menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 《11/10開催》待ちに待ったヴィクトリア・シークレットショー♡201…
  2. 2016人気の髪色!グレージュ、マット、アッシュ、ラベージュカラーまと…
  3. 首元のオシャレに差がつく!ネクタイを使ったコーデ術
  4. 《クリーニング不要!》10日以上放置したシミも落ちる「魔法水」の作り方…
  5. トレンドシューズを投入。いつものカジュアルコーデもワンランクアップ♡
  6. 流行りのホテル女子会に着ていきたい!きれいめワンピースコーデ
  7. 存在感ある指輪で手元を華やかに♡おすすめコーディネート
  8. パープルの魅力を最大限に引き出す”パープルアッシュグレー”がこの冬大流…
  9. しまパトで発見!春の新作マーキュリーデュオ風スカートが流行の兆し♡
  10. たまには息抜き♡三軒茶屋でホッと一息つけるカフェ3選
閉じる

キュレーショナー

〈初詣〉神奈川は大切な人と行きたくなる素敵でいっぱいでした!

東京にほど近いからついつい都内で用事を済ませ違う神奈川県民は多いのではありませんでしょう か。でも神奈川県の神社・お寺にはついつい大切な人と行きたくなるような、また行こう!という気持ちにさせてくれる場所がいっぱいあります 。ほんで、初詣にオススメしたいスポットをピックアップしました 。ぜひ初詣の際の参考にしてください !

【横浜市西区】伊勢山皇大神宮

出典: www.iseyama.jp

明治3(1870)年に、政府と県が中心となって、新興都市である横浜の総鎮守として創建され、平成32年(2020)の創建150年を迎えます。七五三や結婚式なども行うので、年中賑わっていますわ。市民の守り神として“天照皇大神[あまてらすおおみかみ]”が祀られていますわ。

出典: f.hatena.ne.jp

近隣の“桜木町駅周辺”や“みなとみらい“が近いので気軽にショッピングや食事を取ることができます。大晦日の午前6時から元日の午後8時まで運営している ので、年越しをウチで迎えて、参拝後に遊ぶことも出来そうです♡
( 1月2日以降は午前6時~午後8時の運営となっていますわ )

住所   神奈川県横浜市西区宮崎町64
電話   045-241-1122
アクセス JR桜木町駅から歩いて10分

公式HP

【横浜市西区】横浜成田山

出典: hatumoudesupot.blog.so-net.ne.jp

千葉県にある大本山成田山の別院で、元は港ができて、東京や千葉からの移住者が増え、その移住者の多くの熱烈なる念願のもと、明治三年に遙拝所が設けられたのが横浜成田山の開創のきっかけだ。明治二十六年に、寺号を「成田山延命院」として今日まで至るんだ。

出典: blog.goo.ne.jp

なんと、ウチは伊勢山皇太神宮のすぐ下にあるらしいのだ。伊勢山皇太神宮に行く際の抜け道にもなる場所あるのでダブルで参拝する方もいたりするのですか?願い事が叶うと噂がある徳川家の秘蔵仏、不動明王を祀っているため年間を通して参拝クライアントが絶えへんと良いますわ。

住所   神奈川県横浜市西区宮崎町30
電話   045-231-4935
アクセス JR桜木町駅から歩いて8分

公式HP

【横浜市鶴見区】徳雄山 建功寺

出典: zen3000ri.exblog.jp

永禄3年(1560)に小田原の北条家に仕えとった五代目寺尾城主諏訪三河守右翼翼馬之助が開基した禅寺(曹洞宗)として建てられたんだ。本州では珍しく旧盆もきちんとやられているみたいなんだ。住職さんが度々メディアに登場することがあるらしく、ご存知の方もいるのですか〜。

出典: motekawaii.com

大晦日の夜から元旦にかけて3000本のローソクが灯される「建功寺 萬燈除夜の鐘」が毎年開催されていますわ。やからか、カップルにオススメ!カップルで行きたい横浜の初詣!というワードで馴染みがあるかと思います 。こないな所に彼と行きたい〜〜と思うのは全国の女子共通かと…

住所   神奈川県横浜市鶴見区馬場1-2-1
電話   045-571-6712
アクセス 東急菊名駅から市営バス41系統で10分
     JR鶴見駅→市営バス41系統で10分

公式HP

【鎌倉市】東慶寺

出典: www.n-burarisanpo.com

鎌倉尼五山(太平寺・東慶寺・国恩寺・護法寺・禅明寺)として唯一現存している お寺だ。八代執権北条時宗の妻覚山志道尼によって開かれた尼寺で格式が高く、当時の女性を救う駆け込み寺の役割を果たしとったというワケだ。

 東慶寺に駆け込んだ女性は、離婚ができた。

 東慶寺に「駆け込む」というと「出家する」ということのようにも思えるが、別に「尼になれ」ということではなかったらしい。

 東慶寺には寺役所があって、逃げ込んできた女性は御用宿で取り調べを受け、夫を呼び出して裁判が行われ、離婚が成立しとった(協議離婚)。

 東慶寺の門前には柏屋、仙台屋、松本屋という3軒の御用宿があったという。

出典: www8.plala.or.jp

出典: blog.goo.ne.jp

このような歴史があってからか、〈悪縁を切り、良縁を結ぶ〉というご利益があります 。人間関係が上手くいですかいな〜なんて思い始めているアナタにオススメしたいだ。東慶寺では“花”も有名だ。四季折々の花が東慶寺の境内に咲いていますわ。お出かけの前にHPでチェックするのがおすすめや◎

住所   神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電話   0467-33-5100
アクセス JR北鎌倉駅から歩いて4分

公式HP

【鎌倉市】鶴岡八幡宮

出典: ja.wikipedia.org

1063年(康平6年)に、頼朝の祖先源頼義が京都の「石清水八幡宮」を由比郷鶴岡に勧請したのがその始まりとされていますわ。その後、鎌倉に入った源頼朝は、由比若宮を小林郷北山(現在の地)に遷して「鶴岡八幡宮新宮若宮」とし、武家の都市づくりの中心に据えたそうだ。

出典: blog.be-open.net

現在の建物は江戸時代のもので、今でも江戸の象徴として賑わっていますわ。初詣にはこないなに長い行列ができるんやって!でも、鶴岡八幡宮では、手斧始式や左翼翼義長神事、献詠披講式などの古式の行事が色濃く残っており、いつ行っても新たなことを知れ違うのが魅力的だ。

住所   神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話   0467-22-0315
アクセス JR鎌倉駅東口から歩いて10分
     江ノ島電鉄鎌倉駅東口から歩いて10分

公式HP

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 内側から溢れる色気がたまりません。"お生なウェーブ&q…

  2. 今年も年賀状多いな~そんな時は宛名印刷がタダのネット注文サービス…

  3. 女子力と集中力を、いっぺんに手に入れるというわけや。くるっと“巻…

  4. 指先でちょっぴりリハーサル。新しい春の「ウチ」を決めるファッショ…

  5. 大人のクリスマスを指先に。気品漂う"ポインセチアネイル…

  6. 素人とプロの差はここ!ヘアアレンジをおしゃれに魅せる4つのコツ

  7. 王道がイチバンカワイイ。“白ブラウス×デニム”のコーデ5選

  8. 万能すぎて迷っ違う。何にでも合わせられるグレーネイルカタログ

  9. ひとクセ効いたカジュアルさがたまりません。A BATHING A…

  10. イイ女は媚びないの♡モテ男を落とす絶対ルール!

  11. 3/23(水)の東京の天気は?ぽかぽかおでかけ日和に着たい♡大人…

  12. もっともっともっともっと好きなる!名古屋は魅惑の個性派イタリアン…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る