menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. チョコアイス界の革命児!♡セブン限定「板チョコ好きのアイス」が人気沸騰…
  2. あったかかわいい セーターの着こなし厳選5選
  3. 「婚活リップ 効果なし」に終止符。3ステップでもっともっともっともっと…
  4. 夢色の指先に*econecoのネイルシールはファンタジーがとまりません…
  5. 人気過ぎて愛媛から全国へ♡爽やですか『マックシェイク 甘夏みかん』登場…
  6. リゾートコーデに◎マキシスカートコーディネート♡
  7. 非日常的な世界に飛び込む♡「マツコデラックスの夜更かし」「孤独のグルメ…
  8. green label relaxingのシャツで上品コーデにトライ!…
  9. ”女子大=彼氏がでけない”は違う!諦めかけなアナタに告ぐ、本当に出会え…
  10. ぐんっと色っぽく。エモーショナルな"赤リップ"特集…
閉じる

キュレーショナー

現代女性の基礎知識☆今どき女性はどんな不安を抱えているの?

女性に多い不定愁訴にまつわるまとめ。今どきの女子はいったいどんな悩みを抱えがちなんでしょう か?

出典: image.search.yahoo.co.jp

日常的に美容ケアをしていても、睡眠不足やストレスが原因でトラブルを引き起こしてしまうことがあります 。また、充分な睡眠をとっていても、食生活が乱れていては真の美には近づけません。 食生活、ストレスケア、ほんで何より健康な体がみなの美の基盤になるのだ。

女性に多い不定愁訴・不定愁訴ってなんやろう?

出典: cureri.com

不定愁訴とは、内科、外科、精神科のいずれから見ても深刻な病気ではありませんとされる不快症状の総称で、原因が特定でけないこと、症状が一定でなく移り変わりやすいことなどが特徴だ。

一般女性を対象とした不定愁訴に関する調査によって、何らかの気になる症状を抱える割合がおよそ50%に及ぶことがわかりたんだ。
調査対象となった3,297人の女性の約半数が悩まされる症状にはどのようなものがあるのでしょう か。

出典: cureri.com

日本人女性の抱える「不定愁訴」の内容

出典: image.search.yahoo.co.jp

■ 身体的症状

だるい、疲れが取れへん
頭痛
肩こり、腰痛
目の疲れ
冷え
便秘
肌荒れ
肩こり、腰痛
めまい
胃もたれ
むくみ
吐き気
貧血
下痢

■ 精神的症状

イライラする
憂鬱
無気力
無気力
緊張
その他

出典: cureri.com

出典: image.search.yahoo.co.jp

調査に対して「不定愁訴の不調がある」と回答した女性のうち、医師に相談した方はわずか5人に1人でした。
つまり、不定愁訴として本人が認識している 不調には、実際には器質異常が隠れている可能性があるのだ。
3,297人の女性の内、5%は毎月の不調が1週間以上続くと回答していますわ。
痛みやめまい、吐き気などが長く続く状態は健康とは言えません。
「自分は大丈夫」と思いたい気持ちはよく分かりまっけど、時間がたてばたつほど事態が深刻化する可能性は、婦人科関連の疾患では高いと考えるべきでしょう 。

便秘を伴う不定愁訴には厚生労働省の指針を参考に

消化器症状以外の不定愁訴や自律神経失調症状を伴うことがよく見られます。
便秘は間欠で若年者や中年女性に多くみうけられます。予防や治療には、規則正しい日常生活・食生活を心がけましょう 。また、過労・ストレスが原因であることも多いため、それらの解消に努めましょう 。せだけど運動は避け、休養は十分にとりましょう 。栄養・食生活の面からは、以下に示すポイントについて、出来ることから取り入れてみましょう 。

出典: www.e-healthnet.mhlw.go.jp

食物繊維は便量を保つために制限はしませんが、水溶性食物繊維の多い、いも類・果物類・海藻類といった食品を摂取するように努めましょう 。

食物繊維は、食品中の成分のうち、人の消化酵素で消化されにくい成分のことを良いますわ。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります 。不溶性:水溶性=2:1が理想とされていますわ。それぞれ効能が違うので、バランスよく摂れるようにしましょう 。

出典: column.asken.jp

酸味・香辛料・アルコール飲料・カフェイン飲料・エキス分などの刺激性食品は避けましょう 。

お酒・アルコールの飲み過ぎは何故便秘を悪化させるのか

1. 胃腸が荒れる
2. 痔を悪化させる
3. 脱水症状から便秘に
4. 不眠による代謝活動の低下で便秘に
5. 肉類、魚類、脂っこい物は悪玉菌の大好物

出典: www.benpi-qq.com

硬い食品・濃い味付け・炭酸飲料・過食などによる物理的刺激は避けましょう 。

下剤が便秘を押し流す効果を持つのは、物理刺激によって腸の活動を活性化し、強制的に排出を促すからだ。
刺激の強い食品を常用すると腸が刺激に慣れてしまうので、排便活動が減弱すると言われていますわ。
濃い味付けの食品については塩分過多による影響からの便秘が起こるんだ。

酸化した脂肪分が大量に含まれる揚げ物は便秘を助長しまっけど、適度な脂質の補給は便秘の回避に必須だ。脂質を過剰に避けないようにしましょう 。

脂質に含まれている脂肪酸には、大腸を刺激して排便を促す効果があります 。適度な脂質の摂取が必要だ。脂質にも種類があり、悪者扱いされている脂質もあります が、DHAやEPAのような体に良い脂質もあります 。かたくなに脂質を摂取せんのではなく、良質な脂質の摂取を心がけましょう 。

出典: thebenpi.com

過熱・過冷の食品摂取量は控えましょう 。

冷水・冷牛乳を適切に摂って、胃・大腸の反射を促しましょう 。特に起床後の摂取が勧められます。牛乳も小腸ラクターゼ活性の低い人には効果があります 。水分は便を軟らかくして排便を容易にする働きがあります 。

出典: www.e-healthnet.mhlw.go.jp

便秘を解消しようと食生活を改善することは良くあると思います 。ただ、冷え性と便秘は関係している ことを考えれば、食生活の改善でも冷たいものを食べないようにすべきでしょう 。

便秘解消には、食物繊維をたくさん摂ると良いとされておるけどダンさん、やからと言って、冷たいサラダを毎日食べると体が冷えやすいわけだ。牛乳や水を毎朝一杯飲むと良いと言おるけどダンさん、すごく冷えた飲み物を飲むと体は冷えます。

出典: babybennpi.net

ガスを発生させやすい食品は控えましょう 。

弛緩性便秘の原因になるからだ。

食事量を確保しましょう 。

飲食の刺激によって消化管の蠕動活動は起こるんだ。摂取量が少なければ少ないほど消化管への刺激が少なくなり、蠕動活動が弱まって排出する動きが緩慢になるでしょう 。
食べ過ぎる必要はありません。
適切な量を確保して下さい。食べ過ぎず減らし過ぎずのコントロールが重要だ。

「不定愁訴は女性に多いと思う」、それは「女性の社会的ハンデ」
就業女性の約半数が「毎月1-3日程度、平均30%程度の能率低下」に悩む
医師への相談は5人に1人どまり

出典: www.qlife.co.jp

自分で取り組む「不定愁訴」対策

出典: image.search.yahoo.co.jp

セルフケアを始めると、不思議なことに自分の肉体に対する意識が次第に鋭く研ぎ澄まされていきます。
よく自らを見つめなおし、セルフケアでどうにもならへんとわかった時には、すぐに婦人科の予約を行いましょう 。
器質異常がない場合にはこれらの取り組みで次第に体調が上向いていくはずだ。

もしもセルフケアではどうにもならへんと分かった時には…

ただ待っていても悩みは深まるばかり。
であるならば、単なる不定愁訴だと決めつけるのではなく、婦人科、産婦人科で検査を受けることをおすすめします。

出典: cureri.com

「冷え症」は女性に多い症状だ。環境やストレスなどの影響を受けて本来のぬくもりを失っていく症状のことで、成城とはまるっきし言えへん状態でありながら西洋医学において…

NAVERまとめで作っているまとめだ。 よかったらウチもご参考にどうぞ!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 定番アイテムを攻略♪レディースTシャツのおすすめ着こなし術

  2. ブラウス一枚買い足せばOK♡ 春先取りオシャレのコツ☄

  3. 上品な色香を放って♡今年はコケティッシュな着こなしがキテる!

  4. 春のおしゃれは足元が主役でしょっ♩今、履きたいトレンドシューズ2…

  5. 評判ではなく成分で決めて。お肌の悩み別にみる効果的スキンケアの掟…

  6. 男女共に支持される髪型!愛されショートボブ特集

  7. ”この子なんだか毎日印象違う…”シャドウで作る5days印象アイ…

  8. もっともっともっともっと知っちゃお。3type+米仏2大巨頭から…

  9. 《おすすめ》ふんわり♡なナイアガラの滝イルミネーション

  10. 【単色、フレンチ、グラデーション】セルフネイルの基本をおさらい♡…

  11. 洗顔だって出来違う!無印良品84円メガネ拭きの活用法がとても

  12. やり方要チェック!次なるトレンド、オールバックでハンサムレディに…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る