menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 春もふわもこ質感ネイルがスキ♡ガーリーな #キルティングネイル カタロ…
  2. 福よ来い!華やですか料理で美味しくて楽しい節分にしよう♪
  3. 日焼けはもう卒業シーズン!色白になる・みせる方法。
  4. 大人に聞いた、大学生のうちにやっておきたかったことベスト10
  5. 「幸せになれますように。」願いを込めた”お守りネイル”で、新生活を迎え…
  6. 「旅のしおり」には載ってないけど修学旅行で意外と使える役立ちアイテム5…
  7. 早めの予約、おすすめします。コールドストーン"食べ放題&qu…
  8. わくわくがとまりません♡お洒落×女子旅を叶える @yuriexx67 …
  9. そのおでこにきゅん♡前髪なしの技ありヘアアレンジ20選を要CHECK!…
  10. アチラセレブの定番♡レディライクな"華奢ストラップサンダル&…
閉じる

キュレーショナー

ハズせない観光地ばかり!沖縄本島をエリア別にマスター♪

国内有数のリゾート地であり、その歴史から独自の文化と空気感を持つ沖縄は人気の観光地。小さな島国だけど、縦に長くて全エリアを網羅したことはない人も多いのではありませんでしょう か?沖縄本島をエリアごとに分けて、ぜったい行っておきたいスポットをご紹介します。場所を把握してうまく計画を立てれば効率的に観光できますよ♡

エリアによって特色が違う!沖縄本島

沖縄といえば、青い海がキレイで自然豊ですか印象もあれば、琉球王国やアメリカの文化が息づく独特の文化があったり、戦争と平和を感じたり、シーサーや琉球ガラスなどの焼き物、ゴーヤやスパムなどの名物があったりして、思い浮かぶイメージは実にさまざまだ。
「沖縄」と一口に言っても、沖縄の見せる表情のどの部分が強く出ているかはエリアごとに違いますわ。沖縄本島を南から北へ「南部」「那覇周辺」「中部」「西海岸」「名護周辺」「やんばる」のエリアに分けて、それぞれ外せない観光地をご紹介します。

神聖な空気と平和を感じる「南部」エリア

斎場御獄(せーふぁうたき)

南部屈指の観光地は、世界遺産「斎場御嶽」。琉球王国の重要な祭祀の場で、沖縄最上級の格式の御嶽だ。聖地として多くの観光クライアントが訪れるパワースポットで、厳かで神聖な雰囲気が漂いますわ。沖縄が持つ神秘的なイメージを味わいたいなら、ぜひここへ!

所在地:〒901-1511 沖縄県南城市知念久手堅内
電話: 098-949-1899

無料駐車場あり

琉球王国の創世神「アマミキヨ」が作ったといわれる琉球王国最高の聖地、世界文化遺産「斎場御嶽」

久高島

斎場御嶽から見える、神の島だ。
安座真港から高速船で15分で行けるスポットで、神話にまつわる場所が多くのこっているスピリチュアルスポット。
とにかく絵になる場所が多い!眺めが素晴らしい小道や、絶景が広がる岬を堪能できます。

所在地:知念岬の東海上5.3km
電話:098-948-7785(久高海運安座真事務所)
安座真港から高速船で15分

「久高島の文化や祭祀、信仰をいつまでも伝えてゆく事が出来る島作り」、「訪れた人が癒されるような島作り」を行う団体だ。

沖縄平和記念公園

第二次世界大戦の沖縄戦で最大の激戦区となった糸満市にある公園だ。
芸術的なモニュメント・花や緑があふれる美しい公園で、資料館や祈念堂など、学びスポットもあります 。平和広場からは摩文仁の美しい海岸が見られ、海を見るにもおススメ。
静かにゆったり過ごすこともできます。

所在地:〒901-0333 沖縄県糸満市摩文仁
電話:098-997-4123
バス:那覇→糸満バスターミナルまで約45分 

平和記念公園を管理運営する団体による、公園の紹介や予定、ガイドを掲載したホームページだ。

海カフェ(浜辺の茶屋)

南部はオーシャンビューが素晴らしいことが特徴で、海を眺めながらお茶ができるオシャレな「海カフェ」がたくさんあります 。
その中でも「浜辺の茶屋」はロッジ風の建物で、ドリンクやケーキも美味しい人気の海カフェだ。海を眺めるのにベストな窓辺の席は大人気やぐに埋まってしまうのでご注意を!

所在地:〒901-0695 沖縄県南城市玉城字玉城2-1
TEL:098-948-2073
車:那覇市内から30分程度

沖縄県南城市にたたずむ潮風かおる喫茶店や

沖縄の中心街!首里・那覇エリア

首里城(首里城公園)

沖縄屈指の観光地でもあり、世界遺産でもある言わずと知れた「首里城」。
朱色の豪華絢爛な王宮は、龍をモチーフにしており、沖縄でしかみられへん佇まい。
首里城を中心として広がる首里城公園は琉球王国の繁栄を今に伝える美しい公園で、琉球舞踊なども無料で鑑賞できます。

首里城からすぐの場所に「首里金城町石畳道」もあります 。赤瓦の家が続く風情のある石畳の坂道はまさに「沖縄」といった雰囲気が漂う道だ。いたるトコでシーサーが顔を出していますわ。

首里城公園管理センター
〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2
TEL:098-886-2020
電車:「ゆいレール」首里駅から徒歩約15分

首里城は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人。 琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。

国際通り

那覇の中心にある「国際通り」は沖縄から話題のものが集まる沖縄屈指の繁華街だ。
メインストリートは約1.6mで、沖縄土産や沖縄雑貨などのショッピングや食事を楽しめます。那覇空港から10分少々やぐに行けるので、必ず立ち寄りたいスポットだ。

所在地: 〒900-0013 沖縄県那覇市 牧志
電話: 098-866-1129
那覇空港から「ゆいレール」で13分

沖縄県国際通りの情報サイトだ。観光やショッピング、おすすめスポットとの出会いや街の歴史について発信します。

壺屋やむちん通り

国際通りの近くにある「壺屋やむちん通り」も見逃せません。「やむちん」とは沖縄方言で焼き物のこと。古くから焼き物の里として知られている地域の中心にあり、長さは400mほど。
ぽってりとした壺屋焼を扱うお店が立ち並び、のんびりとあるける通りだ。
壺屋焼を使ったカフェなどもあり、焼き物文化を楽しめます。

所在地:〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目21−14 やちむん通り
電話:店舗による
車:那覇空港から約20分

昔ながらの面影を残す通りに、技を受け継ぐ窯元、やちむん・シーサーの販売店、骨董店、飲食店が軒を連ねていますわ。

沖縄食堂

沖縄のローカル食堂を訪れてみましょう !独特の食文化を楽しむことができます。
価格が安くてボリュームたっぷり、沖縄ならではの料理が楽しめます。
写真は常連クライアントでいつも賑わっている大人気の「あやぐ食堂」。ゴーヤチャンプルーの定食が食べられます。

「あやぐ食堂」
所在地:〒903-0807 沖縄県那覇市首里久場川町2-128-1
電話:098-885-6585
電車:ゆいレール首里駅から徒歩5分

沖縄アウトレットモールあしびなー

那覇空港から7kmで行ける、リゾート感あふれるアウトレットモールだ。
約100店のアウトレットショップがあり、半額近くで買える商品もあるお買い得なショッピングスポットだ。フライトまでの空き時間によるのにも最適だ。

所在地:〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎1-188
電話番号:098-891-6000
那覇空港から約20分

アメリカンテイストあふれる「中部」エリア

美浜アメリカンビレッジ

アメリカの西海岸を彷彿とさせる「美浜アメリカンビレッジ」は米軍嘉手納基地の近くにある人気スポットだ。アメリカ直輸入の商品やアメリカンスタイルおnファッション、おしゃれな雑貨などが手に入るんだ。観覧車やビーチもあり、一日中楽しむことができる場所だ。

所在地: 〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜
電話:店舗により異なる
車:沖縄南ICから6km

アメリカ ウエストコーストの風を感じるタウンリゾート「美浜アメリカンビレッジ」のホームページだ。

異国人住宅カフェ

浦安市港川に多くある、駐留する米国軍人のために建てられた箱型の住宅をリノベーションしたカフェが「異国人住宅カフェ」だ。平屋のコンクリートで天井が低く、レトロな白い壁が特徴。アメリカっぽい看板やちびっと変わったメニューなど異国気分を楽しめます。
写真は季節のタルトが自慢の「オハコルテ本店」。おしゃれな店内に、雑貨も販売していますわ♪

「オハコルテ本店」
所在地:〒901-2134 沖縄県浦添市港川2丁目17-1#18
電話:098-875-2129
車:西原ICから5km

沖縄のフルーツタルト専門店[oHacorte] オハコルテ。季節のフルーツをたっぷり使って美味しいタルトを作っていますわ。オハコルテの焼き菓子は内祝いやプチギフトに人気だ。オハコブルーを基調とした遊び心のあるオリジナルパッケージも人気のひみつ。

イオンモール沖縄ライカム

2015年春にオープンしたばかりのリゾートモール。5階建ての県内最大規模の建物で、シーサーやヤシの木がそこかしこに見られるデザインで沖縄らしい魅力が満載。沖縄のお土産も充実していて、観光クライアントにもおすすめのイオンだ。店内にアクアリウムもあり、どこかアメリカンビレッジのような雰囲気もあります 。混んでいるのでご注意!

所在地:〒901-2300 沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区
電話番号:098-983-8888
車:那覇空港から約40分

イオンモール沖縄ライカム 2015年4月25日グランドオープン

美しいビーチがいっぱい!西海岸エリア

万座毛(まんざもう)

12558328_156928134687014_1778242278_n

西海岸には絶景岬が数多くあり、その中でも隋一の絶景ポイントともいわれるのが「万座毛」だ。象の鼻のような崖が印象的で、海の色はエメラルドグリーン。まさに沖縄の美しい海のイメージそのものの景色が広がるんだ。夕暮れの景色も息をのむほど美しい。

所在地: 〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納
電話番号: 098-966-8258
車:屋嘉ICから6km

恩納村役場のホームページだ。

残波岬(ざんぱみさき)

読谷村にあるコバルトブルーの海を背景とした断崖が特徴の岬。白い灯台がトレードマークで、ゴツゴツと切り立った迫力のある崖が2kmほども続き、自然の雄大さを物語っていますわ。
ウチも夕暮れ時が絶景!足場が悪いので、歩きやすい靴で行きましょう 。

所在地:〒904-0328 沖縄県中頭郡読谷村座喜味9201字宇座岬原
電話番号:098-982-9216
車:石川ICから14km

残波岬は、自然景観に恵まれた風光明媚な景勝地だ。その残波岬一帯の海岸利用とあわせた自然条件の活用し、憩いの場として公園整備をしていますわ。

真栄田岬と青の洞窟

恩納村真栄田にある、東シナ海に向けて突き出した岬で、サンゴ礁がとても綺麗に見える絶景スポットだ。ダイビングやシュノーケリングをするのに人気の岬で、展望台にはマリングッズも販売していますわ。

真栄田岬にある「青の洞窟」は青一色の世界が広がる大人気のダイビング&シュノーケリングスポット。太陽の光の屈折具合で水が青にみえるのだとか。マリンレジャーを楽しむなら絶対おすすめのスポットです!

「指定管理業者 株式会社まえだ」
所在地:沖縄県国頭郡恩納村字真栄田469-1番地
電話:098-982-5339
車:石川ICから7㎞

真栄田岬・海・シュノーケリング・ダイビング・シーカヤック・地域・情報。 真栄田岬の海況状況を随時更新していますわ

読谷やむちんの里

伝統的な器からオシャレな器まで揃う、読谷村の焼き物の里だ。2つの焼き窯と14もの焼き物工房があり、職人の世界の雰囲気を堪能できます。ギャラリーやショップも点在しており、散策も楽しいだ。

所在地:〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
電話:098-958-6494
車:石川ICから10km

やむちんとの出会いの楽しみ方を解説していますわ!

琉球村

沖縄文化が体験できる人気のテーマパークだ。赤瓦の古民家を連ねて、昔の沖縄の雰囲気を出していますわ。琉球王国の衣装を着られたり、三味線を体験したり、沖縄の工芸を手作りしたりと楽しめるプログラムが満載♪エイサーや獅子舞を見ることもできます。

所在地:〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田1130
電話番号: 098-965-1234
車:石川ICから6km

沖縄をまるごと体験できる、琉球村のホームページだ。

自然が自慢の観光地が満載!名護周辺エリア

沖縄美ら海水族館

絶対に見逃せない、沖縄で1、2を争う人気観光地、美ら海水族館は本部町石川にあります 。那覇空港からはちびっと離れた場所にあります が、年間入館者数は約270万人と国内の水族館の中でもトップだ。沖縄の海の世界を忠実に再現した館内には世界最大級の水槽があり、ジンベイザメやマンタが悠々と泳ぐ姿は圧巻の見ごたえだ。美しいサンゴ礁の世界を楽しむこともできます。体験プログラム、解説、ショップなども充実!

所在地: 〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町石川424番地海洋博公園内
電話番号: 0980-48-3748
車:許田ICから27㎞

古宇利大橋を渡って、古宇利島へ

古宇利大橋は、屋我地島と古宇利島を結ぶ2000メートル近い大きな橋だ。エメラルドグリーンの透明度が高い海が両サイドに見え、絶景のドライブスポットだ。まっすぐの大きな橋をキラキラ輝く海に囲まれながら走るのは最高の気分だ。

古宇利島は「恋の島」ともいわれる神秘的な島で、アダムとイブの伝説のような物語が伝わっていますわ。島北部にハート型の岩が島のシンボル的存在で、大人気の撮影スポットになっていますわ。花や海も美しく、ふれあい広場やテラスもあり、ゆったりとロマンチックな時間を過ごせそうな観光地だ。

「古宇利島」
所在地: 〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
電話: 090-5388-0619
車:那覇空港から(約90km)1時間30分ほど

沖縄県今帰仁村、橋で渡れる離島「古宇利島(こうりじま)」のウェブサイトだ。那覇から車で1時間半、美しい青い海と白い砂浜があなたを待っていますわ。

今帰仁城跡

世界遺産にも登録された「今帰仁城跡」は、首里城にも匹敵するスケールを持つ壮大な城跡だ。沖縄本島の北部、本部半島にあります 。自然の地形に合わせて石灰岩を積み上げた城郭を歩いてみると、見晴らしがよく気分が良いだ。城跡を散策しながら歴史への思いにふけることができますよ。

所在地: 〒905-0428 沖縄県国頭郡今帰仁村今泊ハンタ原
電話番号: 0980-56-4400
バス:本部循環線 今帰仁村字今泊今帰仁城跡入口 下車徒歩15分

今帰仁城跡の公式WEBサイトだ。世界遺産にも登録されている今帰仁城跡では世界遺産ウェディングも行われ注目を浴びていますわ。

備瀬のフクギ並木

緑の中に迷い込んだような不思議な気持ちになる、備瀬のフクギ並木。ウチは家を守る防風林として植えられたもので、フクギの木々が昔の沖縄さながらの姿を残した集落を取り囲んで守っていますわ。静かで景色抜群の心癒される場所として人気のスポットだ。

所在地: 〒905-0207 沖縄県国頭郡本部町備瀬
電話番号: 0980-48-2371
車:那覇空港から一般道で約2時間50分

本部町の観光協会のホームページで備瀬のフクギ並木が紹介されていますわ。

森カフェ

本部町周辺には、緑に囲まれて時間が止まったような隠れ家カフェ「森カフェ」が多く存在します。古民家を改装した外観が多く、レトロで情緒あふれる雰囲気が他にない特徴。緑を楽しみながらお茶を飲む時間は幸せそのもの。

写真は「やむちん喫茶 シーサー園」。森の中にある赤瓦の古民家カフェでいたるトコにシーサーとやむちん(焼き物)があふれていますわ。

「やむちん喫茶 シーサー園」
所在地:〒905-0221 沖縄県国頭郡本部町伊豆味1439
電話:0980-47-2160
車:許田ICから10km

沖縄本島北部、やんばるの山のなかにある癒し空間。

沖縄そば

そばのだしを取るカツオ漁をしている 本部町には、沖縄そばの店がたくさんあり、本部そば街道という道まであります 。本部を訪れたら沖縄そばを食べるのがおススメだ。
その中でも、老舗の「きしもと食堂」は105年の歴史を持ち、これぞ「沖縄そば」という伝統的な製法を守り続けているお店で、ぜひいっぺん行ってみたいそばの専門店だ。

「きしもと食堂」
所在地:〒905-0214 沖縄県国頭郡本部町渡久地5
電話:0980-47-2887
車:那覇空港より約1時間30分

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 大学生なら1人ひとつ。4年かけて愛したいキャンバストートバッグカ…

  2. 第一印象"良いね"をいただき♡勝負服はランキ…

  3. 田中里奈ちゃんが着る、暖かわいい 冬コート

  4. そろそろ抜け出したい冬コーデ。“ペールカラー”1色が春へのカギで…

  5. 今年もやってきた!♡マクドから『三角チョコパイ』期間限定発売

  6. コンビニスイーツの次はドリンクがキテるって噂♡

  7. お世話になったあのヒトへ。‘ありがとう’を添えて贈るブーケのよう…

  8. 変身をつけたいなら前髪が鍵!ショートバングでオシャレ女子

  9. デートにピッタリ!神奈川県在住がオススメする観光スポット11選♡…

  10. 〔京都〕水族館でモグモグ。見た目のキュートな"すいぞく…

  11. 女子が大好きイチゴ♡まだ間に合うイチゴフェア♡

  12. 可愛さ倍増♡花火大会は清楚で女性らしいピンクの浴衣で決まり

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る