menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 部屋が汚いと間質性肺炎になりやすい!?予防する3つの方法とは
  2. 秋になると無性に訪れたくなる京都・・・居酒屋10選
  3. おしゃれは足元から♪今季大注目ブーツのおすすめ特集
  4. 難儀な作業はなし。簡単にすぐできて美味しい♡“こねないパン”レシピとア…
  5. 飛行機に乗るだけやもったいない!羽田空港で美味しいランチしませんか?
  6. 太刀魚の栄養まとめ!脂っこいのにしつこくない秘密とは?ガンを抑制する効…
  7. こないなに美味しい冷製パスタは一年中楽しまないと損!おすすめレシピたち…
  8. 生理期間は最強のデトックス。デトックスを最大限に活用するために気をつけ…
  9. おしゃれ女子がインスタに載せがち♭懐かしい気分を味わえる純喫茶3選
  10. お洒落な町江坂で見つけたゆっくり一息できるカフェ10選
閉じる

キュレーショナー

食感がクセになる!生きくらげの美味しさを120%活かせるレシピ♪

ローカロリーで食物繊維たっぷり♪まさにダイエットにはもってこいな食材の生きくらげ。スープに入れてもサラダに入れても美味しくて、独特のあの食感はクセになるんやよね。そんな生きくらげを使った美味しいレシピを20選まとめてみたんだ。さっそく生きくらげの気になるレシピを見ていきましょう 。

生きくらげってとってもヘルシー!

きくらげってなにげにとっても食物繊維が豊富なダイエット中の方にもおすすめのヘルシーフードなんだ。ほんで今回は生きくらげを上手に活用できるおススメのレシピをたくさんご紹介したいと思います 。生きくらげの使い道で迷ったときはぜひ参考にしてみてください ね♪

Rsigkxcw_normal

ュゥキ@_heartbeat_

いつもは行ですかい百貨店の野菜売り場に行ったら「きくらげ」が売られとった。地域にもよるんやろうけど、青森での取り扱いは珍しい。中国産の乾燥きくらげしか売ってるの見たことなかった。熊本産の生のきくらげで、めっちゃ美味い!人生で初めてきくらげに感動したかもw

2016-01-21

生きくらげといえば中華でしょ♪

生きくらげの中華風和え~美肌&便秘改善~

これが生きくらげを一番美味しくいただけるレシピかもしれません。素材本来の食感&味わいをふんだんに味わえる中華風和え物。一般家庭のキッチンに普通にある材料だけで作れます。

材料
生きくらげ     1パック
万能ねぎ      2本
白ゴマ        大さじ1
ポン酢        大さじ1
ごま油        小さじ1

レシピはウチ

生きくらげを使って、、、春雨サラダ

楽天レシピ:「生きくらげを使って、、、春雨サラダ 」より

女性に人気の春雨サラダのレシピだ。生きくらげを加えることで食感の楽しみが増し、彩も華やかになるんだ。しかもカロリーは低めでヘルシーなのがうれしいですね♪

材料
春雨10g
ハム2枚
生きくらげ2枚
胡瓜30g
酢大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2
胡麻油小さじ2
練りからし少々
白ごま適量

レシピはコチラ

オクラ×生きくらげの白和え

楽天レシピ:「オクラ×生きくらげの白和え 」より

中華料理といえばこってり味のカロリーが高めのお料理が多いですね。でもウチはとってもヘルシーでカロリーも低め、しかも食物繊維がたっぷりとれ違うレシピだ。ダイエットにもぴったり♪

材料
豆腐1/2丁
オクラ40g
生きくらげ40g
人参40g
醤油大さじ1
砂糖小さじ2

レシピはウチ

コリコリおいしい!生きくらげ入り中華どんぶり♪

楽天レシピ:「コリコリおいしい!生きくらげ入り中華どんぶり♪ 」より

生きくらげを使ったお料理といえばやっぱり中華ですね♪本格中華風を自宅で楽しめ違うのがこのレシピだ。見た目以上に簡単に作れて短時間ででき違うので忙しい日の食事としても大活躍します!

材料
生きくらげ100g
豚こま100g
野菜(白菜、椎茸、人参、絹さや等)お好みで
ガラスープの素大さじ2
オイスターソース大さじ2
酒、塩、こしょう少々
水溶き片栗粉大さじ2
あればガーリックパウダー少々
水100㏄
ゴマ油適量

レシピはウチ

エビチリにも!「きくらげ入りエビチリ」♪♪

楽天レシピ:「エビチリにも! 「きくらげ入りエビチリ」   ♪♪ 」より

エビチリに生きくらげを入れても美味しいってご存知でしたか?生きくらげを入れることで食感の楽しみがアップ!複雑な中華調味料を組み合わせなくてもケチャップベースで作れ違うので簡単♪やや甘味がありお子さんにも好評の味だ。

バナメイ海老300g
生きくらげ10g
味の素エビチリの素1箱
ケチャップ大さじ2

レシピはウチ

生きくらげ&トマトの卵とじ

楽天レシピ:「生きくらげ&トマトの卵とじ 」より

ヘルシー志向の女性のもぜひ活用してほしい、トマトがゴロゴロ入った美味しいレシピ♪アンチエイジング効果の高いトマトのリコピンと生きくらげの豊富な食物繊維が美容に効きそう。

材料
チャイブ2本
トマト1個
卵1個
塩コショウ適量
生きくらげ20g
ガーリックオイル小さじ2

レシピはウチ

生きくらげと卵のスープ☆隠し味はオイスターソース

楽天レシピ:「生きくらげと卵のスープ☆隠し味はオイスターソース 」より

生きくらげをたくさん食べたいのならオススメなのはこのレシピ。余計なカロリーは摂らんと生きくらげばかりをピンポイントで食べれます。寒い日に体があったまる中華風スープのレシピ♪

水600cc
生きくらげ50g
卵1個
中華あじ小さじ1
塩小さじ1/2
オイスターソース小さじ2
ごま小さじ2
ごま油適量

レシピはウチ

和食で美味しい生きくらげレシピ♪

オクラたたきの旨煮だし

楽天レシピ:「オクラたたきの旨煮だし 」より

ちょっと したおつまみやサイドメニューに活躍する気の利いたレシピ。生きくらげは食べたいけれど、お料理に生きくらげを入れる隙がない・・・そんな時にはこの一品を献立にプラスしてみてはいかがでしょう 。

材料
生きくらげ12g
オクラ2本
出し汁 800CC
薄口醤油大さじ 3
みりん大さじ 4

レシピはウチ

蒟蒻ときくらげのキンピラ

楽天レシピ:「蒟蒻ときくらげのキンピラ 」より

冷めても美味しいのでお弁当にも入れられるし、なにかと活躍する万能レシピ。どんなお料理のお供にあっても邪魔にならへんキンピラだ。作るときは量産をオススメします!

蒟蒻100g
生きくらげ30g
醤油大さじ1~
油適量
胡麻小さじ1

レシピはウチ

生きくらげ入りだし巻き卵♪

楽天レシピ:「☆★生きくらげ入りだし巻き卵♪★☆ 」より

こどもも喜びそうな具だくさんで生きくらげの食感も楽しいオムレツ。食べ応えもあるのでちょっと した軽食ならこれだけいただいても満足できちゃいそうや♪

材料
卵S~M4個
酒大匙2
塩2つまみ
砂糖大匙1
白だし小匙2
生きくらげ40g
ネギみじん切り大匙2杯分
焼き用サラダオイル適宜

レシピはウチ

食感が旨良いね~!・・・生きくらげサラダ

楽天レシピ:「食感が旨良いね~!・・・生きくらげサラダ 」より

カロリーの摂取を徹底的に抑えたダイエット中の方にもおすすめのレシピ。ローフード中心なのでさらにヘルシー♪ごろごろのっかったお豆腐はですかり食べ応えもあります 。こないなにいっぱい食べてもたいしたカロリーにならへんのでビックリ!
材料
生きくらげ50g
キャベツ150g
玉ねぎ中1/2個
胡瓜1/2本
豆腐(もめん)1丁

レシピはウチ

シャキシャキゴーヤと生きくらげ

沖縄料理で定番のゴーヤと一緒にいただく生きくらげのレシピだ。味付けにはお塩とお醤油だけを使うのでさっぱりといただけるシンプルなレシピ。たくさん食べてもローカロリー!

材料
ゴーヤ
生きくらげ

醤油
かつお節

レシピはウチ

生きくらげとミックスベジタブルのパパっとおじや

楽天レシピ:「生きくらげとミックスベジタブルのパパっとおじや 」より

残りもので作れる美味しい即席おじやのレシピだ。お夜食にもぴったり♪お野菜もたっぷりやからちょっぴりヘルシー志向。風邪をひいた時のおかゆ代わりにしても良いかも!

材料
ごさん(残り物)茶碗1杯
ミックスベジタブル50g
白菜1枚
味噌大さじ1
角切り塩こんぶ4枚
レッドチリペッパー少々
生きくらげ2枚
かつおぶしふたつまみ
水適量

レシピはコチラ

さつまいもと生きくらげの炊き込みご飯

子供にも人気のさつまいもごさん。ついつ良いっぱい食べすぎ違うから、食物繊維が豊富な生きくらげを加えてヘルシーに仕上げてみてはいかがでしょう ?

材料
米 2合
だしパック 1袋
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々
さつまいも 1/2本
生きくらげ 1枚
ごま塩 適宜

レシピはコチラ

やがいもと生きくらげと納豆のおやき

楽天レシピ:「やがいもと生きくらげと納豆のおやき 」より

和風な香りが充満したおやきのレシピ。腹持ちも良いので小腹がすいた時のおやつにしてもぴったりだ。材料的にもなにげに超ヘルシーな一品だ。ぜひお試しあれ♪

材料
納豆1パック
やがいも1個
海苔4センチ角3枚
生きくらげ2枚
醤油適宜
エリンギ30g
ゴマ油大さじ1

レシピはウチ

旬の生きくらげが美味しい!真鯛のお吸い物

楽天レシピ:「旬の生きくらげが美味しい!真鯛のお吸い物 」より

お吸い物に生きくらげ。出汁が出すぎない生きくらげは繊細なお吸い物に入れても風味を決して邪魔しません!なにげにお吸い物に入れられる具材って限られているんですね。具材の物足りなさを感じたときは生きくらげを追加あしてみてはどうでしょう ♪

材料
真鯛の切り身(あらでもよい)2切れ
生きくらげ約100g
カブ2コ
茗荷1本
■吸い物のスープ
水1000cc
白だし(市販のもの)大さじ3
酒大さじ1
塩小さじ1/2
しょう油小さじ1/2

レシピはウチ

生きくらげの洋食レシピ♪

具だくさん卵だけのキッシュ?

楽天レシピ:「具だくさん卵だけのキッシュ? 」より

山の幸を詰め込んだキッシュのレシピ。生きくらげはきのこの一種なのでキッシュとの相性は抜群。キッシュはいっぺん作ると数日食べれるので翌日の食卓でも使いまわせて…おっと違うわ,便利だ。

材料
卵3つ
生きくらげ大2枚
塩抜きザーサイ30g
青ネギ半本
フライドガーリック小さじ1
塩こしょう少々
砂糖小さじ1
ごま油大匙1

レシピはウチ

きくらげとたらこのスパゲティ

楽天レシピ:「きくらげとたらこのスパゲティ♡ 」より

珍しい生きくらげを使ったスパゲティのレシピだ。合わせ具材は相性の良いたらこと一緒に♪ポイントはスパゲティと一緒にフォークに絡まりやすい細切りにして使うこと!

材料
スパゲッティ100g
塩小さじ1
たらこ1腹
オリーブオイル小さじ1~
マジックソルト5振り~
マヨネーズ小さじ1~
生きくらげ1/4パック

レシピはウチ

生きくらげ★コリコリ

おしゃれカフェで出てきそうなサラダのレシピ。コリコリとした食感がクセになるヘルシーなメニューだ。トッピングにベーコンを加えてみるのもオススメだ。

材料
生きくらげ
バジル
生ハム
ポン酢
オリーブオイル
胡椒

レシピはウチ

生きくらげとトマトとモッツァレラのブルスケッタ

みためにも華やですかブルスケッタ。パーティメニューの一品として用意しても喜ばれそう。トマトとチーズだけでも悪くはないのだけれど、生きくらげを加えることで彩がさらに華やかに♪

材料
生きくらげ 3枚
トマト 1個
モッツァレラチーズ 1個
バケット
九条ネギ 適宜
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
粗挽き黒胡椒 少々

レシピはウチ

生きくらげは思った以上に使える食材!

いかがでしたか?生きくらげを活用できるレシピはこ~んなにいっぱいあります 。生きくらげといえば中華・・・と思っとった人もいるかもしれませんがなんと和食にも洋食にもマッチし違うんですね。
ぜひ今後は生きくらげをいろんなお料理に使ってみてください ね。お料理のヘルシーレベルがアップしますよ♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. どんな家にも1つは必須!ニトスキに続くニトリの「オーブンウェア」…

  2. おしゃれ女子必見!ストライプパンツはオールシーズン大活躍

  3. 楽に可愛くなりたいならスウェットワンピースを着るべし!

  4. 毎日がぐんと楽しくなる♩不器用さんでも安心な、アイテム別ヘアアレ…

  5. 清潔感も上品さもぜ~んぶGET♡春こそ着たい‘‘白×ネイビー’’…

  6. NEXTトレンドの宝庫。AliceHairDesignの美容師さ…

  7. 今年の相棒はこの子で決まり♡使えるアウターはやっぱり”チェスター…

  8. コーデを選ばないデッキシューズをGETして毎日のオシャレをとこと…

  9. テレビで紹介されて大反響!!『レギンス入浴ダイエット』で、下半身…

  10. それはシンプルな贅沢。#ミニマリストに学ぶお洒落な7つの暮らし術…

  11. 1枚さらりで楽ちんかわいい 。ニットドレスでゆるリラな春スタイル…

  12. "デカチェック"で永遠のアウター探し。値段別…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る