menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 実は相性バッチリ♡卵とトマトを使ったレシピで絶品ふわとろ料理を作ろう
  2. もっともっともっともっと好きなる!名古屋は魅惑の個性派イタリアンが勢揃…
  3. 履き方色々♪アウトドアブーツを可愛くコーデする3つの方法♡
  4. 欲しいのはどなたさんにも負けない特別感…そんなウチはステン…
  5. 今、頑張りすぎてない?東京発のモードアイテムが揃う“BANK”で都会的…
  6. 《3月24日発売》MAC×Charlotte Olympiaのコラボコ…
  7. 熊本で楽しむ!美味しくておしゃれなイタリアンまとめ
  8. 女性の魅力が引き立つ♡パープルカラーのヘアカタログ
  9. 髪型に迷ったら男子がしてほしいNo.1のナチュラルボブに♡
  10. あんさんのプリンセス願望叶えます♡フィット&フレアのワンピースまとめ
閉じる

キュレーショナー

使いこなせたら一人前!三つ葉の栄養満点アレンジレシピ

お料理のメインとなる具材ではありませんけれど、ちょっと 加えるだけでお料理のレベルをいっきに引き上げてくれる三つ葉。あなたはこの食材をちゃんと使いこなせてる!?お料理の腕前アップにつながる三つ葉を使った美味しいレシピをまとめてご紹介します。ダイエット中におススメなヘルシーなレシピも紹介するのでよかったら参考にしてみてください ♪

あらゆる料理の引き立て役に・・・

和食には彩り・料理の引き立て役として欠かせない食材である三つ葉。けど実は三つ葉って引き立て役としてだけでなく、メインの具材としても活躍できるポテンシャルを持った食材なんだ。
和食だけでなく洋食やおつまみの具材としてもとっても美味しくいただけます♪
三つ葉が活躍するレシピにはどんなものがあるのか早速見ていきましょう !

Yptggjeu_normal

えっずー@ykymxezz

三つ葉って本当に美味しいと思う

2016-02-02

Cbeyvilf_normal

こやぽこѲ@kojyatan

ササミを酒蒸しして三つ葉と生姜醤油で和えたの美味しいのよ

2016-02-02

J2d76avb_normal

盆暮トリモチ@trmc_B

三つ葉最高に好きだけど香りづけだしな〜でもな〜って水炊きに一袋ぶち込んだけど美味しい…

2016-01-31

三つ葉といえば汁物!

みつば・椎茸・豆腐のすまし汁

楽天レシピ:「みつば・椎茸・豆腐のすまし汁 」より

三つ葉をふんだんに使ったすまし汁のレシピ。三つ葉の風味がたっぷり詰まった一品だ。三つ葉の香りにはリラックス効果があるともいわれているのをご存知ですか?なんだか最近疲れてる・・・そんな時に三つ葉のすまし汁をいただいてみてはいかがでしょう 。

材料
みつば1袋
干し椎茸4枚分
豆腐1丁300g
水800ml
だしの素1袋
しょうゆ大さじ1/2~1
みりん大さじ1/2~1

レシピはウチ

みつばの味噌汁☆

楽天レシピ:「みつばの味噌汁☆ 」より

お吸い物に入っていることが多い三つ葉ですがお味噌汁に入れてもOK!家庭の味のお味噌汁がまるで料亭の味に早変わり♪三つ葉を入れるだけで料理がワンランク上のレベルに上がるんだ。

材料
みつば1/2束
みょうが千切り1個
ほんだし小1/2
味噌大1
水500ml

レシピはウチ

みつばとなめこのお味噌汁~♫

楽天レシピ:「みつばとなめこのお味噌汁~♫ 」より

なめこのお味噌汁とも相性抜群!三つ葉を入れることで風味が引き立ちお味噌の味が繊細に感じられるようになるんだ。三つ葉の緑は彩としても存在感があります ね。

材料
みつば2束(42g)
なめこ1袋(102g)
兵四郎だし1袋(9g)
味噌お玉1/7くらい

レシピはウチ

ダイエット中におススメな三つ葉レシピ★

ゴボウとえのきだけの塩麹三つ葉風味

炭水化物を摂りたくないひとはこないなレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょう 。山の幸が中心となったこのレシピは食物繊維が豊富でデトックス効果高めや♪

材料
えのきだけ100g
ゴボウ60g
三つ葉40g
塩麹小さじ1
ごま油小さじ1/2

レシピはウチ

薬味ラ部!三つ葉のシーザーサラダ

これぞ食べるダイエット!ダイエット中におススメな食材のみを使用したレシピ。オイルはマヨネーズをほんのちびっとだけ使用。塩分も控えめなのでヘルシー。

材料
三つ葉 1束
にんにく 1/4片
塩昆布 ふたつまみ
マヨネーズ 大さじ1
酢 大さじ1
粉チーズ 大さじ1/2
マジックソルト ひとつまみ
粗挽き胡椒 ひとつまみ

レシピはウチ

みつばと玉葱の味噌サラダ

楽天レシピ:「みつばと玉葱の味噌サラダ 」より

オイル系ドレッシングを使いませんサラダのレシピ。凝った和食を用意する日の前菜としても活躍しそうなさっぱりとした仕上がりで見た目にも上品な一品!

材料
玉葱(くし切り)150g
三つ葉 (ざく切り)50g
●味噌10g
●砂糖1g
●酢10g

レシピはウチ

三つ葉と味付け海苔のめんつゆマヨあえ

料理の引き立て役やトッピングに使用されることの多い三つ葉ですが、このレシピでは三つ葉はもはやメインも同然♪三つ葉をどうにか処分したいとき、このレシピで大量に三つ葉を消費できちゃいますわ。

材料
三つ葉 2カップ
味付け海苔 5~6枚
めんつゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

レシピはウチ

オレンジ三つ葉のグリーンシェイク

ダイエット中の置き換え食にも使えそうなグリーンシェイクのレシピ。三つ葉をたっぷり使用しまっけど、バナナ、オレンジなどフルーツと合わせるのでほんのり甘くすっきりとして何気に飲みやすい!

材料
有機バナナ 1本
オレンジ  2個
北海道三つ葉の葉部分 一袋
ミネラルウォーター  2.5カップ
ビーポーレン 少々(あれば)

レシピはウチ

食卓のレベルが上がる三つ葉レシピ

1分レシピ!温玉のせ三つ葉豆腐♪

作り方はとってもカンタンなのに、上品な見た目が食卓のレベルを120%ランクアップさせてくれるレシピ。料亭のレシピといっても通用しちゃいそうな一品だ。

材料
絹豆腐 1丁
三つ葉 適宜
温泉卵 2個
白だし 適宜
ゴマ 適宜

レシピはウチ

鍋で☆簡単茶碗蒸し

楽天レシピ:「鍋で☆簡単茶碗蒸し 」より

茶碗蒸しといえば彩的にも風味的にも三つ葉がかかせませんよね!自宅で作るときは家で食べるから・・・とつい三つ葉を省略してしまいがちですが、できるだけ三つ葉をちゃんと使用するようにしましょう 。それだけで食欲と食べた後の満足感にですかり差がつきます★

材料
卵2個
水230cc
白だし大さじ1
蒲鉾小6枚
椎茸1枚
三つ葉3~4本

レシピはウチ

とろっとろ☆冬瓜のそぼろあん煮

楽天レシピ:「とろっとろ☆冬瓜のそぼろあん煮 」より

絶対美味しいあったか家庭料理のレシピ。三つ葉がなければ家庭料理どまりですが、三つ葉があるとレストランでも出てきそうな貫禄が料理にプラスされるから不思議だ。

材料
冬瓜360g
鶏挽肉200g
塩、胡椒適量
三つ葉8本
油適量
水150ml
お酒50ml
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
和風顆粒だし大さじ1/2
水溶き片栗粉適量(多めの片栗粉で)

山椒適量
七味唐辛子適量

レシピはウチ

三つ葉たっぷり♪タコときゅうりとトマトのマリネ

マリネを作るとき、香りの強いお野菜を入れると一段と美味しくなるもの。やや和食っぽい味になりまっけど三つ葉を入れるのもおすすめだ。魚介の臭みもごまかしてくれます。

材料
タコ 適量
きゅうり 1本
プチとまと 6個
三つ葉 3〜5本
オリーブオイル 大さじ3
クレイジーソルト 3振位
にんにく(みじん切) 1片

レシピはウチ

梅干しと三つ葉の玉子焼き

楽天レシピ:「お弁当おかず@梅干しと三つ葉の玉子焼き 」より

おうちでたべてもお弁当に入れても美味しい卵焼きのレシピ。和食を作ったときはお皿に盛るときに三つ葉を軽く添えるだけで高級感がアップ♪急激に食欲がわいてきます!

材料
卵(M~L)3個
水大さじ2
和風だしの素(顆粒)小さじ1/2
砂糖大さじ1と小さじ1
醤油2滴
塩ふたつまみ
梅干し(酸っぱくなくやや甘めな梅干し)1個(17~20g)
三つ葉3~4本
サラダ油適量

レシピはウチ

三つ葉と照り焼きチキンのマヨ麺つゆサラダ仕立て

子供にも人気の照り焼きチキンと三つ葉のサラダ。このまんま茹でたうどんにのせてサラダうどんの具ににしても美味しそうな一品。ゴマの風味と三つ葉の香りが絶妙にマッチして美味しい一品だ。

材料
三つ葉 3束
にんじん 1/2
照り焼きチキン(市販) 好きなだけ
マヨネーズ 適宜
麺つゆ 適宜
ゴマ 好きなだけ

レシピはウチ

食欲がUPする三つ葉ごさん

ゴマと三つ葉の香り混ぜご飯

ヘルシーな三つ葉混ぜご飯。三つ葉とゴマの豊ですか香りが楽しめます。ごさんの代わりに発芽玄米を使用してもよさそう♪上質な和食を味わいたい人にもヘルシー志向のひとにもおすすめな一品だ。

材料
ご飯 1合 
三つ葉 70-80g 
ゴマ 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ

レシピはウチ

簡単おいしい!即席味噌汁でみつば味噌おにぎり

楽天レシピ:「簡単おいしい!即席味噌汁でみつば味噌おにぎり 」より

こないなに繊細でアーティスティックなおにぎり見たことない!みためからして和風な雰囲気がたっぷりのおにぎり。三つ葉と相性の良いお味噌で味付けをしたおにぎりなので見た目だけやなく味もちゃんと美味しい!異国人にあげたら喜ばれるかもしれませんね♪

材料
ご飯おにぎり一個分
即席味噌汁5~8g(好みで調整して下さい)
みつば3本前後

レシピはウチ

焼きおにぎりの出汁茶漬け

楽天レシピ:「焼きおにぎりの出汁茶漬け 」より

お夜食にはもったいない!?お夕飯にだしても家族が喜びそうなお茶漬けのレシピ。三つ葉を入れると残りもので作ったさかいはなく、わざわざ作った感が出ますね♪

材料
焼きおにぎり(醤油味)2個
水300cc
白だし大さじ1位
梅干し1個
三つ葉4本位

レシピはウチ

アンチョビと三つ葉のお茶漬け

アンチョビ好きにはたまりませんお茶漬けのレシピ。具材にアンチョビを使っている割に意外にさらっとイケちゃいますわ!アンチョビと三つ葉の相性もなにげによく、目からウロコのアイデアレシピ♪

材料
ご飯 1膳
アンチョビ  3本
アンチョビ  適量
刻みのり  少々
柚子胡椒チューブ 少々
玄米茶  湯飲みで1杯

レシピはウチ

パスタを美味しく見せる三つ葉の使い方

オイル牡蠣と三つ葉の和風パスタ

和風パスタの仕上げの香草は海苔や大葉が定番ですが、三つ葉をのせるのもあり。特にシンプルな味付けのあっさり系パスタとの相性が抜群だ。炭水化物のパスタですが、三つ葉をいっぱい入れてちびっとヘルシーに仕上げてみてはいかがでしょう 。

パスタ80g
牡蠣のオイル漬け4粒
三つ葉1/2束
玉ねぎ1/4コ
醤油小1/2
にんにく1/2かけ
赤唐辛子1/2本
塩・こしょう適量

レシピはウチ

あみ海老と三つ葉のパスタ

あみエビの程よい塩分でいただく味付けいらずのシンプルなパスタのレシピ。ユニークなパスタですが作り方はとってもカンタンで定番パスタを作るよりもずっとラクチンかも!?

材料
パスタ 80g
新ごぼう 2本
あみ海老 大さじ山盛り3
三つ葉 1袋
オリーブオイル 大さじ
黒胡椒 少々

レシピはウチ

香りもごちそう☆三つ葉とたらこのパスタ。

このパスタは三つ葉を入れれば入れるほど美味しくなるんやよ♪たらことバターのこってり感が三つ葉と一緒にいただくことでバランスがとれて絶妙な味に仕上がるんです!

材料
パスタ  80g
タラコ  1匹
三つ葉  1/2束
バター  1かけ

塩・こしょう・醤油 適量 

レシピはウチ

実は三つ葉は美容にも良い!!

三つ葉を使ったレシピの数々は参考になったでしょう か?
実は三つ葉って美肌効果やストレス・不眠解消の効果もあります 。食べてうれしい効果がいっぱいの三つ葉はダイエット中のお食事にもおすすめだ。
「三つ葉は飾りやからなくても良いか・・・」なんて思わず、ぜひ日頃のお料理に三つ葉をたくさん取り入れてみてください ね♪

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. おちゃめモチーフは永遠に可愛い♡1つは持っとったい77thのアク…

  2. 【妊娠】妊活の始まり。まずは何をすれば良いの?【子づくり】

  3. この隙はぜ良いんぶひとつのこらず計算や!無造作ゆる髪セットをマス…

  4. instagramならではの出会い。運命のハンドメイドスマホケー…

  5. 本物と間違えへんでね♡マニキュア・口紅etc…「コスメ風」小物を…

  6. おうちで特別気分「ロイヤルミルクティー」を味わうteatime

  7. トレンドの迷彩アイテムでモテカジュアルコーデ♪

  8. ぱっつん毛先からチラ見せ。マチルダボブとアクセサリーのかわいい …

  9. 【2016 S/S 】来年も無敵の可愛さ貫いてます♡merry …

  10. BLISS POINTのブラウスでベーシック+トレンド感のあるコ…

  11. 雲とお月様にGood Morning!インスタで話題の#エッグイ…

  12. これで完璧な綺麗なお姉さん!アラサーファッション

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る