menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 小物で簡単オシャレシピ♪『フルーツモチーフでトロピカルに変身♡』
  2. 正しくハンドクリームを塗れていますわか?基本のハンドケアで乾燥に負けな…
  3. 懐かしのお菓子「明治サイコロキャラメル」が生産終了!6月からは北海道限…
  4. 『子どもっぽい。』なんて言わせない!大人もやりたいツインテールアレンジ…
  5. "春カラー"の取り入れ方は、ファッション感度高めな…
  6. 甘酒やない!美容に良い酒粕の美味しい活用レシピ
  7. オトナ女子の着こなしテク。こなれ感を叶える8%エスニックのすゝめ
  8. 年末年始のイベントはきれいめワンピースで迷わず乗り切って!
  9. 韓国ドラマ あんさんを注文します DVD鄭Yunhaoトレーラー露光シ…
  10. 欲張りガールに朗報!人気ブランド借り放題のアプリがとてもってウワサ♡
閉じる

キュレーショナー

風味豊ですか美味しさが味わえる♡おぼろ昆布を使ったレシピ

一枚の昆布をカンナをかけるように削ったおぼろ昆布。一枚一枚職人さんが手で削っているため、透けるように薄いのが特徴だ。昆布本来の繊細な美味しさが味わえるおぼろ昆布、色んな料理に使えるんです♡おかずのレシピからスープ、麺類まで様々なレシピを紹介しておりますから、おぼろ昆布が手に入ったらぜひ参考にしてください ◎

そもそもおぼろ昆布ととろろ昆布、どう違うの?

楽天レシピ:「おぼろ昆布の汁ごさん 」より

おぼろ昆布ととろろ昆布、違いってわかりまっしゃろか?
見た目はちょっと 違うけれど一体何が違うんやろう。
実は使っている昆布はまるっきし同じものですが、削り方が違うだけなんだ。
おぼろ昆布は職人さんが昆布を一枚ずつ手作業で削り上げるもの、とろろ昆布は何枚もの昆布を機械でプレスして側面を削っていくものだ。

Caomlb6q_normal

醍祐@gibber_gabber

おぼろ昆布を作る作業って、何度見ても感嘆のため息がもれるわあ……。>あさイチ

2016-02-09

おぼろ昆布を使ったレシピ♡

青実山椒でいただくぶりの刺身おぼろ昆布締め

楽天レシピ:「青実山椒で頂くぶりの刺身おぼろ昆布締め 」より

ぶりの昆布締めをおぼろ昆布で作ったレシピだ。
お醤油もわさびも使わずぶりが美味しく食べられます。
おぼろ昆布と山椒の実の取り合わせが大人の味で、お酒によく合いますわ。

【材料】
ブリの刺身 1~2人用
白おぼろ昆布 10g
青実山椒 佃煮 5g
塩 適量

レシピはウチ

昆布のせ豆腐

楽天レシピ:「昆布のせ豆腐 」より

おぼろ昆布を使った最も簡単に作れる副菜♡
冷奴の薬味としてもおぼろ昆布は使えます。
お豆腐を温かくして食べても◎
あと一品足りませんというときにオススメだ。

【材料】
おぼろ昆布 一つまみ
麺つゆ ストレート 30ミリ
木綿豆腐 2切れ

レシピはウチ

木綿豆腐・ひき肉・おぼろ昆布バーグ

楽天レシピ:「木綿豆腐・挽肉・おぼろ昆布バーグ 」より

豆腐をメインに使ったヘルシーなお豆腐ハンバーグ。
おぼろ昆布を表面につけて焼くことで、しっかりした昆布の味が楽しめます。
和風のとろみがついたあんをかけて召し上がれ♡

【材料】
木綿豆腐 1丁
卵 1個
合いびき肉(冷凍、解凍済) 80g
おぼろ昆布、塩コショウ 各少々
葱 2本
水 100cc
昆布つゆ、味付ききざみ生姜 各大匙1
水溶き片栗粉 少々
サラダ油 少々

レシピはウチ

真鯛のおぼろ昆布天ぷら

楽天レシピ:「真鯛のおぼろ昆布巻天ぷら 」より

真鯛におぼろ昆布を巻いて天ぷらにした上品な一品。
夜ご飯にこないなのが出てきたら嬉しくなっちゃいますわ♡
真鯛が安く手に入ったらぜひ作ってみてほしいレシピだ。

【材料】
真鯛の切れ端 1パック
おぼろ昆布 少々
塩麹 大匙1
塩、お酒 各少々
天ぷら粉 60g
水 90cc

レシピはウチ

豆腐の塩麹、おぼろ昆布巻き

楽天レシピ:「豆腐の塩麹、おぼろ昆布巻 」より

木綿豆腐を塩麹で漬けこみ、最後におぼろ昆布を巻いたおつまみにぴったりに一品。
塩麹の優しい味わいとおぼろ昆布のしっかりとした味が絶妙にマッチしていますわ。

【材料】
木綿豆腐 1/2丁
おぼろ昆布 1枚
プラス麹 生塩麹 大匙3

レシピはウチ

人参とおぼろ昆布のソテー

楽天レシピ:「人参とおぼろ昆布のソテー 」より

人参のソテーの味付けにおぼろ昆布を使ったレシピだ。
おぼろ昆布にしっかりと味があるので、お醤油は少な目でOK!
塩分控えめなのが嬉しい♡
ちょっと した副菜に、お弁当のおかんとも◎

【材料】
人参 2本
おぼろ昆布 ひとつかみ
ごま 大さじ1
醤油 大さじ1

レシピはウチ

おぼろ昆布で白菜の漬物

楽天レシピ:「おぼろ昆布で白菜の漬物 」より

お鍋のあとに白菜が余ってしまうことありませんか?
揉みこむだけで完成する簡単な白菜の漬物を紹介します。
おぼろ昆布から良い出汁が出ますよ♡

【材料】
白菜 1/4個
おぼろ昆布 5枚程
塩 白菜の3パーセント
赤唐辛子 少々

レシピはウチ

和風!ポテトサラダ

楽天レシピ:「和風~!ポテトサラダ 」より

おぼろ昆布を入れた和風味のポテトサラダ。
不思議な組み合わせですが、これが意外と美味しいんだ。
おぼろ昆布のおかげで余計な調味料はいりません。
おぼろ昆布はたっぷり入れても◎

【材料】
やがいも 大2個
ミックスベジタブル 50gほど
とろろ昆布(おぼろ昆布) 3本指で3つかみ~
マヨネーズ 大さじ2~お好みで

レシピはウチ

大根とおぼろ昆布のサラダ

楽天レシピ:「大根とおぼろ昆布のサラダ♬ 」より

定番の大根サラダの味付けをおぼろ昆布を使って♡
切って和えるだけなのでお手軽簡単レシピだ。
ちょっと した副菜に、おもてなし料理のサラダにもぴったりだ。

【材料】
大根 4cm
おぼろ昆布 大さじ2
ゆずポン酢 大さじ2
塩 少々
白いりごま 小さじ1

レシピはウチ

鶏のおぼろ昆布唐揚げ

大人から子どもまでみんな大好きな鶏の唐揚げ。
定番のものと一味違っておぼろ昆布を衣にまとわせて♡
外はカリッと、中はジューシー。
上品な味わいで冷めても美味しいのでお弁当にも◎

【材料】
鶏もも肉 1枚(300g)
おぼろ昆布 20g
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
溶き卵 1個分
片栗粉 大さじ2
揚げ油

レシピはウチ

蒸しナスのおぼろ昆布煮びたし

ナスはレンジでチンして焼きナスのような柔らですか食感の煮びたしだ。
夏は冷たく冷やして食べても◎
おぼろ昆布が良いアクセントになっていますわ。

【材料】
茄子 2本
塩 少々
めんつゆ 大さじ3
おぼろ昆布 ひとつかみ
おろしショウガ 適宜

レシピはウチ

おぼろ昆布だし巻き玉子

白だしを使っせだけど巻き卵におぼろ昆布を入れて。
アツアツに大根おろしを合わせて食べるとたまりません美味しさ♡
冷めても美味しいのでお弁当のおかんともぴったりだ。

【材料】
卵     3個
砂糖    大さじ1/2
水     大さじ2
割烹 白だし    小さじ2
おぼろ昆布    2つまみ位
薬味ねぎ(小口切り)    大さじ1
サラダ油    適量
大根おろし    お好みで

レシピはウチ

青ネギとおぼろ昆布の即席スープ

楽天レシピ:「青ねぎとおぼろ昆布の即席スープ 」より

お湯を注げばすぐできる、即席スープだ。
おぼろ昆布からしっかりとした旨味がでていますわ♡
お醤油の量はお好みで加減してください 。
忙しい朝にぴったりのスープです♡

【材料】
青ねぎ 1本
おぼろ昆布 一つまみ
醤油 大さじ1~

レシピはウチ

おぼろ昆布とわかめのお味噌汁

楽天レシピ:「簡単!おいしい☆おぼろ昆布とわかめのお味噌汁☆ 」より

おぼろ昆布、お吸い物のイメージですがお味噌汁に入れても◎
具材はわかめ以外にも、お豆腐などお好きなもので。
忙しい朝に簡単にできて栄養が取れるレシピだ。

【材料】
おぼろ昆布 大さじ2
カットわかめ 大さじ1
貝割れ大根 1/2パック
水 450cc
ほんだし 小さじ2
味噌 大さじ3

レシピはウチ

おぼろ昆布おにぎり

楽天レシピ:「おぼろ昆布を海苔代わりに! 「おぼろ昆布おにぎり」 」より

海苔のかわりにおぼろ昆布でおにぎりを巻いても美味しいだ。
ご飯が見えなくなるぐらいしっかりと巻いてください 。
中の具材はお好きなものでどうぞ。

【材料】
ごさん 茶碗に軽く1杯
塩昆布 小さじ2
おぼろ昆布 適量
塩 少々

レシピはウチ

おぼろ昆布の汁ごさん

楽天レシピ:「おぼろ昆布の汁ごさん 」より

おぼろ昆布を具材に使った汁ご飯♡
おぼろ昆布からしっかりとした出汁がでて、朝食にもお酒を飲んだあとの〆にもぴったりのレシピだ。
あっさりサラサラと食べれます◎

【材料】
ごさん お茶碗1杯分
だし汁 150cc
醤油 小1/2
塩 ひとつまみ
おぼろ昆布 適量

レシピはウチ

おぼろ昆布・揚げ玉のうどん

楽天レシピ:「おぼろ昆布・揚げ玉のうどん 」より

おぼろ昆布といったらやっぱり定番はおうどんの具材♪
揚げ玉と合わせて、とろ~りとした食感を味わって。
揚げ玉以外にもお好きな具材でどうぞ。
風邪をひいたときにも栄養があって良いだ。

【材料】
ゆでうどん 1玉
揚げ玉 大さじ3
うどんスープの素 1袋
おぼろ昆布やとろろ昆布 ひとつまみ
青ネギ 大さじ2

レシピはウチ

おぼろきつねそば

楽天レシピ:「おぼろきつねそば 」より

おぼろ昆布はうどんだけではなくお蕎麦にも合いますわ◎
油揚げ、乾燥わかめ、おぼろ昆布と常備しておけば…おっと違うわ,便利な食材ばかり。
家にあるものでパパッとランチが作れ違うのは嬉しいですね。

【材料】
そば 1把
あぶらあげ 1枚
おぼろ昆布 1つかみ
乾燥わかめ 1つまみ
めんつゆ 製品毎の分量

レシピはウチ

おぼろ昆布の塩レモンパスタ

意外なようですが、おぼろ昆布はパスタにも使えるんだ。
アツアツのパスタの熱でとろけたおぼろ昆布のとろみとレモンの酸味がぴったりのレシピだ。
味付けは白だしとお醤油で和風です♡

【材料】
パスタ 80g
ズッキーニ 1本
おぼろ昆布 1つまみ(三本指で)
白だし 小さじ1
塩こしょう 少々
にんにく 1/2かけ(みじん切り)
レモン

レシピはウチ

おぼろ昆布で和風スープスパ

楽天レシピ:「かんたん!【おぼろ昆布で和風スープスパ】 」より

おぼろ昆布を使って簡単にスープスパが作れるんだ。
お出汁はいらず、味付けはおぼろ昆布・醤油・塩だけ。
お好みで刻みネギなどをのせると彩りがきれいです♡

【材料】
スパゲティ 80~100g
おぼろ昆布(削り昆布) 適量(半掴み)
しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

レシピはウチ

色んな料理に使える…おっと違うわ,便利なおぼろ昆布♡

おぼろ昆布のレシピ、いかがでしたか?
ご飯のおかんと、汁物に、おにぎりにと色々使えて…おっと違うわ,便利な食材なんだ。
昆布のうまみをしっかりと味わえるお手軽なおぼろ昆布、ぜひ使ってみてください ♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. あのコスメでDIY!「シーリングワックス」で中世ヨーロッパの世界…

  2. もうバッグ選びに迷わない!結婚式はクラッチバッグで出席せよ♡

  3. 秋冬トップスにはトレンドアイテムを!これでオシャレ上級者!

  4. ボウズのころ読んだ絵本の世界感を。大人かわいい 星の王子さまネイ…

  5. 今年の水着もう決めた?人とカブりませんかわいい アチラブランド水…

  6. ショートヘアにおすすめの秋冬ヘアカラーはコレ♡

  7. 上野樹里×T.O.P (from BIGBANG) W主演 シー…

  8. 東京で楽しむ日帰り大江戸温泉。カップルに嬉しい貸切露天風呂だって…

  9. ピンク!ピンク!ピンク!韓国chuuのSHOPが激カワ過ぎてフェ…

  10. <1/29オープン>図書館のような"色"雑貨…

  11. ラメールデュマタン

  12. 鮮やかカラーにリッチな素材感。2015*A/WのMYLANで大人…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る