menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. まさにヒロイン!男の注目を浴びる春のトレンドスタイル2016☆
  2. 低カロリーで食べごたえもばっちり♡セロリサラダのレシピ
  3. 10㎝ブーティーから50cmニーハイまで。長さ別ブーツのコーディネート…
  4. 彩りキレイな仲良し食材♡えびとブロッコリーの絶品レシピ20選
  5. 必要なのは"イルミ並の輝き"と"Xmas…
  6. 経典的な黒白色合いのiPhoneケース
  7. みんなと差をつける!最旬のデニムコーデ集
  8. クセになる!?とろけるチョコを使ったお菓子レシピ
  9. おしゃれワンピースで可愛すぎずボウズ過ぎない大人コーデ♡
  10. クリスマスに欠かせない!骨付き鶏肉レシピ
閉じる

キュレーショナー

意外と気にしていない!?アイメイクコスメの使用期限とお手入れの仕方

化粧品は肌に直接付けるものやからこそ、安心して使いたいですね。ほんで大事なのが使用期限。中でもアイメイクは、目元のトラブルに繋がりやすい部分でもあるので特に注意が必要だ。アイメイクに使うコスメの使用期限と、チップやブラシなどのアイテムをきれいに保つ方法をご紹介します。

意外と気にしていない「化粧品の使用期限」

出典: weheartit.com

メイクは女性の楽しみの一つ。
たくさん使いたいし、長く愛用したいですね。

化粧品は未開封のまんま正しく保管されていれば、製造から3年以内に変質してしまうことはありません。せだけどダンさん保管状態が悪かった場合や、いっぺんでも開封した化粧品は注意が必要だ。キャップを開けてみて、変なにおいがする、中身が分離している 、色が変わっているなど、どこかおかしいなと感じたときは使用を避けましょう 。高温多湿の場所や直射日光のあたる場所は避けて保管してください 。化粧品は開封したら、できるだけお早めに使い切ることをおすすめします。

出典: www.chifure.co.jp

古くさい化粧品を使うと・・・

出典: weheartit.com

もせだけどダンさんたらあなたのお肌トラブルも、
古くさい化粧品をつかっとったせいかも…?

・顔がくすむ
・色素沈着が起きる
・ニキビなどができる
・かぶれてかゆみが出る

など、様々なトラブルが起こる可能性があります 。悪い成分を肌に浸透させ続けるのですから、すぐに肌荒れが起きなくても、何か月か後にトラブルに見舞われてしまうこともあるので注意しましょう 。

出典: www.bijin-life.net

コスメに使用期限が記載されていないのはなんでですねん?

出典: weheartit.com

使用期限を書いてあれば分かりやすいけど、
普段ウチたちが使う化粧品には使用期限の記載がありません。
それはどうしてなのでしょう か?

化粧品やスキンケア用品の多くには消費期限が記載されていません。その理由は薬事法にあります 。薬事法の第61条で「製造又は輸入後適切な保存条件のもとで3年以内に性状及び品質が変身するおそれのある化粧品」には消費期限を記載するよう義務付けられていますわ。つまり表示がないということは未開封であれば3年間は品質保証がされているということだ。

出典: lbr-japan.com

つまり、化粧品の使用期限を記載するかどうかは法律で決められているんですね。

使用期限の記載があるもの→通常保管で3年以内に変質をするもの
使用期限の記載がないもの→3年以内に変質をせんもの

ということになるんだ。

開封済みのアイメイクコスメの使用期限

出典: weheartit.com

アイメイクに使う化粧品は、
目に入るおそれがあるものやからこそ、安心して使いたいトコですね。

12093796_1490450147925012_1535843654_n

1番注意が必要なのがアイメイク商品だ。目のギリギリで使用するため、菌(バクテリア)が最も繁殖しやすく、また問題が起きた時のダメージがとても大きいだ。目にばい菌が入った場合は感染症や結膜炎を起こしたり、取り返しがつですかくなることがあります 。

出典: hadalove.jp

では、開封後はどれくらいの期間で使い切れば良いのか、
アイテムごとに見ていってみましょう 。

マスカラ・・・3か月以内

出典: weheartit.com

マスカラは毎日使用しとったら通常3か月以内に使いきれるとおもいますわ。
何本かを毎日使い分けている、という方は要注意。

化粧品の中で最も消費期限が早いとされるのはマスカラ!まつ毛や粘膜に触れたブラシを出し入れする度に、容器の中の衛生環境は悪化…。余っとったとしても買い換えることをオススメします。

出典: moteco-web.jp

アイシャドウ・・・クリームは半年、パウダーは1年

アイシャドーは
パウダータイプであれば2年程度持ちまっけど、
クリームタイプであれば3ヶ月か長くても半年だ。

出典: amccrh.com

12599237_206257259724080_1421692884_n

12568972_862439613868981_321749227_n

水分量が多いほど雑菌が増えてしまいやすいので、
クリームベースの方が使用期限は早め。

アイシャドウチップ、ブラシの手入れ方法

出典: weheartit.com

コスメの中でも一番たくさん持っとったいのがアイシャドウ。
なのに使用期限が半年~1年は短いですね。

アイシャドウをちびっとでも長く使いたい方に、
アイシャドウチップやブラシをきれいに保つ方法をご紹介します。

チップは汚れたら、きれいに洗って陰干ししてください 。チップが汚れたまんま使っていると、メークがきれいに仕上がりません場合があります 。

出典: www.shiseido.co.jp

専用カップ付き熊野筆クリーナー 商品

専用カップ付き熊野筆クリーナー

¥2,000

汚れと毛の間に素早く入り込みイオンの力で剥がしている 洗浄剤だ。
少泡・無臭タイプで、殆ど泡が立たちません。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=TTppNRmizA4&w=560&h=315]
YouTube

熊野筆のクリーナーをつかった、
メイクブラシの洗い方を分かりやすく動画で解説。

ヨゴレが気になってきたら買い替えも

アイメイクにつかうチップやブラシは、
ずっと同じものを使っているなら買い替えを考えてみても良いでしょう 。

プチプラ価格からたくさん売っていますわ。

アイカラーチップ・太&細 商品

アイカラーチップ・太&細

¥200

両端に付いた大小のチップで
どんなアイシャドウも自由自在に瞼に乗せられます。

肌当たりが優しいのに、機能はしっかり。
アイシャドウの色乗せ、伸ばし・ぼかしに色もちも違いますわ。

出典: www.cosme.net

化粧筆のお手入れの方法だ。1)フェイス/チークブラシ等は毛先を払い、粉を落とします。アイシャドウの色が落ちにくい場合は、ティッシュで優しくなでる様に落として下さい。2)市販のシャンプーをお湯で溶かし、ブラシの根元から毛先に向かって汚れを押し出す感じで、なじませて優しく洗いますわ。すすぎは、泡をきれいに洗い流して下さい。3)ティッシュでブラシの水気を取り、指先で形を整えて、ティッシュ又はタオルの上に並べて乾かします。出来れば穂先を下に向け、ぶら下げて乾燥させるのがベストだ。|通信販売|熊野筆・熊野化粧筆の喜筆

アイライナー・・・リキッドは半年、ペンシルは1年

粘膜に直に引くこともあるアイライナー。
デリケートな部分のメイクやから、慎重につかいましょう 。

12627931_1114046828605502_637605713_n

ずっと同じ筆を使っているリキッドアイライナーと違って、
削れば新しい部分が出てくるペンシルアイライナーは比較的期限が長めだ。

出典: hadalove.jp

こうなったら使用NG!なコスメ

ご紹介した使用期限はあくまで目安。
保存状態や成分によっても期限は変わってきます。

使用NG!なコスメの状態を説明します。

変色・匂い・分離

12558636_1729818207251325_808153460_n

色が濁りはじめたり、匂いやテクスチャーが
おかしいな?と思ったら、使用をヤメしましょう 。

期限を守ってお肌のきれいを保ちましょう

出典: weheartit.com

ずいぶん前に買ったから、もう期限が切れているかも…。
そんなコスメは、これを機に整理してみませんか?

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 十人十色の愛し方。各界のプロが表現する『We♡Häagen-Da…

  2. 「花千骨 DVD」ネットワークフィクションのドラマが行きます

  3. 【鎌倉】小町通りやお寺だけやない。in the Forestのネ…

  4. 伝統いっぱいの下町を楽しむなら、両国のホテルに泊まろう♡

  5. 2015年最新!アウターでトレンドコーディネート

  6. 無造作・カーリー・ワンカール…イメチェンにも◎なパーマショートの…

  7. 可愛いママでいたい!おしゃれなママコーディネート

  8. 周りは続々春コーデ。いま、先取りするなら断然"マリン&…

  9. 水素水で育ったイチゴに予想以上の水素効果が!?

  10. マキシワンピで2016一年着まわす

  11. チャンスを見逃すな。[視線・口癖・趣味・行動…]日常で分かる深層…

  12. 大宮でイタリアンを堪能♡女子はイタリアンが大好き!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る