menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. merry jennyが叶えます♪可愛いが止まりません♡"冬…
  2. 今年の春は、デニムを制する者がレディースファッションを制する!
  3. 脱マンネリヘア♫2016年春の髪型はふんわり柔らかパーマで垢抜け美人に…
  4. 特別な日にぴったり♡六本木のレストランで素敵な時間を過ごしましょ
  5. そのダイエット、あんさんに合ってまっしゃろか?お腹が空いて続ですかい!…
  6. ブーツで一目ぼれされるコーデならコレ!
  7. ぜひ抑えて!沖縄の初詣スポットはここがオススメや
  8. 人気急上昇中♡今話題の最新ネットショップ「BASE」って何??
  9. 南国の甘~い香り♡バナナを使った簡単スイーツレシピ
  10. 次の通勤コーデは23区で!可愛い小物揃ってます♡
閉じる

キュレーショナー

お肌にも体にも嬉しい栄養が詰まってる♡蒸し大豆レシピ

女性の美容に良い栄養が詰まっている定番の食材の大豆。でも水煮にするより蒸し大豆のほうが栄養価が高いのは知ってたんやか?水にさらしてないから栄養成分が詰まっている蒸し大豆。蒸し大豆の作り方のレシピを知っておけば家でストックも出来るし、蒸し大豆を使ったレシピも使ってお肌に潤いと栄養を届けてみましょ♪

蒸し大豆があれば美容にも体にも嬉しいこと一杯♪

国内産大豆の最高峰。  北海道十勝産のトヨマサリ

ぐるなび

大豆は昔から畑の肉と言われるようにタンパク質が豊富で女性に嬉しいイソフラボンが含まれている美容に欠かせない食品。蒸し大豆を作っておけば色々な料理に使えるのが助かるんだ。

蒸し大豆を家で作ってみよう。

蒸し大豆

まずは基本の蒸し大豆。時間はかかるけどレシピはシンプルやから前日に水につけておけば簡単だ。たくさん作っておけばストック出来て使いたいときにぱっと出せますよ。

材料(4人分)
乾燥大豆 適量

レシピはウチ

無水鍋でホクホク蒸し大豆

楽天レシピ:「無水鍋で☆ホクホク蒸し大豆 」より

無水鍋を持ってる人は是非やってほしいレシピ。水を一晩つける手間は一緒だけど15分で蒸せるからガスの節約になるしガスレンジの前に付きっきりということもないから時間も節約出来ます。

材料(約380g分)
大豆    200g

レシピはウチ

圧力鍋で蒸し大豆

楽天レシピ:「ほのですか甘み☆圧力鍋で蒸し大豆 」より

圧力鍋で作っても時短になって…おっと違うわ,便利なレシピ。圧力鍋に使えるざるがあれば出来るから買ってくるよりもウチのほうがお得ですね。水煮よりも大豆の甘みが出る蒸し大豆はそのまんま食べても美味しそう♪

材料(3人分)
乾燥大豆   (1カップ)140g~150g
水(戻し用)       600ml

レシピはウチ

蒸し大豆で簡単な一品物を

蒸し大豆の塩麹漬け

楽天レシピ:「簡単ご飯と酒の友、蒸し大豆の塩麹漬け 」より

まずは蒸し大豆で出来る簡単なレシピ。塩麹につけておくだけで出来違うとってもお手軽なレシピ。けれどお箸が止まらなくなっ違う!お酒にもぴったりなおかずだ。

材料(2人分)
蒸し大豆      100g
塩麹        大匙2杯

レシピはウチ

かつおダシ風味蒸し大豆

楽天レシピ:「絶品!かつおダシ風味☆蒸し大豆 」より

基本の蒸し大豆に鰹節を加えた風味豊ですか蒸し大豆のレシピ。鰹節の旨みが大豆に移ってパクパク食べれ違う。これを使って他のおかずを作っても良いですね。

材料(2人分)
大豆      100グラム
かつおだし   大さじ1

レシピはウチ

蒸し大豆でみそピー風

楽天レシピ:「蒸し大豆でみそピー風 」より

ピーナッツで作る味噌ピーを蒸し大豆で作ったレシピ。
味噌で味付けするから大豆との相性もばっちり。お茶うけにも良いし小腹がすいたときにつまむものとしても良いですね。

材料(3人分)
蒸し大豆        100g
味噌、砂糖、みりん   各中匙1
七味唐辛子       少々
ごま油         少々

レシピはウチ

大豆の甘煮

楽天レシピ:「材料は豆だけ!!大豆の甘煮♪ 」より

ウチのレシピは大豆の水煮を使ってまっけど蒸し大豆でも美味しく出来ます。甘じょっぱい味が子供も大好きなお豆料理。お弁当にもあと一品ほしい時に作っておけば…おっと違うわ,便利だ。

材料(4人分)
大豆の水煮   200g
砂糖      大3
しょうゆ    大1
水       1/2カップ

レシピはウチ
Tuvsnkob_normal

奏ちゃん@着物でお抹茶@kosakusou

ぶりのつみれ汁には、蒸し大豆を入れて、節分汁に~\(^o^)/

2016-02-03

酢大豆

楽天レシピ:「うちの常備菜「酢大豆」 」より

ダイエットにも美容にも良い酢大豆のレシピ。昆布が入った甘酢で作ってるから酸っぱ過ぎなず食べやすいレシピだ。サラダにかけて食べても美味しそうですね。

材料(1瓶分)
キビ砂糖          40g
酢             60g
昆布            1枚
大豆水煮or蒸し大豆缶詰   200g

レシピはウチ

大豆の甘辛炒め

楽天レシピ:「食べたらヤミツキ!大豆の甘辛炒め 」より

大豆を揚げ焼きにして甘辛に仕上げたレシピ。片栗粉をまぶして揚げ焼きしてるからカリッとした触感が病みつきに♪レシピでは大豆の水煮ですが蒸し大豆でも作れます。

材料(3~5人分)
大豆の水煮      1缶
片栗粉        大さじ2.5
ゴマ         適量
炒め油        大さじ2
砂糖         大さじ2
しょうゆ       大さじ2
酢          大さじ1

レシピはウチ

蒸し大豆をサラダに使えばボリュームUP♪

蒸し大豆でシーチキンサラダ

蒸し大豆とシーチキンがあればすぐ作れる時短レシピ。シーチキンとマヨネーズは王道の組み合わせだけど蒸し大豆が入るとボリュームアップ出来て満足できるおかんと変身しちゃいますわ。

材料
大豆        1カップ 
シーチキン     1缶 
マヨネーズ     適量
塩コショウ     適量
リーフレタス

レシピはウチ

蒸し大豆と冷凍いんげんのサラダ

楽天レシピ:「あっという間や、蒸し大豆と冷凍いんげんのサラダ。 」より

冷凍いんげんと蒸し大豆を和えて出来るサラダレシピ。ゴマドレッシングの香ばしくてクリーミーな味が蒸し大豆の甘みと良く合いますわ。作り置きしておけばお弁当にも良さそうですね。

材料(2人分)
冷凍いんげん       50g
蒸し大豆         50g
ごまドレッシング     20g
白ゴマ          適宜
かつお節         適宜

レシピはウチ

蒸し大豆のサラダ

楽天レシピ:「★”蒸し大豆のサラダ 」より

水菜と大根のシャキシャキ感と蒸し大豆のホクホク感が楽しいサラダレシピ。蒸し大豆が入るだけでボリュームUPして食べ応えあるサラダになるんだ。ドレッシングは自分の好みに変えても。

材料(3人分)
蒸し大豆      カップ1/2
水菜        1/4束
チシャ        1/2束
大根         5㎝
オリーブ油     大さじ1
マヨネーズ     大さじ3

レシピはウチ

ひじきと蒸し大豆のサラダ

美容に良いひじきと蒸し大豆を使っていつもの煮物をサラダにしてさっぱりと頂けるレシピ。ゴマ油の香りで風味がついたサラダはおつまみにもぴったりの一品だ。

材料
乾燥大豆    1カップ
ひじき     40g
醤油      適量
レモン汁
ごま油
あさつき、カイワレなど

レシピはウチ

お豆がほっこり さつまいもとブロッコリーのサラダ

楽天レシピ:「お豆がほっこり♡さつまいもとブロッコリーのサラダ 」より

マッシュされたさつまいも中にポクポクした蒸し大豆が隠れている具だくさんなサラダ。味付けもマヨネーズと塩コショウでシンプルやから簡単に出来るレシピだ。

材料(3~4人分)
さつまいも      200g
ブロッコリー     1/3株
蒸し大豆       70g
マヨネーズ      大さじ4
塩・こしょう     少々

レシピはウチ

朝ごさんに大豆が入るとお腹も満足♪

蒸し大豆と春菊のふりかけ

冬が旬の春菊と蒸し大豆でおかんとなるふりかけのレシピ。大豆が入って食べ応えあるふりかけになってご飯のおともにぴったり。やことゴマのカリカリ感も美味しそう♪

材料(2人分)
蒸し大豆      大さじ3
春菊        80g
ちりめんやこ   大さじ2
白ゴマ       大さじ1
粗塩        2つまみ
昆布茶       2つまみ

レシピはウチ

クレソンと大豆と卵のうま塩YGかけごさん

楽天レシピ:「❤クレソンと大豆と卵のうま塩YGかけごさん❤ 」より

玉子かけご飯がサラダご飯に変身!ノンオイルドレッシングとヨーグルトをかけて食べるなんて斬新ですね!ノンオイルやからヘルシーだけど蒸し大豆と卵黄で濃厚でボリュームあるご飯のレシピだ。

材料(1人分)
温かい白ご飯    150g
塩         ふたつまみ
クレソン      5g
蒸し大豆      10g
卵黄        卵1個分
ノンオイルドレッシングうま塩  大さじ1
ヨーグルト           大さじ1
七味唐辛子           少々

レシピはウチ

レタスと卵と大豆のピリ辛ロールパン

楽天レシピ:「レタスと卵と大豆のピリ辛ロールパン♬ 」より

蒸し大豆がストックしてあればすぐに作れるレシピ。卵と大豆からタンパク質が取れて朝ごさんにはぴったりだ。七味唐辛子がアクセントになってパンだけど和を感じるお惣菜パンだ。

材料(1人分)
ロールパン    1個
グリーンレタス  1枚
卵溶いたもの   卵1/2個分
マヨネーズ    小さじ1/2
粗塩       少々
サラダ油     小さじ2
蒸し大豆     約10粒
マヨネーズ    2g
一味唐辛子    2振り

レシピはウチ

大豆とWINナーのパンケーキ

楽天レシピ:「❤大豆とWINナーのパンケーキ❤ 」より

受験生にぴったりの蒸し大豆の入ったレシピ。ウィンナー食べて受験のWINNERになってがんばろう!栄養価が高いから夜食にも良いし朝ごさんや子供のおやつにも満足出来る一品だ。

材料(1人分)
HM        大3
ヨーグルト    無糖大3
マヨネーズ    ティースプーン1杯程度
塩胡椒      3.4振り
ウィンナー    1本分
蒸し大豆     40g

レシピはウチ

白菜と蒸し大豆のアンチョビクリーム炒め

トーストだけでは物足りません時に朝ごさんのお友になる蒸し大豆のレシピ。アンチョビの塩味と生クリームのクリーミーな味わいが淡白な白菜とポクポク感のある蒸し大豆とマッチして美味しそうや♪

材料(2人分)
白菜        2㎝ぐらいに刻んで丼一杯ぐらい
蒸し大豆      1/2袋
バター       10g
顆粒コンソメ    少々
アンチョビソース  小さじ1
生クリーム     大さじ3
粉チーズ      大さじ1
ブラックペパー   適量 

レシピはウチ

大豆と明太子と黒胡麻と葱のおにぎり

楽天レシピ:「大豆と明太子と黒胡麻と葱のおにぎり♬ 」より

ゴロゴロ入った蒸し大豆と明太子のプチプチ感が食欲をそそるレシピ。ゴマと葱も入ってるからパクパク食べれそう♪お弁当にも良いし、お昼ご飯とか食べる時間がない時にパパッと食べれるの助かるんだ。

材料(1人分)
温かいご飯         80g
辛子明太子皮を取ってほぐす 小さじ1
黒胡麻           小さじ1/2
小葱小口切り        小さじ1
粗塩            軽くひとつまみ
蒸し大豆          大さじ1

レシピはウチ

栄養も旨みも濃い蒸し大豆は優秀な食材♪

味わえるのはココだけ!リピーター続出の人気メニュー!

ぐるなび

大豆の水煮よりも旨みも栄養価も高い蒸し大豆のレシピはどうでしたか?買い置きか作り置きしておけばかさ増しに足したり、あと一品ほしい時にある…おっと違うわ,便利な蒸し大豆。綺麗になりたい人も蒸し大豆を取り入れた生活を送ってみてください ♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 『☆→♡』Twitterのお気に入りが良いねに変わった!ちゃんと…

  2. 毎日5つの心遣い。リズムよく生活するために習慣にしたいこと&My…

  3. プチプラからハイブランドまで♡鞄でコーデをアップグレード

  4. スッキリ飲める新感覚が話題!NYで人気の「コールドブリューコーヒ…

  5. 美人モデル愛用のココナッツオイル!太りやすい冬にもコレで無敵!

  6. 悩んでしまう結婚式ファッション!ルールを押さえてサクサク解決♡

  7. セクシーさと可愛さが詰まってる♡乙女をトリコにする"t…

  8. ロング×パーマの最強コンビでオシャレな女性に♡

  9. 高級ホテル風フレンチトースト♡愛され続ける”ランチパック”のアレ…

  10. 流行中の青汁ダイエットしたいんだけど、オススメの青汁ってどれ?

  11. タイツでいつものコーデをランクUP♡

  12. ”ピンクグラデーションネイル”でナチュラルな女の子らしさを手に入…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る