みが残ってしまいますわ。(洗わなくて良いタイプも売ってます)

洗い終わったら、ザルでしっかり水気を切りましょう 。

出典: okikae.jp

女性に嬉しいオールジャンルに効果が

年齢は問わず、妊娠中の方にもよい効果があります 。
健康を維持出来て、美しくなれるなら試す価値はあります ね。

あのローラも、たんぱく質・鉄分が豊富で食物繊維は玄米の9倍と、栄養価の高いキヌアご飯をブログ記事で紹介していますわ。

出典: www.syufeel.com

美容効果

女性ホルモンと似た成分を含んでいるので、生理前などのホルモンバランスの乱れに効果があります 。
肌・髪にもツヤが出たり、ビタミンB2・B6も多い事から、皮膚・粘膜が保護され美肌には良い事尽くしだ。

食物繊維も豊富で、便秘解消からニキビ・肌荒れの改善にも役立ちます。

キヌア美容効果が注目されるようになり、抽出成分を使用した美容商品も展開されるようになりよりました 。
代表的なトコでは、ヘアケア用品やスキンケア化粧品に使われていてます。
保湿効果があるため、髪や肌にうるおいを与えてくれます。
美容業界でも、これからますます注目度が高まること間違いなしの成分といえます。

出典: www.syufeel.com

ダイエット効果

血糖値が急上昇しにくいキヌアは、糖質が体脂肪に変わりにくく、代謝を上げる効果や便秘解消作用によってダイエットにも効果を発揮します。
カロリーが低く、満腹効果が得られるためダイエットにはうってつけの食品と言えます。

また、体重を減らすための重要な成分であるビタミンB類も豊富。
満腹効果を得るためだけではなく、効率よく体重を減らすダイエットのやり方としてもおすすめだ。

キヌアダイエットはアチラセレブではミランダ・カーやジェニファー・ロペス、ケイト・モスも実践しており、ビヨンセはキヌアで3ヶ月で26kg痩せたという話も。

出典: www.syufeel.com

キヌアダイエットでスギちゃんが1週間でマイナス4キロ!キヌアを普段の食事に活用で痩せる!

発見!ウワサの食卓で、1週間食べるだけで痩せられるという夢のような楽ちんダイエットに新婚ホヤホヤのスギちゃんが挑戦しました 。

現在41歳のスギちゃんは実は昔ですかりのスリム体型でしたが現在は体重は83.3kg、体脂肪率28.7%、BMI値31、ウエスト106cmで、立派なメタボ体型。

そんなスギちゃんがチャレンジするダイエットは、キヌアダイエット!
キヌアダイエットは、ハリウッドセレブが実践し今最も注目を集めるダイエット法だ。

出典: medianow.jp

スギちゃんのキヌアダイエットメニュー

料理研究家 村岡さんから教わった茹でキヌアをまずは一人で調理してみたスギちゃん。
「美味しい!なんかお米みたいな雰囲気がありながら口の中でプチプチはじける。何か、いくらでも食べれる。」と好感触でした。
この茹でキヌアを使って、様々なキヌア料理を作りながら1週間のキヌアダイエットに挑みます。

出典: medianow.jp

茹でキヌアレシピ

【材料】
キヌア 150g
水 300cc

【作り方】
1鍋に水とキヌアを入れ、火にかける。
2沸騰したら弱火にし15分茹でる。
3ザルにあけ、湯切りすれば完成!

出典: medianow.jp

1日目の朝食は、キヌア20%ご飯、味噌汁、目玉焼き、サラダ、納豆の5品で計573kcal。
スギちゃんはキヌアに慣れるため、味噌汁や納豆にも茹でキヌアを混ぜていました 。

ほんで昼食はキヌアとご飯を半々にして作ったキヌアチャーハンと中華スープの2品で計477kcal。
キヌアはご飯の量が減らせるし具材の味もよくまとうので、チャーハンにもピッタリだそうだ。

夕食は蒸かしたサツマイモに刻んだ玉ねぎとキヌアを混ぜキヌアをまぶして揚げたキヌアコロッケ2個とキヌアごさん、キャベツ、トマト、味噌汁の5品で計800kcal。
料理研究家の村岡さんによると、キヌアをパン粉の代わりに作うとカリカリとした感じで美味しく食べられるそう。

出典: medianow.jp

2日目の朝食はキヌアパンケーキ、キヌア入りスムージー、サラダ、スクランブルエッグの4品で野菜多めの身体に優しいレシピで計634kcal。
昼食はキヌアを混ぜこんだおにぎりとキヌア入り鶏つくね、漬物、味噌汁(計626kcal)を食べ、夕食はキヌアごさん、キヌア入りロールキャベツとキヌアサラダ(計336kcal)を完食。

出典: medianow.jp

3日目の朝食は野菜たっぷりキヌア入り雑炊と漬物(計241kcal)、昼食は梅とやこのキヌア混ぜご飯と小松菜のお浸し、豚汁(計472kcal)、夕食は衣にもキヌアたっぷりのキヌアヒレカツ、キヌアごさん、味噌汁(計855kcal)を完食。

出典: medianow.jp

4日目の朝食はキヌアスクランブルエッグ、キヌア入りベリースムージー、サラダ(計318kcal)、昼食はキヌアキーマカレーとコンソメスープ(計429kcal)。
カロリーの高いカレーも ひき肉の代わりにキヌアを使えば食物繊維も増やせて低カロリーでGOOD!

夕食はキヌアごさん、キヌア入り餃子、わかめスープ、ザーサイとチンゲンサイの和え物(計575kcal)。

出典: medianow.jp

5日目のスギちゃんの朝食は、キヌアごさん、キヌア入り卵焼き、焼き鮭、味噌汁(計550kcal)、昼食はキヌアパン、サラダ、キヌアミネストローネ(計489kcal)、夕食はキヌアご飯の上に海鮮をこれでもかと載せた海鮮とろろ丼とお吸い物(計536kcal)。

出典: medianow.jp

6日目朝食は、市販のグラノーラに煎ったキヌアを混ぜたキヌアグラノーラとスムージー、オレンジ(計531kcal)、昼食は茹でキヌアを入れた鯛茶漬けと小松菜のお浸し(計589kcal)、夕食はキヌアカレーピラフ、ゆで野菜、コンソメスープ(計508kcal)。

出典: medianow.jp

7日目朝食はキヌアご飯の中華粥(塩鮭など添え物少々あり)、ブロッコリーと塩昆布の和え物(計531kcal)、昼食はキヌアで作ったパスタを使ったキヌアミートソースパスタ、サラダ(計571kcal)、夕食は合いびき肉にキヌアを混ぜて作ったキヌア入りおろしハンバーグ、キヌアごさん、味噌汁(計518kcal)。

出典: medianow.jp

スギちゃんのキヌアダイエット結果

1週間のキヌアダイエットを終了し、迎えた最終測定日。

1週間前のスギちゃんは体重83.3kg。
これを3kg落として70kg台にしたいという目標を掲げとったスギちゃんでしたが、結果はなんと目標を1キロ以上上回る4.15kgの減量に成功し、79.15kgに!

体脂肪も28.7%から26.2%になり、BMI値も31から29.4に、ウエストも106cmから99cmと細くなって、アゴも若干シュッと細くなっていました ね!

出典: medianow.jp

健康効果

女性ホルモンと似た成分により、更年期の改善や骨粗しょう症の予防につながる事が分かっていますわ。
豊富なカルシウムとの相乗作用で、骨密度低下の抑制や乳がんの予防も期待できます。

1日大さじ2杯を1ヶ月続け、コレステロールが低下した報告もあり、グルテンが含まれていないので、小麦アレルギーの人でも食べることができるのもスーパーフードと言われる理由だ。

具体的には以下のような事に効果があります 。
血圧上昇の抑制
悪玉コレステロールを抑える働きがあり動脈硬化・糖尿病・大腸ガンなど生活習慣病の予防
貧血症の予防
抗アレルギー作用

出典: www.syufeel.com

最後に効果アップが期待出来るキヌアの食べ合わせとキヌアレシピ

•キヌア+ブロッコリー・ピーマン・ジャガイモ
⇒貧血改善・美肌効果
•キヌア+アーモンド・人参・ココナッツオイル
⇒アンチエイジング効果

出典: www.slow-beauty.net

「玄米&雑穀米&キヌアの圧力鍋炊き」低糖質ダイエットの第2段階の主食としてGI値の低い目の玄米&雑穀米&キヌアを圧力鍋でモチモチに炊きたんだ。 材料:玄米、雑穀米、キヌア..

「ダイエットに栄養満点キヌアサラダカレー」最近はやりのキヌアを一工夫してカレーでいただきました! 材料:カレー、トマト、ベビーリーフ..

「キヌア入りデトックスダイエットスープ」キヌアが入った具だくさんなダイエットスープだ。1週間分作ってダイエットに挑戦しました 。 材料:キャベツ、人参、玉ねぎ..

「ダイエットレシピ☆ラタトゥイユ×キヌア」最近、ダイエット・美容効果で話題のキヌアのレシピ☆緑黄色野菜も一緒に取れるので、色々期待できそうっ! 材料:キヌア、にんにく、たこ..

「キヌアとトマトとモッツァレラのサラダ」食物繊維、ミネラルなどが豊富なミラクルフードのキヌア!プチプチ感がたまりませんサラダだ。美味しくてダイエットの強い味方! 材料:キヌア、トマト、モッツァレラチーズ..

「キヌアとパプリカのサラダ」牛乳嫌いな方のカルシウム補給に生理中不足しがちな鉄分補給にダイエット中の食物繊維補給におすすめのキヌアサラダ! 材料:キヌア、だし汁、セロリ(みじん切り)..

「キヌア&雛豆のダイエット・トマトリゾット」ダイエットに良いタンパク質を多く含む雑穀キヌアとひよこ豆。代謝促進食材で、バランス良く満足感ありの美味しい簡単リゾット♡ 材料:EVオリーブオイルかEVココナッツオイル、ニンニク、生姜..

「プチプチキヌアの和風混ぜごさん」お弁当のごさんにカサ増し用にキヌアを使ってみたんだ。ダイエットと美容効果に期待! 材料:白ごさん、キヌア (茹でたもの)、かつおぶし..

「☆キノアで☆納豆アボカド丼♪」サラダ感覚、栄養満点、プチプチ食感のキノアでご飯よりも罪悪感なく食べられます(笑)ダイエット中や1人ランチに是非(^^) 材料:キノア、納豆、アボカド..

「キヌアで簡単パエリヤ」キヌアで簡単パエリヤ 話題のキヌアを使ってヘルシーパエリヤ作りたんだ。食べ応えも充分だ。健康にダイエットに♪ 材料:キヌア 、シーフードミックス、玉ねぎみじん切り..

「夜食やダイエットに♪キヌア茶漬け」小腹がすいた時、ダイエットに最適!食欲がない時もサラサラいけますよ~。 材料:煮たキヌア、市販のお茶漬けの素、お湯..

「◆美容&健康♡キヌア使用deお好み焼き◆」冷凍保存可能な簡単美味しいお好み焼きです♡栄養価が高く注目されておりダイエットにも良いとされているキヌア( *´艸`) 材料:キャベツ、キヌア(茹で済のもの)、ねぎ(小口切り)..

「雑穀ダイエットシェイク☆いちご味」レシピID : 2978435 のいちご味バージョンや 材料:いちご、キヌア、チアシアード..

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. カカトに注目。変わったヒールの靴、あつめてみたんや。

  2. 荷物多い女子に捧げます。A4もスッポリ♡最新バッグカタログ

  3. 何にでも合う万能野菜。ズッキーニを使ったパスタのイタリアンレシピ…

  4. 薄くしたいのに濃い眉毛になる…自眉を活かした薄眉メイ…

  5. ドレスコードはカジュアル!今シーズンおすすめのスタイル

  6. 【小ワザ6選】やり方ひとつでこないなに変わる…!いつものコスメで…

  7. モテる子の共通点はぷるぷる肌♡乾燥肌とお別れするための◯◯って?…

  8. 今年絶対に取り入れたいクロップドパンツの最強コーデはどれ?

  9. 今!オトクなiPhoneケースはコレ!!

  10. 足馴染み抜群♡オーロラシューズを使ったコーデ15選

  11. 今年は定番人気のロングに決まり!ヘアカタログでチェック

  12. 【意識高い系女子】に贈る!'15 A/W マストバイ1…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る