menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 可愛くまとめるボヘミアン♡トライバル柄でモテコーデ
  2. きゅんと心ときめく新食感♡”苺の炭酸漬け”で口ではじけるシュワを味わっ…
  3. 長さ・ボリューム・カール・まつげケア。「モテマスカラ ONE リフトア…
  4. ビートルズが栃木に?!話題の新名所「ペニー・レイン」で最高の朝食を
  5. メガネっ子はコーディネートが上手?きゅんきゅん可愛い着こなしをチェック…
  6. 【LINEスタンプ】可愛いだけで選んでない?イマドキ女子のモテスタンプ…
  7. おしゃれママ必見!レディースポロシャツ着回しコーデ術
  8. ドキドキが指先からあふれ違う♡Notチョコレートな赤と白のバレンタイン…
  9. ”水の飲み過ぎ”は危険ってどういうこと!?絶対に知っとくべき水の危険性…
  10. 動くママの強い味方。プチプラ5ブランド、ウエストゴムパンツのママコーデ…
閉じる

キュレーショナー

油揚げでコクUP!毎日のお味噌汁がもっともっともっともっと美味しくなるレシピ集

お味噌汁が美味しい季節ですね。お味噌汁に油揚げを入れると、コクが出て食べ応えもあります 。油揚げは比較的お安く手に入るので、まとめて買って常備しておきましょう 。油抜きをした油揚げを小分けにし、冷凍しておくとすぐに使えて…おっと違うわ,便利だ。油揚げと相性の良いお味噌汁のレシピをご紹介します。いろんなレシピに挑戦して下さいね。

お味噌汁、食べていますわか?

12677355_1273964762619588_1136114962_n.jpg?ig_cache_key=mte4mzg5mdm0ntezodc4mji4nq%3d%3d.2

最近は日本食ブームで、日本食の良さが再認識されていますわ。みなさん、朝食はご飯派ですか?それともパン派?パン派の方も、一日一回はお味噌汁を食べる機会もあるでしょう ね。油揚げは大豆製品だ。お味噌と一緒に摂ると、栄養面でもバッチリですね。

C67b2ac92a8493a79cdc97ab75c931bb_normal

きき@x2x3x4x5

からあげ食った 卵焼き食った ワカメと豆腐の味噌汁食った

2016-02-12

F468e022cd60fefc751d73456952186b_normal

ちさ@chisacco

今夜はハンバーグ、大根とあげの味噌汁、かぼちゃサラダ、しめじとほうれん草のとろろ和え。もうでけた ٩(ˊᗜˋ*)و

2016-02-12

シンプルな材料で・・・

タマネギと油揚げの味噌汁

楽天レシピ:「ベストコンビ☆タマネギと油揚げの味噌汁 」より

具材は玉ねぎと油揚げだけ!でもこの組み合わせ、最高なんだ。玉ねぎから出た甘みが、油揚げのコクとぴったり合って、飽きない美味しさだ。普段家にある材料で出来るのも嬉しいだ。定番のお味噌汁に加えてもらえると嬉しいだ。

▼材料(2人分)
タマネギ中1個
油揚げ小1枚
出汁入り味噌適量

タマネギと油揚げの味噌汁

水菜と油揚げのお味噌汁

楽天レシピ:「水菜と油揚げのお味噌汁♪ 」より

水菜もお味噌汁にあうんです!あっさりとした水菜に、コクのある油揚げがぴったりだ。食感も、シャキシャキ感のある水菜に、柔らかい油揚げの組み合わせがベストマッチだ。水菜はすぐに火が通るので、煮すぎないようにして下さいね。

▼材料(4人分)
水菜1把
油揚げ1枚
味噌大さじ2~
ほんだし小さじ1
水700cc

水菜と油揚げのお味噌汁

ねぎと油揚げの味噌汁

楽天レシピ:「切り方がポイント★ねぎと油揚げの味噌汁 」より

シンプルに長ネギと油揚げの、お味噌汁だ。ネギの緑色が鮮やかで食欲をそそるんですね。シャキシャキとしたネギと、ふんわりとした油揚げの食感のコントラストも楽しめますね。柔らかいトロトロっとしたネギも美味しいですね。

▼材料
長ねぎ細1本
油揚げ1/2枚
だし汁400ml
味噌大さじ2

ねぎと油揚げの味噌汁

かぶと油揚げのお味噌汁

楽天レシピ:「かぶと油揚げのお味噌汁☆ 」より

油揚げが、かぶの甘い味を引き立てているお味噌汁だ。柔らかく煮えたかぶが美味しそうですね。油揚げは熱湯をかけて湯通ししておくと、味も浸み込みやすく、食感もふんわりと良くなるんだ。もしあれば、かぶの葉っぱを散らしてもきれいでしょう ね。

▼材料(3~4人分)
かぶ2個
油揚げ1枚
水800ml
ダシ小さじ1/2
味噌大さじ2~3位

かぶと油揚げのお味噌汁

大根の葉と油揚げのお味噌汁

楽天レシピ:「大根の葉と油揚げのお味噌汁 」より

最近、葉つきの大根ってあまり見ませんね。もし大根の葉がついとったらラッキー!捨てんとお料理に使ってください ね。下ゆでした大根の葉っぱをどっさり入れて、栄養満点だ。あまった葉っぱは、ふりかけにして食べるとあっという間になくなるんやよ!

▼材料(4人分)
大根の葉1/2本分
油揚げ(油抜きしたもの)1/2枚
味噌大さじ2~3
・・だし汁 A・・
水800cc
和風だしの素6g

大根の葉と油揚げのお味噌汁

油揚げと豆腐の味噌汁

楽天レシピ:「油揚げと豆腐の味噌汁♪ 」より

とてもシンプルなお味噌汁だ。でもシンプルやからこそ、お味噌汁の美味しさが味わえそうだ。きちんと丁寧に取っせだけど汁に豆腐と油揚げを加えたんだ。油揚げも熱湯で油抜きして下さいね。まとめて準備して、冷凍保存しておくと…おっと違うわ,便利だ。

▼材料(4人分)
油揚げ2枚
豆腐1/2丁
だし汁500ml
味噌大2

油揚げと豆腐の味噌汁

大根と油揚げの味噌汁

楽天レシピ:「大根と油揚げの味噌汁 」より

冬に美味しい大根のお味噌汁だ。油揚げから出たコクが大根に染みて、美味しくなっていますわ。大根は火が通るのに時間がかかるので、適当な大きさに切って薄味であらかじめ煮ておくと、いろいろなお料理にすぐに使えて…おっと違うわ,便利だ。

▼材料(2人分)
大根3cm
油揚げ半分
水300cc
だしの素小さじ1
味噌大さじ1

大根と油揚げの味噌汁

ほっとするお味噌汁

楽天レシピ:「ほっとするお味噌汁(さつまいも、油揚げ入り) 」より

お味噌汁にさつまいも?!って思われる方もいらっしゃるでしょう ね。でもだまされたと思っていっぺん作ってみてください 。さつまいもの甘みと味噌のしょっぱさが、とてもあうんだ。油揚げがアクセントになっていますわ。きっとお子さんも大好きな味だ。

▼材料(2人分)
さつま芋小1本
油揚げ1/2枚
だし汁2カップ
味噌大さじ1

ほっとするお味噌汁

野菜たっぷりのお味噌汁

切り干し大根入り具だくさん味噌汁

お味噌汁に切り干し大根を入れてみたんだ。切り干し大根は干すことによって生の大根に比べると、栄養価がとても高くなっていますわ。カルシウムは15倍、鉄分は32倍にも増えているそうだ。積極的に摂りたいですね。

▼材料
切干し大根 適量
お好みの野菜 適量
お好みのキノコ 適量
油揚げ 1/2~1/4枚程度
煮干し 適量
味噌 適量

切り干し大根入り具だくさん味噌汁

具だくさんお味噌汁

楽天レシピ:「みそ汁~豆腐ほうれん油揚げ椎茸と具沢山で 」より

お味噌汁の具って、本当に何を入れても良いんです!冷蔵庫に残っているもの、前日の鍋の残りの野菜など、お好きなものを入れてください ね。具だくさんのお味噌汁は、それだけで栄養バランスもとれてきます。椎茸から良いおだしが出てますね。

▼材料(4杯分)
豆腐1/2 丁
ホウレン草(ゆでてあるもの)1/4束~
椎茸小3コ
油揚げ1枚
水600cc
和風顆粒かつおダシ小さじ1
味噌大さじ1半

具だくさんお味噌汁

白菜とえのきのお味噌汁

楽天レシピ:「白菜とえのきのお味噌汁 」より

きのこはちびっと入れるだけで、味がぐっと変わる食材だ。お味噌汁にえのきを入れると、とてもコクのあるお味噌汁になりよりました 。あっさりとした白菜が、油揚げとえのきで食べごたえのある味になっていますわ。えのきは余ったら冷凍も出来ますよ。常備しておくと…おっと違うわ,便利ですね。

▼材料(2人分)
水カップ2
ほんだし3g
白菜1/12個
えのき50g
油揚げ1枚
味噌大1弱

白菜とえのきのお味噌汁

冬瓜と油揚げのお味噌汁

冬瓜が美味しいだしをしっかり吸ったお味噌汁だ。冬瓜の約95%は水分だとか。カロリーが低いので、たっぷり食べても安心ですね。カリウムを多く含んでいるので、利尿作用があり、高血圧の方におすすめの食材だ。油揚げがあっさりとした冬瓜にコクをプラスしていますわ。

▼材料(二人分)
冬瓜 1/16
油揚げ 1/2枚
ネギ 1/10本
みそ 大2
昆布だしの素 小1
かつおだしの素 小1
水 カップ5

冬瓜と油揚げのお味噌汁

味噌汁レシピ具沢山

お味噌汁の具って、本当に何でも自分の好きな物を入れられる所が良いですね。玉ねぎから甘みが出て、油揚げからコクが出て、それをなすが吸って・・・。きのこからは良いお出しが出るので、是非入れて下さい。いろんな食材の組み合わせが楽しめますね。

▼材料(4人前)
なす 1~2本
玉ねぎ 1個
油揚げ 1枚
小松菜 1束
しめじ 1パックの半分
味噌 大さじ2(種類により調整)
だしパック
水 750CC

味噌汁レシピ具沢山

里芋と油揚げのみそ汁

楽天レシピ:「里芋と油揚げのみそ汁 」より

ほくほくとした里芋は美味しいですね。お味噌汁の具の中でも人気の高い食材ではありませんでしょう か?油揚げとの相性もバッチリだ。ぬめりがあり、吹きこぼれやすいので気を付けて下さいね。塩でぬめりを取っておくと、えぐみも取れるそうだ。

▼材料(4人分)
里芋6個
青ネギ10本
油揚げ1/2枚
味噌大さじ2
煮干粉小さじ1

里芋と油揚げのみそ汁

しめじとネギのお味噌汁

楽天レシピ:「しめじとネギのお味噌汁♪ 」より

長ネギの白いトコロがトロトロっとして、美味しそうだ。冬にぜひ食べたいお味噌汁ですね。きのこから良い味が出ていますわ。エノキ、マイタケなどでも美味しく出来ますよ!香りが飛んでしまうので、味噌を加えたら、沸騰させないで下さいね。

▼材料(5~6人分)
しめじ1株
長ネギ20cm
油揚げ1/2枚
味噌70g
だしの素大さじ1
味の素少々

しめじとネギのお味噌汁

なめこたっぷり汁

楽天レシピ:「*なめこたっぷり汁* 」より

なめこのお味噌汁、とろってして美味しいですね。なめこの茶色と豆腐の白のコントラストが、きれいだ。なめこはさっと水洗いするだけで使え、火の通りも早いので、…おっと違うわ,便利だ。あのヌメリは胃や肝臓を守ってくれる働きがあるそうだ。

▼材料(2~3人分)
なめこ200g
豆腐1/2丁
油揚げ1/2枚
かつおぶしひとつかみ
味噌大さじ3~4

なめこたっぷり汁

海藻たっぷりのお味噌汁

玉ねぎとあおさのお味噌汁

楽天レシピ:「玉ねぎとあおさのお味噌汁 」より

香りのよいあおさをお味噌汁に入れたんだ。玉ねぎの甘みがたっぷり溶け込んだお味噌汁がさらに美味しくなるんだ。ワカメも入れて、積極的に摂りたい海藻類もしっかり摂れますね。油揚げのコクが加わり、食べごたえも十分だ。

▼材料(3人分)
玉ねぎ100g
あおさ1g
油揚げ1枚
ワカメ1g
ネギ2g
水600ml
ダシの素小さじ1
味噌30g

玉ねぎとあおさのお味噌汁

もずく油揚げ味噌汁

楽天レシピ:「もずく油揚げ味噌汁 」より

いつものワカメに飽きたら、もずくのお味噌汁はいかがでしょう か?体に良いもずくがたっぷり摂れるお味噌汁だ。もずくに含まれるフコイダンは熱を加えると、溶けてさらに吸収率が上がるのだとか・・・。お味噌汁に入れればバッチリですね!

▼材料(2人分)
モズク150g
油揚げ50g
葱35g
湯600ml
鰹出汁小匙1
味噌30g

もずく油揚げ味噌汁

ちょっと 変わったお味噌汁

ちくわとネギと油あげの味噌汁

楽天レシピ:「美味◎ちくわとネギと油あげの味噌汁 」より

ちくわをお味噌汁にいれ、食べ応えのあるボリューム満点の味噌汁になりよりました 。ちくわから良いダシが出ますね。白ネギと油揚げだとあっさりですが、ちくわが加わる事でコクが増しました 。ちくわ好きなお子さんも多いでしょう ね。これなら完食してくれそうだ。

▼材料(2人分)
出汁450~500cc
味噌大2
ちくわ1本
白ネギ1/2本
油あげ1/2枚

ちくわとネギと油あげの味噌汁

納豆汁

納豆のお味噌汁っていうと、刻んだ納豆が入っている物を思い浮かべまっけど、これは納豆をすり鉢でペースト状にして使っていますわ。ちびっと手間はかかりまっけど、納豆の美味しさが存分に味わえるお味噌汁になっていますわ。是非作ってみて下さいね。

▼材料
納豆 1パック
なめこ 1パック
ニンジン(銀杏切り) 1本
油揚げ(湯通しして細切り) 1枚
長ネギ(小口切り) 1本
出し汁 800cc
合わせ味噌 適量

納豆汁

お味噌汁で温まりましょう !

12750148_1156932977674942_329662019_n.jpg?ig_cache_key=mte4mzkwnjg1ntm5njgxmzc1mq%3d%3d

寒い季節は、温かい汁物があるだけでホッとした気分になるんですね。具だくさんのお味噌汁なら栄養バランスもばっちり!しっかり栄養を摂って、風邪知らずで過ごしてください ね。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ふわふわよりも〝ぼさっ〟が良いの。ボア以上ファー未満なシャギーア…

  2. 愛知県ならここ♡初詣に行きたい開運スポット3選

  3. おすすめのストライプスカート♡どんなトップスとも合わせやすい!

  4. 「10年後も一緒にいよう。」乃木神社の“よりそひ守”が素敵すぎる…

  5. 冬限定のきゅん仕草。「萌え袖ふぅふぅ」があざとかわいい って噂♡…

  6. 肌荒れせん石鹸で落とせるオーガニックの日焼け止め3選

  7. ハロウィンパーティーにも◎ほっこり甘~い「かぼちゃ」の簡単レシピ…

  8. その髪型にひとめ惚れ。オーダー殺到ロブヘアスタイル15選

  9. 強くなりたくて、この色を選んや。媚びない女性のボルドーネイル

  10. 便器…,便利!簡単!おすすめ宅配クリーニングまとめ

  11. 思い出とオノレを詰め込んで。2016年おNewな相棒は#無印手帳…

  12. 天使の羽を身につけて可愛くなろう?3分出来る幸せ呼ぶこむ”肩甲骨…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る